2008年 10月 27日 ( 2 )

手作り食の関西セミナー「解毒」

週末の土曜日、久しぶりの手作り食セミナーに参加してまいりました。
今回は、「解毒」がテーマです。
デトックス、排毒、解毒。要らないもの、余計なもの、悪いもの、を身体から出す。
そんなお話かな~と楽しみに参加しました。
e0078285_23245699.jpg
ところがっ♪お話のメインは「腸内環境」を健康に保つ、でした。
はい、ご存知のとおり、わたしの大好きなテーマでございます(笑)。
「腸・内・環・境」~「ウ・ン・チ」
ルーファスの食事づくりは、ルーファスの腸内環境を整えることに尽きております。
お腹の調子がよければ、ルーファスの全体像もツヤツヤ元気な気がするのです。

うちは完全絶食の日はないのですが、軽い絶食は割と頻繁にあります。ガラスープやおだしだけ、ちょっと穀類入れたスープだけとか、そんな軽い食事に変えます。ルーファスの体調が、そうした方がよさそうに見えるときに変えるので、いつ、どれくらいの期間、というのはマチマチなのですが、この軽い絶食のあとは、なんか全体的にスルリン♪っとした感じのルーファスに戻る気がするんですよね~。そしたら、また普通の食事に戻します。

生食に欠かせない骨は、ゴハンに一緒に混ぜることはなくなって、オヤツとして別に与えてます。その方がルーファスは消化しやすいらしい。一般に穀類は与えなくてもいいと言われますが、ルーファスは少し入っている方が、体調がいいらしい。消化しやすい肉、しにくい肉がある。・・・などなど、少しずつですが、ルーファスを見て分かってきました。

セミナー聞きながら、「犬に教えてもらいながら、ゴハンを作るって最初は大変だけど、結局は一番安心なことなのかもな~」と改めて感じました。まだまだ経験の浅い私も、ルーファスを見ながら柔軟に対応できるようになってきた気がします。
足したり、引いたり、体調管理です。
いい栄養与えたい。それは消化吸収が出来て、しっかり排出できる体が出来てこそ!
改めて考える機会を与えていただきました。ありがとうございます♪

今回テキストで購入した、「目からウロコのアレルギー本」改定本。
とっても濃く、充実した内容です。興味のある方は、是非ご一読を!
身近なところでは、コロさん、GEN-MEATさんでも購入できます。
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-27 09:45 | 手作り食

岡山農業公園 「ドイツの森」

が~ちゃんファミリーと共に、晴の国・岡山へ行ってまいりました!
晴の国といっても、午前中めっちゃ本降りでしたが(><)。当初、和歌山に遊びに行こうか~と計画していたのですが、天候不安により、西へ進路を変更。

今回の旅では、奇跡ともいうべき楽しい出来事がありました!
行きも帰りも、たまたま立ち寄ったSAで、2度もボンママさんにバッタリ!!!
ボンママさんは、UN-PANバッグでお世話になってますAshiyaDogWalkのボンママさんです!朝は「なんという奇遇でしょう!」、夕方は「この出会い方はまさに奇跡!」
そんなことってあります?ルフュパパはこれは奇跡に近い、と嬉しく頷いておりました。
とっても嬉しかったです。またお店に遊びに行きますね~♪
e0078285_015508.jpg
この先に石釜ピザがいただけるコーナーがあります。美味しかった~!!!
e0078285_01613.jpg
何も岡山まで来て、家の近所のような山道を歩かなくても・・・という私の苦情をものともせず、みんなで「野鳥の森」を散策・・・いや、疾走しました(><)。なんでやねん!
悲しいことに、どうやらルーファス、ここでカタンドッグメタルを落っことしたみたい。
ようやく効果が現れてきていたのに・・・ビエ~(><)
e0078285_0161129.jpg
が~ちゃんを筆頭に、ファミリーはボール遊びに夢中です。
何故だか今日はボンヤリしているルーファス。
・・・そんな彼が目覚めたのは・・・
e0078285_0161913.jpg
CHU-CHU-TRAINが走ってきたとき~~~!
めちゃ併走しながら吠えてました(><)。一体、なんだと思ったんでしょう・・・謎です。
午後からはすっかり雨も上がって、すっかり大満足の一行でした♪
があこさん、が~ちゃん&チビーズ、お疲れさまでした♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-27 00:21 | 旅行