2008年 02月 25日 ( 1 )

春の知らせ & 箕面最高!

金曜日、魚屋さんのトラックに釜あげ発見。

「もう春ね~♪」

毎年同じセリフを言う自分が笑えますが、これを見るとそう思うんですよね。
e0078285_15133513.jpg
さらに。お店に買い物に行くと、「菜の花」発見。芥子和えにしよっと。
e0078285_15142862.jpg
「うすいえんどう」
この文字を見ると、どうしても手が出て、豆ゴハンを作ってしまいます。ビバ!豆ゴハン。
おや。「山ウド」もありますね~♪うふふ、これは酢の物にしよう。
うむ?このウドの産地は「秋田・白神山地」とあります。白神山地といえば・・・

そう!白神こだまドライです!!!
e0078285_15165432.jpg
パンは天然酵母を使ったのが好きですが、こんな簡単な酵母があるんでございます。
ドライイーストとほぼ同じ感覚で使えてしまう酵母です。なんと、種おこしが不要!
ま、種おこしの要るホシノも捨てがたいのですけど、急ぎの時は本当に助かります。
e0078285_15151365.jpg
↑ 左の写真は、今、我が家でフィーバーが起きているおだしです。この素晴らしいおだし、アイラブゴーンちゃんさんから教えていただきました。信じられない美味しさ&手軽さに、夫婦でクラクラしています。味にうるさいお隣さんにご紹介したところ、すっかりファンに。両家揃ってこのおだしを愛用しています♪

↑ 右の写真は、我が家の定番のお酢、千鳥酢です。
酢の物する予定なのに、うちのお酢、切れてました。このお酢、大好き♪

さて!先週末、我が家に素晴らしいティータイムが訪れました。ティータイムのメインは!
ジェニ母さんのイチオシのケーキたちです。ところで、大阪の箕面という場所は、エネルギーが高い とか 美味しいものが多い とか、いい噂オンリーの土地です。余談ですが、大阪なのに、見事な滝も存在しています。
これらのスバラシ・ケーキたちの出身地は、その「箕面」なのでございます。
e0078285_15152554.jpg
↑ 左 バウムブリュレ  ↑右 デリチュースのチーズケーキ

バウムクーヘンなのに、トップがクレームブリュレのようにキャラメリゼされています。
ぬぉ~~~?そんな素敵なことしてもいいの!?という印象でしょう?
特にルフュパパがとろけておりました。「バウムの食べ方」にあるように、フリーザーで凍らせてひとくち。レンジで軽く温めてジュワッフワッでひとくち。冷蔵庫でフツウに冷やしてひとくち。彼的にどうにも止まれないケーキのようです(笑)。

デリチュースのチーズケーキは、特にルフュママがよろめいてしまいました。
鼻を抜けるブルーチーズの風味。このブルーチーズのブレンド加減がこのチーズケーキを高めておりまする。濃厚なハズがサッパリといただけます。風味を味わってひとくち、香りを味わってひとくち、う~ん、もうちょっと!気付いたら、なくなってました(涙)。
e0078285_1515314.jpg
↑ うふふ、1回のサイズは、こんな風に可愛らしくひとくちサイズで・・・。
そして、「おかわり往復」するのです。
[PR]
by rufus-creek | 2008-02-25 15:14 | 好きなもの・美味しいもの