人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯の治療

今日、半年ぶりの定期検査のために歯医者さんに行ってきました。
お手入れはコツコツ頑張っているけど、半年ぶりだし、歯槽膿漏の調子はどうだろう。
丁寧なチェック後、歯をポリッシュしてくださったようです。で。

「どこからも出血もないし、歯茎の調子はいいです。」

とのこと。・・・ヤタ~!よかった。

数ヶ月前に市の健康診断を受けた際、口腔チェックで「出血なし」と結果が出ていたので、大丈夫かな・・・とは思っていたのですが。ほんとに嬉しいです。市の健康診断の際、わたしと同時に検査を受けた女性の多くは、「歯茎から出血が見られる」と診断されて、お手入れの指導を受けていました。ですから、わたしのように、この年齢で出血がないケースは珍しいのですよ、と言われました。
「わたしも歯槽膿漏で、ずっとケアを頑張ってますから。」

歯槽膿漏になって、矯正も含め治療を始めた時は、それはもう痛みで辛かったのですが、続ければ治るものなんですね。
歯槽膿漏の進行を遅くして、出来るだけ長く自分の歯を維持する、それが目標です。

今日で数年間継続してきた矯正と歯肉の治療は満了だそうです。
有馬先生、ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします。
腕のいい先生ですので、興味のある方は↑のリンクを覗いてみてください♪

歯医者だいっきらい!なルフュパパも、ついにわたしと同じ有馬先生のお世話になってます。どうして今まで嫌がってたんだろう・・・と自分が不思議なくらいらしいですよ(笑)。
by rufus-creek | 2008-04-08 15:52 | ルフュママ
<< 革命 チェロ発表会&お花見ハイク >>