人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ・トリオ

今回のバイオリンの発表会。
前回ブログに書いた時は、ヴィタリーのシャコンヌをソロで弾く・・・予定・・・でした。

が・・・俄かに挫折しました(笑)。
先生に泣きを入れたら、「え?もう?!」と驚かれましたが、泣きの直後、先生も楽譜をよく検討してくれて、「確かにありゃ~大変だったね、来年にしよう」と認めてもらえました。
で、今年はルフュパパのチェロとわたしのバイオリン、ピアノの先生のピアノ、でメンデルスゾーンのピアノトリオをやることにしました。

この曲は、大好きなカザルスのCDに入っていたもの。
ピアノ・トリオ_e0078285_22184621.jpg
ホワイトハウスでの演奏会のライブ録音です。
買ってから、かなり経過して気がついたんですけど・・・。
聴衆に、ケネディ大統領、ジャクリーヌ夫人が写ってました。
ピアノ・トリオ_e0078285_22205269.jpg
ルフュパパに「ほら、見て!」と教えてあげたら、シラ~っとした様子で「そんなの最初っから知ってたよ」ですと。なら、教えてよ!と思ったわたしでした。わたしは、やけにお行儀のいいカザルスのお辞儀に目を奪われ、聴衆を見ていませんでした。

お次は、ルービンシュタイン、ハイフェッツ、ピアティゴルスキーのトリオ。
先日、CDのジャケットのアルバム説明を読んで、思わず笑ってしまいました。
ピアノ・トリオ_e0078285_22222372.jpg
「巨匠」といわれている人たちなんですが。人間、欲には勝てないものなんですね。
誰の名前を最初に持ってくるか、で揉めに揉めたらしいです(笑)。

ど~しても自分が一番になりたい、ハイフェッツ。
あ~でもない、こ~でもない、屁理屈をこね回したらしいです。
ピアノ・トリオ_e0078285_22261985.jpg
ピアノ・トリオなのにバイオリンが最初なんて、聞いたことがない。
と、頑として譲らなかったルービンシュタイン。
ピアノ・トリオ_e0078285_2231346.jpg
・・・その結果、障りのない?曖昧な名前の配置になっているのでしょうか。
不思議なことに、チェロを筆頭に持ってこようという話は、まったく出なかったそうです。
・・・ひどい人たちです(笑)。
by rufus-creek | 2008-03-04 21:25 | 音楽のこと
<< 謎の材質 ルーファス記念日 >>