人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなこと

我が家の愛車、カムカム。とうとう走行距離20万kmは目の前です。
いろいろなこと_e0078285_2311658.jpg
もう、家族の一員なんですよね、カムカムちゃんは。機械なんだけど、機械じゃないんです、なんだか。雨の日も風の日も、夏も冬も、海にも山にも。
どんなときも、どこへでも、文句ひとつ言わずわたしたちを運んでくれます。
大事に大事にしています(掃除はあまりしないけど、笑)。
まだまだ頑張ってもらいたい、と期待しています。

先日、があこさんと一緒に入ったドッグカフェが楽しかったので、今日はルフュパパにも紹介です。ルフュパパ、「温泉卵」の響きに打たれて(笑)、ドライカレーに。温泉卵、美味しいですもんね!わたしはホットドッグとマンゴープリンをいただきました。
マンゴープリンとヨーグルトって、合うですね!ビックリ。美味しかったです。
いろいろなこと_e0078285_23151155.jpg
足元で寛ぐルーさんです。ルーさんも、ドッグビスケットとミルクをもらって超ゴキゲン。砂浜を駆け回った後なのもあって、クゥクゥ寝てました。
いろいろなこと_e0078285_23155638.jpg




先日、ディンギーが転覆して、子どもさんが亡くなる痛ましい事故があったそうです。小さな艇に定員オーバーで乗っていたそうです。小さな艇はひっくり返りやすいので、定員を超えて乗ることはとても危険ですが、子どもさん、ライフジャケットをつけていなかった?ようです。楽しいはずのセーリングが、悲しい事故になってしまって本当に残念です・・・。

ところで、ライフジャケットって、「着けていれば安全」と言い切れない部分がありまして。体格、体重に合っていないライフジャケットも、怖いものなんですよね。大きすぎると、体だけ抜け落ちてしまうこともあります。体重が軽い人だと、ジャケットの浮力が大きすぎることもあります。わたしは体が小さくて(以前は)体重も軽かったので、モーターボートに付属しているようなオレンジ色のフツウの大人サイズのライフジャケットだと浮力がありすぎ、大きすぎでした。

まだヨットに乗り始めて間もない頃のことですが、船がひっくり返りまして(ディンギーはよくひっくり返るものなので)。部の備品の大きなオレンジ色のライジャケつけていましたが、ひっくり返る勢いで船と一緒に海の中に引きずり込まれちゃって。海中にはそう長く居られないので、泳いで海面に出なくちゃいけないんですけど、ジャケットの浮力が大きすぎて、下へ潜れないんです。船体に浮力でペッタリ張り付いちゃって、身動きとれなくなったときは相当怖かったです。結局、潜るのはあきらめて、船体を蹴って蹴って移動して海面に出て事なきを得ましたが・・・。
その日、その足でショップへ行って、自分の体格にピッタリのライジャケ買いました。

自然の力は大きい。命を守るライフジャケット、正しく使われますように。
この事故で亡くなられた子どもさんのご冥福をお祈りします。
by rufus-creek | 2007-10-06 23:16 | 雑記
<< いろいろなこと・続編 酒蔵でのコンサート >>