人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目は大切に

約1ヶ月ほど前より右目の内側が充血してしまい、なかなか消える気配がありません。
目の休息不足は重々承知でしたので、蒸しタオルを目に当てたり、頻繁に目を閉じる時間を取ってみたり、はたまた眼科の先生の薦めに従い、近いところと遠いところを熱心に睨んでみたり、と工夫はしてきました。

でも、目はずっと充血したまんま。ううう、なんか見た目が怖いぞ。
そんな折、「その目、危険を感じる」という人まで現れまして。
「・・・目は大切にした方がいいよ~~~・・・」
と、あくまで謙虚な助言を残され、居てもたってもおれず。

昨日、お世話になってる眼科へ行ってきました。ドキドキ・・・。

あれやこれやの検査の結果、どうやら、通常の?炎症だったようです♪
もらった抗生剤入り目薬で、一晩にして一気に赤みが減りました。

ドライブに使っているメガネを持って、あれこれ検査をしてもらったのですが、今回、遠近の検査というのを初めて受けました。メチャクチャちっちゃい字が並んでいる不思議な本を持って、順番に読んでいきます。どんどん字がちっちゃくなっていく~~~!!!
なのに。左右とも、最終行のゴミのような文字までなんとか読めました。・・・うっそ~。

ところで、わたしのオンボロ・ドライビング・メガネの度数を調べた看護士さんが「この低い度数でよくこれだけ見えてますねぇ・・・」と感心しきりなコメント。わたしのって・・・そんなに度の低いメガネなの???このメガネは、わたしと共に屋外の階段から転がり落ち、ツルが一度曲がって、プロの手を借りず自力で修正した経緯のある雑草メガネ(笑)。
これを機に買い換えよう。と思っていたのですが。先生によりますと、

「このメガネは、これからも使っていただいてダイジョウブです」

だそうでした。そのうえ、

「パソコンの作業時にそのメガネを使うのは、はっきり言って目を疲れさせてます」

だそうで。これだけ近くが見えているのに、遠くを見るためのメガネをかけて作業しているのは無駄なんだそうです。そうでしたか・・・目があまりよくないのに、裸眼でいるから目が疲れるんだって勘違いしていました。
ああ、本当に目は大切にしなければいけません!
by rufus-creek | 2007-08-25 16:38 | ルフュママ
<< 同じ釜の飯?! 日記じゃなくて、週記 >>