人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お店紹介

ルフュパパはお酒がほとんど飲めません。
元々体質的にお酒に弱い上に、だんだんアルコールに過敏に反応して喘息が出るようになってしまったので、近年は本当に飲む機会が減ってしまいました。
特に、ワインを飲みたくなる料理を出すレストランに行く機会が激減しました。

そんなルフュパパも、食事中にグラス一杯のワインくらいは飲めた時代がありました。
その頃は、お互い仕事も忙しく、のんびりとゆっくり外で食事をするのが楽しみでした。
美味しい食事と、美味しいワイン。
飲めていた、とは言っても、ルフュパパはやっぱりグラス一杯程度。だもんで、ソムリエに難題を突きつけていました。その日の食事内容の、前菜からメインまで、最初から最後までを楽しめる、そんな八方美人なワイン(笑)。

ルフュパパは遠慮深い顔してその実、厚かましいので彼のわがままを笑顔で受け入れてくれるテーブル担当の人、貴重でした。「今日は、あったかくって冷たいデザートが食べたいなぁ~」といえば、「やってみます!」と言ってデザートの担当者と相談して、即興のデザートを用意してくれたり。「今日は二日酔いでだるいな~」と言えば(これはわたし、笑)、ちょうどいいスープや飲み物を準備してくれました。

外での食事を気持ちのいい時間にしてくれるのは、「人」!
わたしたちにこの楽しい想い出を作ってくれたのは、当時20代前半の若い人たちでした。いつ行っても、とびきりの笑顔で気持ちのいいおもてなしをしてくれました。やはりそれだけのサービスが出来る人たち、新しいお店を任されて、去って行きました。

最近になって訪れることが出来た、彼らのいるお店を紹介します♪
一軒目は、紅茶専門店の「リュクス」です。

店内で軽い食事が出来るようになっているようですが、特筆すべきはテラス席♪
わたしたちは暑がり寒がりのくせに、テラス席があれば 絶対 テラスに座ります。
ここのテラス席、犬連れOKなんです。ほら、ドッグアンカーがあるでしょ?
テーブルと道路の間には、ちょっと高めの植え込みがあるので、落ち着いて過ごせそう。
お店のテーマカラーのパウダーピンクの膝掛けを貸してくれます。
お店紹介_e0078285_13542473.jpg
ポットで用意してくれる紅茶です。わたしはミントティーを頼みました。
お店紹介_e0078285_13543199.jpg
オープン・サンドイッチセットです。
フォカッチャを小さく焼いたのに、ポークソテーが乗っかってます。
紅茶、お茶帽子があるので、のんびり楽しみました。
お店紹介_e0078285_13543686.jpg
次は、ルフュパパだけが行ったお店です。
炭火焼フランス料理「LE COMTOIR du gout」、大阪は西本町にオープンです。
お店紹介_e0078285_14155970.jpg
カウンターだけのお店だけど、すごく寛いで楽しい時間を過ごしたそうです。
お店紹介_e0078285_1416622.jpg
帰りに、マネージャー自らブレンドしたハーブティーをお土産でもらったそうです。
そのハーブティーは彼らしい香りと味でした。わたしも行きたいな~!
by rufus-creek | 2007-05-22 13:50 | 雑記
<< 短気は損気 お散歩 ~有馬富士公園 >>