人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ルドルフ・シュタイナー」

10年近く前、従姉から「シュタイナー学校ってあるの、知ってる?」と聞かれたことをきっかけに知った、ルドルフ・シュタイナーさん。哲学者だそうです。例によって非常に興味が沸いたので(笑)、図書館へ行ってみた私。そこで永田周一くんという青年が書いた「おもいっきりシュタイナー学校 周一君のドイツ日記」という本を見つけ、じっくり読みました。

周一君は、家族の転勤で右も左も分からないドイツに来て、それまでの彼の受けた教育とは全く接点のない(?)新しい教育環境、シュタイナー学校にいきなり飛び込みます。大きな戸惑いや驚き、喜びが新鮮な言葉で綴られていました。それこそ学校教育とは思えないような、のびのびとした学校生活を楽しむ彼らの日々がとても印象的でした。
ちなみに、周一君のHPはこちら。シュタイナー教育に関しては、子安美知子さんの著書がたくさんあります。

ところで日本にもあるんですよね、シュタイナー学校。しかも首都圏のみならず、京田辺にも。日本では、1987年に初めてシュタイナー教育を実践する学校が東京に設立されたようです。ですから、日本ではシュタイナーといえば学校教育が一番メジャーなのかなって思うのですが、案外身近なところにもシュタイナーさんの思想は拡がっていました。例えば、シュタイナーさんが提唱したバイオダイナミック農法です。

「ルドルフ・シュタイナー」_e0078285_1342501.jpg我が家で最近愛用している、オーガニックシャンプー♪文房具の取寄せで愛用しているポータル・アスクルで買ってます。アスクルも便利になって、様々な生活雑貨品を「明日来る」できます♪我が家の常備品、スピガドーロトマト缶もあります(笑)!
話がそれてしまいましたが、シャンプーのこと。「bio Leaves(ビオリーブス)」のシャンプーとコンディショナー、シュタイナーさん提唱のバイオダイナミック農法の指導を行う団体が認定した材料を使って作られているそうです。洗い心地も悪くないです。ミントが地肌に気持ちいい、とそのよさをルフュパパにすぐに嗅ぎつけられてしまいました(笑)。コンディショナーをペアで利用しています。以前こよなく愛用していたシャンプーが入手できなくなり、以降彷徨っていた我が家でしたが、これに出会ってようやく落ち着きました。

先日、ある方にWELEDAの化粧品について教えていただきました。なんと!そのWELEDAもシュタイナーさん提唱する人智学に基づいて化粧品を作っているのですって!!!
う~ん、素敵だ。このWELEDAでもホメオパシーのアイテムを幾つか扱っています。
ついでに。こんなファームを見つけてしまいました。どこにあるんだろう~!こんな場所。
日々の暮らしで環境に負荷をかけている私。感謝の気持ちが足りませんわ。
by rufus-creek | 2006-12-13 13:20 | 家庭のこと
<< アジリティ 8回目♪ 湯浅の暴走族 >>