人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の診察

あっという間に毎日が過ぎています・・・。
色んなことがあり、色んな写真を撮影しているのに、記事が追いついておりません。
継続は力なり、本当です(泣)。「また後で・・・」繰り返すとこういう結果になります(大泣)。

ええと、少しずつ過去を振り返りながら記事をアップしていこうと思っています。が、先日獣医さんに行ったときのことを忘れる前に書いておこうと思います。ルーファス、3歳を迎えた&アニマ・ストラスを使い始めた、この2点が相乗効果をもたらした模様で、あっという間に400g太ってしまいました。急激な体重の変化はイカ~ン!と慌てて食事量を調節し、激しい運動はお休みし、適度な運動をさせました・・・。

実はルーファス、3歳になるまで、いくら食べても体重にほとんど変化がないという何とも羨ましい体質をしていました。3歳を過ぎてようやく成長も止まったのか、体重が増え始めたみたいです。「ルーちゃん、おっきくなったんじゃない?」「あれ?ルーファスくん、胴、伸びた?」「なんかでっかくなったね」・・・大きくなったことを指摘されつつの、3歳です。最後の成長だったみたい(笑)。一般に1歳半~2歳くらいで成長が止まると聞きますが、結構長い間成長って続くものなんですね~。

食事の型紙を体重に対して2%にしたら、元の体重にスゥっと戻りました♪食事が減ったのにお腹もすかないみたいです。相変わらず、食意地は張ってますけど(苦笑)。ところで、ルーファスの体重が増えてから、後肢に何~となく不安を感じていた私です。
何とな~く・・・。で、一抹の不安を獣医さんに話しに行った、という訳です。

いつも観ていただいてる院長先生は緊急オペで不在だったのですが、代わりの先生とゆ~っくりお話できてよかったです♪関節や心臓、丁寧に診察していただきました。今のところ私の感じている「一抹の不安」を裏付けるような症状は見当たらない、とのことでした。今後の体の管理、食事の管理、季節の変わり目の管理、などなど色んなことについてお話が出来ました。こちらの病院で、ルーファスの食事について話をするのは初めてだったのですが、意外なことに賛成してくださいました。そして「ルーファスは幸せだね♪」とルーファスの頭を撫でてくださいました。・・・時代は変わってるんですね・・・♪

ルーファスの体のこと、これからも大切に見守っていこうと思います♪以前に比べたら無茶なことをしなくなったルーファスなので、遊びに行った時にあまり制限しなくなっている我が家ですが、やっぱりきちんと休ませて体調管理していこうと思います♪

※ 8月ごろに購入したアニマ・ストラス。これまた何とな~くですが、いい感じです。たまに与える加熱調理した食事の日やフィラリアのお薬の前後などに与えてます。季節の変わり目の今は、思い出したら与えてます。ルーファスの食事の基本は生食(BARFダイエット)なので、生の時は要らないかなと思っていますが・・・。
アニマストラス、使われてる方、いらっしゃいますか?そして、どんな印象ですか♪
by rufus-creek | 2006-10-22 22:39 | ルーファス
<< 犬連れお料理教室 ジャム作り >>