人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジリティレッスン 2回目♪

昨日、またまたアジリティレッスンに参加してきました。
うっかり(というか、いつも?)カメラを忘れたので写真はナシ、残念。
数日前に獣医さんに見ていただき、気をつけること等を聞いて、私自身の心の準備が何となく整いました♪そのお陰で、ユルユルした感じで会場に向かいました♪

むむむ、最初は「呼び戻し」の練習。ドキドキ・・・!
ルフュパパが不在なのでリードは離さないようにね、言われてたんだけど・・・。
「えい!挑戦だ!!!」
自分に気合入れつつ、先生にルーファスを預ける。離れながら楽しくルーファスを呼ぶ。
心配とは裏腹に、ルーファス、すごい顔で私の顔を目掛けて跳びかかって来た(笑)!
(次はもちょっとフツウに呼ぼう・・・ちょい危ないゾ)
2回目、次は私の足元まで走ってきてくれました。ごほうび、ごほうび。
・・・無事、呼べました・・・ほっと胸をなで下ろしました・・・やっぱりプチだから~・・・

前回のレッスンは初めてだったので、ルーファスと私たちは別メニューで練習しました。
昨日はその内容の延長だったため、ルーファスも他のワンちゃんと一緒にレッスン♪
私とルーファスが一緒に走るためには、私が全身で指示を伝えてやらないと、ルーファスは安心して前を向いて動けないらしい。

「私が迷走する」 → 「ルーさんも迷走する」

まさしく、そんな感じ(笑)。頻繁に「それでいいんだよ」と褒め、ごほうびを出せるといいのだけど、私ときたら年々ドン臭さに磨きがかかり、同時に出来ることはせいぜい2項目まで(笑)。そんな私の「ドンくささ」もルーさんはよく分かってくれているだろうから(?)。
「ルーさん、ちょいとノンビリ待ってておくんなせい!」。
ハードルとトンネルの組合せ、ルーさんと一緒にゆっくり走る。それだけで楽しい♪
うっかりルーファスより前に出てしまわないように、いい走りをしていたら褒めて・・・
・・・・・・って出来るようになりたいです(苦笑)。

昨日の初挑戦は、間隔の狭いスラロームとかなり高いドッグウォーク。
スラロームは私自身が誘導方法を習得するのが先です。ルーさん、間隔の広いスラロームは上手に出来るから、狭いのもすぐに憶えてくれるかなと思います。で、ドッグウォークはルーファス「るんるん♪」。よく分かってなさそうだなぁ(笑)。
昨日も、しょっちゅう休憩して、先生も時々ルーファスの順番を飛ばしてくださり、最後までゴキゲンな私たちでした♪

あ、お約束の軽トラ追跡が一度ありました。ここのところ、この姿を見かけなくなって皆さんに淋しい思い(?)をさせていましたが、いやいや健在でございました(笑)。
「草刈機」にもよく文句を言っていたルーファスでしたが、これは全然気にならなくなったようです。おじさんの操る草刈機の傍をフンフン~♪と通過(笑)。

色んな音に慣れて、今年は家ではほとんど自然の風+扇風機で過ごしています。去年は外の物音に敏感に反応して興奮するので、窓をあまり開けられませんでしたが。
「ルーさん、成長しているんだ~」と電気料金伝票の前年度との比較を見ながら(?)シミジミしています。
・・・これもルーファスの親孝行?!

さて、当人は昨日、体よりも頭を主に使ったらしく、帰宅したルーさん、お手入れを済ませゴハン食べ終わった途端、バタンキュゥ~~~・・・。
これって、しつけ教室に通い始めた頃によく見た姿です(笑)。ん~、いいね~♪
by rufus-creek | 2006-06-24 10:39 | トレーニング
<< 掃除機ヘッド 巨人の国? >>