人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯磨きチェック → 撃沈

今日は歯の月一の定期検診日。
先月来、私の歯も歯茎も調子は悪くなく、平和なときを過ごした♪
そこそこにお手入れも頑張れたし、まぁ、ちょっと就寝時間が遅くなった日(結構あるんだけど、苦笑)にフロスをオサボリしたくらいで、特に何の憂いもなく、呑気~に来院した。

ベッドに寝転んだら、突然「歯磨きの“抜き打ちチェック”をします」と。
なんですと~!
「いちお~、ちゃんとお手入れもしているし・・・」という割に、不安になる私。
これで染め出し液で口の中が真っ赤だったりしたら、再起できないかもよ~~~!

手鏡を手渡される前に、お口の中の証拠写真が撮影され、逃げも隠れも出来ない私。

ドキドキしながら見てみた。
「ギャ~~~~!」
恐れていた状態~~~!
全然すき間がちゃんと磨けてないジャン~~~・・・。すでに再起できない・・・。
すき間は丁寧に磨いているつもりだったけど、まだま~だ、だ。
時々自分でも染め出して確認しているつもりだったけど、液が薄すぎたのかなぁ?!

歯磨きは闇雲に頑張ればいいものではないことは、私も知っている。
強く磨くと徐々に歯茎が痩せてしまうから注意が必要なのですって。
じゃあ、柔らかいハブラシを使えばいいかといえば、きちんと毛先が当たる方が望ましいので、柔らかすぎは良くないんですって。奥が深い・・・。

カウンセリング・コーナーで先生と対面に座り、矯正スタート前の抜き打ちチェックの画像と、今回の情けない結果画像とを比較しながらお話。
磨き方のクセは全然変わっていないな~・・・と不思議な感心。
利き手の方の磨きがどうしても甘くなる傾向があり、時間を多めにかけるといいそう。

ココロを入れ替えて、また歯磨きに精進したいと思います。
by rufus-creek | 2006-04-04 15:02 | 歯のこと
<< KONG 運搬請負業 行き倒れ >>