人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく

毎年のイベント、確定申告も終わり、何となく一息ついている私。
今日は、来年から始まる自治会の班長会に出席した。
自治会に出席するのは、かれこれ5年ぶりかな?
こじんまりした所帯なので、やりやすそうでホッとする。

以前、マンションの理事長をしていた時は、自治会の班長も兼任する破目になり、月に2回の会議、モロモロの書類の回覧、出版物の配布・・・と妙に忙しかった。何と言っても、マンションの理事長は大変だった・・・。本当に、細かい問題が山積していた。「ど~~~でもえ~~~やん」と思うような問題もあるが、「なんじゃそりゃ!」というすさまじい問題も多く、理事会役員は集まっては数時間の話し合いを余儀なくされていたっけな~。

今回の自治会では、担当する広域の業務も少なめ♪いやぁ、ホッとした。
それにしても、驚いたのは、会長さんだ。
もう6年もされてるらしい。次になってくれる人がいないのだそうだ。
・・・こういう役って、持ち回りにするべきだと思う。

私のケースを思い返すと、理事長にせよ自治会にせよ、前任者が次期役員を頭を下げてお願いするのは変だったし、何よりその人を探す労力が大変だった。
みんな「忙しいからムリ」の一点張り。えっと~、忙しいのは皆同じだと思うんだけども~。
で。自分が理事長の間に、役員は持ち回りにしたし、自治会も持ち回りに変えた(ムフ)♪

自治会って、何だかんだ言ってもある方がいいと思うから、会長さんのように、一人の人に極端な負担がかかる方法は避けるべきだと思うわ~。
それも、やっぱり持ち回りにすべきね!

ようやく_e0078285_153150100.jpg



ボクも何か役員を務めましょうか?
by rufus-creek | 2006-03-15 15:28 | 雑記
<< ルーファスの百面相 初・雪山♪スキー1日目 >>