人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乗馬 7回目

本日のパートナーも、ラズさん!うふふ、今日も頑張ろうね~。
先週の大雪で1回レッスンがなくなってしまったので、一週間ぶり。楽しみだなぁ~♪
早速ラズの小屋(?)へお迎えへ行き、首輪(?)をつける。私はこの無口をつける作業はまだ数回しかしたことがないのだけど、結構好き♪特に、ヒモ部分を馬の耳の上を通すときの「プリッ」って感覚が好き。今日のラズさん、機嫌はまあまあな感じ?

洗い場へ行き、コートを脱がせたら蹄の裏を掃除する。地面が湿ってるから、オガクズがたくさん詰まっていて取り除くのに時間がかかる。前足は私でも軽く支えていられるから、丁寧にお掃除してあげられるんだけど。後足が問題~!後足、激・重(笑)。こ、腰が~!!!「ラ、ラズさん、もちょっと後足、上げてくんない?」「ム、ムリ???」などの会話で何とか気力を保ちながら(笑)、この作業でドっと疲れてしまった・・・。

今日は、ゼッケン(馬の背中に一番最初に乗せるキルト生地)や毛布、鞍を乗せる作業を私にさせてもらった。これから小一時間世話になるんだもの、こういう作業も早く自分で出来るようになりたいな~♪
背の低い私なので、ビール箱を使って作業する。さすがにラクチンに出来る。

乗馬のレッスンは、前回に引き続き、自分で軽速歩をする練習。前回は、ラズさんと呼吸が合ってきて何だかいい感じだった。今日はどうかしら?
・・・ラズさん、小雪舞うなか頑張ってくれた♪馬の速歩のスピードを保つための、座ったときに脚を使って馬に圧迫を加える練習も、少し実感できる回があった(ほとんどは出来なかった、笑)。

今日の良かったことは、手綱を持つこぶしを比較的同じ位置に保てたことと、右回りのときに右足が浮きやすいことが分かったこと。開き手綱で方向転換では、足(脚)による圧迫の加え方を詳しく教わった。効率よく意志を馬に伝えるには?なことのようだった。また次回も頑張ろう♪

レッスンが終り、ラズさんから降りた。と、途端にラズさん、ヨダレだらけの顔を私の胸に擦りつけてきた。うぉ~!と思う間もなく、私のジャケットはラズさんのヨダレだらけ!苦笑いとはまさにこのこと(笑)。うふふ、やっぱりルーさんと似てる(笑)。私って、ヨダレとは切っても切れない縁なのねぇ~?!ラズさんのレッスン後のお手入れ、彼は次のレッスンにも出るらしく、ブラッシングしかなかった。ルーファスのブラッシングも好きだけど、ラズさんのブラッシングも好き♪

コートを着て自分の部屋に戻ったラズさん、今までに見たことがないくらいに動きが機敏なので、ビックリした。それもそのはず、これからお昼ご飯だそうだ!あっはっは~、なるほど!!!のんびり屋さんだけど、ゴハンには気合が入ってるのね(笑)。とっても美味しそうなゴハンを食べてたラズさん。午前中のレッスンは初めてだったけど、楽しいかも。
ラズさん、また次回もヨロシク~!
by rufus-creek | 2005-12-26 20:04 | 乗馬
<< トンネルを過ぎると雪国でした 初・ダンスレッスン♪ >>