人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画三昧な週末

長い間、ビデオ屋さんに足を運んでいなかったけど、絶対に映画が観たい!と言い張り、先週末ドッサリとビデオを借りてきた。ルフュパパは映画を観ているとすごく眠くなる体質らしく、私の好きなヒューマン・ドラマ系を最後まで観ていられることが少ない。そのせいか、彼のセレクションはいつもドン・パチ系・・・(泣)。「今回ばかりは、私の好きなものを選ぶからね!一緒に観なくていいからね!!!」としつこく念を押し、気になっていた作品を片っ端から借りた。

今回借りた映画は、「死ぬまでにしたい10のこと(My Life Without Me)」、「恋愛適齢期(Something's Gotta Give)」、「NY式ハッピー・セラピー(Anger Management)」。
映画三昧な週末_e0078285_11253651.jpg
私はジャック・ニコルソンも、ダイアン・キートンも大好き♪だから、「恋愛適齢期」はとっても観たかった(実は加入しているWOWOWで既に放送していたんです・・・泣)。
まず、ストーリーよりも、年をとっても女性らしい可愛らしさでキラキラ輝いているダイアン・キートンに感動(笑)。「アニー・ホール」のときとほとんどイメージが変わっていないんだもの~!ああいう歳のとり方をしたいなぁ~・・・としみじみ。ジャック・ニコルソンも、よくまぁあのモノすごい個性で色んな役柄に溶け込んでいるなぁと感心。ちょっとアブナいおっさん(失礼)を演じさせたらもう最高?!

「NY式ハッピー・セラピー」。すごいタイトル!なので、あまり期待せずに借りてみた。ところが、結構面白い作品だった。これにもジャック・ニコルソンが出ている(やはりアブナいおっさん、で)。
映画三昧な週末_e0078285_11294845.jpg冴えない主人公の「イエス・マン」男。彼との将来を楽しみにしているガールフレンドは、彼のウジウジした毎日・気持ちをはっきりと表現できない性格を心配して、セラピスト(専門は"Anger Management")のジャック・ニコルソンのところへ、彼には内緒で相談に行く。彼にセラピーを受けさせたい!という彼女の願いをかなえるべく、様々なトラップを考え、彼女も協力し、何とか(無理矢理?)セラピーを受けることになる・・・。

人は「怒り」を感じると、「な~に~~~!!!」と言って怒って反撃する『発散タイプ』と、「どうってことないさ」と自分に言い聞かせ、サラっと受け流してはみるものの内心は煮え滾っていたりする『内向タイプ』があるそうだ。一見、周囲に危害を及ぼしがちな「発散タイプ」が問題と思われがちだけど、実際は「内向タイプ」もかなり危険なのだそうで。
そりゃぁそうか。
ストレスをすごく感じているのに、グゥ~~~っと堪えて蓄積していくんだもんね~!!!

この主人公の男性は超・ウルトラ「事なかれ主義」。だから、何でもスマートにやり過ごそうとしてしまう。差障りのない話をして、差障りのないことをする。理不尽な上司のイジメにもつい「仕方ないか」とイジメラレっぱなし。自分の気持ちを置き去りにしてしまう習慣がすっかり出来上がっているので、結果として自分の中で収拾がつけられない。
・・・って、私もそういうとこ、すごくあるやん!!!
まんまとはめられた彼は、ジャック・ニコルソンの色んな意味で超・過激なセラピーに耐え・・・。この映画の分類では「内向タイプ」になると思われる私、観てよかった(笑)。

今回の本命!「死ぬまでにしたい10のこと」。映画三昧な週末_e0078285_1124692.jpg

甘くて切ない映画かなぁと思っていたけど、全然違った。まだ若い23歳の主人公の女性が余命2~3ヶ月と宣告を受ける。彼女は17歳の時に恋愛・出産をし、2人の娘がいる。とても可愛い姉妹だ。彼女は、宣告を冷静に(信じられない程に)受け止め、残された時間を大切に使おうと決心する。そして作るのが「死ぬまでにしたい10のこと」のリスト。彼女のリストにはビックリした。映画だから、自分の命を、家族や周りの人のために捧げるチックなことを考えるのかと思いきや、ちゃんと自分の自身のことも含めたリストだった・・・。だから、この映画は素敵だったのね!!!泣かせる映画と思ったら、違ってた。映画が終わった後、不思議と気分がスッキリとしていて、温かい気持ちになって元気が出た。

主人公の女性の夫役は、ルフュパパの大好きな米ドラマ「フェリシティ」のベン役のスコット・スピードマンだった。ベン役の印象とは全然違う、と~っても素敵な夫を演じていた。か~な~り、いい感じ!!!そういえば、フェリシティの結末ってどうなったのかしら?最後を見られなかったドンくさいわたしたち。ノエルか?ベンか?どっちも選ばなかったのか???もし、ご存知の方は教えて~~~!
by rufus-creek | 2005-11-26 10:20 | 映画・TV
<< ルフュパパのいない土曜日 犬の健康保険 >>