人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ・トリオ

ルフュパパが、去年・今年と私のVn発表会にチェロで参加して、アンサンブルの楽しさにすっかりはまってしまったらしい。発表会では、最後に参加者全員による合奏がある。全員での演奏、たくさんの音で迫力はあるんだけど、ヴァイオリンだけだと何か物足りない感じだった。たった一台でも、彼のチェロが加わるとベース音のある安心感が出て、とってもいい感じだ。

アンサンブル、ピアノ・トリオに目覚めてしまった私達は、ついアマゾンのCDコーナーを覗いてしまった。そして魅力的な演奏をたくさん見つけてしまった・・・
あ~でもない、こ~でもないと二人で話し合って、4枚のCDを購入。
中でも素晴らしいのは、パブロ・カザルスのホワイトハウスでのライブ録音のもので、すっかり魅了されてしまった。
ピアノ・トリオ_e0078285_1234119.jpg
これから数年間の我が家のテーマ曲も、決まってしまった。
メンデルスゾーンのピアノ・トリオ第1番の第2楽章。
こんな曲を演奏できたらいいね♥な新たな目標。
趣味なんだもの、「なんちゃって・メンデルスゾーン」で、がんばろう!

ところで、ピアノ・トリオって人気がないのかしら?購入したCD4枚全部、すご~~~~く古い録音ばっかりでした。ステレオ録音は1点のみ。
今後も、色んな演奏を探したいな!
by rufus-creek | 2005-05-23 09:09 | 音楽のこと
<< 犬の本 晴れ男 >>