人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道具好き

道具を揃えるのって、本当に楽しい。お気に入りの道具を少しずつ買い足して・・・
数年前に欲しくて欲しくて、とうとう買ってしまったアイスクリームマシン。
『20分でトロトロフワフワの美味し~い自家製アイスができます』
といわれて、誰が我慢できますか(笑)?!

届いた箱をパっと開けた瞬間の印象は、オモチャっぽい感じ。ホントに大丈夫?キミ?
実際に保冷ポット(写真上右)を冷凍庫で8時間以上冷やし、プロペラをセットし、フタをし、スイイッチをオン!
そこへ、アイスクリーム液を流し込んで、グルグルかき混ぜてもらうこと20分。
本当に出来た!しかも、おいしい!本当にトロトロ!嘘じゃなかったんだ・・・
今は、デザインも仕様も変わっているはずですが、デロンギ製です。
(ナナキママさん、こんなので~す♪)

夏は、このポットをいつも冷凍庫に入れておけば、好きな時に自家製アイスが食べられま~す。(って危険?)バニラビーンズを使って作るアイスはサイコウ!
そうそう、卵を入れないミルクアイスも我が家の定番です。

お菓子やパンを家庭で作るのが普通な我が家。「これはホントに買ってよかったね~・・・」と夫も大絶賛している道具、それは、キッチンエイドです。
並行輸入品なので、正規品にはない色(我が家のはアーモンド)が選べて、キッチンに溶け込んでいます。クッキーなどの重い生地もお手のもの、シフォンケーキなんかの膨大な卵白の泡立てもキメ細やか、パン生地も練ります。
3つのアタッチメントで、色んなものが作れます!

隣にあるのは、珈琲豆挽き。その隣は、バーミックス♥
道具好き_e0078285_12211836.jpg

by rufus-creek | 2005-05-31 10:33 | 家庭のこと
<< トトの思い出 山登り >>