人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一大決心

ピンポ~ン♪とチャイムが鳴ると、大騒ぎになる我が家のボン・ルーファス。

今まで、
「チャイムが鳴ったら、ハウスしよう♪」
「チャイムが鳴っても、オスワリ・マッテで落着こう♪」
をモットー(?)に、頑張ってきた。
夫が帰宅時にはチャイムを鳴らすようにしてくれているので、ピンポン=ちょっといいこともある、と解釈し始めてるらしく、インターホンで会話できるとこまでこぎつけた。

でも、
夫がチャイムを鳴らすのは夜限定 ← もうバレているかな
私が外に出たときに鳴らしても、全く吠えない ← なんで分かるの?

という訳で昼間のチャイムでは「誰か来た~~~!!!」と一旦大騒ぎなのは変わらない。
お友だちに、やっぱりうるさいのぉ~という話をしたら、
「ルーファスが吠えてるんは、また別の理由なんとちがう?」という鋭い指摘。

というのもチャイムが鳴って、オスワリ・マッテで黙るとこまでは何とか出来ているからだ。
我が家は、2FにLDKがあり、玄関は1Fという造り。
ルーファスを少し落着かせた後、私が階段を下りていき、姿が見えなくなる&知らない人と
喋っているっていうシチュエイションが気になってるのだろうと・・・。
確かに、姿が消えた後の吠え方は微妙に違っている気もする!

しつけ教室の先生にも、ルーファスの性格からして、一緒に玄関へ出る方がいいでしょうねぇ・・・とアドヴァイスいただいたこともあった。
お友だちも、そのアイディアを試す方がいいよ!と背中を押してくれた。よっし!大決心!
ここで、「え?一緒に出るだけデショ?」と思われた方。
これが大変なことなんですよ~~~~~~~~!!!。というのも。

1)チャイムが鳴って、警戒して興奮しているルーファスを2Fで一旦落着かせる。
2)ルーファスを抱っこする。
3)抱っこで階段を下りて、再度落着かせる。
4)玄関のドアを開け、ルーファスを落着かせる。
5)うるさいので「静かに」を頑張る。

しかも、これらをオヤツも併用しながら行う。私がルーファスを置いて対応すれば1分なのに、
一緒に出るとなると全体で5分以上はゆうにかかる。
来客としても、玄関のドアが開くまで散々待たされた挙句、ルーファスの大騒ぎで歓迎されたらビビるだろうし、場合によっては凹むよね・・・。

でもでも、試してみよう!と奮起。

○ 玄関ドアにゲート設置!
○ 玄関にマットを設置!!(将来「マット」「マテ」が出来る日のために♪え?気が早い?)
○ リードも玄関に常設!!!

というわけで昨日試しに、5件ほどの来客をルーファスと共に出迎えてみた(ちょっと無謀)。

ゲートがあるお陰で、来客も多少恐怖心が薄らいでいるらしい(ホントか?)。
が、セールスの兄ちゃんは、本気でルーファスに謝って帰った。ゴメンナサイね~!
ヤマトさんには、吠えちゃった。
郵便のおじさんには、少し控え目だけど吠えちゃった。

最後。生協のお兄さん!!!
これが、何かいい感じだった。お兄さん、ルーファスの美声にビビりつつも、
「ボク、犬は飼ってないけど好きです」と言ってくれた!!!
「ホントですか~~~~?!」と喜ぶ私。事情を説明したら、何だかOKしてくれた。
ルーファスは突然愛想を振りまき、お兄さんに手渡していたオヤツを食べさせてもらった。
時々吠えつつ、お兄さんにスキスキしている。ちょっと解釈しにくい状況・・・。

「お兄さん!次回もお願いできますか!!!」

きっと、帰り途では「エライこと引き受けてしもたなぁ・・・(憂鬱)」と言ってたかもしれない
けど、一日目にしていいことがあったってことが飼い主としてはウレシイ。

決めた。まずは、犬好きな人から試そう。(いきなり宅急便は上級編だったわ~♪)

新聞の集金の人。クリーニングやさん。コープさん。

これだけで、週に最低3回は練習できる。よ~し、挑戦だ~!
by rufus-creek | 2005-04-28 11:36 | トレーニング
<< 梅雨準備完了! 犬を飼うこと >>