人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン

今日はヴァイオリンのレッスンの日。近頃は、先生が通いで来て下さるので助かってます。
あと一ヶ月で発表会なのだけど、例によって間に合うかどうかギリギリな合奏の練習。
今日のレッスンは、ソロの曲はおあずけで合奏用の曲を練習する。
今年の課題は、ヴィヴァルディの春から第一楽章。初年にファーストをやり、4年目位に
セカンドをやり、今年課題としては3回目でファーストをやることになっている。

雰囲気を出す弾き方って難しい。楽譜の中に流れる音楽を感じながら弾きたいところだけど、
ついつい「ディジタル処理」的弾き方になってしまう。
春のうららかな感じ、嵐の恐ろしい感じ・・・もっともっとデフォルメしたいな。

去年からチェロで参加している夫は、今回の合奏の「春」にも登場することが決まり、必死で
練習している。先日CDを聞きながら弾いてみたところ、ところどころ「責任重大」な部分が
あることが発覚し、本人は非常に焦っている。ソロパートを支える部分があるらしい。
そうよね~、たった一人だもの・・・。ガンバってね(え?他人ごとっぽい?!)♪
去年は、モーツァルトのお父さんのレオポルド・モーツァルトのおもちゃのシンフォニーを
やり、夫のチェロがあったのでとっても良かったのだ。やっぱりね、低音があるといいのです。
だからね、今年もがんばって諦めずに参加してもらいたいのです。

私の3回目の「春」は、楽勝かと思いきや!かなりヤバイ状態。はい、ほぼ全部忘れてます。
ボーイングも、フィンガリングも、忘れてます。うぉ~!間に合うのか???

週末は、ソロ曲の方をムキムキと夫婦で合わせてます。
はぁ~、優雅に合わせたいのになぁ~!
by rufus-creek | 2005-03-09 19:27 | 音楽のこと
<< ルーファス・クリーク キャッチの練習 >>