人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソースは隣に

今夜は記念すべき夜だ。ルーファスが我が家に来てから、初めて外で食事した!
大好きなトンカツ屋さんで!!私は久々にロースかつ膳(一番好きなのは鶏カツなんだけど)、夫は葉音カツ膳。う~~~ん、シアワセ!
その店のトンカツは、何もかも美しく私の好みの盛り付けなのだ。
ソースやドレッシングが別の食器に入れてお膳に並べてあり、好みで使えるようになっている。
ソース類があらかじめかかっていたりすると、悲しくなってしまうのだ。

夫には「ワガママじゃないの~?」と言われるのだけど、私以外にもそういう人がいる。
"When Harry met Sally"というビリー・クリスタルとメグ・ライアンのラブコメディ映画がある。
(これは私の好きな映画のひとつ!)
メグ・ライアン扮する女性は、私と同じで何でも「隣に添えてある」のが好み。
「ウェディングケーキにかけるチョコソースでさえ、ちゃんと横に添えてもらった!」と結婚後の二人が自慢げに話すラストシーンがある。
チョコソースをスポンジが吸ってしまうのが残念なのだ。そうそう、そうなのよ!

とにかく今夜はルーファスは留守番ができ、私たちは久し振りに(ほぼ一年ぶりに)トンカツをいただきハッピィな夜・・・
by rufus-creek | 2005-01-10 20:25 | 好きなもの・美味しいもの
<< ヘアスタイル イージーグライダー >>