誕生日のプレゼント

ルフュパパが私の誕生日プレゼントに買ってくれた、念願の
「クイジナート」のフードプロセッサーが届きました^^!
e0078285_16341866.jpg
これまでは、ルフュパパが独身時代から持っていた(と~ぜんですが、使っていませんでしたよ。)古い「マルチカッター」が私の相棒でした。長年の使用で、部品の交換やらパーツの買い替えなどを繰り返し、それでもず~っと使い続けていました。が、年末にフードボウルのパッキンがブチ切れる事件をきっかけに買い替えを決意しました。折りしも年明け早々私の誕生日だ、ということで、私が結婚当初から欲しがっていたフードプロセッサーをついに、ついに、買ってもらえることになりました。

ルフュパパが調べてくれた結果、私の使い方に合いそうなのはこの品番じゃない?と選んでくれたのがこのクイジナートDFP-7JBSです。必要十分なサイズのフードボウル(1.9L)。パワー。それから、本体がステンレスでキッチンに馴染むこと(うちには真っ白なものがあんまりないので・・・←わたくし、無類のアイボリー好きなのです)、それから、「シンプルカバー」と呼ばれるフタがあらかじめついていること(他機種ではオプション品)。

付属していたスライサーは分厚すぎて(2mm)一体これで何をスライスするんだろう?という感じで、スライサーはすぐに買い足さなくちゃいけなさそうですが^^;
e0078285_16471028.jpg
↑ バーミックスと並べて置くことにしました。
e0078285_1648788.jpg
↑ 私の愛する道具、3きょうだい。(愛する道具は他にも色々あるんですけどねん♪)
奥から、キッチンエイド。泡立て、こね、混ぜ、を完璧にこなしてくれる右腕です。
材料さえあれば、お菓子やパンをいつでも作れるので~す!
このアーモンド色は大好きな色で、クオカの並行輸入キッチンエイドから選びました。
私の右腕になって、10年経過しました。

隣はコーヒー豆挽き。
何故か豆挽き作業は子どもたちに大人気で、豆挽き係は取り合いです?!
そして、ニューフェイスのフードプロセッサ。手前はおなじみバーミックス。
どれもなくてはならない、私の愛する道具です^^。

さて。話はちょっと変わりまして。
e0078285_1653325.jpg
↑ 地味なルックスで、なかなか晴れ舞台には出ないアイテムなので掲載してみます。
やはり、私の愛するキッチン道具「カード」。(一緒に写っているのは、キウィです)
マトファーっていう会社の製品でして、こんなに便利なものはないので2つ持ってます。
ええと、調べてみたら、マトファー 耐熱スケッパーとなっていますね。
私はカードと呼んでいますが。

割と材質が固いので、ものをこそげ落とすのに便利で、でも材質はプラスチックなので鍋の底を傷つけずにきれいにお掃除できます。カウンターにこびりついたパン生地なんかもスススイーっと掃除できます^^。本体の角にアールがとってあるので、ボウルの形状に沿いやすく、中身を出すのに便利。ゴムべらでは小さすぎるのよ!という力の要る作業にもってこいです。ので、パン作りのときには、このカードが大活躍♪
薄いので、名前の通りスケッパーにもなるのです。

真っ直ぐな部分を使って、型に流し込んだ生地の表面を平らにならすのもバッチリ。手の延長の感覚で使える、大好きな道具です。薄くてかさばらないのも賢いです。

さて、カードを2つ持っているのは、スコーンを作る時に手でバターを触らずに粉にもみこむのに使うのと、お互いにくっついた生地を落とすため。買われるなら是非2枚(笑)。
写真は半透明のが耐熱。アイボリーの方は、よく分かりません(笑)。
最初に買ったのはこっちでしたが・・・。
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-23 16:34 | 家庭のこと
<< のんびりな一日 においが大好きなボクちんのいちにち >>