人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ルイス・バラガン邸をたずねる」

住宅建築を手がける建築家が好きな私。中でも、不思議な魅力に引き込まれてしまうのが、メキシコの建築家・ルイスバラガンの作品です。

これまでも観光嫌いな割には、あちらこちらで好きな建築家の作品に実際に触れる機会を見つけてきました。なので、2007年に世界遺産にも登録されたというバラガン自邸など、そりゃもう実物を見る機会があったらどんなに素晴らしいか・・・と思っているわけです。でもね、メキシコは遠いズラですよ・・・。
「ルイス・バラガン邸をたずねる」_e0078285_187308.jpg
ところが!今、その一部を見ることができる展示を「日本で」開催しているのです!!!
渋谷は神宮前のワタリウム美術館にて、2010年1月24日まで、「ルイス・バラガン展」。
ネット環境の発達に伴い、出張がほとんどなくなってしまったわたくし、どう転んでも開催期間の1月24日までに渋谷に行く用事は発生しなさそう・・・。
「ルイス・バラガン邸をたずねる」_e0078285_18739100.jpg
なので、先遣隊(?)としてルフュパパに行ってもらいました(笑)。
いーんです。
自分の目で見れずとも(強がり)。
家族の目が、その目が見てきたと思えば気が済みます?!

ルフュパパは二つ返事で引き受けてくれた割に、バラガン建築に興味があんまりないのか、シラケた感想しか言ってくれませんが、気候も気温もメキシコのそれとは違うもの。
それに、スペースの制限があるから建物の高さ方向は表現できないもの。
(置いてある家具類は、なんと実物を展示しているんだそうです!)
でも、きっと違う空気があるはずだと思うんです(私のは想像ですが・・・)。
もし、お近くの方は覗いてみられてはいかがでしょうか^^。
by rufus-creek | 2009-12-09 18:07 | 雑記
<< 楽譜は、設計図 映画 『犬と猫と人間と』 >>