週末の社交&「タルトミルティーユ」

週末の朝、ルーファスのお楽しみは社交です(笑)。
犬も相性なのか、出会ったらウキウキな友達っていうのが居るんですよね^^。
ルーファスは基本の嬉しい態度がとっても素っ気ないので、分かりやすく「ワ~~~♪」っとはならないんですが、うれしい時は顔が笑ってて、シッポを水平にフンフン振ってのご挨拶がそのサインなのです。
e0078285_19105671.jpg
↑ 犬に囲まれて、ルーファスもルフュパパも嬉しそう!
e0078285_19121151.jpg
↑ 仲良しガールフレンドのミキちゃんと。
うふふ、ミキちゃんのなんともいえない表情!たまりません^^。
e0078285_1913118.jpg
↑ があこさんが摘んで来られたブルーベリーでタルトを作りました!
もぎたてフルーツってすごいですね^^。ホントーにみずみずしくって、香りが素晴らしい♪
ジャムにすることが多いブルーベリーですが、がんばって「ルフュ家風タルト・ミルティーユ」に。へへへ、全てのパーツが簡単に作れる・・・ところが、ルフュ家風です(笑)。創作お菓子でしたが、ブルーベリーの美味しさのおかげで倒れそうに美味しかったです^^。
ご馳走さまでした♪

そうそう!このタルトを作るため、カンタンで卵の白身があんまり無駄にならないカスタードクリームの作り方ってないのかなぁ・・・と思い、ネットで探してみました。
・・・あるものですね!
なかなか美味しいクリームが出来、ブルーベリーとの相性もグッドでした^^。

うふふ、素敵なサイトを見つけてしまいました。
簡単に出来る家庭的なお菓子、というコンセプトでレシピをまとめておられる様子。
これからも参考にしてみようと思います。
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-24 19:11 | 好きなもの・美味しいもの
<< ルーファス、6歳になりました! 季節のお楽しみ! >>