「ほっ」と。キャンペーン

奥長良でキャンプ

年に一回はがあこさん一家と犬連れキャンプに行く我が家。
今年もレッツゴー!ってことで、ボンゴ家レポートを大いに参考にさせていただいて「ひるがの高原」でのキャンプ計画を立てました。岐阜って本当にいいところですよね〜!行ってみたい場所、繰り返し行きたい場所がいっぱいあります。
今回、初めて訪れる場所でがあこさんも賛成してくれたのが
N.A.O.奥長良キャンプ場」。
e0078285_113965.jpg
道中、すんごい陸橋みたいのがいっぱいあって、いったいどんな秘境に行くんだろうという気分でしたが、到着してみると人里を見下ろす小高い丘のようなところに段々畑様のキャンプサイトの連なる素朴ないいところでした。
e0078285_1143085.jpg
日程を決めてキャンプ計画をごそごそやってると「その日ならOK!」とうらら家、タンタン家、くんくんママさんもご一緒してくださり、賑やかな楽しいキャンプとなりました。

ここは犬OKのキャンプ場のうえに、それぞれの区画に柵があらかじめ設置されていて、犬を安心して放しておけるいいところです。ルーファスは過去に、夜、テントから出て付近を徘徊した過去を持ってますからね〜(笑)。
テントからズボ!っと出て行っても柵があるので本当に安心です(笑)。
e0078285_1113648.jpg
タンタン家のキャンピングカーが紅葉の始まった木の間で絵になってるな〜と、眺める面々。

キャンプに行く度に「あ〜!ないと本当に不便!」と痛感したものを買い足す、サバイバル方式キャンプの我が家、ひとつずつアイテムを強化してきています。(があこさん、不便におつきあい、いつもサンキューです)で、今回は焚き火を囲むテーブルiconを増強しました。人間9人でしたが、誰もあぶれることなく火を囲めて快適でした。

しかし、犬たちは直火でないから安心だと思ったのか、こんなに低いのに大型犬も小型犬もこの回りをウロウロ、があちゃんたちは焚き火のすぐ傍を平気で通過!かと思えば、大型犬のうらら家の犬たちも火の傍で寝てしまい、火の粉が飛んで「!!!」なシーンが・・・

そんな騒ぎを横目に、プチバセたちはマイペースにそれぞれ思い思いの過ごし方をしているのが可笑しかったです。スノっちは荷物の間に紛れて気を消していましたね(笑)。くるみちゃんも隅っこで丸くなって「誰も私に構わないでいいから」(笑)。ルーファスはというと、お隣のサイトのトイプードル3匹が構ってくれるらしく、ず〜っと隣のサイトに張り付いていました(苦笑)。
e0078285_11235441.jpg
一応、こういう協調性が必要な状況も受け入れますけどね(笑)。
これは、翌日の午前中にひるがの高原スキー場で記念撮影。
絵に描いたような青空!犬は自然が似合いますね。

話はキャンプ場に戻ります。夏に計画したので、この「じゃぶんこ池」をかなり楽しみにしていたのですが、10月の岐阜はすっかり秋。ルーファスは足先だけつけて「別にいーや」と全然喜びませんでした。うらら家の犬たちは大喜びで遊んだそうです(笑)。さすが!
e0078285_1130298.jpg
奥長良川の上流があるらしく、散策によさそう・・・でしたが、足場が悪く断念したそうです。
e0078285_11304413.jpg
お風呂は事前に目を付けていた「湯の平温泉」。
400円で入れ、立派な露天風呂(ただし、妙に浅いです、笑)があるのですよ。
遅い時間まで空いているのもありがたいです。男性陣は昼間に入り、女性陣は寝る前に入浴。本当に温まりました。
e0078285_11345670.jpg
岐阜に来る時には必ず立ち寄る、スーパーSAの「川島SA」。
散歩コースに事欠きません。
こんな池があって・・・
e0078285_113945.jpg
何故か船頭さんの漕ぐ木舟が浮かんでいたり・・・
e0078285_11385482.jpg
四季折々の花々が楽しめるようになっています。
e0078285_11383610.jpg
さ、また話はキャンプ場に戻り(笑)犬連れキャンプを楽しむ場所なので、ドッグランもありますよ!ルーファス、早朝に貸し切りです。久しぶりに飛行犬になってますね。実は私が走っていて、それを追いかけています(笑)。
e0078285_11414733.jpg
このキャンプ場、素晴らしいのは場所や環境だけではありません。写真撮影していないのが残念ですが、管理人さんが超・素敵です。隅々まで管理人さんの手が入ってる感じがするキャンプ場です。さらに、こじんまりとした管理棟では忘れがちなグッズをきめ細かいラインナップで少量多品種な感じで揃えてくださっています。薪も売ってます。私たちは一晩で2巻き、使いましたよ。

移動することを察知して、さっさと助手席に座ってスタンバイのスノちゃん。
e0078285_11434084.jpg
向かった先は、ひるがの高原。まずはスキー場で散策&ランチ
石釜ピザをいただきました。このピザがなかなかのお味。また行きます(笑)。
ここは別名「コキアパーク」という名前がついているのですが、その名のとおり、コキアがたくさん植わっています。
e0078285_11565364.jpg

その後は「まきばの森」でしょこらさん&獅子くんと待ち合わせ!ここのランは、犬1頭500円の利用料を払うのですが、3頭以上は一律1000円です。多頭飼いの人には有り難いですね!
e0078285_11494365.jpg
獅子くんのこと、すっかり気に入ったルーファス、なかなか相手にしてもらえず悲しそうでした(笑)。
一生懸命、自分をアピールしている後ろ姿・・・
e0078285_11511115.jpg
やっと、ちょこっと追いかけてもらえた!
e0078285_11585956.jpg
このドッグラン、サイト上では5,500平米と書いてあるんですけど、感覚的にはその倍はありそうな気がします。
アップダウンもあり、ルフュ家は超気に入りました。走り回るより、人と一緒にのんびり散策する方が好きになってきたルーファスにもぴったりで、とっても楽しいひとときでした。
しょこらさん、獅子君、また会いましょう!!!

今回のキャンプで、ルーファスはまた笑えることしてくれました。

テントの入り口の前にルーファスの小屋であるバリケンを置いていたのですが、ゴハンを与えるのに「ハウス!」と号令をかけたら、ちょっと考えてるなと思った次の瞬間、バリケンではなく、テントの方にズボ!っと飛び込み得意顔。
・・・ハウスが2つある時は、大きいのに入ると思っているんだな(笑)。

夕方、眠くて眠くて仕方がなくなったルーファス、まだ準備終わってないからテントに入らないで!と言ってるのに無理矢理ぐいぐい入ってきて、私のシュラフを横取りしてほりほりベッドメイキングして爆睡してしまいました。中で犬1匹が寝ている我がテント、妙に静まり返って見えました。
ええ、ええ、ゴハンタイムまで出てきませんでした。
・・・自分のタイムテーブルは自分で守るんだな(笑)。

テントを撤収していた時のこと、ルフュパパと快調に片付け、いざテントをたたむ段になった途端「そのハウスでまだ寝たい〜〜〜」と突進してきます。もう畳み掛けてるのに、入り口からズボっと無理矢理侵入、「んもー!!!」と中を覗いたらいきなり横倒しになって寝ました(笑)。
どんだけ強引やねん(爆)!そのあとも片付けるなと無言のアピール、テントの中が砂だらけです。トホホ

というような出来事がありました。
・・・すでに思い出深いです(笑)。
e0078285_12183461.jpg
「は?」

[PR]
# by rufus-creek | 2011-10-18 11:01 | 旅行

ひるがの高原でキャンプ

先日、久しぶりの犬連れキャンプに出掛けてきました。
詳しくはまた後日・・・
ちょこっと写真を一部アップします。
快晴の秋らしい二日間でした。

キャンプ場近くのひるがの高原スキー場にて。
とても空が綺麗なので、犬たちを整列させて写真撮影。
人は9人だったのに、犬は11匹(笑)。
e0078285_21584495.jpg
キャンプ場のドッグラン。
早朝だから?誰もいません。
私のiPhoneでの撮影、ルーファスに明るさを合わせると山々と空がとんでしまいました。
e0078285_2204698.jpg
楽しみにしていた「まきばの森」のドッグラン。ホームページでは5,500平米の広さとありますが、実際にはその倍はありそうでした。というのも我が家お気に入りの八ヶ岳のわんわんパラダイスのドッグランも、同じ5,500平米なので大体の広さ感覚があるのです。とっても広くて、犬たちはのびのびです。
e0078285_2224623.jpg
ここで獅子丸くんに会えました!
飼い主のしょこらさんは既に仲良くしていただいてるのですが、獅子くんはこの日が初めて。ルーファス、すっかり獅子くんのことお気に入りになってしまって、目がハートになってました。獅子くんはルーファスとそっくりの風貌。

元気いっぱい!ルーファスもこんな感じだったな〜と懐かしくなりました。今?ルーファスもちょっと走ったりもしてましたが、基本、私たちと散策モードです。それはそれで可愛いのですけど♪ 本当にそっくりな二人。ここにアメリちゃんも加わったら、そっくり三兄妹です。
e0078285_222563.png

[PR]
# by rufus-creek | 2011-10-12 21:58 | 旅行

軽井沢への旅

毎年恒例のルフュパパ両親との夏の旅行、今年は諸事情により9月になりました。19日〜22日までのノンビリ旅行です。もちろん、ルーファスも一緒。今回は、ルフュパパ両親の60年来の友人を軽井沢に訪ねる旅でした。

軽井沢まで6時間以上、いつもどおりのんびり旅。
好きなSAには必ず立ち寄り♪犬を飼ってなかったら、なかなか知ることのないSA/PAの緑地の面積(笑)。意外ですがどこも緑豊かで、吹田以外は犬を歩かせるスペースがあるんですよ。

ここは、駒ヶ岳SA。初めて立ち寄った時から好きな場所です。
ドッグランも出来てて、なかなか素晴らしいのです。
ここで、お友達のシューくんと同じ犬種のWSS(ホワイトスイスシェパード)に偶然会いました。5歳の女の子。
つかずはなれず、そっけない空気がお互い心地いいのか、結構遊んでました。
写真撮影でもこの通り、シンクロしておりますね(笑)。
e0078285_1452821.jpg
とか言ってたら、あっという間に軽井沢に到着。
予定より早く着いたので、ひと足先にちょいと観光。
三笠ホテルを激写です。入場料がかかるので、ここまで(笑)。
e0078285_1474437.jpg
聖パウロ教会。
高原らしい素敵な教会です。
e0078285_1482889.jpg
白糸の滝って、名前しか知りませんでしたがこんな滝です。
この落差が出来た時のことを考えると恐いですが。
滝なのに若者がたくさんいたのが印象的。
e0078285_1485627.jpg
台風の接近で、翌日から雨。でも雨って晴れの時とは違う魅力的な風景を見せてくれます。
赤いサルビアが街のあちこちに咲いていて、とっても綺麗。
これはキャベツ(嬬恋のキャベツって有名なのだそうですね)畑の縁取りのサルビアです。
e0078285_1491893.jpg
三日間の軽井沢滞在ののちは、飛騨高山に向かうつもりだったのですが、台風が大接近で肝心の国道が通行止めになってしまいました。急遽、予定を変更して、台風が過ぎるのを八ヶ岳で待つことにしました。夕方から夜にかけて3時間くらい停電してしまったのですが、ホテルの人がキャンドルを届けてくれて平和に復旧を待てました。ありがたや!
e0078285_1495340.jpg
翌朝にはすっかり晴れて、ルーファスもやっと身体を伸ばして運動できました。
ここは大好きな森のドッグラン。柵があるんですが、中は森!若い頃ルーファスはつむじ風のように駆け回っていましたが、今はちょっと落ち着いて、私たちと着かず離れずポレポレと歩くのが楽しそうです。可愛いな〜ルーファス(笑)!
e0078285_14101314.jpg
太陽がありがたいです!
e0078285_14104354.jpg
雨の中の旅行でドロドロ&もじゃもじゃになってしまっていたルーファス、昨日、美容院fuuさんで可愛く変身♪
私の大好きなニコちゃんマークのアクセサリをつけてもらって戻ってきました!
[PR]
# by rufus-creek | 2011-09-29 08:04 | 旅行

ルーファス、8歳

我が家のルーファス、今日、8歳になりました!
e0078285_1684287.jpg
なんて早いんでしょうね、8年。

ルーファスの毎日、朝に夕にあちこち探検、昼間はのんきに爆睡の日々です。
元々聞き分けは悪くないし、かなり頭がいい彼ですが、最近は本当に会話の長い文章をも理解してくれるので、犬であることをしばしば忘れていたりします^^。

数年前からそうなのですが、年がら年中、どこへ行ってもイノシシの匂いがあるらしく、「探偵」の名に恥じない調査っぷりのルーファスです。
そのルーファスの反応で、イノシシが近いか遠いか、いつ頃そこを通過したのか、大体分かるのです(笑)!

お散歩でご一緒するお友達にも「ルーファスくんが一緒だと安心〜」と、対イノシシ用心棒として認めてもらっています^^。ただ「お!近いゾ!!!」と言われた時は困るんですけどね〜、ほんとに居るので・・・イノシシ^^;
e0078285_166132.jpg
「ところで、この夏、ボクちんのバルコニーが快適になったんだよ!」


夏の暑い日には、水浴び大好きなルーファスは車のマットにこうして可愛いポウの形をつけています。

これからもルーファスともども、よろしくお願いします!!!
e0078285_16624.jpg


話は変わりまして、強烈な胃腸炎で大変な思いをしたルーファス。
あれからも元気なことはすこぶる元気なのですが、どうも腸は本調子ではないようで、耳がしつこく汚れがち・・・。肝臓にも負荷がかかっていそうです。
e0078285_16173017.jpg
半月前から、この本「自然療法辞典」の「短期改良型絶食療法」を取り入れています。スープを使った絶食を約1日、腸のデトックス、プロバイオティクスを与えて腸に善玉細菌を取り入れる、というプロセスで様子を見ています。今のところ、いい方向に向かっているようです。
今後はちょっと亜鉛を食事に含ませてみようかな、と思っています。

気候も涼しくなってきて、ルーファスの身体ももっとらくになってくるでしょうから、これからも見守ってやろうと思ってます^^。
[PR]
# by rufus-creek | 2011-09-01 16:05 | ルーファス

タイマー大活躍

そよ風のあった立秋はよかったのですが、風のない昨日、火曜日は大変でした~!
なんと、朝10時くらいからエアコン起動でした・・・。ありえーん。

昨夜、これはもうムリ!ということで、この夏初めてエアコンをつけて寝ました。
エアコンつけっぱなしだと寒くなって夜中目が覚めがち、目が覚めなければ冷えすぎて、朝、身体が何となくだるい、ってことになります。なので、工夫をしてみました。

エアコンは28度設定で3時間後に「切りタイマー」を設定。
で、今年から寝室で活躍しているニュー扇風機の「入りタイマー」を4時間後に設定。
e0078285_14311451.jpg
エアコンが切れて、だんだん暑くなってくるぞー・・・というタイミングで、扇風機の優しいリズム風(そんな機能もあるんですよ!)がフワーっと出てくる、という算段です。

で、この作戦、大正解でした!!!

朝、パチ!っと目が覚め、時計を見たら6時20分。
ノンストップで朝までぐっすりでした。
いやはや、扇風機にまでタイマーがついてるんだと驚きましたが、入り・切りタイマーがかゆいところに手が届く機能であったとは。新発見です^^!
[PR]
# by rufus-creek | 2011-08-10 14:30 | 家庭のこと

今日は立秋

今日は立秋でしたが、各地真夏日だったそうですね。ルーファス地方は意外と快適で、エアコンなしで過ごせました。

昨日、ルフュパパは音楽好きの同好会?の発表会で夜まで帰って来ないので、私とルーファスはのんびり散歩。
e0078285_18525827.jpg

おしゃれなブティックに、おしゃれな犬!あら、ブレブレでしたか。多分、ウィペットだと思います。めちゃ可愛かったです。

ルーファスはウィンドウショッピングが大好きで、一緒に街中を歩くのは楽しいです。

が、好きなタイプの男性を見つけると膝下を嗅ぎに行きたがるのが困りモノ…。
好きなタイプの女性には、シッポぶんぶんで普通の対応なのに、何でなのか不思議なんです。ま、基本、さらっとしたもので、あまり愛想がないんですけどね!
[PR]
# by rufus-creek | 2011-08-09 03:48 | ルーファス

夏、真っ盛り

気がつけば、もう8月です。
夏真っ盛りですね!この夏の暑さは去年に比べると随分しのぎやすく、暑さの免疫は低下する一方です。朝夕は快適に涼しいルーファス地域です。
e0078285_14524567.jpg
散歩のあとは、いつもの小川でとっぷり温泉(?)で冷やしています。こちらは大体汗だくなので、本当にこの能天気な様子を見ると羨ましい限り。少しでも快適に運動させてやりたいと思うと、ついつい水場のあるところばかり散歩に行ってしまいます。
e0078285_14542560.jpg
散歩で暑いとき、人にもたまにはこんなごほうび休憩も♪ ルーファスの大好きなドッグカフェ、プリムローズヒルの新しいスムージーメニュー、ぶどう。
ぶどう(といちじく)が大好きな私にはたまらない美味しさ!!!

足元には犬用ミルクがいつ出てくるのか、期待に胸膨らみすぎて変な顔になってるルーファスが(笑)
e0078285_14572823.jpg
夏の早朝の散歩は、気持ちがいいですね!
e0078285_1458079.jpg
ルーファスは泥やヨダレで顔が汚れることはあっても、基本は真っ白でピカピカなのが自慢でした・・・が、胃腸炎以降、まだ顔回りが茶色く汚れたままです。でも、ルーファスはすこぶるつきに元気なので、まあ、あまり心配していません♪毎日のウンチはよろしいので、徐々によくなっていくと期待してます。
e0078285_1544360.jpg
私がブログを書いている隣でルーファスが長〜〜〜くなって昼寝真っ最中(笑)。
後ろ足のポウ2つが可愛いでしょう♪
[PR]
# by rufus-creek | 2011-08-05 14:52 | ルーファス

フライパン2号

久しぶりのブログ更新、久しぶりに調理器具について書きます。
我が家に最近仲間入りしたスキレットをご紹介します!

フライパンは種類はさまざまでもテフロン加工のものを中心に使っていたのですが、数年前に道具屋さんでたたき売り(?)になっていたロッジのスキレットを買ってからというもの、すっかり鉄のフライパンにぞっこんです!!!
気に入りすぎて、先頃、小さいサイズを仲間入りさせました♪
e0078285_13512430.jpg
美味しく出来るので、しょっちゅう使う。するとどんどん油が馴染む。どんどん使いやすくなる。のよい循環に。テフロン加工のフライパンよりもくっつかないです(といってもウチにあるフライパンとの比較ですけど・・・)。
しかも、油が馴染んでしまえば、調理用油は少量で済みます。なんといっても、とにかく鍋が分厚いので熱容量が大きく、こんがり美味しく焼け、食材から水が出にくいです。出来上がった料理が冷めにくいのも素晴らしいです。

最近売っているロッジの商品は、すべてシーズニング済みなのだそうです。
本来は自分でする作業なのですが、ややこしいからか、そのせいで二の足を踏んで購入に至らないお客さんが多かったのかもしれません。数年の間に随分親切なラインナップとなっているようです。買って、すぐに使えます^^。

左が新しい小さめスキレット。右は私のスキレット。
実物を見ると、私のスキレットの方が黒々としているのだけど、写真に撮ると何故か新品の方が黒く見える〜。どんどん成長して、黒々としてくるのが鉄鍋の楽しさ♪もちろん新品は黒々していますけど、まだちょっとくっついたりします。
e0078285_13563587.jpg
スキレットは、お手入れをちゃんとしていれば(手入れというほどの作業はなく、ざっとたわしで洗って必要に応じて油を表面に塗るだけ)、一生使えるモノ。しかもお安い(笑)!テフロン加工のフライパンは、最初はいいですけど使ううちにダメになっていくので、いいものを買っても買い替えは必要ですからね。あ、鉄分も補給できるんですよ。鍋から鉄分が出るのだそうです。
唯一の難点は・・・重さですかね。重いです。か〜なり。

今回我が家に加わったのは、LODGE(ロッジ)LOGIC 8インチスキレットです。二人分の目玉焼きを作るのにちょうどいいサイズです。大きい方は、二人分の材料のホットケーキやお好み焼きをどーんと1枚で焼くのにちょうどいいサイズなのですが、とうに廃盤になってしまったサイズらしいです。大きいサイズなら、持ち手が二つある10と1/4インチサイズがよさそうな気がします。
e0078285_14135479.jpg
「今日からまた暑いね・・・
ま、ボクちんは水があればいいんだけど。」

[PR]
# by rufus-creek | 2011-07-29 13:50 | 家庭のこと

はじめて知った「水中毒」

年にほぼ2回受講している「犬猫の手作り食」セミナーに参加してきました。
今回は「血液生化学検査」についてのお話で、なかなか内容の濃いものでした。

でも、今回一番印象に残ったのが「水中毒」です。
なんでしょうか、それ?と思いましたが、死に至ることもあると聞いてかなり驚きです。
Wikipediaによりますと
「過剰の水分摂取により生じる低ナトリウム血症を起こす中毒症状」
とあります。

これからの季節、犬に水を与えるときは量を把握しながら与えること、
真水ではなく、1Lあたり2〜4gの塩を加えた水を与えるのが望ましいそうです。
うーん、ルーファスは水をがぶ飲みするからなあ(飼い主もですが)。
お互いに水中毒に気をつけなくちゃです。

ルーファスの「実は涼しい眼」が撮影できました(笑)!
e0078285_20584890.jpg
「・・・・・・・・・」

[PR]
# by rufus-creek | 2011-06-27 20:58 | 手作り食

バイオリンのこと

ふと気づくとブログの更新が滞ってますね^^;

久しくヴァイオリンのことを書いていないような気がするので、今やっていることなど書いておこうと思います。7月にミニ発表会をすることになったそうで、完成するかどうか分からないのですけど前々から楽譜だけは買っておいたドヴォルザークのソナチネを練習しています。

ドヴォルザークの弦楽四重奏曲の「アメリカ」が大好きで楽譜だけは持っているのですが、こんな難しい曲は一生弾かない(弾けない)かもしれないので、現実的に私が演奏出来そうなドヴォルザークの曲を探していて見つけた小品です^^。
ドヴォルザークが自分の子どもたちの為に作った曲だそうで、なんだか温かい気持ちになる曲です。

この作品が入っている、スーク演奏のCD。
小品がたくさん入った素敵なドヴォルザーク集です。
ただ・・・
何となくこのジャケットからは目をそらしてしまうんですけど・・・
すごいカメラ目線ですよね(笑)。キラーーーン
e0078285_1947347.jpg



今日は晴れた関西、夕方遅くになっても蒸し暑かったです。それなのにルーファスが坂道をぐんぐん登るので、帰宅時には二人ともヘロヘロです・・・。
水を飲んで、タイルで自分を冷やし中のルーファスです。
ああ、私も冷やしたい〜〜〜
e0078285_2344120.jpg
「今日も燃えたぜい!ふぅ〜〜〜・・・」

[PR]
# by rufus-creek | 2011-06-21 23:20 | 音楽のこと