「ほっ」と。キャンペーン

二足のわらじ

ようやく夫を引っ張り出して靴屋へ行った。なかなか自分のものを買うために外出してくれないから困る。買いたかったものは、主に散歩時の靴。特殊な足のサイズの彼は、気に入った靴を徹底的に履いてしまう悪い癖がある。一日履いたら休ませるという鉄則をなかなか守れない。そして、お気に入りの一足はすぐに「わらじ」になってしまうのだった・・・。
履きつぶしたものと全く同じ靴を購入したので、前の靴がどんな風に「わらじ化」したのかその様子をご紹介。
e0078285_1312747.jpg
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-11 00:00 | ルフュパパ

まぐれ?

毎週金曜日には魚屋さんがうちの前まで来てくれる。美味しいお魚なんだなぁ、これが。で、当り前だけど毎回チャイムを鳴らしてくれる。そして「誰か来たよ、誰か来たよ」とルーファスの大騒ぎ。これが毎週金曜日の朝の様子。と・こ・ろ・が。今朝は、鳴ったあと、し~~~・・・・・ん。としてる。「うっそ~!」とうとうチャイムに反応しなくなった?!何か別のこと考えてたのか?よくわからないけど、飼い主としてはいい方に考えたいな~。うれしぃ!
昼に来てくれる豆腐やさんの車の放送「おと~~ふ~~~~」には超反応していたけども。さて、今夜はぶりのお刺身だっ。ムフ。
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-10 14:13 | トレーニング

ヴァイオリン

先月から再開しているヴァイオリンのレッスン。次回の発表会には、ぬぁ~んとスプリング・ソナタに挑戦してみるかもしれない(ちょっと弱気)。えへ、今日レッスンで第1小節やっちゃった!去年はトリオ(夫婦でVn、Vc+プロのピアノ)で出場したけど次回は夫はピアノ担当だ。う~ん嬉しいな。長い間ヴァイオリンを触っていなかったのと指関節が痛いこともあって、満足にトリルもできなくなっている。さあ復活できるのか?!
ルーファスがうちに来て弦楽器はすぐOKだったけど、ピアノの音を初めて聞いた時は新鮮にビックリしていたっけ。その様子はとても面白くて、ビデオに撮っていないのが残念!
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-09 19:29 | 音楽のこと

プリムローズヒル

ルーファスの散歩は、その日の気分で距離もコースも変わる。今日は、うちから少し遠いけど楽しいドッグカフェ・プリムローズヒルへ行く。混んでいない時は、店内オフリードでOK!ルーファスにはお水とオヤツを、私はなぜかジンジャエールを注文することにしている。他のお客さんで桃次郎っていう可愛いOESのパピーが来ていた。ルーファスと意気投合、じゃれあって遊ぶ。よかったね。
e0078285_1258242.jpg
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-08 18:58 | ルーファス

いのしし

秋~冬にかけて、我が家の近辺でのお散歩時の話題は「いのしし出た?」だ。山の方に行けば、ほぼ毎日確実にいる。しかも親子で。多いときは7匹くらいいることもある。今、ルーファスクリークはすっかりいのしし達の水場と化している。やはり道で遭遇するのは恐いので、秋の散歩コースは山を避けるようにしている。
が!油断していた。のんびりと住宅街を歩いていたら、ルーファスが二本足で立ってピーーーンと張り詰めているではないか!なんで?
・・・わ!いのしし飼ってる家がある!!猫数匹といのししが共存して家の裏で暮らしているではないか。油断大敵だ・・・
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-07 20:20

SWISSMISS

我が家の冬に欠かせないホットチョコレートがSWISSMISSのマシュマロ入り。ちょっとチープな味わいと小さいマシュマロが入っているあたり大好きで、10年以上前から愛飲している。この度ファミリーサイズなるものを発見!ど~んと大きいこのサイズ、26杯分できるらしい。一冬これ一本でいけそう。
e0078285_12551270.jpg
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-06 00:00 | 好きなもの・美味しいもの

雨は上がったけど

前日は、天気予報のとおり大雨。全然ルーファスを走らせてやれなかった。今日は晴れるといいなと思っていたら、朝は快晴だぁ。やった!早速、ホテルの屋上のドッグランへ。狭い場所だけど、下に敷いてある人工芝も滑らなさそうだし遊ばせてやる。元々狭い上に、どういう訳か枕木で不思議な仕切りがしてあるこのドッグラン、見ているとちょっと危ない。犬達が足をひっかけそうなのだ。角もそのままだし。案の定(?)、うちのおっちょこちょいルーファスが足を打った!この仕切り、何の為に設置してあるわけ?ちょっと血が出たので消毒する。

天気が雨だと、どうしても不完全燃焼になりがちだけど、その分今回は色んな場所を探検できてよかった面もある。ナナキママさんの案内で、滋賀のダイアモンド・ドギーズパーク滋賀を訪れる。うわあ!広~~~~~いドッグランが3、4箇所。しかも、その隣には宿泊可能なトレーラーハウスが並んでいる。いいな、いいな。ここ、泊まりたい!
そして、楽しい時間を過ごした後、このドッグランで散会となった。
皆さん、またお会いしましょう!
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-05 00:00 | 旅行

鳥羽へ旅行

関西のプチバセット忘年オフ会に参加してきました。前夜、ナナキママさんから天気のことをご連絡いただくまで週末は「晴れ」と決めていた我が家。のんき!早速、雨に備えたグッズを準備し、出発。行きは、大阪市内を通って西名阪・東名阪・伊勢道というルートで。途中伊賀上野あたりで炭火焼のお弁当などを食べたくなり、停車。が、そのSAにはお弁当など売っていなかった。仕方なく悲しい焼きそばでお昼をすませる。いつも遅刻ばっかりの我が家。今日こそ、一番に到着するぞ~と意気込んでいたのに(妙なコダワリだなあ)ホテルパーキングには既にディマンシュくんちのオシャレな車が。わ~、やっぱり一番はムリなのね。
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-04 00:00 | 旅行

日記をはじめる

初めてブログなるものを始めてみよう!日記として使ってみよう。
さ~て、続けられるかな?

ところで今日は日記スタートと共に記念すべき日!というのも、ルーファスの通うしつけ教室で雑誌の撮影があった。
「うちに(犬・飼い主とも)できるんだろうか???」
心配だったけど、犬って案外神経太いみたいでビックリ。落着いて写真を撮ってもらえた。といっても、何度も何度もポーズを取り直してマテさせて、を繰り返し・・・。何でも挑戦するのはいいこと!いい経験でした。
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-03 15:07 | ブログ

クリスマス・ツリー

毎年12月1日には玄関ドアにリースを下げ、クリスマスツリーを部屋に飾る。早いもので今年もその日がやってきた。ルーファスはおとなしくケージで作業を見守っている。初めて見るクリスマスツリー、どう思ってるだろう?
e0078285_12495256.jpg
[PR]
# by rufus-creek | 2004-12-01 00:00 | 家庭のこと