<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

掘り出しモノ

11月ごろでしょうか。片付けのはかどる面白い本があると聞き、今をときめく「こんまり」さんという人が書いた「人生がときめく片付けの魔法」なる本を教えてもらいました。
e0078285_1335224.jpg
この10年、片付けらしい片付けをしていない我が家。たまにはこういうのも読んでみるか!と買って読んでみました。ベストセラーなのも納得のなかなか面白い内容。片付けの方法もさることながら、やってはいけないことが書いてある章には思い当たる節おおありで(勝手に人のものを捨てない、笑)、まずは自分の片付けをやり始めることが大事。というのに共感して早速とりかかることにしました。

そうこうしているうちに、年末にさしかかり。何でも取っておきたい、何でも「いつか使うから」と保存しておくルフュパパも片付けに参加しはじめました(!)。そして、絶対捨てさせてくれなかったものたちを自分の意思で捨て始めてくれました。いや〜すごい効果なり。

と、本を褒めることが日記の目的になりつつありますが、さにあらず。
とりあえず持ち物を全部出して、それぞれを確認する、を完全には出来なかったのですが、持っているものを少しずつでも確認したおかげで楽しい掘り出し物がありました。涙がちょちょぎれるような、お笑いものも多く(笑)。

その中のベスト1。
本人の承諾を得て(笑)ルフュパパがワープロ全盛期に作った年賀状、ご紹介します。本人いわくワープロでここまで描いた努力が涙ぐましくもあり・・・よく見るとウィンドサーフィンしているのが、なんとサル!で、またその表情が大真面目で、めちゃいい感じで波に乗ってるじゃありませんか。
e0078285_13423139.jpg
20年前の作品です。この年はもちろんサル年だったんでしょうね〜。なんか個性が違う2頭(?)のサル。

私の持ち物では、忘れ去っていたレシピ本にルーファスの故郷のフランスはヴァンデ地方のお料理が見つかりました。フランスの伝統料理を紹介している本で、ナディーヌ・ヴォージェルさんの著書です。
e0078285_1350619.jpg
ヴァンデ地方は美味しいムール貝がとれる地域らしいです。
e0078285_13561726.jpg
映画「オルエットの方へ」でも出てくる景色は海岸なのですが、そんな地域で野うさぎ狩りに使われている犬種って・・・???
ますます想像つかないです(笑)。

ところで、この映画はヨットシーンと乗馬シーンが出てきて、ヴァンデ地方も出てくる、我が家にはたまら〜ん!な一本でした。
e0078285_13553853.jpg
さて、最近のルーファスですが相変わらずの毎日を送っています。よく散歩している公園の入り口の猫コーナーを覗くのは大事な彼の日課なのですが、ネコの匂いはすれど姿は見えず、根気よく覗き込んでおります。素晴らしい立ちポーズ。
e0078285_13582045.jpg
今日は、小川を流れる葉っぱを追いかけて(もう8歳半ですけど、笑)身体半分まで川に浸かってご満悦でした。今はぐっすりと昼寝中・・・
[PR]
by rufus-creek | 2012-01-21 13:33 | 家庭のこと

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします^^♪

近頃はブログの更新がちょっと(かなり?)不定期ですが、ポツポツでも継続していきたいと思っていますので、時々覗いてやってくださいまし。ルーファスももうすぐ我が家に来てまる8年になります。相変わらずの不思議犬ですが、ルーファスがいると毎日楽しいです。寒さで元気いっぱいな本犬ですが、過保護な飼い主はあったかいフリースコートを着せてやっています(笑)。
e0078285_11384238.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2012-01-04 11:38 | ルーファス