<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カフェ・ユニゾン

さかのぼること、2010年の年末はクリスマスの時期♪
沖縄にお住まいのビノママさんからとっても嬉しいメール。
ビノママさんは、沖縄でお友達と一緒にカフェをされているのですが、そのお店で出されているスイーツを京都の物産展で販売されるとのこと。これはもう、会いに&買いに行かなくてはっ!!!

クリスマス時期の混雑でデパートの食品売り場は殺人的にごったがえしております。なんか、久しぶりに見る光景、すごーい(笑)。と感心しつつ。
ビノママさんと再会〜♪♪♪混雑そっちのけでおしゃべり(笑)

沖縄は宜野湾市にあるそうです♪
カフェ・ユニゾン
沖縄の特産の材料を贅沢に使った貴重なクグロフ。
沖縄とクグロフ・・・?と組み合わせがちょっと面白いな〜と思いつつ味見させてもらったら、ひっくり返りそうに美味しい!!!噛むほどに味わい深いです。とても貴重な黒砂糖の「極糖」を使ったクグロフと、島バナナを使ったクグロフ、二種類を買って帰りました。
心地よい洋酒の香り。しみじみ美味しいクグロフ。
e0078285_1056056.jpg
で、クグロフの入ってるこの箱。絵がいいでしょう!
聞くと、ビノママさんのお友達が描かれたそうです。
e0078285_10555960.jpg
また食べたいな・・・と思ったら、ネットショップもあるんです!
しかも沖縄からなのに送料はお手頃なんですよ。ビックリ。
何個でも送料690円。

それとね〜面白いのがコレ。
犬を飼っている人にはめっちゃ身近な、ヤギミルク(笑)。
私、沖縄に何度も行ってるのに(以前、妹が住んでいたので)、全く知りませんでした。ヤギ飼育頭数日本一だったとは〜!

沖縄では、ヤギの生乳売ってるらしいです。
で、その生乳をいい具合にブレンドして焼いてあるサブレ。
e0078285_1056099.jpg
このクッキーが入ってる缶の箱がまた可愛いのです^^。
いいでしょう〜〜〜♪
e0078285_1056018.jpg
ヤギミルククッキー完成までの試行錯誤をお聞きしました。ヤギミルクを入れすぎるとクッキーがヤギ小屋の味になってしまったり、美味しいと感じるヤギミルクの量を探るのが大変だったそうです(笑)。ヤギ小屋の味っていうのが、何となく想像できてしまってすごく可笑しかったです。

・・・馬の厩舎の味のクッキーとか、食べてみたいな(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2011-01-25 19:53 | 好きなもの・美味しいもの

プチバセ発見!

映画『バレンタインデー』を見ていたら、空港のシーンでルーファスそっくりの犬が登場。

犬種はビアディーかなぁ、と思いつつ、ビデオをコマ送りしてみたら…
これ、どう見てもプチバセですよね!!!

e0078285_0462814.jpg

e0078285_0462926.jpg

e0078285_0462938.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2011-01-24 09:43 | 映画・TV

森林公園での出来事

我が家がよく歩きに行く森林公園。
あまり人のいない公園なのですが、密かに野良猫がたくさん住んでいます。
夕方になると、どこからともなくフラっと現れる猫たち。
うっかりルーファスの目の前を通ったりしてしまうと・・・
e0078285_18552217.jpg
「ん!」
e0078285_18554664.jpg
「んん!!」
e0078285_1856510.jpg
「んんん!!!」
e0078285_18562875.jpg
「どーこーだーーーー!」

ひさびさにキョンシーになったルーファス(笑)。

猫さんたち、ルーファスに見つかっちゃダメだぞ〜(笑)。

また別の日には・・・
バッタリきなこさんとゆうたくんに出会い、一緒に公園内を歩いた日のこと^^。

池の氷が半分残っていて、その上では実にユニークな光景が広がっておりました。
e0078285_18584399.jpg
氷上のスケートを楽しむ鳥たち(笑)。
e0078285_1944671.jpg
拡大してみると・・・ほんとにスケートしてるでしょ!?
[PR]
by rufus-creek | 2011-01-23 18:58 | ルーファス

山歩き

冬は寒いのが嫌ですけれど、犬の散歩という観点からすると最高の季節です。
ダニをあまり気にせずに、ルーファスと一緒にのびのび山の中を歩けます^^!

新年明けて、YUさん、きなこさん、ゆうたくん、ルーファスの3ニン2ワンで新春山歩きに行ってきました。YUさんのジェニさんは今は天国です。でも、山歩きしているとジェニさんも一緒に歩いている気が・・・
今回もゆうたくんの福男走り、ブラボーでした!

ルーファスは「犬(自分)が通るぞ〜〜〜」と、イチイチ吠えて周辺のイノシシたちにお知らせしていました。「大丈夫だって!」と思いつつも、実際イノシシが出てきたら嫌なので、猟犬ルーファスは歓迎(笑)。ケモノの匂いがないところではまるで別人のようにふつうに歩くので、その激しい差が可笑しい・・・
e0078285_16305127.jpg
今週末は、ルフュパパとピクニックコースを歩き、河原まで行ってきました。
e0078285_16314868.jpg
・・・やっぱり水が冷たいので、固まってますね(笑)。
e0078285_16345870.jpg
よく歩いて疲れたルーファス。
寒い朝、ベッドの中に入れてやったら鼻だけ出して呼吸(笑)。
e0078285_16394246.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2011-01-10 16:30 | ルーファス

空軍ステルス隊員 & 名探偵ルーファス 

ハルちゃんにお願いしていた、ふわふわリード&カラー。
過去の記事はこちら
年末、新しいのがやってきました^^!
新年に使いたいと思って、先日デビューいたしました。

かっわいいでしょう!どっちも。

左:空軍ステルス隊員   右:名探偵
e0078285_19282062.jpg
赤カモフラは、フレキシリードの赤ともよくマッチして、すごく可愛いです。
この星条旗がまた可愛い!
ルーファスは足音がほとんどしない、しなやか猫歩き。
なので見えない航空機ステルス(笑)。
e0078285_19284065.jpg
探偵風のリードを作って欲しいな〜と、ハルちゃんに分っかりにく〜〜〜いお願いをして、出来上がった「名探偵」カラー。
めっちゃ「ぽい」でしょ!!!
e0078285_19285351.jpg
...これはもう探偵用の帽子も作らなくちゃです。
[PR]
by rufus-creek | 2011-01-03 18:42 | 犬グッズ

新年のご挨拶

2011年、新しい年を迎えました。
e0078285_194632.jpg

正月早々、ルーファスは猟犬魂を大いに刺激される生き物と遭遇しました。
お母さんイノシシ、子どもたちを守ってますよね。
無事に山へ帰るんだよ!

ルーファス・・・そこまですごい剣幕で追っ払わんでも・・・

微妙に申し訳ない気分の飼い主です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^!


[PR]
by rufus-creek | 2011-01-02 19:04 | ルーファス