<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勤労感謝の日

e0078285_0221916.jpg
勤労感謝の日も、朝から少し風が強かったですが、見事に晴れ渡っていました。朝の散歩は歩いて近所へ。住宅街の山際の道端のもみじも、綺麗に色づいています。
e0078285_0225828.jpg
もみじ混じりの落ち葉を踏みしめるルーさんを撮ろうと思ったら、またまたオチッコ・・・。
e0078285_0233010.jpg
林の中に輝くもみじをバックに、はいポーズ。
e0078285_0235964.jpg
差し込む朝日を透かした山もみじ。


久々に強い北風が吹いて、甲子園浜は絶好のウィンド日和。ルフュパパを含めて、おじさんセイラーが多数集まり、駐車場はほぼ満車状態。勤労感謝の日に相応しく、日頃働くおじさん達に「恵みの風」となりました。
e0078285_0242247.jpg
夕方は御影の世良美術館でピアノとヴァイオリンのコンサート。ドビュッシーやフランクのヴァイオリンソナタなど、名曲&名演奏&名画を堪能しました。てなわけで、自然とスポーツと芸術を楽しんだ一日でしたが、昔の貴族だったら、毎日こんな暮らしで良かったのになぁ~。今日からまた仕事です。
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-24 22:34 | 雑記

「目ヂカラ」

我が家のルーファス、キョウレツな「目ヂカラ」の持ち主なんです。

要求吠えの必要なんかないんです・・・この目ヂカラがあれば・・・




今日の明け方、ルーファスのこのキョウレツな目ヂカラを感じて「ハッッッ!!!」と目覚めた私。嫌な予感がしておそるおそる顔を上げると、ベッドの私の足元で寝ていたはずのルーファスがおすわりしてこっちをじーーーーーーーーーーっと見つめてます・・・


わ〜また目線で起こされた・・・
・・・こういう時は気持ち悪いか、おなか壊したか。
とにかく緊急事態なのですよ^^;


が、今日は、ルーファスの目ヂカラで起こされたのが起きる予定の時間。
ルフュパパがすぐ散歩に行ってくれたので、ルーファスもものすごくホッとした様子(笑)。
冷えたのか?昨日の夜、ルフュパパにいっぱいおねだりしてたから、食べ過ぎか?
今朝はおなか壊してたみたいです。
散歩から帰ったら「もうスッキリだよ!!!」と満面の笑顔。
行く時はあんなに悲壮感漂ってたのに(笑)。


しかし、ルーファスの目ヂカラで起こされるのはツライ・・・(笑)
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-24 08:45 | ルーファス

もみじ谷の紅葉

e0078285_0325146.jpg
日曜日の朝の散歩がてら、もみじ谷の紅葉をチェックしに、車で小一時間の森林公園へ。途中のサービスエリアのスタバで朝食。結構混んでました。ルーさんもバナナ入りパンケーキをもらってご機嫌。芝生広場のカエデは散り始めていますが、今日も天気が良くて暖かく、絶好の行楽日和です。
e0078285_0415798.jpg
細い山道を下って、いざもみじ谷へ。少なくとも、一本の大樹が見事に紅葉しているようです。
e0078285_0334260.jpg
その大樹を横から見るとこんな感じ。隣の緑のもみじとのコントラストが鮮やかです。真ん中の奥の方には黄色いのも見えます。
e0078285_0341895.jpg
池からみると、いちばん奥に御本尊のように座っています。周囲のもみじはまだまだ先のようです。
e0078285_0343657.jpg
池から少し道を下ったところから。
e0078285_035216.jpg
一人佇んで、森の紅葉を愛でるルーさん。
e0078285_0353533.jpg
こうして見ると、逆光を透かした黄色いもみじもいいですね。
e0078285_1165655.jpg
もみじのトンネルの小路にちょっと寄り道。
e0078285_0362770.jpg
池のほとりで休憩しつつも、警戒は怠らないルーさん。
e0078285_0363938.jpg
樹形の綺麗な大木の下で記念撮影。ケヤキでしょうか。芝生のなだらかで長い上り坂をルフュパパと爆走したルーさん、すっかり満足したのか、賢く待ってくれました♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-22 00:37 | 雑記

朝の森林公園

e0078285_15354435.jpg
土曜日の朝は、近くの森林公園に行くことが多いルフュ家。池のまわりにはモミジが点在していてます。今年もカモさんが何羽か渡ってきています。緑を映した水面をスイスイ~。
e0078285_15214498.jpg
池の奥の道で、ちょっとポーズ。何してんの、早く早くう!。これは先週の写真です。
e0078285_1522678.jpg
今日は、一段と紅葉が深まっていました。
e0078285_15222660.jpg
池のほとりの休憩コーナーにて。ここはまだグラデーションです。
e0078285_152382.jpg
その隣のイロハモミジ。他に、ヤマモミジもあるようです。これは先週の写真。ルフュ家的には、真っ赤よりはこれくらいの方が好きかも。
e0078285_1524152.jpg
今日は、まさに紅葉のピークのようです。いつもより、犬なしで普通に散歩している人や、本格的なカメラを持っ人が、少し多かったです。ちなみに、わが家は最近ほととんどケータイのカメラです。ブログなら十分かな。
e0078285_1524822.jpg
青空に、朝日を浴びたモミジが燃えるように照り映えています。
e0078285_15242174.jpg
こちらは、反対側の山をバックにしたモミジ。
e0078285_15243313.jpg
上の橋から見下ろしたら、こんな感じです。山桜もいいけど、山の紅葉もいいですね♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-20 15:24 | 雑記

奈良で再会

先週の日曜日、新調のキャンピングカーで関西まで来てくれたタンタン家を囲んで、懐かしいメンバーが奈良の大和民俗公園に集結しました。最初、一瞬雨がパラパラと降りましたが、途中からいい天気になりました。
e0078285_23501631.jpg
今回はスノーウィーちゃんに目をつけて、しつこくちょかいを出すルーさん。ちょっと休憩するフリをしながらも、虎視眈々と・・・。
e0078285_23502595.jpg
うらら家のゴールデン軍団にグイグイと迫るルーさん。
e0078285_23503375.jpg
くるみ姉さんと2ショット。姉さんの前では大人しくしてます。くるみちゃん、どこでそんなにくっ付き虫を付けたの?
e0078285_23504271.jpg
木立の中を犬9匹、人間6人の群れで練り歩きます。この後、琵琶湖へ行く途中のディマンシュ家も寄ってくれて、再会を喜び合いました。
e0078285_23505069.jpg
自然だけでなく、民家を移設または復元したものがいくつもあり、一部は中にも入れて、とてもいい感じです。右は、タンタン家のキャンピングカーのベッドで、我が物顔で寛ぐルーさん。気持ちのいい場所=ボクの場所、だもんね~。よく歩いたのと、興奮したのとで、家に帰って爆睡していました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-14 23:46 | イベント

紅葉をバックに・・・

e0078285_231140.jpg
11月3日の夕方、ルフュママの実家近くの森林公園に行くと、カエデが結構綺麗に色づいていました。紅葉をバックにルーファスの写真を撮ろうとしたら、うまい具合に止まってくれた、と思ったら、ご覧のとおり(笑)。
e0078285_2311749.jpg
同じ森林公園の朝のもじみ谷。もみじの紅葉はもう少し先のようです。
[PR]
by rufus-creek | 2010-11-08 23:16 | ルーファス