<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

寺島しのぶさん「キャタピラー」

行ってきました、映画「キャタピラー」。
寺島しのぶさんがベルリン国際映画祭の最優秀女優賞を受賞した作品だそうです。映画館の予告編の中にこの映画も含まれていて、胸をえぐるような元ちとせさんの「死んだ女の子」をバックにした強烈な予告編。すでに圧倒されてしまいました。が、がんばって観てきました。
e0078285_1333293.gif
フライヤーに使われているのが上の画像なんですが、ちょっと風刺がきいてる感じがしますよね。予告編を観たときは、どうしてこんな感じのチラシなんだろう?とちょっと違和感がありましたが、見終わってみると、なるほどこれがピッタリなんだわ、という気がしました。それから、予告編を観ることができた人は、全編鑑賞可と思われます。寺島しのぶさんの熱演はすごかったです。この映画は、もしかしたら寺島しのぶさん演じる「シゲ子」ひとりの映画だったかも。

どこの村か分からない、小さな小さな農村に暮らすシゲ子。
そんなのどかな村からも若者が出征していく。
果ては老人も、10代の少年も。
一体、なんのため?女の目にうつる虚しい光景。

誰も幸せになれない。国民全体、集団洗脳。
国民がどんどんいなくなっても、家族が不幸のどんぞこになっても守らなくちゃいけない国家って・・・お国って・・・そんな虚しさがいっぱいでした。


[PR]
by rufus-creek | 2010-08-31 13:33 | 映画・TV

特別・おとばよ会

28日の日曜日、ミクシィコミュニティ、おとばよ会の大阪オフ会に参加してきました^^
今回はのっけから有り得ないことを複数勃発させてしまいました。
まず、朝寝坊^^;
普段から6時~7時に起きるし、明け方に犬のルーファスがゴソゴソするので必ず何度か目が覚めるんですよね。
なのに、昨日に限ってルーファス熟睡!日頃は早起きの夫も何故か熟睡!!!
・・・なんでやねん!(こういうの逆切れといいますか?)

嫌な予感がしてハッと目覚めて、時計を見たら8時半。家を出る予定は8時50分。
ありえない><

とりあえずヨット部時代並のスピードで身支度を整え、前々から整えていたお手伝いグッズとクリアファイルに挟んだおとばよ楽譜をむんずと掴み、バッグに。とりあえず電車に飛び乗りました。して、お手伝い班の方々の集合場所には滑り込みセーフ。なんとか間に合ったわ~~~♪

・・・と、ホッとしたのも束の間、アンサンブル準備のために楽器を出そうとして

ガーーーーーン

ハッ! 譜面たて、忘れた(前日に折り畳んでいなかったところからしてアウト)。

あっ!!! 肩当て、忘れた(前日、ピアノの上に置いた自分の手が思い出せる、泣)












・・・これはダメ・・・もうダメ・・・・・・シクシク・・・シクシク・・・





とドンヨリ放心状態で凹んでいたら、参加者の方からまさかまさかの愛の手が!

放心状態で終わるはずだった私の一日。
まさかまさかで楽しく過ごさせていただきました。
感謝、感謝です!

・・・それにしても、ほんとに前日の入念な準備は必須、と痛感です。猛省。



そしてそして。

今回のおとばよ会には特別なゲストによる素晴らしいミニコンサートがありました。
まだ11歳の島ゆりかちゃん、8歳の連太郎くん。ウィーンで頑張ってバイオリンを勉強しているお二人。島さんご一家の頑張られてる姿は、テレビ放送でも紹介されました

このミニコンサート、ほんっとに楽しみにしてたんです^^♪
本当に素晴らしい演奏。こみ上げてくるなぁ・・・
ゆりかちゃんは、私がちょっと前まで愛用していた3/4サイズと同じサイズの楽器を使ってるとお話ありましたが、ビックリ!それはそれは迫力の演奏でした。
若い才能って、ほんっと素晴らしい。

帰宅してからは、いつもの我が家の生活。
まずはルーファスの散歩。
amazonに注文してたファンタジアのDVDも届いていて、ルン♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-30 10:26 | 音楽のこと

プチバセに遭遇?

e0078285_1338334.jpg
土曜の朝、寝坊したので涼しい森林公園へ。好天続きで水位が下がった小川の奥から撮影。もみじの青葉が朝日に輝いています。
e0078285_13405025.jpg
夕方、貯水池に行くと、なな、なんと向こうから限りなくプチバセに近い犬が来るではありませんかっ!飼い主さんも「ひょっとして、同じ犬種?」と興奮ぎみ。でも、実はPON(ポリッシュ・ローランド・シープドッグ)でした。PONは生後断尾するので、しっぽがありません。嬉しい時はおしりの筋肉が揺れてるそうです。
e0078285_13394714.jpg
まだ生まれて数ヶ月の女の子のメイ(?)ちゃん。イエローラブのエルマちゃんとボール遊びをしたり、ルーファスの匂いを嗅いだり、ルフュパパの顔を舐めたり、とっても可愛い子でした。顔は、本当にプチバセそっくりです。
e0078285_13401199.jpg
日曜の朝、せっかく木陰の多い近所の山に入ってやったのに、好きこのんで日向ぼっこをしてたルーファス。さすがにその後、昔よく山登りの後につかってた小川に入りました。最近はツクツクボウシがすっかり主流ですが、まだ少数のミンミンゼミやクマゼミも頑張っています。
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-29 13:41 | ルーファス

奥琵琶湖・キャンプ

先週末~月曜日まで、ルフュ家、遅めの夏休み!
お仕事ひといきついたがあこさんと一緒に奥琵琶湖へキャンプへ行ってきました^^!
場所は前々から行ってみたいなぁ、と思っていた「奥琵琶湖ファイブオーシャン」っていうキャンプ場。想像していたとおり、木々の生い茂る自然豊かな場所で、なかなか快適なキャンプでした。
e0078285_10394067.jpg
↓ こんな緑豊かな環境の中に、車乗り入れ可能なキャンプサイトが段々畑のように広がっていました。「適当に好きなところに張ってね」というアバウトな管理(笑)。
でもサイトは綺麗だし、炊事場やお手洗いも綺麗でした。湖北なので、近くの海岸はどこも水がきれいなので泳ぎ放題。暑くなったら、ザブーン(笑)。
泳いでばっかり!と、いい加減ルーファスは嫌気がさしてたみたいですけど^^;
e0078285_10395097.jpg
↓ 泳ぐのはあんまり好きじゃないけど、やっぱり水は気持ちいい
e0078285_10441931.jpg
↓ 特に朝なんかいい気持ち
e0078285_10442766.jpg
↓ 今回、がーちゃんずは水泳の特訓!
かーらちゃんとしぇーるくんは、ゴムマットにも上手に騎乗中(笑)。
e0078285_10454175.jpg
↓ テント撤収後の記念撮影。がーちゃんずはこの笑顔^^
ふふふ、でもこのあと、がーちゃんずには更なる水泳特訓が待ち受けていたのでした。
e0078285_1047996.jpg
↓ まるまる一日ブラッシングしていないルーファスはこのとおり!
なんかグダグダです(笑)。
私の狭い膝に乗ってやけに落ち着いている珍しい写真。
e0078285_104894.jpg
帰り道、大好きな白髭海岸へ寄ってまたまた海水浴。
あんまり何度も泳がなくてはならないことにルーファスはブチ切れて、一度切れ走りして「ダーーーー!!!」っと遠くまで行ってしまいました^^; 辿りついた先には、ルーファス大好きなキレイなおねえさんが・・・切れていても行く先は選んどるな(笑)。

ルーファスはマイペースに「ルフュパパの救助」スタイルで泳ぐのが好きみたいです。



↑ このときはまだ「仕方ないな・・・」と泳いでます。
今回、ライジャケを久々に着用してみましたが、肝心の胸部を浮かせる力が少ないので、ルーファス的にはあってもなくても同じのようです。


キャンプの道具は家にあるものを使いつつ、徐々にアイテムを追加していってます。
前回、があこさんと三重に行ったときに調子が悪くなったプリマスのガスランタン、不調なまま持って行くのもなんだし、かといってプリマスの替えマントルはお高いし・・・悩んだ末、買い替えました。

e0078285_10593556.jpg数年前から目をつけていた、コールマンのホワイトガソリンランタンの286Aです。
ナチュラムのサイトで「修理しながらですが、25年間ずっと使い続けているキャンプ道具はこれだけです。」という魅力的なレビューを読んだから。人気なのはノーススターっていう超・明るいタイプらしいのですが、こればかりは実物を見ないことには、と、アウトドアショップへ行きました。

店頭に「明るさ比較」と称したディスプレイがあり、ノーススター、わたしの狙い目286A、電気式(LEDだったかな?)、それともう一つ(忘れた)の明るさを体験できるようになってました^^!スポーツオーソリティ、やりますね~。で、予想どおり286Aに。

やはりキャンプ場ではとってもいい感じ!写真撮影忘れたのが残念。
ブツブツ文句言ってたルフュパパも大満足、これはいい買い物をしたと言ってました^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-27 10:37 | 旅行

この夏、初のアンチオーバーヒート・シャツデー

夏休みが終わって、初日。なんですか、この暑さ!!!

夕方にかけてどんどん熱気がこもってる感じで、ルーファスの散歩タイムは7時を過ぎてるというのにまだ暑い・・・><; ここまで暑いと、毛むくじゃらさんは可哀想なのであれの出番です。そうです。アンチオーバーヒートシャツ
大型犬用はこっちの方が分かりやすいかも?)
e0078285_2294683.jpg
ずいぶん窮屈そうなシャツね〜と思われた方。正解です。
このシャツは、ピタピタサイズなところがミソなのです。このピタピタシャツ、水で濡らしてからしっかり絞って犬に着せます。人間の汗は気化する時に体温を下げますが、その仕組みを犬にも!という商品です。ルーファス、この牛柄と★柄の2枚を持っていまして、夏の暑すぎる時期は水で濡らして、それ以外の季節は「せくすい」なウェアとして活躍しています♪

散歩するときは風を切って歩いてますので、気化しやすいからか冷却効果が分かりやすいです。
アンチオーバーヒートシャツ着せると、舌の出方が違うんですよ。
0〜10段階でいうと、5くらいですみます(上の写真くらいが5、笑)。
ただ、動かないときに着せてもあんまり効果がなさそうだし、ジメジメして皮膚によくなさそうなので、散歩以外の時に水で濡らしたシャツは着せません。

水をしみ込ませて使うもっと無敵な冷却アイテムも幾つか持ってますが、濡らして絞るだけのシャツは手軽です♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-17 22:09 | 犬グッズ

お散歩仲間

e0078285_2211991.jpg
日曜の朝、久々にルーファスクリークに行くと、かわいい先客が!さすがリトリーバー、ルーファス以上に深いところにドップリ浸かってます。
e0078285_22114237.jpg
その前の夕方、自然観察池のほとりで偶然再会したジェニちゃんと2ショット。二人とも暑そうに舌がで出てます。その後、ミニチュアシュナウザーのルーク君とスタンプーのムートンちゃんも合流して犬談義に花が咲きました。
e0078285_2033394.jpg別の日に撮影した、フリスビーが得意なムートンちゃん。手前は早々に休憩&風の匂い嗅ぎモードのルーファス。
e0078285_22122389.jpg
そのまた少し前、ルフュママの実家近くの森林公園にて。膝を痛めたルフュパパに代わって、小学4年生の甥っ子がルーファスと走ってくれました。
e0078285_22124024.jpg
緑の広場を抜けると涼しげな蓮池が。白と赤の花が咲いています。
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-16 22:29 | ルーファス

最近のルーファスの食事

15年以上使ってきた(笑)ぼろぼろの犬用まな板。
F.O.B COOPで見つけたピクニックセットの一部で、かわいくて気に入っていたのですが、ここまでボロボロになるとさすがに不衛生(・・・もう遅いって?)な気がして。一部、朽ちてますからね〜^^;
らでぃっしゅぼーやで販売している青森ひばのミニまな板に買い替えました。
e0078285_10143914.jpg
早速、ルーファスの朝ごはんの準備に使用。
e0078285_1026307.jpg
↑ 夏は新鮮なオクラがよく登場。
e0078285_10274451.jpg
↑ 鶏の頭、胸肉、レバーとセロリの葉っぱ、オクラ。ハーブの類と。
e0078285_10285274.jpg
↑ 初めて使ってみる消化酵素。消化酵素は色々試してみてるんです♪
深い意味はないんですが^^;

今回はPOCHIで扱ってるものをプリムローズさんで取り寄せてもらいました。
「これは、とってもいいよ!」というお話も聞けたので、楽しみです。30gで1,470円はお高いような気もしますが、使用量がごくごく少量なので1ヶ月以上使えるとみました。ルーファスはウンチが緩いということは滅多にないのですが、おなかの調子が悪くてお悩みの犬にこれはとってもオススメだそうです。

犬猫用サプリメント「HP-MAX」
海藻粉末DL-メチオニン
塩酸L-リジン
微生物由来生成物
納豆菌
酪酸菌
フラクトオリゴ糖
トルラ酵母
すだちパウダー
キトサン
茶粉

・・・すだちパウダー???
なんかさわやかで美味しそうだわ!
e0078285_10304753.jpg
↑ あっという間になくなりつつあります・・・
秒速ですね、犬のごはんは。

それから、鶏の頭の話。もうこれはルーファスの食事に欠かせないアイテム。日々の食事のベースになってます。鶏の頭かもみじは必ず入れたい感じ。で、で、で!鶏の頭が入っていたら穀類が要らないのですよ!ルーファスでも。カロリーも高いのでしょうが、ウンチをよくする何かがある!と思います。鶏頭と生肉の組み合わせがルーファスにはピッタリみたい。この様子ですと、秋/冬のルーファスの食事にも穀類を加えないでいけるかもしれません♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-15 10:14 | 手作り食

またまた海水浴

先週末、ルフュパパのボード修理が終わったので取りに行ってきました。
プロの修理はやっぱり素晴らしい仕上がり!

店長さんは犬好きなので、ルーファスのことも可愛がってくださいます♪
e0078285_1234822.jpg
↑ ルフュパパと店長さんが店の奥へ行ってしまって、寂しいルーファス

ボードの受け取りの前には、またまた海水浴!
今回はルーファス用のライジャケを持って行くつもりでしたが、コロッと忘れてしまいました。ので、また自力で浮いて泳いでもらいました^^;

↓ ところで、ルーファスはフナムシの動きが好きみたいです。
近づくだけでサーっと逃げてくれるところが、犬としては嬉しいのでしょうか(自分が強い気がする?!)。
e0078285_1237378.jpg
↓ 腐った貝の匂いも最高!
ホリホリしておいて・・・
e0078285_12381152.jpg
↓ しっかりなすりつけ〜〜〜る!
e0078285_12382587.jpg
泳いで、掘って、寝て・・・大満足だったみたいです。

帰宅後、爆睡してたルーファス、ヘソ天で気持ちよさそうに寝ていたのですが、ふと見ると何故かクッションを背中にのせてました(笑)
e0078285_12442410.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-08-14 12:34 | ルーファス

ドキュメンタリー映画2本

わたくし、昨日「濃い濃い映画デー」を過ごしておりました。
前々から見よう!と、YUさん、ハニフラさんと計画を立てていた「The Cove」。
e0078285_11363546.jpg
捕鯨で栄えた町が舞台になったドキュメンタリー映画というフレコミでした。が、これをドキュメンタリーというかどうかは微妙だな、というのが観た後の感想。映画自体はマイケル・ムーア監督の映画と同じ匂いがしました。人によると思いますが、事実と脚色、創作の境界線がどこまでも微妙な、あの感じ。

テーマである「イルカ漁」は、私自身もそんな事実を知らなかったので捕鯨問題を含め、他人事ではなく自分にも関係のあることとして考える機会になりました。
他の生き物を食べることで生きているのが人間なんだ・・・と改めて考えさせられます。

もう一本は、「モダンライフ」



こちらもドキュメンタリー映画ですが、私の「ドキュメンタリー枠」からはみ出してました。
そうですね〜なんだろう。動く写真っていうのかな。
映画の中の絵がどこまでも綺麗で、何ともいえないんだけど。
写っている景色や人物には、どことなく痛みがあって。
そして映画の中に登場する人たちには共通する、深い深い何かが横たわっているような感じで。

私には「うーん、よく分かんないな・・・」
というのが正直な感想でした。
なので、劇場を出たらすぐパンフレットを買って読んでみました。

私の感じてた痛みは、どうやら消えて行くものの痛み?
なんでこの映画がモダンライフなのか、あとからジワジワ。
もう少し年齢を重ねて、もう一度観てみたいな、と思う映画でした。
人生の光と影、そんなことを感じました。

先日のBOX以来、ドキュメンタリーってものについても考えてしまう今日この頃です。答えのない問いかけ、そんなドキュメンタリーこれからも観て行きたいな。
[PR]
by rufus-creek | 2010-08-01 11:29 | 映画・TV