<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新入りくん

先日、ひさびさに新たな調理器具3点がMyキッチンに加わりました。
e0078285_15331278.jpg
1つ目は水切り器。
↑ の写真はどちらも「水切り器」。
なぜかうちでは「オーハラ」と呼び、地味に大活躍。なくてはならない調理器具です。
サラダ野菜は、洗ったあとこの「オーハラ」でギュインギュインと遠心力で水を切ります。
水切りをしっかりした野菜には、ドレッシングがよくからみますので美味しさ2割増です。

下のハンドルつきのが古い水切り器。ついに力尽き、網カゴが大破。
上のプッシュ式オクソーのサラダスピナーが今回のお買い物。
黒い突起部分を押すと、水切り籠が回転する仕組みらしいんですが・・・

回転スピードがゆるい~~~><!なんしか遅い~~~><!!!
旧式オーハラのようにスッキリ水が切れない。
手動でぐるんぐるん回して、思いっきり水を切る快感も不足してます^^;
仕方ない、今後はお上品に野菜の水を切ることとしますか。

で、調理器具やさんをあちこち覗いているうちに、前々から欲しかった
e0078285_15375338.jpg
↑ タジン鍋(エミールアンリ)
e0078285_15381672.jpg
↑ それから、ストウブのグリルパン

の2点も一緒に買っちゃいました♪るん♪
タジン鍋は、今のところ我が家の大好物「豚もやし」を作る時に登場していますが、これからレシピを拡げていきたいです。グリルパンも、夏野菜が美味しい今の季節に活躍中!
野菜にちょっと焦げ目をつけるだけで、なんでこんなに美味しくなるのかしらん♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-07-29 15:36 | 家庭のこと

猛暑の過ごし方

先週の猛暑には人も犬も馬も、たぶん生き物はみな参りましたね~~~><;
今週は天気予報の予想どおりに過ごしやすいようで、昨日、今日とほぼエアコンなし。
仕事する部屋もエアコン要らない!
(無理してエアコンなしでがんばるとイラっとくるので、仕事部屋では我慢しない主義)

ルーファスの散歩も時間を選んでもモワー・・・っと暑いので大変でした。
そんな時は、とにかく水辺へレッツゴーです。一週間、あちこちの水場へ出没。
e0078285_12463918.jpg
↑ いつもの散歩コースにも小川があるので、ちょっとひといき。
後の手入れが大変ではあるんですが、水分補給と冷却の一石二鳥!
なので行水は励行しています。
e0078285_12475694.jpg
↑ 週末はあんまり暑いので、海水浴しに行ってきました。

といっても、ルフュパパのウィンドサーフィンのボード修理依頼のついでに、ですが。
ルフュパパのボード、惨めなくらい傷だらけ!それでも使い続ける彼に「浸水して重たくなったらプレーニングしにくくなるんじゃない?」とひと言。
効果テキメンです(笑)。
素直にウィンド10日間お休みを決め、思い切ってショップにリペアに出しました。
ショップに持っていったら、購入後初めてのリペアなので1箇所は修理無料ですって!
ルフュパパ、大喜び。



・・・相変わらずルーファスの泳ぎは「仕方なし」な雰囲気です。

※ あちこちで潜るルフュパパを心配して、救助に向かう(?)ために泳ぐ
もしくは
※ 岸へ戻りたいので、必死に泳ぐ

間違っても気持ちいいとか、楽しいとかいう気持ちでは泳いでいないようです(笑)。
動画の泳ぎは、後者です。顔がビミョウでしょ(笑)。
でも海水浴に行ったことは楽しかったらしく、砂浜で穴掘ったりふざけたり弾けてました。
ルーファスにとっての水とは、「浸かって冷やしたり飲んだりするもの」なのでありました。
e0078285_12541926.jpg
e0078285_12542887.jpg
e0078285_1257233.jpg
↑ 遠くから呼ぶと、とっても嬉しそうに走ってくるんだけど・・・

傍まで来たらもう気が済んでるし。しらんぷー 素晴らしい肩透かしっぷり。
[PR]
by rufus-creek | 2010-07-27 12:50 | ルーファス

音楽三昧の連休

おとばよのトモチャンスキーさんの所属されているオーケストラの定期演奏会にご招待いただき、日曜日、のんびり一人で出掛けてきました♪ホールは大好きないずみホール。ほんとにいいホールですよね。いずみホール。現地ではおとばよの皆さんと合流して、一緒に鑑賞です。

大好きな作曲家、ブラームスの交響曲がメインだったんですが、私はこの日の演目の2番はほとんど聞いたことがなく、当然ですがCDを持っていませんでしたので、事前にダウンロードして聴いてみました。うーーーん、やっぱりブラームスらしい旋律の多い、いい曲です。第四楽章はまた相当好きな感じです。
これを機に、もっと聴いてみようと思います。

さて、演奏会はといいますと。
どの曲だったか忘れちゃったけど、ビオラパートが始まりのメロディを奏でるところがあって、ちょっとぞわってするくらいいい感じでした。ビオラの音色って本当に素敵。座席の関係で、セカンドバイオリンとチェロがほとんど見えず、ファーストバイオリンも前のプルトしか見えなかったのが残念でした。トモチャンスキーさんの顔半分がやっと見えてたのでそこは気は済みましたが(笑)

予想通りの熱演!で、どの曲もとてもよかったです。
個人的には仮面舞踏会が表情豊かで特に好きでした。
ブラームスの4楽章、生で聴くといっそう素晴らしかったです!

話は変わりまして。オーケストラをコンサートで聞くようになったのは割と最近のことで、プロオーケストラ、特に交響曲はテレビやCDで聞いても、あえてホールまで聞きにいくことはなかった我が家。せいぜいコンチェルトを聞きに行く程度だったのですが、ある大学のオケの演奏会を聞いてすっかり変わりました。音楽を心から楽しんで生き生きと演奏しているステージの皆の姿に感動しちゃって!たくさんの楽器が生み出す迫力の世界。アマチュアオーケストラの、オーケストラのそこが好き。日曜日の演奏会も、とっても楽しめました。

引き続き、音楽ネタ。共通する熱演系の話。
この連休中、私たちはすっかりベネズエラの音楽家に魅せられてしまいました。ルフュパパの撮りだめたビデオの中に、スイスのルツェルン音楽祭があり、アバド指揮でベネズエラのユースオーケストラのコンサート。ふーん、とBGVで流していると、チャイコフスキーの悲愴が始まりました。これがまた素晴らしく、、、あまりのことに涙が出そうでした。最後の音を弾いた後の、ホールの長い長い静寂。ああ、本当に素敵。

もう一つ。ロサンゼルス•フィルハーモニーの、新しい音楽監督の就任記念コンサート。ベネズエラ出身のグスターボ•デュダメルって人が就任したそうで、その演奏会もビデオで鑑賞。その演奏がまた感動の嵐!私、マーラー全楽章とかしみじみ聴いたことなかったんですが、引き込まれてつい全部真剣に聴いちゃった。素晴らしい指揮者だなって思いました。デュダメルさん。どの曲もスタンディングオベーション、鳴り止まない拍手。そりゃそうだ。うちのリビングでも、拍手喝采のスタンディングオベーションだもん。
この連休中は、音楽の素敵な刺激がいっぱいでした!

そんな飼い主を横目に、ルーファスは海か山で遊んで過ごした連休でした^^。
e0078285_15125664.jpg
今日は私のバイオリンのレッスン。
新しい練習教本を始めてるんだけど、、、って持っていったら、4つも5つも課題になった。
あ〜もうしばらく黙って一人で練習しておいてもよかったかな^^;
このところちょっと曲の練習量が減っていたので、小品で再開しました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-07-20 15:03 | 音楽のこと

心に残る映画

先週見てきた「BOX 袴田事件~命とは
e0078285_2112272.jpg
今日見てきた「クロッシング
e0078285_212979.jpg
どちらも心に突き刺さる、心に残る映画です。
観に行ってよかった。

Yuさん、いつもいい作品情報、感謝です・・・!
[PR]
by rufus-creek | 2010-07-13 21:02 | 映画・TV

ボクちんの近況

ボクちんの飼い主は時間の使い方が上手くなくて、ブログ更新をサボっている!

↓ 久々に浜へ行った日、幅1m、高さ1mの巨大アカンサスモリスの株に花がついてた。
なかなか綺麗な花だってルフュママ言ってたけど、ボクちんには全然見えん。
e0078285_1191074.jpg
↓ 今の季節、どこに行ってもアジサイが綺麗だね!
ボクちんはどっちかというと、潜んでるかもしれないネコの匂いを嗅ぐ方が忙しいケド。
e0078285_1191959.jpg
↓ 食事の準備の時はボクちんも常に足元でスタンばっている。
いつ何が落下してきてもいいようにね!

・・・でも、後頭部に落ちてきたキュウリはどうやって拾おう???
e0078285_1193243.jpg
↓ 「らでぃっしゅぼーや」の野菜パレット、夏野菜が増えてきた。
だから、トウモロコシがよく入ってる♪ このトウモロコシのヒゲ、立派なハーブなんだって。
「コーンシルク」っていうんだよ。
新鮮なうちに、ちょっとだけゴハンに入れてもらって食べた。
ホントはお茶にするのがいいんだって^^;
e0078285_1194798.jpg
↓ 「小夏」って知ってる?
ハニフラさんが教えてくれたんだけど、ボクちんもすっかりファン。
ルフュママはケチんぼだから、余ったとこしかくれないんだけど、ルフュパパにこっそり頼めば美味しいところいっぱいくれるよ。オヤツ攻めるなら、男性だ。

果肉の周りの「白いところ」。フツウは苦いでしょ?
でもこの小夏はこの白いとこが甘いところ!
e0078285_1110618.jpg
↓ ルフュママのバイオリンの練習、ボクちんも毎日お付き合い。
e0078285_11102617.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-07-07 11:10 | ルーファス