<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

映画「オーケストラ!」

ものすごーーーーーく楽しみにしていた映画「オーケストラ!」。
やっと近くの映画館に来たので、早速日曜日にルフュパパと行ってきました。
e0078285_14331983.jpg
感動度 70%どまり・・・がっくり

楽しみにしすぎたせいか、期待が高まりすぎたせいか。
はたまた宣伝動画が良く出来すぎてるせいか。

映画そのものは、かなり楽しかったです。どん底に暗くなりそうな政治的背景も明るいタッチで描かれていたし、人間がすごく良かった♪ 
特に、指揮者の男性の奥さんは私は大好き!オーケストラのメンバーもキョウレツな個性派ぞろいで、それもハラハラしつつも面白かった。それと、ここには書きませんが、ルフュパパも私も全く予想していなかった意外な展開もありました。

でもね~最後のチャイコフスキーのVnコンチェルト、この映画の目玉シーン。
ここで全然入れませんでした^^;
私、CDというものが世に出現した時(当時中学生)、貯めたお小遣いをはたいて初めて買ったCDがチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトなんですよね。それくらい好きな曲なんです。ソリストを演じた女優さんも素晴らしいんですよ。でもね、何か違うんです。

・・・気になりだしたらもう止まりません。

・・・何で指揮者とソリストがずっと見つめあって演奏してるんだろう・・・

・・・はて?いきなりコンチェルト演奏するコンサートってなかなかないね?・・・

・・・そういや他の演目のセレナーデとかプロコフィエフとかっていつ出てくるんだろう・・・

・・・ソリストの映像、バイオリンの上と下で映像を合成したのかな・・・

12分間あったというこの感動のコンチェルトシーンを見ながら、全然入り込めなかったものだから、こんなしょうもないこと考えていました。
感動度70%・・・の-30%は、コンチェルトシーンによるものです^^;
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-29 14:39 | 映画・TV

第14回 本村 伸子 関西セミナー「自然治癒力」

ほぼ半年ぶりでしょうか?久々の手作り食(生食)セミナーに行ってきました^^。
Yuさん、ハニフラさん、しょこらさんとご一緒して、充実した時間を過ごしてきました。
手作り食を続ける私の原動力は、愛犬の、そう長くない生涯を元気に過ごしてほしい!っていう気持ち。だから、年に1~2回あるセミナーを聞くと、やる気充電するんですね。
日々の暮らしの中の発見を「やっぱり!」と確認したり、「そうやったんか!」と納得したり。

さて、今回のテーマの「自然治癒力の3つのバランス」は、食の面だけでなく、犬との関わり全般の話でした。内容が面白すぎて、ランチおなかいっぱい食べてたにも関わらず、まったく眠くなりませんでした^^。自然治癒力は、内分泌系(ホルモン)、脳/神経系(自律神経)、免疫系の3つがバランスよく保たれている状態で発揮される力だそうです。
・・・何となく分かってるような気分でしたけど、分かっていなかったですね(笑)。

でもね~、当たり前なのかもですけど、動物はちゃんとやってますね~(笑)。
飼い主が分かってなくとも。

話を聞きながら、ルーファスの行動が浮かんできて・・・思い出し笑い度々。
特に「自律神経」の話で、交感神経と副交感神経のバランスが大事・・・のテーマでは、ルーファスのそのバランスの取りように大笑いしそうでした。

ルーファスは、我が家では「9時5時勤務犬」と呼ばれておりまして、昼間はかなり仕事熱心です。が、夜10時以降は「完全閉店」してしまいます。いやはや、誰に教わらずとも、そうしてちゃんと「交感神経タイム」と「副交感神経タイム」を切り替えていたんですねぇ。9時~5時の勤務時間中でも、グーグー寝てたりはします。ですが、有事とあらばシュタ!っと瞬時に起き上がって業務に邁進してます。その「静」と「動」の切り替えの激しさには、傍に居る人間は心臓飛び出しそうに驚くんですけども。

「昼間ももっと寛いで、静か~にしていた方がいいんじゃないの?」と常々思っていましたけど、本人なりに上手に切り替えているようなので、無理に業務から引き離すこともないか^^;と思いましたです、はい。

さて。今や手作り食はブームとなり、手作りしてる人はすごく増えているんだそうです。
おおお。それって、素晴らしい!
その反面、がんばり過ぎな人も増えてるそうです。でもね、最初は頑張ってしまうものでは。プラスする発想からマイナスする発想になるのは、時間と経験が必要かと・・・。
で、ふと気づくんですよね。自分の目の前にいる犬を観察しながら食事を作る、それが手作りの醍醐味だって。

あと、絶食はかなり重要なファクターのようです。
ルーファスは絶食を嫌がらないので助かってますが、自然治癒力をアップするためにも月に1回でも、1日2回の食事のうち1回だけでも食事を抜く程度の絶食でも、しないより効果があるみたいです。ただ、うちにある本には絶食には注意も必要だという記述もあるので、自分が家でのんびりしていられる日を選んで行うのが安心なようです。

室内で過ごす時間の多い近頃の犬や猫。ルーファスもしかり。
電磁波や蛍光灯から犬・猫を遠ざけてやりましょう、っていうお話は毎回聞くこと。
本当に害があるんでしょうね。
でも、電磁波って現代の家庭なら溢れてますからね~。なかなか避けられんもんです。
ドライヤーもそうだし、IHクッキングヒーターも電磁波測定器振り切れるほどですし。
電磁波を発生するアイテムを調べてみたところ、こんな感じでした。

(1)電子レンジ
(2)電磁調理器(IHクッキングヒーター)
(3)電気カーペット・電気毛布
(4)ヘアードライヤー
(5)電気ミキサー
(6)テレビ
(7)ラジオ
(8)電気掃除機
(9)蛍光灯
(10)電気こたつ
(11)電気カミソリ
などなど・・・

う~~~ん、こうなったら夜はとにかく早く寝る。これですね!
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-28 17:26 | 手作り食

キャンドル・ナイト

昨夕、いつもは遅いルフュパパの帰宅が思いのほか早かったので、ルーファスの散歩がてらプリムにお食事に行ってきました^^。ちょっと久しぶり?
お店はキャンドル・ナイト期間中で、とってもロマンチック♪
e0078285_9152232.jpg
ルーファスのお立ち寄り所でもあるこのカフェは、ルーファス用「ミルクチケット」を置いてくれています。まったくいっちょまえでしょう(笑)。
50ccの犬用ミルクを水で薄めたのがルーファス仕様です。
e0078285_9181255.jpg
↑ キッチンの様子が気になって仕方ないルーファスのお尻。
後にスピちゃん来てくれてるんだけどなぁー!
e0078285_919017.jpg
↑ 雨があがった時間がお散歩タイムの今日この頃。
目の前を一生懸命歩く(?)カタツムリ、発見。




全然話が変わります。ん?久々かもですね、この急転回。

ドラマの再放送って手っ取り早く全話見れるからか、好んで録画してます。
ちょっと前は「宮廷女官チャングムの誓い」にどっぷりハマっていたんですが、その直後に再放送が始まったドラマ「ROOKIES」もすっかりハマっています。内容はさておき、このROOKIESに出てくる市原隼人という役者さん、この役柄だけかもしれないのですが(ピッチャーの安仁屋っていう役)、どう見てもテニスの伊達公子さんにソックリ!彼の顔がアップになるたびに「ほんまに似てるなー・・・」と妙に感心してしまいます。

まだ若い伊達さんが現役のころですが、当時の女王シュテフィ・グラフに勝った試合がありました。その頃の伊達公子と酷似です。眉間に皺を寄せてる表情まで!ググってみましたが、当時の写真は見つからず><!残念。

伊達公子が万一ヤンキーだったら、こんな感じかぁ・・・どうでもいいことですが(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-22 09:15 | ルーファス

おとばよ & ガブリエル・リプキン チェロリサイタル

午後コンサート予定が入っていた日曜日、午前中だけなら何とかいける!と、「おとばよ」会に参加してきました。これはもう文句なく楽しみなイベントなのです^^。今回もとっても楽しく、純粋に音楽っていーなーーー♪ と思って帰路につきました。
ソロ演奏、ユニット演奏、合奏、自分のことはさておき、どれも素晴らしかったですわ~!
新しいアンサンブル曲も加わり、チェロで参加してくださった方もいらして、いよいよ楽しくて。バイオリンの音の中に低音の楽器が加わると合奏の楽しさが倍増!3倍増!!

今回、「ハッピーバースデイ・トゥ・ユー」を俄かにユニットを組んで弾きました。
私の唐突な呼びかけにもかかわらず、しかも初見で弾くというのに名乗りを上げてくださったグレースさん、メルロさん、ラメルトさん、とかりさん、ありがとうございました♪ だんだん雰囲気出てきてましたよねん♪ また次も一緒に弾いて下さいね^^そして、誕生日のお祝いの対象になってしまった?お三方、乗ってくださりありがとうございました。

今回加わったアンサンブル曲のひとつ「宇宙戦艦ヤマト」。
練習でちょっとさらってみたら、懐かしさがゴオーーーっとこみ上げてきて、めっちゃ練習楽しかったです(笑)。ええ、練習、燃えてました。ヤマトとか銀河鉄道とか、ほんと懐かしい!イベント板にアップされたYouTubeのヤマト聞いてたら、バイオリン以外の鳴り物を探したい衝動にかられました。が、探してる時間がありませんでした。残念。

おとばよ会をあとにして、大急ぎで移動、午後はチェロリサイタル。
素晴らしい熱演で全く飽きることもなく、めでたく一睡もしませんでした(笑)。
私の睡魔に襲われ度、ますます謎が深まっています。

グレースさん、リプキンはネマニャ系でしたよ(笑)!
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-21 12:39 | 音楽のこと

海岸をお散歩

本日は夕方頃から完全フリー。
「ルーファスを海へ連れていこう!」気分急上昇。
e0078285_22551933.jpg
↑ 砂浜で遊んだあとは、恒例のボンヤリ・風の匂い嗅ぎタイムです。
この後頭部を見ているだけで、「あー来てよかった・・・」と思うんですよね。
e0078285_2257443.jpg
↑ ルーファスの大好きなロシちゃんのお父さんと、ロシちゃん。
2匹のラブは今日も海水浴を満喫している様子でした。
ハウンド・ルーファスは真夏にならないと泳がないかな~?
e0078285_225989.jpg
↑ お尻を人(私)に密着中。
シッポを私の足に乗せて、私の微妙な動きさえ察知するつもりらしい。
e0078285_2303997.jpg
↑ ルフュパパ仕事が深夜におよび、食事は私ひとり。こんな日のメニューは、絶対にワンプレート!こだわる必要ないんですが、こういう食事は一人のときしか作らないので、ワンプレート化に燃える!
あずき入り玄米ごはん、もも肉のカリカリソテー、ソラマメの素揚げ、レタスサラダ。

私がワンプレートディナーに燃えるきっかけになった本、有元葉子さんの「もっとシンプルに 本格ごはんひとりぶん
どのメニューもシンプルな材料で作れて、かなり美味しいと思います^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-11 22:56 | ルーファス

亀さんに遭遇

ルーファスとよく歩く公園には、ため池があります。池には鳥、魚、亀がたくさん生息しているのですが、特に亀の行動は微笑ましいので毎度姿を探しています。
特に好きな亀さんの行動は、頭の先だけ水面に出し、両手足をブラーンとさせて、ただプカプカ浮かんでたりするところ!ほんとに「ボケー」っとしてて気持ち良さそうなんです。

さて、昨日も同じようにのんびり池周りの散策を楽しんでいたら、目の前に亀さんが鎮座しているではありませんか。
e0078285_9245051.jpg
↑ かなり油断して、顔を出してノンビリ過ごしていたので、ちょっと撮影させてもらいました。やっぱり首すくめちゃった^^;ゴメン、ごめん。

私が観察していたためでしょう、ルーファスも亀さんに気付いてしまいました^^;
亀さん、重ね重ね、すまぬ・・・
e0078285_9254356.jpg
↑ グルグル周りを回って、相手を確かめ中
e0078285_9262562.jpg
↑ 相当ビビって腰が引けてます(笑)。
e0078285_9265060.jpg
↑ 勇気を振り絞って・・・

お尻のにおいチェーーーーーック!!!

・・・って、亀さんもお尻でプロフィール紹介してるんだっけ?

ゴメン、亀さん。
亀さんのお尻付近の甲羅には、ルーファスの鼻汁がついてしまった。
腰ひけてるもんだから、ルーファス、相当へらべったい平行四辺形になってました(笑)。

今回は、ちゃんと亀さんのお尻が分かったようです。
ルーファス、(ルーファスにとって)思いがけない場所にある大きな石なんかを相手に「おい、お前いつからそこに居るんだ?」と腰ひけながら近づいて、自分なりにココだと判断した「お尻」付近のにおいを嗅ぐんですよね(笑)。石にお尻なんてないけど・・・と内心思いつつ、真剣なルーファスの様子を見てます・・・ぷぷぷ^^
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-11 09:24 | ルーファス

これはいい!化粧下地

いい年して、化粧品には(も?)お金をかけない私です^^;
最近はもっぱらボディショップを愛用しております。基本が乾燥肌なので、どんなものでも「しっとり」を選ぶのですが、今回買った化粧水&乳液は私でもしっとりしすぎるほど♪
いやはや、素晴らしい。真夏に向けて、さっぱりローションも買い足そうかな。
e0078285_13334295.jpg
↑ 化粧水と乳液の手前にあるチューブが、タイトルの「これはいい!」化粧下地です。
お店で化粧品の色を選んでもらってる時に、薦められたアイテム。
塗った途端、肌がスルスルになるんだそうで^^。確かに手触りはスベスベだわ。
ん~そうね、まぁ、試すかしら?と買ってみました。

最初は「ふーん」くらいな感じだったのですが、ある日のこと、「あ~これはもう顔テカテカだ><!」と思って化粧室に駆け込み、鏡を覗いてビックリ。
感覚ではテカってるはずの私の肌、見た目相変わらずスルスル保ってるんです。
汗っかきで夏場はテカテカしがちなTゾーンが、ずっとスルスルなんて初めてですわ~。
ニベアのホワイトニングUVプロテクトと並び、私の愛用下地に一気に昇格です^^。
e0078285_13375134.jpg
オマケ
↑ 新しいオモチャを前に必死に「マテ」してるルーファス^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-06 13:16 | ルフュママ

バイオリン・レッスン

ご挨拶して楽譜を拡げて、チューニングして・・・いきなり私の質問コーナー。

で、今日もQ&Aスタイルのレッスンになりまして、楽器を使った時間はほんのちょっとでした。が、疑問に感じてた部分をハラハラと解いてもらい、糸口を色々もらって満腹のレッスン^^。左手の親指は本当に大事な任務を抱えた存在であると再認識。左手、右手、新しい感覚を幾つか試して「この感じ、この感じ・・・」。

先生とは、身体の使い方の「気付き」を話し合うのがとっても楽しい。
大人になると、なかなか自由に身体を使えなくてもどかしいけど、悩む分だけ、気付きがある。これはやっぱり大人の楽しみのような気も♪
最初は出来なくても、歩みはゆっくりでも、そのうち~♪

曲もちょこっと見てもらいました。
これ、私のレッスンの面白いところかなって思うんですけど・・・。
自分の弾きにくいと感じてるフレーズを取り出して弾き、聴いてもらいます。
先生「なるほど、うん、なんか妙だね」

次は、楽器は弾かずに声で歌ってみる。そして声で歌いながら同時に弾いてみる。
最後は歌ってる気持ちで、弾いてみる。
家でもこの「歌ってみる」練習はしょっちゅうやってるんですけど、不思議と先生の前だとウソのように詰まりが取れるんですよね~。いつの間にやら、先生の前でもお風呂で歌うみたいに、気分よく歌うことにまったく抵抗がなくなっている私です(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-04 18:11 | 音楽のこと

飼い主、大失敗・・・><! と「ビーポーレン」

「・・・ヒマじゃ~~~・・・」
e0078285_1104864.jpg
ルーファスに悪戯されて、「んぎゃーーー!しまった!!!」ということはいまだかつてなかった(はず?)のですが。ついに、飼い主の痛恨のミスにより、まさかな大失敗です。
e0078285_11112069.jpg
↑ これ、何だと思います???

ビルバックの歯磨きです(涙)。

ルーファスの歯磨きをしたあと歯ブラシは洗って片付けたのに、うっかりして歯磨きをリビングのラグの上にポンと置き忘れていたんですなぁ・・・
美味しい味つけ(?)がしてある、この犬猫用歯磨き粉。
私が席を外している間に「お?!アイツ、忘れてるゼ!」と思ったんでしょう。
コッソリ、静か~~~に解体しちょりました・・・(涙)。
なんとなく異変を感じて、様子を見に行ったらこのとおりでした。

発見したときは「こんなもの食べたの?!どうしよう!」と真っ青になったのですが、慌ててパーツを集めたところ、どうやら固い部分はほとんど食べていなさそうだと分かり、ほっとして「こんにゃろー!」と思う余裕が出たわけで^^;いやしかし飼い主、気をつけねば。
一日にちょこっとずつしか使わない歯磨きを一気に舐めたせいでしょうか、夕方、おなかが「キュー・・・」とか言い出したので、夜のゴハンは鶏スープで煮たおかゆでした。
e0078285_11182553.jpg
↑ 「フツーのゴハンのがいいんだケド・・・」



話は変わりまして、今朝からルーファスのゴハンに混ぜてみてるニューアイテム。
「ビーポーレン」。
e0078285_11192647.jpg
神々の食べ物とか、パーフェクトフードと呼ばれているとか、マルチサプリメントだとか、いい話を耳にしていました。お試ししてみるにはどれもサイズが大きすぎたりお高かったりと、ずーっと二の足を踏んでいたんです。

が、灯台もとくらし!!!
薬局グローバさんでフツーに扱っておられます。
50g 580円、100g 950円なので気軽に試せます。
色々検索してみると、免疫力アップだとか夏バテの予防だとか、基本サプリメントはこれひとつで十分だとか、またまたいい情報が。
e0078285_11394618.jpg
薬局グローバさんのものですので、それがまた安心材料です。
農薬の検査済みのものが送られてきます♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-06-01 11:01 | 手作り食