<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンサートの記録

春、音楽ざんまいしてました^^!
e0078285_135123.jpg
↑ アンネ・ゾフィー・ムター&オルキス、ブラームスのバイオリンソナタ3曲のコンサート。
私は、お高いコンサートに行くとかなりの確率で寝てしまって、あとでものすごく後悔するので、そもそも避けてるんですが・・・
ルフュパパが「すごく聞きたい」と粘るもんですから、お付き合い。

あぁ、数年ぶりにお高いコンサートチケットを買ったら・・・やっぱり・・・

途中から気絶してた(苦笑)。

んっとにもー。なんでだろーー?
前半も若干怪しかったんですが、最後の「雨の歌(ちなみに私の大好きな曲)」は1楽章はちゃんと聞いてたはずなんですが、気付いたらもう最終楽章が終わりかけでした。
その後、凹んでるところに熱烈&モウレツなアンコールの拍手が繰り返され、その「乗り遅れた感」も大いに手伝ってさらに疲れた。どよーん
e0078285_13584346.jpg
↑ 「無伴奏の世界」

近くの教会で開催されたコンサート。YUさんとご一緒してきました^^。
まだ中学生の上野 通明さんによる、バッハの無伴奏チェロ組曲。
こちらは、堪能~♪
残念ながら、演奏している姿はあまり見えませんでしたが、素晴らしい音楽でした。
教会の音響ってほんとに好き。
e0078285_1452325.jpg
↑ 安永 徹さん+オーケストラのコンサート。

奥さまの市野あゆみさんによるモーツァルトのピアノコンチェルト、安永 徹さんによるバッハのバイオリンコンチェルト(私が発表会で1・2楽章弾いた曲^^)、それからモールァルトのジュピター。
・・・かなり楽しくて、大満足でした♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-05-26 13:58 | 音楽のこと

バイオリンのレッスン

ひさびさバイオリンレッスンの記事をば。
私のレッスン、つくづくシステマチックではないし定期的でもないので、どう書けばよいのか・・・って感じなのです。昨日は、私が課題を抱えて持って行き、先生に相談するFAQスタイルレッスンでした。

1つめは、F-durの音階チェック。音階練習は自主トレなので、音程が怪しくなってる気がして聞いてもらいました。導音の取り方、主音の取り方を再確認。

2つめは、これまた自主トレ・カイザー。
もっと追い込んだ練習もしてみたら?と言われた。
トリルを含む曲プラスアルファ見てもらったんですが、トリルは5、7、と入れたなら9つ入れてみなよ!と^^;
音の頭ちゃんと弾くですね~。弓の抵抗ちゃんと感じてから弾く。

その他、曲関係でモロモロ。1時間半、あっという間。
レッスン後の先生のひと言に大笑いでした。
「課題を洗い出してきてくれたら、お互い身が入るね~!」

『そういえば、そういう練習方法あったんでしたー』 なものを忘れないようにちょっとメモ。

* メリーさんの羊:ボウイングの練習

「ファ# ミ レ ミ ファ# ファ# ファ#・・・」のメリーさんの羊のメロディーをD線で取り、隣のA線の開放弦「ラ」を間に挟む
「ファ#(ラ) ミ(ラ) レ(ラ) ミ(ラ) ファ#(ラ) ファ#(ラ)・・・」
移弦の練習、右手のウォーミングアップにピッタリ。

すべての弦で。ダウン、アップボウどちらも。
弓元、中央、先弓、いろんなところで。
デタッシェ、レガート、スタカートなどいろいろ。
右手のパーツの使い方を色々意識しながら弾いてみる。

* 弾きにくいところは、逆から音を取ってみるのもひとつ

逆に弾くことで、やりやすい左手の形を作れる。
行き先の「手のラクな形」を身体が憶える。
[PR]
by rufus-creek | 2010-05-26 13:01 | 音楽のこと

2台目の圧力鍋

圧力鍋を購入した記事を書いてから、そんなに時間は経っていないと思うんですが・・・
あんまり便利なので、2台目を追加購入してしまいました。
ルフュパパも使いこなせる簡単さ!お手入れ簡単!違うメーカーのものもあれこれ検討していたのですが、部品が共通なのと圧倒的なお値打ち感で^^;、2台目も同じマークティッシュフェンにしました。
e0078285_11562619.jpg
↑ 左が今回買った3リットル・マークティッシュフェン。右は4.5リットル
今回の3リットルは、主にゴハン炊き(玄米大好きなので!)用です。

使わない日がない圧力鍋。新入りくんにも期待してます!
e0078285_11593131.jpg
↑ 圧力鍋と一緒に買ったゴムパッキン。茶色い方が古い方。まだ半年くらいの使用だと思うんですが、圧と熱でこんなに劣化してるもんなんですね。パッキン交換したらしっかり元通りの圧が加わります。消耗品のパッキンは1600円♪
ルーファス用の鶏の頭、もみじ、さらに魚のアラ・・・
圧力鍋だと短時間で柔らかくなるので本当に大助かり!

ところで、週末、暑かったですね~^^;
いつもの小川でルーファス、水に浸かりました。浸かったのは今年初かな?
e0078285_1215843.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-24 12:07 | 家庭のこと

MARLOWEのプリン

数週間前の日経新聞の土曜版「プラス1」に、プリン・ランキングが掲載されたのをご存知ですか?1位に輝いたのは、マーロウのプリンでした!
e0078285_1003553.jpg
マーロウのプリンといえば、私はかぼちゃプリンが大好物。
長い間、食べてないな~・・・と紹介サイトを覗いてみたら、お取り寄せできるとのこと♪

↓ かぼちゃプリンだけじゃなんだし・・・と、ルフュパパに選んでもらったらば、満面に笑顔で1つ1000円もするティラミス・プリンをチョイスしました。私のは700円なのに・・・と、妙に引っ掛かりつつ・・・(笑)。あとは、半分こするつもりのオーソドックスな1番人気と紹介されてたプリン。3つ注文です。
左からティラミス・プリン、かぼちゃプリン、北海道フレッシュクリームプリン
e0078285_1014119.jpg
↓ かぼちゃプリンはこんな感じ。ここのプリンは大きいのです。
200mlのビーカーにタップリ入っているんですよ。
e0078285_1023899.jpg
↓ これはティラミスプリンを出したところ。
プリンのガッシリ感が伝わりますか^^?
e0078285_1043351.jpg
1つ1000円の(しつこい)ティラミス・プリンは、まことティラミスでした。が、ティラミスそのもので食べたい気も(笑)?オーソドックスプリンも美味しかったです。が、やっぱり私はかぼちゃ!うっとりして食べて、写真撮影、完全に忘れてました^^;
それから、まるごとは大きすぎるので、1/4ずついただくのが丁度よいサイズでした。

余談ですが、マーロウといえば船具メーカーに結びつく私。
それも手伝って、このマーロウのプリンは思い出です。
http://yacht.shop-pro.jp/?pid=7258547
[PR]
by rufus-creek | 2010-05-21 10:00 | 好きなもの・美味しいもの

バイオリンの周辺アイテム

バイオリンレッスンのこと、3~4回分スキップしてます。
スキップしている理由はいくつかあるんですが、そのうちのひとつは楽器。

先月の発表会当日、楽器屋さんから電話があって、見せたい楽器があるとのこと。
詳細はまたいずれ書くことにしますが、借りた楽器を先生に試奏してもらったりして、レッスン以外のところでお楽しみをしていました^^。楽器、買い換えるかどうか全然分からないのですが、来月からしばらくレンタルして、とりあえず楽器と私との相性を観察してみる予定です。ちょっと楽しみ!

本題はタイトルとおり、バイオリンの周辺アイテム。
最近すごく気に入ってるのがこのメトロノームです。じゃーーーん!
e0078285_10144977.jpg
「欲しい~欲しい~」と訴えていたメトロノーム。
チューナーについたメトロノームがあるんだから、と、ルフュパパが「勿体無い」と言って賛成せず(うちは意外とこういうところに合意が必要)、仕方なくチューナーのメトロノームを使っていたんです。
e0078285_10253856.jpg
子どものころピアノ用に使ってたメトロノームはとっくに壊れちゃったし、チューナーのメトロノームの「点滅」に頼るのも(電子音は完全にかき消されます)いい加減イライラが募り、独断で買いました。
e0078285_1017318.jpg
ポイントは、ウッディな外観と、小ささ。なんと、手の平サイズなんですよ。試しにピアノの鍵盤に載せてみました。小ささ、伝わりますか?コチコチ、耳に気持ちいい打音で、メトロノームを使った練習が100倍楽しくなりました♪

↓ 楽天のショップを調べたところ、一番お安いお店があったのでここで買いました。
ウィットナー:スーパーミニ タクテル木製ケース

それから、我が家の譜面立て。
ひとつはメトロノームと同じメーカー「ウィットナー」の超・オーソドックス・年季もの譜面立て。ルーファスが足元で寝転びながら譜面立てをおしゃぶり?するので、足元はサビてしまいました。真っ黒だったはずが下半分は茶と黒のツートンカラーになっております。重いのが難点といえば難点でしょうか。でもお気に入りです。
e0078285_10313072.jpg
↑ これね、舐めると錆びるんだけど、錆びを舐めるのが美味しいんだなぁ。
で、一層錆びるから、一層美味しいんだなぁ、これが。

もうひとつは、これ。
e0078285_10332089.jpg
とある雑貨屋さんで見つけて、衝動買いしたものです。
いや~衝動買いって基本いけませんね^^;これも軽い失敗です。
見た目が可愛いので救われていますが、使用するとイライラします(笑)。

まず、致命的なのが・・・
e0078285_10343373.jpg
↑ 楽譜の両端が垂れてしまう~~~
ええ、見えなくなってしまうデス。
この写真は、まだ楽譜を載せた直後なのでかろうじて右側がピシっとしてますが、一日放置すると見事に両端タラー・・・と下がってます。

その次に致命的なのが、譜面を立てる部分についている2つのフックです。一体全体、何の為についているのか皆目見当がつかないこのフックですが、このフックのせいで譜めくりがデキナイ(笑)!
飾りでした、これは。トホホ
[PR]
by rufus-creek | 2010-05-20 10:22 | 音楽のこと

超ひさしぶりの美容院

暑い日が増えてきた今日この頃。

↓ 散歩コースの小川に立ち寄るとこの通り、水浴びして気持ち良さそうです。
e0078285_10205236.jpg
↓ うーん、汚い顔であるぞ。
e0078285_10205962.jpg
↓ 後頭部にまで葉っぱがついておるぞ。
e0078285_1021652.jpg
長い間、おうちシャンプーのみでそれも月に1度も洗わないという状況が続いていて、どこからどう見ても野生児なルーファス・・・でしたが、久々にきなこさんにプロフェッショナル・シャンプーをお願いしました^^。

↓ どうですかっ!このサラサラで可愛い横顔は!
e0078285_10211486.jpg
どこの御宅の犬さんかしら?といった風情です。


↓ ・・・おつかれルーファス、ソファで伸びてます(笑)。

きなこさんによりますと、前足パッドのバリカン中「やめろー!」とアオンアオン言って、シャンプーの時は「やめてー・・・」とキューキュー言って、とにかくずっと何か語っていたらしいです^^;言いたいことがいっぱいあるのねぇ。

うちでシャンプーするときもですねぇ、「キューキュー」言って、ドライヤーしてるときは「グーグー」言って、ほんっとにずっと語ってます(笑)。しかも全工程終わって、リビングに戻すと「いったいぜんたい、なんてことしてくれたんだ!」とばかりに、全身をラグにこすり付けて、一気にモジャモジャに仕上げてくれます・・・。あら?そういえばきなこさんちから帰ったらこの「モジャモジャ運動」はしないですね。不思議。

さて、今朝もルーファスはサラサラで気持ちよすぎでした。
きなこさん、ありがとうございます!
e0078285_10221095.jpg
↓ ついでに人間も。
自分では絶対出来ない、優雅な巻き巻き仕上げ。
まるで「お蝶婦人」のようだったので、思わず写真撮影してもらいました^^。
e0078285_10213011.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-19 10:21 | ルーファス

「愛好家にピッタリな絵」

先日、ポストに可愛いスタンプのついた小包が♪
e0078285_10223131.jpg
あ!アメリちゃん?!
e0078285_1026988.jpg
くんくん・・・
においを確認中。
ん~~~ボクの知ってるにおいがしてるでがす。

「アメリちゃんちからのお届けモノのようです!」

小包を開けてみると、中から「キャー♪」と声を上げてしまう素敵な絵が。
e0078285_10243926.jpg
なんと!ウンチング・ルーファスの絵!

プチバセのロンロンちゃんのパパさんの手による作品です^^。
とっても素敵な絵。
プチ&ウンチ愛好家の我が家に、これ以上ピッタリな絵はないと思われます♪
ロンロンパパさん、ママさん、アメリママさん、ありがとうございます!
e0078285_10355388.jpg
↑ うふっ♪ このウンチング・ルーファスの写真を元に絵を描いて下さいました。
こう、ウンチ中の力の入り具合がいいでしょう?
e0078285_10384779.jpg
↑ ロンロンパパさんの絵、タンタンママさんの作品のふわっふわルーファス、ブリーダーさんからいただいたプチ。我が家のリビングに大切に飾っています^^。

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-18 10:23 | ルーファス

近況報告

わたくしめの風邪、今回のはなかなかの手強い相手でかなり長引きました。
なんと、まだ声が鼻声なんです。が、今日からなんとか、馬、再開。
(GW+風邪で、あろうことか半月ちかくお休みしました・・・><)

素敵なサプライズ・プレゼントや、ルーファスのオモシロ写真などなどなど、
書きたいことはい~っぱい!!!
バイオリンのレッスンも何回か受けたので、そのことも書きたいし。
もう大丈夫そうなので、これから少しずつアップしていきますね!
e0078285_1643342.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-05-14 16:04 | ルフュママ

ついにダウン

GW、楽しく過ごしていたのですが、ついに風邪をひいてダウンです。
普段はお子さまタイムに寝てしまう私ですが、このところDVD三昧で深夜ゴソゴソ起きてることが多かったためでしょうか。それとも冬の間溜まってた疲れが出たのでしょうか。
はたまた、その全てでしょうか。

今回の風邪はのどが痛いので、食いしん坊の私にはツライです。
休日最終日の今日、ついにルーファスのお散歩に不参加(涙)。
e0078285_18301533.jpg
お茶を入れるとハートが浮き出てくるティーカップですって。可愛いです。
[PR]
by rufus-creek | 2010-05-05 18:30 | ルフュママ