<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「おとばよ会」 3回目~(おとなからはじめるバイオリン)

バイオリンってソロで弾くのも楽しい楽器ですけど、数が集まるともっともっと楽しいので、私はアンサンブルが大好き!
・・・というアンサンブル好きが高じて、今年の年始ごろから、ミクシィのコミュニティ「おとばよ」のミニ・アンサンブル会に参加させてもらってます^^!
はい、超・思い切ってるです!!!

最初に触ったのは小学生の頃でしたが、大人になってちゃんと始めたバイオリン。
途中色々あって、ほぼ停止してる・・・という期間も長かったりしつつ、でも、スッパリとはやめずになんだかんだウダウダ続けてきました。その後、先生にわがままを言い、二重奏や三重奏をやらせてもらううち、だんだんまた楽しくなって。いやはや、楽しい時期というのは、いつ訪れるか分からんものですね(笑)。

で、昨日は3回目のおとばよ会でした。
午前中だけの参加でしたが、やっぱり楽しかったです^^。

ところで。バイオリンをウロウロ持ち運びするようになって気付いたんですが、JRの改札は狭い><!私のような小さな人間でも、荷物をよいしょと身体に密着させないと通過中にあちこちぶつけます。その上、ICカードをピッ!ってやらなくちゃいけないんだもん。
それに比べると私鉄の改札は広い~~~♪通過はスムーズ~~~♪

どっちかっていうと、大きめ荷物を持って通過する確率が高そうのはJRなのに・・・???
帰り道、改札の数よりも改札にゆとりがある方が人の流れはスムーズなんじゃないのかな?などと、改札のことをひとりで考えてたら最寄り駅に到着(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-30 14:45 | 音楽のこと

八重桜 ~ 桜餅

いやーすっかりブログ更新を怠っております^^;

ソメイヨシノなどの一般的な桜が終わると、今度は八重桜が綺麗な季節ですね!
e0078285_1348911.jpg
いつも歩いている公園の中の八重桜が満開。とっても気持ちいいです。
e0078285_1349330.jpg
ルーファスも気持ちよさそうでしょ?

で、この桜を見ると、どうしても和菓子屋さんへ足が向かうのでした^^;
e0078285_13522213.jpg
八重桜と桜餅、どうしてこんなに似ているのかしら~~~♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-28 13:48 | 好きなもの・美味しいもの

映画 『オーケストラ!』

このところ、いい映画が目白押しで気ばかり焦っています^^;
GW以降に上映される予定の映画『オーケストラ!』は異常に楽しみです!
e0078285_2005394.jpg

ストーリーも面白そうですし、登場する音楽がどれもよさそうです^^!
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-20 20:02 | 映画・TV

スピーカーをやっとリニューアル

我が家で音楽をかけるのは、ほとんどがクラシック系。
クラシック音楽は、強弱の差が激しく低音から高音まで音もさまざま。
それでなのか?我が家のスピーカー、ウーファーの本来振動するべき部分にたくさんの亀裂が入り、振動するたびビリビリいうようになってきました。ポップスやロックを聴く分にはそれほど問題ないのですが・・・(単なる経年劣化?)・・・という、大きい音で音楽を聴けないスピーカー状況、5年以上(笑)。

して、次期スピーカーによいと思われるものをねちねちと調べ、最有力候補はKEFというメーカーのものに絞っていました。が、問題は現物を見たことがなく、同じスペックならお値段が高めなこと。JBLとかだと値段に比例していい音が鳴ると確信がもてますがね~なんていいつつ、何となく時間だけが経過(5年も、笑)。

そんな折、ふとよさそうなスピーカーを発見。
DENON 55SG シリーズ
おっとー!コストパフォーマンス高し!!!

というわけで、5年以上悩んでいたのに1日で即決、近くの電化店へ。
ルフュパパ決死の人生初(?)の値切り交渉。

「このスピーカー2本でいくらになりますか?」

店員さん、どこかへ・・・

「2本で○○○○○円でいかがですか?」

「(おっとーーー!交渉目標最終ライン、いきなりクリア!)買います!」
e0078285_10245411.jpg
<before>
e0078285_1025289.jpg
<after>

スピーカー買いに行く前に立ち寄りましたルーファスのいきつけドッグカフェ・プリムにて。
ルーファスの可愛い表情をまおちゃんが撮影してくれました^^。
e0078285_10274779.jpg
まおちゃんのダンちゃんはというと・・・
この日も自分の身体が大きいことを知らないまま、甘えん坊にまおちゃんの膝(!)で寝てましたが、本格的に寝るのはベッドです。寝姿も可愛いのですぅ~♪
e0078285_1029168.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-04-19 23:25 | 家庭のこと

ひさびさの浜辺

昨夜まで納期に追われながらの仕事を抱えていましたが、無事に終わりました^^。
ので、今日の夕方、ルーファスの散歩はひさびさの浜辺へ行きました。
寒い季節は山にダニが少ないこともあって、どちらかというと家に近い山へ行くので、ちょっと浜が遠のいていました。またこうしてちょくちょく来ようね!

e0078285_2149165.jpge0078285_21491594.jpg
「ちゃんと約束守れよー  ブー」 by Rufus

このところ一緒に遊ぶ時間が少なくなっていたんだなぁ・・・とルーファスの様子を見て感じちゃいました。また毎日いっぱい遊ぼうね!やっぱり犬も人間も遊びが大事です。一緒に笑ったら、大抵のことはヨシとなりますもの。

ひさびさの浜辺で、お友達のアルバンくんに会えました!本当に久しぶり~♪
相変わらず本当にキュートなアルバンくんです。
ふふふ、今日はアルバン君の意外なパワーを体験(?)して、かなり楽しかったです。
ルーファスまでときめいちゃって、何故かアルバン君に乗ろうとして困りました^^;
ママさん、また遊んでくださいね!
e0078285_21534258.jpg
散歩を終えて、家に向かう路上では、ルーファスがシャンプーでお世話になってるきなこさんにバッタリ遭遇!うふっ、なんか楽しい午後でした^^。

仕事を入れず大切に守った今週の火曜日の休日は、Yuさんと映画&たこ焼きを楽しんできました^^。
粉モンはやっぱり幸せ~~~♪ソース以外にポン酢、しょうゆ、塩の味付けがあるそうで、目移りしましたがソースとポン酢をそれぞれマヨネーズつきでいただきました。ポン酢はなかなか複雑な味で癖になりそうでした。

e0078285_2156888.jpge0078285_21562064.jpg




近況報告・・・

前回の「もちもちドーナツミックス」が不発だったので、「きほんのドーナツセット」を試しました。こちらはフツウに美味しいドーナツです。
ドーナツ型って賢いですね(セットについてきます)。いとも簡単にワッカを作れるし、中のマルはマルでそのまま揚げればよいし。
e0078285_21554663.jpg
最近ハマっている「ゆる体操」。もうブームはか~なり昔に過ぎたらしいんですが、この「ゆるめる」っていうキーワードは実に惹かれます。DVD一本全部通すと40分くらいあってなかなか大変なので、「立ちゆる」「寝ゆる」の2つの体操をやって30分(「椅子ゆる」という気功っぽいヤツを現在は省略中)。
特に「立ちゆる」は、バイオリンを弾く前にやると練習後の疲れ方が全然違う♪

e0078285_22105143.jpge0078285_2211121.jpg
仕事でパソコンを1日中さわって、クリック&ドラッグしまくった日は寝る前に「ゆる」やると実にスッキリします。特に、写真右の「顔ゆる」体操は目がスッキリします。最初の頃はこの映像に笑っちゃって、ゆるむも何もなかったんですけど^^;

ふっふっふ、こうなったらもう何でも書いちゃお!
ちっと古い話なんですが・・・
NHKのBSの「マスターテープ」の『ひこうきぐも』を見られた方、いらっしゃいます?
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/33586.html
も~~~懐かしさ炸裂。
その昔、荒井由実にどっぷりハマっていたことを思い出し。
「ひこうきぐも」のアルバムが特に大好きで、大学時代、夜な夜な製図するときは必ずこれをかけものだわ・・・歌詞をまじまじと聞いて、涙が出たっけ。

マスターテープの番組内で、アルバムが出来るまでのエピソード、その時の製作メンバーの傾けた情熱、ユーミンの意外な苦労などを知ってまた感動。
ええ、ええ、改めてCD買っちゃいました^^;
e0078285_22225553.jpg
全く古くないし、全ての楽曲がステキ。本当にいいアルバム!
ぐ~るぐる、ヘビーローテーションです。
(余談ですが、松任谷正隆さんとルフュパパは結構似ています)
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-15 21:49 | ルーファス

バイオリン 発表会後の初レッスン

金曜日、発表会後は初のレッスンに行ってきました。
・・・トーク弾む(笑)。
私からは、「自分の演奏の録画を見たら、とても緊張していた人間とは思えない、自然な体の使い方をしてる自分が写ってた!あとは、内から出てくる動き全部がちゃんと音に反映されたらな。そこが残念だった(笑)!」と素直な感想を伝えました。

・・・先生、爆笑(笑)。

先生も同じような感想をもったそうで、がしかし2楽章は本番が一番のデキだったと言ってくれました(本人的には「???」)。あと、気になったところとして、弓のスピードが音に対して合っていない時がある(速いときがある)そうです。
そして、音の長さいっぱいちゃんと弾いてないんでしょうね。
ということで、今後の課題は「丁寧にその音に必要十分な弓」を模索すること。
そういう模索はエチュードを使ってねちねちと練習です。

「うん、いいわ。じゃぁ、次そこからマルテラートで弾いて」

・・・ってナンでしたっけ?なオトボケ^^;あ~やばい

今日からしばらくモーツァルトのソナタをみてもらうので、一応自分で適当に譜読みしたところを先生と一緒にさらいました。
「ここはこういう風にしたいよね」などと相談しつつ、真っ白な譜面に書き込みしていきますが、ベーレンライターの楽譜は「♪」以外は本当~~~に何にも書いてないのです。
指順もボウイングなし。ほんとに真っ白♪
「ではでは、全部私が決めていいんですね!」って感じで、気分いいです^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-11 15:53 | 音楽のこと

今、ハマっている美味しいもの

3月中旬から、長らくお世話になった白ばら牛乳から、木次(きすき)乳業に宅配牛乳を変更しました。きすきさんの牛乳は素朴で美味しく、もちろん白ばらさんも子どもの頃から慣れ親しんだ美味しい牛乳で大好きなんですが・・・どちらもってわけにはいかないので、むこう数年の間は、きすきさんにお願いすることにしました。白ばらさ~ん、いずれまた♪

で、美味しいもののお話。
牛乳が美味しいので変わったわけですので、牛乳の紹介はスルーいたします。
今回ご紹介したいのはですねー・・・

きすき すこやかヨーグルト です!
e0078285_1613299.jpg
ちょっとしっかりしたヨーグルトなんですよね~!
フレッシュチーズっぽい感じのするヨーグルトなんですよね~~~!!!
まろやかでとっても美味しい。
何となく申込み時に「月に2回」宅配をお願いしたんですが、これが大正解。
あっという間になくなります^^;

もうひとつは・・・アリサンのピーナツバター
e0078285_16164362.jpg
有機農家で育ったピーナッツのみを使用した無塩・無糖のピーナッツバターだそうです。
e0078285_16165318.jpg
無糖だとは思えない自然のナッツの甘みにはビックリ。

原材料:ピーナツ 

以上・・・(笑)。

クオカの商品レビューで絶賛されていたので購入してみたのですが大正解!
ピーナツバターがお好きな方は、是非いちどお試しいただきたいです。
ただ、ナッツ100%なのでナッツと油が分離しがちなため、使うたびにまぜまぜしないといけません。まぁ、美味しさを考えれば、それくらい!と、ニコニコしながら瓶を抱えてグ~リグリしております(瓶が結構大きい)。

↑ クランチタイプ と、クリームタイプがあります。
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-08 16:13 | 好きなもの・美味しいもの

我が家のお花見 & ルーファス用もみじ

桜の季節が近づいてくると、人気のなかった公園なども賑やかになってきたりして、

「ああ、もう季節は春なんだなぁ」

と感じます。
桜の木は意外とあちこちにたくさん植えられているようで、ルーファスとあちこちの散歩コースを歩いているだけでお花見できちゃいます。
e0078285_9404392.jpg
↑ ご近所の桜。

飼い主が桜に見とれている間、ルーファスは・・・
e0078285_11103942.jpg
↑ 雑草?サラダバーを満喫(笑)。
e0078285_940529.jpg
↑ 発表会のあとの散歩にて。
夜桜も意外に撮影できるi Phone カメラ、賢い。
e0078285_941220.jpg
↑ 桜の枝が垂れてる様子って風流。
e0078285_9411251.jpg
↑ 朝の散歩は本当に気持ちがいいです。
澄み切った青空の土曜日の朝。ここは、毎年楽しみにしているグラウンド。
土手の上からグラウンドの周りの桜を見下ろすので、桜の海が楽しめるんです。
この日はまだ満開ではなかったので残念!


※ ミクシィの日記更新情報から来られた方は、これ以降の画像にはご注意ください。

※ ミクシィの日記更新情報から来られた方は、これ以降の画像にはご注意ください。
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-07 09:41 | ルーファス

発表会、無事終了

今年の発表会、3つすべて無事に終了しました^^。
うち2つは、ルフュパパのもの。
1月のチェロの発表会、4月のピアノの発表会と2つも出場して、自分で決めたコトながら疲れ果ててちょっと後悔しているらしいです(笑)。
e0078285_1935371.jpg
↑ ルフュパパ・ピアノ発表会。
ショパンのノクターンを2曲弾きました。

私のバイオリンの発表会は、この週末に終わりました。
e0078285_1964230.jpg
今回はほんとにもう疲れ果ててしまいました。
ブログ記事をアップするのも、今日がやっと(笑)。

もうバッハのソロを弾こうなんてことは絶対にすまい!とリハーサルで決意したほどの緊張でした。うん、口から心臓が2つは飛び出したハズ・・・。
リハーサルは客席に殆ど誰もいないというのに、緊張でこわばってしまって体が思うように使えないし、自分の出してる音を聴いても一向に落ち着いてこないし、もうムリーーー><って状態。直前の合わせではかろうじていい感じになっていたのに・・・シクシク。

これではダメだ!本番までに何とか体をほぐさねば。今までみんなの演奏を聴きたいし、と、したことがなかったんですが、申し訳ないけれどギリギリまで控え室でがんがん楽器を鳴らし、体もしっかり動かして温めてから本番に臨みました。

考えてみれば、客席にいる人たちはみんなお友達だし。
大人からバイオリンを始めたわたしのことも応援してくれてる人たちだし。
客席真っ暗でほとんど何にも見えないし(笑)。
と、本番でようやく少々落ち着いて演奏できました。
ニコニコ登場したりなんかして、私って不思議^^;

課題は引き続き左手だなぁ。まだまだ緊張すると楽器を握ろうとしてしまいます。
練習で無理のない範囲でかかるビブラートの半分もかからなかったです。トホホ

10年以上前、私と同時に発表会に出始めたレイトスターターの方がいます。
彼女も私も、1回も欠場することなく出場を続けています。それは二人の自慢(笑)。
年に一度再会して「続いてるね!」「またがんばろうね!」と言葉を交わします。
「来年も頑張って出場しようね。やめないでがんばろうね。」
と今回も約束して帰ってきました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-04-06 19:06 | 音楽のこと