<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

怒涛の一週間

まるまる一週間、日記がとんでいます^^;
なんだかバタバタしていた(いる?)怒涛の一週間でございました。
週末、ルフュパパの一族で三重県に旅行に行ってきました。
本当はこの時期、家にこもって楽器の練習に明け暮れていたい私たち(特にルフュパパ)でしたが、日頃は疎遠なルフュパパ兄が、珍しく企画してくれた旅だったので、これは外せまいということで参加してきました。
e0078285_1823408.jpg
↑ 伊勢神宮近くの「おかげ横丁」にて佇むルーファス

旅そのものの記録はまた落ち着いてからじっくりレポートします^^。
なかなか楽しい旅でした♪

日曜日の午後には、私の発表会の伴奏合わせがあったので、朝食後、観覧船に乗るみんなを見送り、ひとあし先に電車で戻ってきました。
e0078285_18212054.jpg
↑ 近鉄特急。特急といいつつ、随分たくさんの駅に停車しましたが。

そうまでして行った伴奏合わせなのに、悲惨でした^^;
ピアノ伴奏の先生と息を合わせられず、歌えず。
出し切れないままに伴奏は次々と進んでいき、どんどん私の呼吸も浅くなり・・・
・・・撃沈。
これでは無事に迎えられるのかかなり不安。
今は、たんたんとインテンポで弾き続ける練習をしてみてます。はぁ~~~・・・

どんよりしているところに、楽譜やさんからモーツァルトの楽譜が届きましたよ~♪と連絡。
一番安いベーレンライターの楽譜が見つかったので、ちょっと浮上^^(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-31 18:20 | 雑記

ハーブと骨

ルーファス用のハーブ類が切れたので、グリーンドッグに注文。すごいですよね~、最近の宅配のスピード。ついに「即日配達」で届くようになりましたもん。
e0078285_1238885.jpg
ヒルトンハーブのモビリティサポートとバイタルデイリーヘルスを買いました。
この2つは、ルーファスが6歳を迎えてから定期的に使っているハーブです。

バイタルの方は、ミルクシスル、クリバーズ、ローズヒップ、ネトル、ゴールデンロッド、ダンデライオン、バードック根、シーウィードが入っています。基本食べさせたいものも入っているので、以前は個別に用意していたアイテム(ローズヒップ、ケルプ、ネトル)をやめて、これに一本化していこう~と思っています^^。
基本ハープのひとつアルファルファが入っていないので、こちらは変わらず個別に。

モビリティは、MSM、バンブーエキス、デビルズクロウ、メドウスィート、ヤロー、ジンジャーが入っています。サプリメントを選ぶときは、出来るだけ自然由来のもので、気づかないうちに内容がかぶらないようにって部分を気をつけています。多ければよいってものでもないし、本当は食事だけで足りるのがいいんですけどね~。これもまた、適当に、ほどよく、の按配ですね^^。

話は変わりまして、今回のお買い物でグリーンドッグの策略にまんまとひっかかり、買う予定ではなかったアイテムも買ってしまいました^^;いかにもよさそうに書いてあるのよね~(笑)。実は、ルーファスに与えていたこうじ菌の粉末が切れたので、買い足さなくちゃと思っていたところを突かれました。
e0078285_12492673.jpg
↑ 醗酵野菜とフルーツ50種。
「醗酵」・・・気になるでしょ~???
e0078285_1252953.jpg
↑ クンクン・・・醗酵しているのは確かです!
ぬか漬けやキムチを粉末にしたかのような、かぐわしい香りがする粉末。ん~食べたい。
ルーファスの鼻もヤバイです!
e0078285_12531748.jpg
↑ 顔を突っ込んでしまいそうなので、自ら目をそらしております(笑)。

ハーブもサプリメントも、体に吸収されて利用されてこそ。
やはり定期的な軽い絶食が大事ですよね。ってことで、今朝のルーファスは骨絶食です。
(ルーファスの絶食は、骨だけ、スープだけ、葛湯だけ、などのバリエーションがあります)
e0078285_1255521.jpg
↑ うーん、美味しい骨・・・(うっとり by ルーファス)
e0078285_12555232.jpg
↑ ふぁびちゃんちから分けていただく美味しい骨たちで~す^^!
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-24 12:49 | 手作り食

楽譜オープナー・鉛筆つき

通常、楽譜は神戸か大阪に行って買う我が家ですが、昨日、ルフュパパの提案で家から比較的近いお店に行ってみました。小さなお店ですが有名なピースならきっと置いていることでしょう、ということで。楽譜の第一の目的は、モーツァルトのバイオリンソナタ。
来年の課題のひとつにしたいな♪ という私の提案が意外にすんなり受け入れてもらえたので、先生の気が変わる前に楽譜を買ってしまうことにしました。

・・・が、店頭にありませんでした^^;

あっれー?モーツァルト(バイオリン)の棚にあるのは、ほぼ全てコンチェルト。
そーですかー・・・。ピアノだったら絶対ソナタは置いてあるのになぁ。バイオリンて謎。
仕方ないので、ソナタは取り寄せ依頼です。
うーん、手ぶらで帰るのも悔しいし(?)楽譜を買うのは個人の自由なので、将来弾きたいと思っているブラームスのバイオリンソナタ、思い切ってお持ち帰りしました。ルン♪

支払だの、発注申込書の記入だのをしていると、レジ横に
e0078285_14402538.jpg
↑ 気になるアイテム発見。
ページオープナーという名前です。
e0078285_1446033.jpg
↑ いつもキッチリ開かなくてイラっとくる曲集で試してみました。
・・・おおお!これはよろしいんではないでしょうか。ビッチリ開いてくれております。
そして鉛筆を挟んでおけるなんて!!!しかもご丁寧に鉛筆は使いやすい2Bでございます。エンピツがコロコローとどこかに行ってしまったり、演奏中にページがハラリーと戻ってきてしまったり、なイライラから開放されそうな予感です。

気になるのは、この鉛筆がなくなった後はフツウのエンピツが入るの?ってことと(試せばいーじゃん!)、自重が結構あるので、薄い曲集だと今度は後にヘロリーになるかも?の2点でしょうか。しかし価格は600円程度ですし、いいモノ見つけたな~って感じです。
商品説明を読んでみますと、レシピを開いておくのにもよろしいようで。これまたナイス!
今度先生に自慢しよーっと♪
e0078285_14571041.jpg
金曜日のバイオリンレッスンより:
柔らかい音色がほしいとき、左手、特に指先に空気がいっぱい含まれてるように。
バイオリンに歌ってもらう。ちゃんと歌ってくれると楽器を信じる。
エチュードでは開放された音を出すように。どこかに力が入ったらすぐリセット。
楽器に音のツボを作る作業をする。(特にG線、D線)
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-21 14:40 | 音楽のこと

探検隊

金曜日、澄み切った青空で本当に気持ちのいい一日でしたね^^!
お友達のジェニさんと一緒に、未知のお散歩ルートの探検に行ってきました。
e0078285_1057813.jpg
道なき道・・・と思いきや、半分以上は人の歩いた形跡のある道で、あとはちょっと獣道風なルートでした。ああ、森林浴♪ ほんとに気持ちいいです。
しかし基本が山ですから、やはりルーファスのハンター魂に火をつける匂いがするらしく、ところどころで私を引きずりそうな勢いで猛ダッシュ!
・・・あわや転倒か!!!の危機に瀕しつつ、無事に水辺に到着♪
e0078285_110361.jpg
↑ ボクちん、こんなに勢いのある水に入ったことないナァ・・・
ジェニさんについていきたいのはヤマヤマなんだけど・・・

「ジェニさん待ってぇえぇぇ~~~(泣)」

悩んだ挙句、ここまで(笑)。肘までしか浸かっておりません^^;
意外に慎重な面を見せたりなんかして。
e0078285_1112364.jpg
↑ ジェニさんは水辺を堪能した様子♪

マズルを水につけても全然ヘイキ!
e0078285_1142843.jpg
↑ ここ最高です^^♪
e0078285_1153035.jpg
↑ この後姿も最高です^^♪♪♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-20 10:57 | ルーファス

もう春はすぐそこ

毎日通りかかっているはずなのに、気づいたら花が満開でビックリ!
・・・っていう場所、ありますよね。
e0078285_10194880.jpg
↑ ひさ~しぶりに、カメラ目線のルーファス!
e0078285_10212791.jpg
↑ 近所の公園の山つつじ(?)ももうすっかり開花。
e0078285_10225182.jpg
↑ 毎週来てくれる魚屋さんが「ワンちゃんに」といってたまに譲ってくれる魚のアラ。
新鮮なうちに!圧力鍋で炊いて。ルーファス大喜びです^^。
サワラ(鰆)って、漢字の半分が「春」なのでアラにも季節を感じたりして(?)。

さて、話はころっと変わりまして。先々週くらいから、我が家の給湯器が突然フリーズするという事態が起こるようになりました。最初におかしくなったのが夜間だったもので、修理さえも呼べません。ええい、と給湯器のコンセントを抜いて、また差してみましたところ・・・
なんと!復帰しました!!!

これじゃまるでMacみたいだな~と、笑い話でその日は凌いだのですが、その後も数日に1度フリーズするようになってしまいまして。3回目のコンセントの抜き差しで対応した時、さすがにヤバイ気がして、点検を頼みました。やはりあちこち不具合が出てました。ガス器具修理やさんによれば、コンセントの抜き差しは正解だったそうです(笑)。内部の初期化(最近の給湯器もまるでコンピューターですね)は、そうするのだそうです。

でもって給湯器は10年くらいが使用目安みたいですね~。
まさにうちのは10年経過しています。
ただ今回の修理が初めてだったため、まだ使えそうな気配です。
結局、不具合のある基盤を半分まるっと交換して、安全コードとやらを交換しましたので、修理の中ではおおがかりなものだったらしく4万くらいかかりました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-17 10:19 | 雑記

ショパンを聞きながら昼寝

ルーファス、中村紘子のピアノ演奏を聴きながらウトウト・・・


[PR]
by rufus-creek | 2010-03-14 18:28 | ルーファス

今日も追い込み

発表会前の追い込み・バイオリンレッスン。
今日はバッハのコンチェルトの第二楽章を中心にレッスンでした。
帰宅して昼食を済ませたあと、ルーファスとソファで寛ぎタイム。

・・・のはずが、録画してあった「モンク」さんを見てるうち、気絶してました。
レッスン中、あまりに集中したため?ホント、気絶です^^;
そのせいで、発表会用のプログラムの印刷作業がギリギリに。キャー・・・
e0078285_2240333.jpg
今年もなんとか完成したプログラム。みんな喜んでくれるかな?
あ~台紙の色、やっぱり銀ネズのがよかったかなぁ。

レッスンより: 伴奏の和音に乗って歌う
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-12 22:41 | 音楽のこと

晴れました^^!

雨が続いて、なんだかえらく寒くなって。やっぱり3月って恐怖。
という一週間でしたが、大雪に見舞われずに済みました。でも油断できない3月。

晴れたらノンビリ森林公園を散歩しようと思っていたので、今日行ってきました^^。ひととおり歩いたら、木立の中のベンチで何するでもなくボーーーっとするのが私たちの楽しみ。
e0078285_1883510.jpg
ところで、もうダニが出てきてます。
e0078285_1892569.jpg
まだマダニは見ていないんですけど、もうそんな季節。
e0078285_18102515.jpg
寒い日には、ガスファンヒーターもつけます。
すると、ルーファスがどこからともなくやってきて、このとおり。
そのうちヒゲが燃えるゼ?な距離ですが、どうしてこんな熱い場所が好きなんでしょう。
e0078285_18121915.jpg
燃えそうになったら、別の場所で行き倒れてますが(笑)。

先日、いずみホールに行った時、ホワイエにおいてあるパンフレットで見つけた「エマニュエル・パユ」さんのフルートコンサート。テレビのクラシック倶楽部で演奏を聴いて、うーん!パユさんいーねー!と思っていたので、チケットを取ろうとしたら売り切れでした・・・。残念><。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-11 18:08 | ルーファス

「e-Tax」

うぉーーーっ!今年の確定申告、終わったー!!!

今年はついに、ついに「e-Tax」デビューしちゃいました。
国税庁のホームページなどでこのサービスを知ってから、2年は経過してると思います。
色々勘違いしてて、実際の手続きにこぎつけるまでに手間かかりました^^;
e0078285_1555891.jpg
↑ ICカードとリーダー。

ICカードの発行(→役所)、ICカードを読み取るリーダーの購入(→電気店)、
利用者識別番号の取得(→ネット)
この3点が揃うと、オンラインで申告できるのでございます。
何度もエラーメッセージ表示されつつも。しぶとくガンバリマシタ。

ヤッター!!!

[PR]
by rufus-creek | 2010-03-10 15:06 | ルフュママ

寝顔がたくさん

ルーファスは、犬らしく「薄明性」で毎日暮らしています。
朝夕はONですが、自分の身の回りの用事が終わったら、寝る、寝る、寝る・・・です。
ONの元気な時間帯に散歩しているわけですが、そのときは大抵私も一緒に動き回っているので、写真撮影を忘れちゃうんですよね^^;

その反面、寝てる写真だけはいっぱいあります(笑)。

ルーファスの鼻はとにかくデカく、それ自体が既に飼い主にとっては面白いんですが、最近はその下にある口元を狙っております。何気に口が半開きなんですよねぇ~(笑)。
e0078285_133183.jpg
↑ これなんか、舌の先がちょっとだけ出てるでしょう?

実はゴハンの前の「待て」の時もたまに舌の先が「ちょび出」してます。
この「ちょび出し」舌、大好き!
e0078285_1341791.jpg
↑ これは割と口を閉じたお行儀のよい状態です。
e0078285_1345042.jpg
↑ 全体像はこんな感じ。
e0078285_1363469.jpg
↑ この頃、人にくっついて寝たりするように。通常はひょうひょうとしているルーファスのこんな甘えん坊な様子を見ていると、たまらなく可愛いです。
e0078285_1364392.jpg
↑ 朝、こんな顔で待ってます。
[PR]
by rufus-creek | 2010-03-09 13:05 | ルーファス