<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今夜は春の嵐?

ここ数日、不思議なくらいに暖かい日が続いていますね><;

夏は短くていいのよ~~~!という気分です。
e0078285_190379.gif
↑ この日は、まだ「水浴び」って気分じゃなかったルーファス(三日前)
e0078285_190980.gif
↑ 昨日は、散歩途中に思いっきり小川にドボン!
フセしそうな勢いでしたが、どこからともなく漂ってきたケモノの匂いに反応して、川から飛び出してました。で、濡れた顔のまま、地面嗅ぎながら猛スピード速足^^;

・・・ほんま、たまりませんワ~~~・・・

明日は朝から雨模様らしいので、ルーファス、明日の夕方シャンプーです^^!
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-25 19:00 | ルーファス

ジュリア・チャイルド本から 初レシピ

Yuさん&ハニフラさんとご一緒した、食いしん坊な映画「ジュリー&ジュリア」を観てからというもの、作品中に登場するレシピがど~にも気になって仕方がないので、案の定(笑?)レシピ本を買ってしまいました^^;
「Julia's Kitchen Wisdom」

e0078285_1311061.jpge0078285_1312174.jpg
絶対、最初に作るレシピは映画でも最高に美味しそうだった「ブフ・ブルギニヨン(牛肉のワイン煮込み)」のつもりだったんですが・・・

先日のバレンタインデーに、「シバの女王」という名前で紹介されていたチョコケーキを作りました。なので、ジュリア・チャイルドさん本の初レシピは意外に地味な路線になってしまいました^^;「女王」という割に地味な外観ですが、ラムが効いてアーモンドの風味も生かされたバランスのいいチョコケーキでした。
我が家の定番ガトーショコラよりもこっちの方が私は好きかな?
e0078285_1373390.jpg
アメリカのレシピのネックは、摂氏華氏の換算、1カップが250ccであること、地域性バリバリのパッケージ単位(たとえば、ゼラチン1パックとか、バター1スティックとか)。ポンドやオンスはまぁ、単位違いで済ませられます。そこらあたりの換算が終わったら、あとは作り方の通りに作るだけ。

アメリカのレシピ本は数冊持っていますので、アメリカン軽量カップも持ってます。
たしか、入れ子になった1カップ、三分の一、二分の一、四分の一、コーヒーメジャーの5つセットだったはずなんですが、いつの間にかこの2つだけに。
でもまぁ、この1/2と1/3のふたつがあればほぼ問題なし!
e0078285_13133550.jpg


ところで、ネット検索したら「ブフ・ブルギニヨンのレシピ大公開!」とうたったサイトを発見。http://www.recipe-blog.jp/special/2009/11/r091126a.html#2
まだ寒い季節が続くので、冬の間に是非とも作ってみたいです!!!


飼い主が食いしん坊ですと、愛犬もそうなってしまうものなんでしょうか^^;
ルーファスはとにかく「味・お試し」が大好きな、フランス人気質?犬なのです。
つい先日も、夕食の準備で大根おろしの水気を切っていたら、足元で「その汁、どうするつもり?ボクちん、欲しい~試したい~♪」ビーム出しまくり。
ちゃっかり新鮮大根ジュースを飲みました。
e0078285_13191591.jpg
↑ 基本ボクちんは残りものをもらってるんだよ(笑)。
へへへ、季節を間違って現れたらしきカツオで作ったタタキの残りでロコモコ風ゴハン。

昨日から、いつもどおりのお散歩をしているルーファスです^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-21 13:01 | 好きなもの・美味しいもの

バッハのコンチェルト、追い込み!

数ヶ月前から、再起動(私と先生のレッスンは割と頻繁にスリープモードに入るので、笑)
しているバイオリンレッスン。
春の発表会のソロ、バッハのコンチェルト追い込み段階に入ってきました。

暗譜して弾き始めてから、「指」の記憶で演奏していたような、何気な~いパーツに不安を感じるようになってきました。今はそういう新たな不安を抱えている状態です^^;この試行錯誤を経たら、もっと曲に入れるようになるはず!と期待しつつ、確認作業しています。曲を分解して理解を深める作業や、パーツを取り出して弾く作業を経て、今は「まるで子どものように、何度も何度も弾く」で練習しています。
小脳が働いて、無駄な動きを省いていってくれますように(笑)。
カイザーの基礎練習はやっぱりどんな時もとっても大事ですね~!

第一楽章でのアドバイスは、
「もっとバッハらしい音を出す!」これが最大の課題。
そして自分の弾いた音の響きをちゃんと聞いていること。
響きの中で素早く次の準備が出来ていること。

第二楽章は、音の広がりとフレーズのつながりを体で感じているのを、そのまま音に出すこと。曲最後の方でメジャーになるところでは、喜びを感じつつ拡がること。

って感じでした。だんだん本番が楽しみになってくるね!とレッスン終了。
久々に曲だけのレッスンだったので、なんだかあっという間に終わっちゃいました。
しばらく先生とのDUOや初見大会はお休みになるそうで、ちょっと寂しいのでした。
------------------------------------------------------------------------
昨日の夜、急に気が向いてドーナツ作りました。
クオカで買ってた「もちもちドーナツミックス」を初トライです。
e0078285_15103328.jpg
↑ こねた生地を丸めて・・・
この段階ではどう見てもたこ焼きですが・・・
e0078285_15101214.jpg
↑ 完成してみたら案外、ドーナツになってますね^^;
レビューでは絶賛されていたもちもちドーナツですが、私はちょっと「?」でした。
中に甘みが全然なく、やたらお餅のようにもっちもちなので、美味しいのか美味しくないのかよく分からない。というのが印象です。ええ、ええ、この砂糖まぶしの量では全然足りませんでしたよ。今度はフツウのドーナツミックスを買ってみようと思います^^。

ミックス粉といえば・・・
クオカのミックス類で飽きずにリピートしているのは「パンナコッタミックス」ですね~。
これは超・簡単なのに、美味しく出来る!ので我が家の常備品的存在。手作りするパンナコッタとはちょっと違う食感に仕上がるのですが、それはそれでGOODなのです♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-19 15:05 | 音楽のこと

「泣きながら生きて」

上映期間中に時間があったら観に行ってこよう・・・くらいに思っていた
映画「泣きながら生きて」。
観に行ってよかったです。

中国人の家族3人の10年間を追ったドキュメンタリー番組が、2006年にテレビで放送されたそうです。大きな反響があり、問い合わせや感想が押し寄せたのだそうです。その後、ある大学生が「この作品を風化させたくない!」の強い思いから、テレビ番組だったこの作品を映画館での上映へ向けて周りに働きかけ、そしてついに実現させたのだそうです。
e0078285_18383073.jpg
そんな彼の、大学4年生彼のメッセージがまたジーンときます。

「岐路に立つあなたに・・・
高校生の時、何の為に勉強しているのか誰も教えてはくれなかった。
就職活動の最中、人は何故働くのか分からなくなった。
大袈裟かもしれないけれど、僕の人生はこの作品に出会って変わった。悩んだとき、きっとこの作品は皆さんに寄り添って一緒に答え探しをしてくれると思います。」

中国の近代史は、メディアの情報や歴史本で何となく知っているつもりでしたが、時代に翻弄された中国の若者たちが辿った過酷な人生がこれほどに大変なものだったとは想像もしていなかった・・・というのが正直なところ。映画の内容は公式サイトなどを観ていただければと思いますが、色んなことを考えさせてくれる作品でした。
e0078285_18521134.jpg
e0078285_18522190.jpg
「ボクちんのことも考えるよーにね!」

[PR]
by rufus-creek | 2010-02-18 18:46 | 映画・TV

ほぼ回復!

昼寝してる顔がやっぱり面白い&可愛いので、ついつい激写してしまいます。
e0078285_1935761.jpg
・・・だんだん、とろけてしまいます・・・(笑)・・・
e0078285_1942675.jpg
ルーファスの足ですが、かなり回復していて元気いっぱいを抑えるのが難しいくらいになってます^^;もう大丈夫そうです!ご心配おかけしました~。
しかも、今日、大好きなジェニちゃんと散歩コースで遭遇しちゃって、さらにゴキゲン!
ルーファスがウキウキしてピュー!っと走るもんで、どうにも写真撮影できませんでしたが^^;二人はほんっとに楽しそうでした♪

↓ さー!出かけるぞ!!!
e0078285_1945526.jpg
↓ 肝心な場所が破れかぶれで、ミトンの役目を十分果たせなくなってたミトン。
ケチケチ使ってましたが、今日ひまをやりました。
新しいオーブンミトン、こうして並べてみると本当にクタクタになるまで使ってますね。
e0078285_1910646.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-02-17 19:04 | ルーファス

冬季オリンピック

始まりましたね!冬季オリンピック。
楽しみな競技はいっぱいあるんですが・・・一番は、スノーボードクロス!大好きです、この競技^^。今回のウィスラーでは、セスさんというアメリカ人が2連覇を果たしていました。
今回のコースは雪質が難しいのか、前半の緩いバンクでフラフラフラッとバランスを崩して、前のめりにこける選手が多くて、ハラハラしながら観戦していました。

スノーボードクロス、こんな競技です ↓



そして、先日より放送されている「NHKスペシャル ミラクルボディ」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100207.html
無駄のない体の使い方には、目を見張るばかり!!!感動です。
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-16 10:40 | スポーツ

張り切りすぎ!

先週末の土曜日の朝、ルフュパパと散歩に出かけたルーファス、公園ではしゃぎすぎて右前足を軽く捻挫しました><。ルーファスがびっこをひいたのは、過去にはポウに釘が刺さった時だけだったので、今回は結構痛かったのでしょう。しばらくは走るのは禁止で、基本安静にしています。今日で3日目。

自分でも分かってるんでしょうね、普段ならソファで寝るルーファスですが、床に置いてある自分のベッドで大人しく眠っています。夢を見ているのか、肢の動きが走っていたので動画を撮ってみましたが、感づいたのかな?フツウに寝てる様子だけが写っていました。



ほんの数日前には、ネコの臭いを嗅ぎつけて「超高速・におい嗅ぎつつはやあし」でヒタヒタ走っていたんですよねぇ。今日の様子では、まだこの安定感はなかったので、まだしばらくは用心してやらないといけません。
e0078285_18444335.jpg
↑ 超高速で移動中。でもバッチリ匂いも嗅いでいるんだよ~ん!


話は変わり、2月に入ってようやくウィンドサーフィンお休み中のルフュパパです(笑)。
さすがに2月は寒いから、と言いますが、1月も十分寒いと思うよ~???

・・・基準が全くわからん!!!

体育会ヨット部にいた私ルフュママですが、学生でさえ、12月~2月は海はオフ(その間には大抵スキーに行っておりました)、で、3月から合宿再開していたのを思えば、極寒の12月・1月に海に出てる彼は相当なウィンド狂^^;

そんなルフュパパのセールが年末にバリ!っと真ん中で裂けてしまい、新しいセールが来ました。ボードとお揃いのナッシュのセール。
e0078285_184927100.jpg
ルフュパパがウィンドをする理由はたったひとつ、「プレーニングでかっとびたい」だけなので、ボードの選択基準は「プレーニングがしやすい」、セールの基準は「微風でもプレーニングする」(笑)。非常~に分かりやすいです。
いかにプレーニングの確率をあげるか、大事なのはそこだけ。

寒い中、更衣室もないようなところでウィンドするので、あり得ない格好で海から帰ってきます。「おかえりー」とドアを開けたら、こんな人が立っててドン引きでした(笑)。滅多にウィンド帰りのルフュパパを見たことがなかったので^^;
まったく、不精にもほどがありますよね。
e0078285_18502663.jpg
ドライスーツに靴(笑)。

・・・誰やねん!!!

さて、次は私たちの最近の週末の楽しみをひとつ。
「数読」「ナンバープレース」・・・
色々呼び名があるようですけど、この数字パズルにハマっています^^。
数字の1~9を、9つのマスで出来た9つの枠の中に並べ、縦・横の列も1~9がもれなく含まれるように、数字をあてはめていくゲーム。
e0078285_18553574.jpg
週末の日経新聞・土曜日版に1問ずつ問題が出るので、二人で解いてます。
ずっと紙の上でねちねち解いてたんですが、ある回の問題がすんごくややこしくて、なかなか解けず、相当頭を悩ませ、何枚も紙をグチャグチャにしちゃったのです。以来こんなボードを使って解いてます。このボード、私の父の手作りです。

でも最近のナンバープレースは比較的簡単な問題ばっかり。
あ~頭がウニウニするような燃える問題、また出てくれますように!
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-15 18:40 | ルーファス

「大人からはじめるバイオリン」オフ会

ミクシィの中でも、乗馬関係とバイオリン関係のコミュニティは書き込みをよくチェックしています。たまぁ~~~・・・にフッと書き込みをすることもありますが、滅多に出没しない幽霊会員です。私のそんなミクシィ・コミュニティ・ライフですが、なんとなんと大変化が訪れました。先週末の日曜日(昨日ですね)、「大人からはじめるバイオリン」コミュニティのオフ会に参加しました!

演奏レベルがまちまちでも、みんなで楽しくアンサンブルしよう!という趣旨の会なので、私の普段のレッスンや発表会の雰囲気と近い気がして、参加表明。午前中のみという短い時間も、身体に無理がきかないお年頃の私にはピッタリ(笑)?!みんなでダーっとアンサンブルして、楽しい時間を過ごして帰ってきました^^。あ、気づいたら写真ゼロです。

さて、数年前にアンサンブルの楽しさに目覚めてからというもの、バイオリンの発表会はデュオやトリオをやることが増えている私。が、今年は先生のたっての希望(要求?)でソロを弾くことになっています。ガーン

「アンサンブルは確かに楽しい!でも、やっぱりピンでやらなきゃ!!!」

そーですかー・・・(泣)。
またまた基礎練習どっぷり、このところ非常にマジメにコツコツ練習してます。
さて、楽しいオフ会から帰宅後、早い時間に山へ散歩に行きました^^。
e0078285_16191294.jpg
川に出て、しばらく水の音を聴きながらボンヤリ。
やっぱり山歩きは楽しいのです!

さて、話はまたまた音楽に戻りまして。先日、たまたま見た深夜番組
僕らの音楽~僕らcovers」。
ぼんやり見ていたら、またまた「私の耳が釘付け」になる人物ハッケン!

その名は、秦 基博さん。



ソファで思いっきりゴロゴロしながら見ていたのですが、声が聞こえた瞬間、思わずガバ!っと飛び起きましたよ(笑)。衝撃的に好きな声です。
で、i Tunesで「アイ」というシングルを速攻ダウンロードしてしまいました。
3月にはアルバムも出るとのこと、買ってみるつもりです^^。
何気に、彼の名はルフュパパ兄弟の名前を1字ずつ組合わせたものだし、
何気に顔は妹のダンナに似ている。うーん、他人の気がしない人です^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-08 16:18 | 音楽のこと

「りんご」 な電話

e0078285_18325431.jpg
欲しい!欲しい!!と相当長らくの間ルフュパパに訴え続け、折に触れ話し合いを続け。
この週末ついにリンゴな電話、「i Phone」ユーザーデビューしました^^!
まだたった2日間の使用ですが、持ち運べる電脳って感じで、とっても楽しいです♪

我が家の携帯電話の歴史は、ず~っと昔に入ったJ-phoneがはじまり。

その後ASTEL(PHS)に変わりますがPHSサービスの終焉に伴い、携帯電話に復帰。
考えあぐねて当時「フタリでニパパ(基本使用量二人で2880円)」と宣伝していたTUKAに。山の中など、我が家が好んで行く地域でもたいてい繋がる、謎に僻地対応の素晴らしいTUKAでしたが、終焉を迎えてしまいました。ユーザーとしてかなり粘るも、ついにauに統合されつい先日までauのお世話になりました。

そしてこのたび突然ルフュパパのお許しが出て、ついにi-Phoneユーザーに。ルン♪

さて、新しい友・リンゴ電話さんで散歩中のルーファスを撮影してみました♪
e0078285_18425253.jpg
今日は、林の中からとっても上手なフルートが聞こえてきまして。いち早くその音色に気付いたルーファス、「美しい音色ゆえ、鑑賞します」とおすわりを決め込み。

・・・まったく・・・

がしかし、冷静に考えてみると、ひとり+1匹で聴く贅沢な野外コンサートです(笑)。
e0078285_1844454.jpg
「いい音色だね~♪」

いい音色といえば。
先日ご紹介したバロックコンサートのリュート演奏会、聴きに行ってきました^^。
一度でいいから、生で聴いてみたいと思っていた高本一郎さんのリュート。
もう「素晴らしい!」以外、言葉が見つからない天上の音楽でした。
たまらずCD買いました。興味おありな方、HMVならネットで販売しています^^。
e0078285_1846236.jpg
→ 高本一郎さんのブログ
[PR]
by rufus-creek | 2010-02-02 18:33 | ルフュママ