<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

のんびりな一日

動物はどこが気持ちいいか、本当によく知っていますよね!
ルーファスは毎日、こうやって日の当たるスペースを見つけては、グゥーーと不思議な声を出しつつ、思いっきりノビしたりアクビしたりしつつ、ひたすら寝ています(笑)。ときに暑すぎてハァハァいうんですが、ひとり我慢大会なのか、それでも頑張って寝ています。
e0078285_12171922.jpg
↑ 「なんの、これしき!
全然暑くなんかないゼ!  ・・・ハァ、ハァ、ハァ・・・」
e0078285_12173186.jpg
↑ 「昼寝の後は、の~んびり散歩。
こうやって飼い主を自然の中に連れ出すのはボクちんの大事な仕事!えっへん」

さて、話は「物品」に変わりまして。
お正月早々に注文していたバッチフラワーレメディがイギリスから届きました^^。
フェアドゥさん、大好きです。今回は、スプレー式のノンアルコールのレスキューレメディを注文。微妙に甘いからか、ルーファス、口に直接シューも嫌がりません^^。
e0078285_12174229.jpg
↑ 予想外に大きいボトルのレスキューレメディ。
ボトルデザインも気に入ってます。

先日、本屋さんで見つけた本。「あなたのイヌがわかる本」。
e0078285_12181775.jpg
こういう「犬が犬らしくいるところを写真に収めた」本、大好きなんです^^。
ブルース・フォーグルさんの新刊だそうですが、はしがき(まえがき?)を読んで笑ってしまいました(笑)。フォーグルさん、ついつい自分で薦めているしつけとは“逆のこと”を、自分の犬にさせてしまうのだそうで。

私が本に書いているようにして、

私がしているようにしないように」

・・・なんじゃそら!ですが、その気持ちすごーく分かります(笑)。

たとえ、あとのお手入れが大変になろうとも。
ルーファスがはちきれんばかりに喜ぶことを、やめさせられるわけもなく(笑)。
ええ、ええ、やっぱり自然と融け合ってこそ(?)犬は幸せ!どんなにドロドロでも(泣)。

はしがき本文より抜粋
「私は開業獣医であり、棒切れが原因となった口中や喉の怪我の治療を依頼されてきたし、なかにはかなりひどい傷もある。それでもなお、私が彼女(フォーグルさんちのGR)に(棒を)かじらせ、攻撃的かもしれない犬に出会わせ、悪臭のするもののなかでのたうちまわらせるのは、イヌの仕事をはじめて40年近くなる今もまだ学んでいる最中であり、私の愛犬は、これまでともに暮らしてきたどのイヌにもまして、よき教師であるからだ。」

・・・じーん

そして、本のなかにプチバセが登場(p.137)します^^。
タイトル「イヌと人の混声合唱」・・・(笑)。

私の“気になる犬種”であるソフトコーテッドウィートンテリアも登場♪ それに馬も、ネコも♪
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-30 12:17 | 雑記

誕生日のプレゼント

ルフュパパが私の誕生日プレゼントに買ってくれた、念願の
「クイジナート」のフードプロセッサーが届きました^^!
e0078285_16341866.jpg
これまでは、ルフュパパが独身時代から持っていた(と~ぜんですが、使っていませんでしたよ。)古い「マルチカッター」が私の相棒でした。長年の使用で、部品の交換やらパーツの買い替えなどを繰り返し、それでもず~っと使い続けていました。が、年末にフードボウルのパッキンがブチ切れる事件をきっかけに買い替えを決意しました。折りしも年明け早々私の誕生日だ、ということで、私が結婚当初から欲しがっていたフードプロセッサーをついに、ついに、買ってもらえることになりました。

ルフュパパが調べてくれた結果、私の使い方に合いそうなのはこの品番じゃない?と選んでくれたのがこのクイジナートDFP-7JBSです。必要十分なサイズのフードボウル(1.9L)。パワー。それから、本体がステンレスでキッチンに馴染むこと(うちには真っ白なものがあんまりないので・・・←わたくし、無類のアイボリー好きなのです)、それから、「シンプルカバー」と呼ばれるフタがあらかじめついていること(他機種ではオプション品)。

付属していたスライサーは分厚すぎて(2mm)一体これで何をスライスするんだろう?という感じで、スライサーはすぐに買い足さなくちゃいけなさそうですが^^;
e0078285_16471028.jpg
↑ バーミックスと並べて置くことにしました。
e0078285_1648788.jpg
↑ 私の愛する道具、3きょうだい。(愛する道具は他にも色々あるんですけどねん♪)
奥から、キッチンエイド。泡立て、こね、混ぜ、を完璧にこなしてくれる右腕です。
材料さえあれば、お菓子やパンをいつでも作れるので~す!
このアーモンド色は大好きな色で、クオカの並行輸入キッチンエイドから選びました。
私の右腕になって、10年経過しました。

隣はコーヒー豆挽き。
何故か豆挽き作業は子どもたちに大人気で、豆挽き係は取り合いです?!
そして、ニューフェイスのフードプロセッサ。手前はおなじみバーミックス。
どれもなくてはならない、私の愛する道具です^^。

さて。話はちょっと変わりまして。
e0078285_1653325.jpg
↑ 地味なルックスで、なかなか晴れ舞台には出ないアイテムなので掲載してみます。
やはり、私の愛するキッチン道具「カード」。(一緒に写っているのは、キウィです)
マトファーっていう会社の製品でして、こんなに便利なものはないので2つ持ってます。
ええと、調べてみたら、マトファー 耐熱スケッパーとなっていますね。
私はカードと呼んでいますが。

割と材質が固いので、ものをこそげ落とすのに便利で、でも材質はプラスチックなので鍋の底を傷つけずにきれいにお掃除できます。カウンターにこびりついたパン生地なんかもスススイーっと掃除できます^^。本体の角にアールがとってあるので、ボウルの形状に沿いやすく、中身を出すのに便利。ゴムべらでは小さすぎるのよ!という力の要る作業にもってこいです。ので、パン作りのときには、このカードが大活躍♪
薄いので、名前の通りスケッパーにもなるのです。

真っ直ぐな部分を使って、型に流し込んだ生地の表面を平らにならすのもバッチリ。手の延長の感覚で使える、大好きな道具です。薄くてかさばらないのも賢いです。

さて、カードを2つ持っているのは、スコーンを作る時に手でバターを触らずに粉にもみこむのに使うのと、お互いにくっついた生地を落とすため。買われるなら是非2枚(笑)。
写真は半透明のが耐熱。アイボリーの方は、よく分かりません(笑)。
最初に買ったのはこっちでしたが・・・。
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-23 16:34 | 家庭のこと

においが大好きなボクちんのいちにち

ボクちんの散歩の一番の楽しみはねー、ぼうっと風の中のにおいを嗅ぐことなんだよ!
e0078285_1157812.jpg
↑ 走り回ったあとは、こうやって休憩をかねて風のにおいを嗅いでるんだ。

山の向こうがどうなってるか、風がなんだって教えてくれるから楽しくてしょうがないんだ。

いくらだって嗅いでいられるよ。

こうしてずーっと「風のにおい嗅ぎ」に付き合ってもらえた日は、

ボクちんとっても気分がいいんだ。
e0078285_11592658.jpg
↑ 一人でさんざん嗅いだあとだったら、人と並んで一緒ににおいを嗅ぐのも悪くないよ。

ちょっとにおいが純粋じゃなくなっちゃうけどね。
e0078285_1204054.jpg
↑ 家に帰った後は、キッチンに居座ってにおいを嗅いでるよ。
e0078285_1212251.jpg
↑ こーゆーものが出来上がったりするからね!!!油断できない。

残念ながらこれは人間用。あーボクちんの大好きなにおいなのに。
e0078285_122799.jpg
↑ なんか、いい匂いのする箱がボクちんの飼い主のお友達から届いたよ。
e0078285_1223069.jpg
↑ 箱を空けてボクちんもビックリ仰天だよ!

卵がコロンと落っこちてきたんだもん。

急いで食べてみようと思ったけど、これは食べても美味しくない石鹸。あ~あ。

とびっきり可愛い鶏だって飼い主は大喜びでクルクル回ってた。

人間はいいね。食べられなくてもあんなに喜べるんだから。

ボクちんは毎日においを嗅いで色んなことを想像して、飽きることはないよ!
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-21 11:57 | ルーファス

「ネマニャ・ラドゥロヴィチ」

2010年、大注目することになりそうなバイオリニスト!
今朝のクラシック倶楽部の録画をBGVで流していたら、私の大好きで大好きで大好きな、ブラームスのバイオリンソナタ3番が聞こえてきました。

「おや?この音の感じはスゴク好きだわ^^!」

と振り向き、画面を見たらもう釘付けです(笑)。
すごいインパクトのあるルックスのバイオリニスト。
揺さぶられる演奏です。その名は「ネマニャ・ラドゥロヴィチ」
http://www.nemanja-radulovic.com/4559.html



2009年は、俄然チェリストのジャン・ギアン・ケラスを注目していましたが、
2010年、ネマニャ・ラドゥロヴィチを注目です^^。
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-13 21:21 | 音楽のこと

お正月からの我が家

正月早々、私ルフュママの誕生日でした。
珍しくルフュパパがサプライズにケーキを買ってきてくれました^^。
さらに珍しいことにケーキの種類を「即決できた」と言うじゃありませんか。ケーキ屋さんの店頭で悩んで悩んで、悩み抜いて2つずつ買ってしまうような私たちなのに?!

・・・それもそのはず・・・

ジャーン!!!
e0078285_1827419.jpg
ケーキの「ハーフ&ハーフ」です(笑)。

チョコ好きのルフュパパ用チョコケーキと私用のいちごのケーキ(笑)。
こんな風にあらかじめ半分ずつ盛り付けてあるんですよ。
開けた瞬間、ウケすぎて爆笑してしまいました。

さて、お味の方ですが・・・そこはもう少し頑張って欲しい感じでした^^;
このアイディアには脱帽です。
もしもこうだったらなぁ・・・と思うあたりをズバリ突いてますよね?!

それから、近頃我が家がハマってる生ハムをご紹介します。
どこで買ってるかというと、ルーファスの肉を調達しているお店のひとつ「GEN MEAT」さんのナイショアイテムです^^!(懐かしい味のするカレーにもハマっていたのですが、最近ちょっと大人のこじゃれた味に成長?してきてちょっと寂しい・・・)

この生ハム、常温にしてから食べると最高なのです。
サイドウィッチにしてもいいし、果物と食べてもいいし、パスタのソースに使ってもいいし。
e0078285_18295924.jpg
ドーンと300g入ってるんですが、一枚ずつ間にフィルムが挟んであるので、小分けするのも案外カンタンです^^。
そして、そして・・・これが本当なら素晴らしいのですが、原材料が「肉と塩」のみ。
おおお~?!まるでイタリアの何とかってハムみたい!
e0078285_18343919.jpg
何かついでに・・・な時にでもお試しください^^。

さて、話は変わりまして、ルーファスについて。昼間の基本。
場所をあちこち移動しながら、赤目をむいて昼寝。とにかく寝る、寝る、寝る、な毎日です。
が、私の外出を察知したときは、こんな風に私の動向を伺いつつ寝ています(笑)。
ちょっと可愛い写真なんじゃないの?と親ばかは思いましたので、載せておきます^^。
e0078285_1835501.jpg
今日の夕方は寒すぎるので浜へ行ってみました。
・・・いやぁ~、浜はもっと寒かったのでしょうか???
ほっぺた千切れそうでした。

でもルーファスはじめ犬の皆さんはとっても元気!
e0078285_1836645.jpg
ルーファスと意気投合してくれているピレネー犬のテディちゃん。
いっぱい遊んで、ルーファスもそれはもう嬉しそうでした^^。
e0078285_18361474.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2010-01-13 18:27 | 好きなもの・美味しいもの

いきなり

「もっと頻繁に更新したいです!」と書いておきながら・・・

いきなり

更新間隔あきまくりのルフュ家です^^;
ルーファスは、変わらず元気いっぱいです^^。
が、お正月の間、彼なりに色々ガマン(?)していたのか、ヤケにいい子で過ごしていたからか、今、ちょっと「気分荒れ模様」のルーファスです。と言っていたら、お気に入りのショップ「1フェアデゥオブロンドン」でリカバリーレメディのスプレー・タイプがセール中


e0078285_11254317.jpgバッチフラワーレメディは、気持ちの方向をふっと変えてくれる不思議なアイテム。
せっかくなので2つ注文しました。
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-12 11:20 | 雑記

今年の正月

e0078285_117613.jpg
あけましておめでとうございます!
今回の年末年始も、ルフュパパの両親を招いて過ごしました。元旦には皆で最寄の神社へ。ルーファスは本殿の前の駐車場で遠慮して待機していましたが、ジャックラッセルをダッコして一緒にお参りしている人もいました。翌日行ったお寺では、普通にミニチュアシュナウザー、パピヨン、ゴールデンなどを散歩感覚で連れている人も結構いて、このあたりの神社やお寺は動物に寛容なようです。

e0078285_1181081.jpgお節料理も、ルフュママが頑張ってほとんど自力でつくりました。お煮しめはYuさん直伝ペコロスなども入ったトマト味のイタリアン風。
お雑煮は、ルフュパパの実家方式でかつおだし+白味噌に大根、里芋、菜っ葉が入っています。
e0078285_1111157.jpg年末年始にかけて関西でも冷え込んだので、明け方ルーさんも布団の中に入れてやります。普段は暑がってすぐに布団から這い出ようとするルーさんですが、寒い日はおとなしく3本川で寝ています。
e0078285_119969.jpg
2日~3日はルフュママの実家で妹一家と合流。皆で森林公園に出かけて、凧揚げ、サッカー、森の散歩、鬼ごっこなどを楽しみました。大人になってから甥たちと鬼ごっこをすると、何故か無性に可笑しく、ゲラゲラ笑ながら走り回るのですぐにヘトヘトになります。
e0078285_1192443.jpg
森の散歩で、張り切って常に先頭を行くルーファス。この後、芝生広場で爆走。気疲れと運動疲れで、家に帰ってからルーさん爆睡していました(笑)。お節料理もほとんど食べつくし、今日から食事も生活もほぼ普段どおり。ルフュパパは明日から仕事です。
[PR]
by rufus-creek | 2010-01-04 11:09 | 家庭のこと