<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルーファス、元気です^^!

長らくブログの更新が滞っております~~~!
書きたいことは山積しているのですけど、なかなかまとまった時間を取れず・・・
ルーファスは毎日元気にやっています^^!

気温が下がって元気いっぱいなので、毎日しっかり歩いていますよ。しっかり遊ぶ時間も♪
私が忙しくして、ルーファスとしっぽりと過ごす時間が減ってしまうと、てきめん彼の精神面に出る気がしますので、そこはハズせないのです。
日が短くなっているのもあって、散歩から帰って寝るまでが超特急!
そんなこんなでブログ更新が~~~><;またボチボチ更新します!
e0078285_1857825.jpg
↑ 今日も暖かい一日でした。
ルーファス、小川で水に浸かりました。
・・・昨夕の散歩は海だったのですが、うっかり波打ち際を走られてしまいました。
体の下半分が潮ってましたので、ちょうどよかった?!
e0078285_1932891.jpg
↑ 近所の山に入ると、夏の間は無反応だった茂みに興奮、興奮!
今の時期は何か野生動物の匂いがするのでしょう。
e0078285_1945417.jpg
↑ 最近読んだ「Cesar's Way」。
シーザー・ミランさんってご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
ハニフラさんからご紹介していただいた本です^^。
この本のこともブログの記事にしたいと思っています~~~!
今は2冊目「The member of the Family」を読んでます。
e0078285_197062.jpg
↑ ルーファスは虫を見つけるとすごく嬉しそうにシッポを振って、鼻で息をフンフン吹きかけながら追い掛け回します。カメ虫なんですが、不思議と匂いを出されることなく追いかけているようです。

・・・・・・

追いかけてるようで、実はカメ虫に もてあそばれてる???
e0078285_198194.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-10-30 19:02 | ルーファス

スケボー・ブルドッグ☆バズーカくん



Yuさん情報の「スケボー・ブルドッグ」。
YouTubeで見つけた面白動画!!!

もう可愛くって笑ってしまいます^^。
・・・ほんっとに楽しそう!


[PR]
by rufus-creek | 2009-10-16 23:18 | 犬全般

おまめさん

圧力鍋を買ってから、豆は家で茹でてます。
それまでは、時間がかかるから・・・と、豆好きなのにレトルトパウチや缶詰の豆を買っていたルフュ家。私の一番好きな豆は、ガルバンゾー豆(ひよこ豆)です。
これとクスクス、タマネギ、トマトなどなどをドレッシングで和えたサラダは、たくさん作ってもすぐからっぽ!な好物メニューです。

それと、スープに活躍する白いんげん豆。
e0078285_1131667.jpg
↑ 水に浸し始めの白いんげん豆たち

近所のお店ではどういうわけか全然見つからない「白いんげん豆」。
ネットショップの「あずき屋さん」で買ってみました。
e0078285_1133157.jpg
↑ 半日水に浸したら、こんな感じに~。か~なり膨らんでいます^^。
e0078285_1134426.jpg
↑ 加圧時間は10数分なんですよね~!ほんとに早い。

ちょっと今回の豆は粒が小さくかったようで、圧力鍋の加圧時間では柔らかくなりすぎてしまいました^^;が♪おだしとピューレにして和風ポタージュ、タマネギ、ブイヨン、牛乳で豆ポタージュ、肉とトマトで煮込んで・・・と大活躍!
このまま白あんにしても美味しそうでした~♪
e0078285_11353660.jpg
↑ 白いスープを白い器に入れるか~?と自分に突っ込んでしまいましたが、スープはこんな感じ♪家でおまめさんを茹でるようになって、いつでも美味しいおまめさんが食べられてウキウキです。

圧力鍋でお米を炊くようになってから、小さい粒の黒豆なども一緒に入れて炊いてます。
ぷちぷち柔らかくて美味しい!
そして、玄米にはあずき。
e0078285_11394470.jpg
子どもの頃は、この組合せが好きじゃなかったんですが、今は「ベストマッチ」と感じます。
[PR]
by rufus-creek | 2009-10-10 11:30 | 家庭のこと

犬グッズ、久々の補充

ルーファスが我が家に来てから、目新しいものを色々試してきましたが、このところあまりグッズを買っていません。先日、久~しぶりにルーファス用グッズを買いました^^。
といっても、補充のお買い物ですが。
e0078285_11175887.jpg
おなじみ、プーチパッド
ルーファスはSサイズで十分。2枚入りを1セット。
いち時期、プーチパッドの可愛いイラストがなくなり、まさかの白無地商品が出たのですが、今回のはクッキリはっきり、随分濃いイラスト入りのが届きました。
あ~良かった♪なくならずに済んだんだ、プリント柄。
e0078285_11203594.jpg
基本的にはシンプルなものが好きな私ですが、このプーチパッドの柄は好き。
e0078285_11212748.jpg
それから、こちらもお馴染みのオレンジX
この洗剤、ルーファス用に使うのはベッドを洗う時だけ。家の掃除に使う頻度の方が高いです。かなり希釈して使うので、本当に長持ちします。買うのは2~3年ぶり?

シャンプーもひっさびさに購入しまして、台風の日、台風上陸前の散歩のあとにシャンプーしました。結婚式のように、階段で記念撮影です(笑)。
e0078285_1141624.jpg
e0078285_11411698.jpg
今朝、「ルーファスくん、なんか綺麗じゃない?」と声をかけられました^^。
ご本人は、「くさいボクちんに戻りたい!」と思ってるかもしれませんけど(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2009-10-10 11:20 | 犬グッズ

「ぬか床」 と 「UGLY BETTY」

火曜日、半年に1度の歯科検診でした。歯周病を経験しているわたくし、矯正後の保定具合のチェックとともに、毎度検診はドキドキです。
口の中をチェックしながらの先生のセリフ
「2のAバツ、4のAバツ・・・」

なんか、「バツ」が多いような・・・。バツって、バツって何???
うーん、まさかの再発か?!とビミョウに悲しくなっていたのですが。
終わってみたら「まったく問題ナシ^^」とのことでした。
あの「バツ」っていうのは一体どういう意味だったのでしょう???

さて、そんなこんなで気分よく歯医者を出て、ちょっと足りないものをお買い物・・・
と、スーパーに立ち寄りましたところ。
こんなものをハッケン!
e0078285_17192579.jpg
いつだったか、テレビでぬか床の販売をしている会社を紹介してたっけ。
きっとそういう商品に違いないわ!と鼻息あらく、パッケージ裏面を見てみました。
おおお~~~、素晴らしい。アミノ酸などの余計な調味料が入っていません!

ハタと。ぬか床なんて、私に管理できるのかなぁ。
と思いましたが、冷蔵庫に入れていいし、タッパーだし、何といってもすごく小さいし、何とかなるかも。何はともあれ、挑戦あるのみ。やってみるべし!
・・・買ってみました(タッパー1個、ぬか床ペースト、追加用粉末のセットで980円)。
e0078285_172423.jpg
↑ 基本のぬか床(ペースト)。
e0078285_17242340.jpg
↑ 後から足していく用のぬか床の粉末。
なんかこう、ハンドメイドなラベルに親近感を憶えますね。
e0078285_17245161.jpg
↑ 早速、きゅうりとかぶを仕込んでみます。
ぬか漬けを作らない家庭で育ちましたもので、どう漬けるのかよく分かりません^^;
e0078285_1725932.jpg
↑ まずはどっぷり漬けてみました(笑)。
e0078285_17315794.jpg
↑ 昼の1時ごろに漬けて、夜8時にはこのとおり。
なんか漬物に変身しています。

食してみましたらば。めちゃくちゃ美味しかったです。
感動しました。翌日、かぶも食べてみましたが、こちらも素晴らしい出来。
ぬか床って、いいですね!しばらく研究してみます^^。

緊急速報!!!
「UGLY BETTY 3」 今夜からスタート!


10月7日(今日!!!)、夜11時から。
私の大好きなドラマ、UGLY BETTYのシーズン3です。

ああ、延々と矯正器具が外せないでいるBETTYに私の矯正の先生を教えてあげたいな。
[PR]
by rufus-creek | 2009-10-07 17:19 | 家庭のこと

「オケラさん」

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ


って歌、ご存知ですか?「手のひらを太陽に」という歌です。
私、つい最近までこの歌詞に出てくる「オケラ」という虫を知りませんでした^^;
自分が勝手に作り上げたイメージを記憶して、タガメ風の虫だと思っていたんです。
実は!オケラは、「走る」「飛ぶ」「鳴く」をこなし、「泳ぐ」「土に潜る」が出来る、スーパー昆虫なのだそうです。

このことを教えてくださったN島さんのキッチンガーデンにお邪魔しまして、
オケラ観察をさせていただきましたら、なんと、いました!

むふふふふ~ワン・ツー・スリー これだ!
e0078285_1336785.jpg
近未来なイメージの虫でしょう~~~!!!右側の丸い部分が頭です。
衝撃的にモダンなルックス!頭がドリルのように動き、みるみる土に戻ってしまいました。
どうやら日の光が苦手らしい。
オケラさんと初対面の上に、激写できて、とっても嬉しかったルフュママです。
N島さんの畑は、私の理想のキッチンガーデン。
野菜などと一緒に花を植えておられるのです。
e0078285_13385659.jpg
いただいたコスモス。いい香り!

オケラ・・・といえば、オケオケといえば、弦楽器。弦楽器といえば、バイオリン。
強引につなげまして、バイオリンのことを少々書きます。4月に発表会があってから、先生超多忙につき、レッスンのびのびになっていたんです。のびてのびて、まさかの半年経過(笑)。私の方は、モチベーションを保っていたのは6月までで、夏の訪れとともに楽器はケースの中に・・・^^;半年振りにレッスンに行ってきました。
e0078285_13475871.jpg
↑ 先生:「ねぇ、ちょっと、この曲・・・前に弾いてなかった?」

私:「え?この教本、買ったばっかりのはずだけど」

先生:「・・・・・・ウソウソ!これ、発表会の候補曲の1つに挙げてたじゃない!」

私:「・・・(しばし楽譜を見つめる)・・・あ!!!ホントだ!」

・・・・・・どんだけ完全に忘れてんねん^^;・・・・・・

ここまでくるとさすがに笑えない私と先生でした。
e0078285_13451725.jpg
↑ 私にはよく分からないのですけど、駒(弦を支えている薄い板切れ)が反ってきたので、そろそろ交換しないといけないみたいです。画面の左側面のアールは元々で、沿ってきたと楽器屋さんに言われたのは、右側の垂直面。
微妙なんですねぇ~・・・
e0078285_13513297.jpg
↑ バイオリンの練習しているときは、ルーファスは大体こんな感じで傍に居ます。
これもある種のガマン大会???
ルーファスは何故かこの譜面台が好き。うっとりした表情でサビたところを舐めてます。
う~ん、サビって美味しいのでしょうか^^?

最近、我が家がハマっているチェリスト、Jean-Guihen Queyras。ケラスさんです。




[PR]
by rufus-creek | 2009-10-04 13:29 | 音楽のこと

浜の遊び

秋雨な日々が続きますね~。
昨日、貴重な晴れ日だったので、浜へ散歩に行きました。が、これらの写真は昨日のものではなく、1週間ほど前にお友達ワンズと浜で遊んだ時の写真です^^。
e0078285_10495198.jpg
ピレネー犬のテディちゃん、バーニーズのファビちゃんと共に休憩の図。
珍しくカメラ目線です(笑)。またカメラ好きに戻ってくれたかしら^^?
e0078285_0462883.jpg
e0078285_1051233.jpg
久しぶりにファビちゃんとルーファスがスイッチオン

「ボクちんを追いかけてねっ!!!」

グルグル、グルグル、獲物係です。
e0078285_10513821.jpg
と、そこへテディちゃんとココちゃんも参入。

・・・ルーファス、獲物係は八方塞。抜け道のなさに(笑)俄然やる気喪失。
e0078285_10544580.jpg
「まぁ、まぁ、そう落ち込むことないよ・・・」

と、テディちゃんがなぐさめてくれてるみたいでしょ(笑)。
すっかり日が暮れるまでノンビリ過ごしました。
ルーファスはここに集まるみんなが大好き!
[PR]
by rufus-creek | 2009-10-02 10:52 | ルーファス