<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

週末の社交&「タルトミルティーユ」

週末の朝、ルーファスのお楽しみは社交です(笑)。
犬も相性なのか、出会ったらウキウキな友達っていうのが居るんですよね^^。
ルーファスは基本の嬉しい態度がとっても素っ気ないので、分かりやすく「ワ~~~♪」っとはならないんですが、うれしい時は顔が笑ってて、シッポを水平にフンフン振ってのご挨拶がそのサインなのです。
e0078285_19105671.jpg
↑ 犬に囲まれて、ルーファスもルフュパパも嬉しそう!
e0078285_19121151.jpg
↑ 仲良しガールフレンドのミキちゃんと。
うふふ、ミキちゃんのなんともいえない表情!たまりません^^。
e0078285_1913118.jpg
↑ があこさんが摘んで来られたブルーベリーでタルトを作りました!
もぎたてフルーツってすごいですね^^。ホントーにみずみずしくって、香りが素晴らしい♪
ジャムにすることが多いブルーベリーですが、がんばって「ルフュ家風タルト・ミルティーユ」に。へへへ、全てのパーツが簡単に作れる・・・ところが、ルフュ家風です(笑)。創作お菓子でしたが、ブルーベリーの美味しさのおかげで倒れそうに美味しかったです^^。
ご馳走さまでした♪

そうそう!このタルトを作るため、カンタンで卵の白身があんまり無駄にならないカスタードクリームの作り方ってないのかなぁ・・・と思い、ネットで探してみました。
・・・あるものですね!
なかなか美味しいクリームが出来、ブルーベリーとの相性もグッドでした^^。

うふふ、素敵なサイトを見つけてしまいました。
簡単に出来る家庭的なお菓子、というコンセプトでレシピをまとめておられる様子。
これからも参考にしてみようと思います。
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-24 19:11 | 好きなもの・美味しいもの

季節のお楽しみ!

近頃、いちじくが美味しいですね!
いちじく、Fig、大好きなフルーツです。つい、見かけると買ってしまうんですが・・・柔らかくて傷みやすい果物なので、そのままいただく以外にも楽しめる方法がないものかなぁと思っていました。ふと!先日、フェアウェル・ランチで訪れたレストランのデザート、チェリーの赤ワイン煮を思い出し!曖昧このうえない私の記憶をたどり、作ってみました^^。

・・・なんと、まさにビギナーズラック。
いい線いってるんじゃない?いやいや、食べてみたらばかなり大成功^^♪

以来、処分寸前のようないちじくを見つけたら多めに買って帰り、ワイン煮に。
冷蔵庫に冷やしておいて、バニラアイスと一緒に食後のデザートにしたり、朝食時のヨーグルトにのせたり、長く楽しめるようになりました。ソースそのものもイケます。
ビギナーズラックないちじくの赤ワイン煮、ご紹介します!
e0078285_13314715.jpg
↑ 4つ298円のいちじく。お尻が割れてて、美味しそう!
そのまま食べてしまいたい衝動をこらえ・・・
e0078285_1333380.jpg
↑ 1カップの赤ワインで煮るつもり・・・悩んだ末、お砂糖60gにしてみました。
シナモンパウダーは本当にマストでした!
e0078285_13342286.jpg
↑ 赤ワインを入れるとこんな感じに。
e0078285_13344587.jpg
↑ そこへ、皮をむいたいちじくさんに入っていただきます。
e0078285_13351590.jpg
↑ 火はテキトーな感じで加減して、20分くらい?
そのまま冷ましたらこんな感じに♪冷蔵庫で冷やして完成。
この時点で既にオッサレ~な雰囲気が出てると思うのは、作った本人だからでしょうか(笑)。

いちじくを煮ていると、ルーファスが「何やってんの?」とキッチンを覗きに来ました。
「ボクちんには関係なさそうだな」と判断したのか・・・次の瞬間、こうなってました。
e0078285_13391194.jpg
Zzzzz・・・・・・(ブゥーーーー)
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-22 13:35 | 好きなもの・美味しいもの

「UGLY BETTY Season 2」

e0078285_220494.jpg本放送はその気になれずにスルーしてしまっていたドラマ「Ugly Betty」。

再放送をたまたま1話から見て、その面白さにすっかりハマってしまってます。
待ちに待ったシーズン2の再放送!8月10日からスタートしていました。
(情報が遅い・・・!)
同じく華やかなファッション業界を舞台にした映画「プラダを着た悪魔」は、ほんと可愛い!DVD保存!な映画でしたが、こちら「UGLY・・・」は何かと厳しい現実が散りばめられ、等身大な話です。面白いですよん!

e0078285_2213596.jpg← 我が家で密かな人気者、おねえキャラのマーク♪
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-17 22:00 | 映画・TV

「菅野 賢二さん」 cello コンサート

e0078285_14131320.jpg8月12日に開催されたチェロコンサートを夫婦で聴きに行ってきました。場所は、大好きな芸術文化センター小ホール♪
チェロを弾くのは・・・Yuさんのお知り合いの若きチェリスト・菅野 賢二さん。
指折り数えて、ずっと楽しみにしていました。

演奏会の選曲も素晴らしくて、最初から最後までワクワク聴きました。聴きながらつい、体が揺れてしまう我々夫婦(笑)。
バッハの無伴奏チェロ組曲で、まず鳥肌がたちました。「この人の音、好き!」

今回、すごく楽しみにしていた曲目のひとつが後半のプロコフィエフのチェロソナタ。
出だしのメロディーでまた鳥肌。ピアノとのやりとりが楽しそう。いいなぁ!
こんないい曲があったんだなぁ・・・としみじみ聞き入りました。

今回のリサイタルのレパートリーで初めて知った作曲家、Ligeti。
現代音楽をあまり聴く機会がなかった我が家ですが、不思議ですね。
聴けば聴くほど曲が入ってきて、Ligetiのチェロソナタにすっかり魅了されてしまいました。
すっばらしい演奏でした!!!

最後のクラリネット・トリオ大好きなブラームス。
もー、曲の最初から最後まで、ひとり想像の世界を浮遊(笑)。
若き演奏家の3人(Pf:ウェイウェイ シュウさん、Cl:ジェイウォン キムさん)の息の合った音楽、まこと生き生きとしておりました。聞くところによりますと、3人は学校の授業の一環で、一年間トリオを組んだ仲なのだそうで。息がピッタリなのも納得です♪それにしても、クラリネットにあんなに強弱がつけられるなんて・・・全然知りませんでした。
また聴きたいです。

アンコール曲のピアソラのトリオも素晴らしく、完全燃焼で会場をあとにしました。
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-14 13:14 | 音楽のこと

夏の旅行 その1

8月9日~10日の二日間、ルフュパパの両親と一緒に広島県の北部・芸北というところに旅行してきました。ルーファス+人間4人で旅行するのにゆったりなこと、が新しい車に買いかえる時の条件でした。その条件がまさにピッタリな状況でした。
想像どおり、ルーファスは荷室でバリケンで悠々昼寝。
両親も座席でノンビリ昼寝で移動(笑)。
e0078285_16117100.jpg
今回、お世話になったのは「カントリーインふーすけ」さんです。本館と、はなれのコテージがある犬宿泊可能なペンションです。我々はのんびり自炊しながら過ごそうということで、8人まで宿泊可能なコテージをお借りしました。

チェックインからチェックアウトまでいい感じにほったらかし(?)で、でもコテージの備品はかゆいところに手が届くほどの揃いっぷり(オーブンと食器洗い機まで完備!)。
周辺もなかなかに快適な環境で、自然大好き我が家にはぴったりでした^^。
オープンテラスが大好きな我が家、川に面したデッキでさんざんのんびり過ごしました。
e0078285_16121323.jpg
ところで、そのエリア、「クマ」が本当に出没するらしく・・・。
日が暮れてからの外出はくれぐれも注意するように、とメモが置いてあってちょっとドキドキです^^;クマ好きなルフュパパは「遭遇してみたいなぁ~」と呑気なこと言ってましたが。
e0078285_16123548.jpg
↑ 観察が大好きなルーファス、テラスからずーっと顔を出して外の様子を伺っていました。特に刺激的なものが通らないのか、時折、顔を手すりに乗せたまま寝てました(笑)。
e0078285_1615241.jpg
↑ 中はゆったり広々~なので、ルーファスものびのびとうろついていました。
e0078285_16151455.jpg
↑ 準備が簡単でゴチソウなもの・・・ということで準備したメニューは「パエリア」でした^^。
ルフュパパの両親には「おこげ」が一番人気(?)。
写真はないですが、お皿に広げたモヤシの上に豚しゃぶしゃぶ肉を広げて蒸し、ネギを散らしてすだち醤油でいただきま~す!な一皿を前菜にしました。
e0078285_16152397.jpg
↑ ようやく疲れて寝始めたルーファス。
車で、部屋で、ルーファスの寛ぐ場所にはいつもエブリベッド。
これは手放せません^^。
e0078285_16153579.jpg
↑ 翌朝、周辺を散策してみましたが、どこもかもすぐ行き止まり。
散策できる場所がほとんどなかったです。それだけが残念!
行き止まり・・・の景色はこんなに素敵なんですけどね♪
e0078285_16242598.jpg
e0078285_16241674.jpg
↑ 今回の旅行中に、過去最高の燃費が弾き出されました!
e0078285_16262355.jpg
↑ 両親が観光にリクエストした場所、「三段峡」。
e0078285_16289100.jpg
↑ 行ってみたら、全体で11kmも山道を歩く、一見さんにはなかなか大変なコースになっていることが分かり、途中で引き返してきました^^;
e0078285_16331014.jpg
↑ この人たちはいけるかもしれませんけどねぇ。
e0078285_16283012.jpg
↑ 水がとっても綺麗で、ルーファスは泳ぎ出しそうでした。
e0078285_13402766.jpg
↑ 途中で立ち寄った道の駅「ゆうひパーク浜田」から浜田港を望む。
すごい建物でした^^;
e0078285_1342426.jpg
↑ 頑張って宍道湖まで足を伸ばしてみました。
涼しい時期になったら、出雲大社に行ってみたいなと思いました^^。
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-12 16:45 | 旅行

夏の旅行 その2

宿の周辺で・・・と探して見つけたドッグカフェ「わん茶房's」。
出来ればゆっくりお昼を食べたいと思い、行きのランチはドッグカフェを探すようにしています。帰りは適当に済ませちゃうんですけどね。
e0078285_1637371.jpg
↑ やたら居心地のいいお店でビックリでした。
e0078285_1638259.jpg
↑ 古民家風の広い店内。
関西人にはちょっと味付けが濃いかな?と思いましたが、ゴハンも美味しかったです。
e0078285_16381075.jpg
↑ デッキは川床になっていて、犬はリードなしでOK。
e0078285_16382125.jpg
↑ 店の裏は川で、庭の中にビオトープが造ってありました。
e0078285_16383012.jpg
↑ お店のショップ部分で「スマイル」ちゃん発見です!
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-12 16:37 | 旅行

近況です

ルフュ家、夏になってブログタイムがあんまり取れていません^^;
ようやく梅雨が明けて、夏本番。
ルーファスは今のところ体調を崩すこともなく、のんびり暮らしています。
e0078285_13143980.jpg
↑ 週末のある朝。ご近所のウェンディちゃんと並んで、他の犬友達の到着を待ってるルーファス。ウェンディちゃんとルーファスは、どういうわけかいつも動きがシンクロしているので笑っちゃいます^^。
e0078285_13273316.jpg
↑ 大雨の翌朝にRufus Creekに行ってみました。
e0078285_13284255.jpg
↑ 今まで見たことがないくらいに増水していてビックリです。
-------------------------------------------

その日の夕方、ふと気が向いて浜へ行くことに。
週に2~3回は行っていたのですが、このところ浜はご無沙汰でした。
ルーファス嬉しそう♪
e0078285_13313233.jpg
↑ ルーファスはどこでもマイペースな動きしてます。
テディちゃんとファビちゃんが待ってくれてるのに、スタスタ反対向きに歩いてます^^;
・・・不思議です。
-------------------------------------------

ひっさしぶりにきなこさんにルーファスのシャンプーをお願いしました^^。
やっぱりね~洗い上がりが全然違うんですぅ♪フワフワのサラサラ、ピカピカです。
e0078285_13424569.jpg
↑ きなこさんちのゆうたくんとルーファス、並んで記念撮影です。
おおお、ルーファス静止して顔上げてます^^。久しぶりだなぁ(笑)。
e0078285_13464826.jpg
↑ うううっ近いっ近すぎるっ!

ルーファスの耳に可愛いヒマワリがついているのを撮影したかったんですが、私のカメラ位置が近すぎるのとルーファスの動きが早いのと、相乗効果(?)でこんな写真に(涙)。
e0078285_1348193.jpg
↑ きなこさんのサロンの看板。ようやく実物を見ることが出来ました。
すっごく素敵でした~♪PBGVの輪Tシャツでお世話になったボンチチさんの手による作品で、見るの楽しみにしてたんです^^。
e0078285_13494066.jpg
↑ こちらのプレートも、きなこさんの雰囲気にピッタリだと思って写真撮影です。
ルーファスともども、またお邪魔させてくださ~い!
-------------------------------------------

サロンでピカピカになった昨日のルーファスの夕食に、お試し・ニューアイテムが登場。
e0078285_13512913.jpg
↑ パフ状に加工された穀類と乾燥した野菜のミックスです。ここにお湯を注いで、15分。
生野菜や生肉などと混ぜて完成する、プレミックスフードです^^。
e0078285_1354952.jpg
↑ 鮭の水煮缶と大根のすりおろし、オクラのスライスを入れて。
e0078285_1355194.jpg
↑ ルーファスは何でも大喜びで食べるタイプですが、一応こうやってまぜまぜして、どこもかも美味しい匂いにしてやります。
e0078285_13594731.jpg
↑ 近頃、涙腺ならぬ「ヨダレ腺」がゆるんでいるのか?ヨダレが滝化のルーファスです。
うふふ、ゴハンを前にまばたきひとつせず、「ヨシ」の号令を待っています。
このときの表情は、真剣そのものですね!
[PR]
by rufus-creek | 2009-08-07 13:26 | ルーファス