<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「たましいのケア」

Yuさん(ジェニははさん)に紹介していただいた本、「たましいのケア」。
e0078285_929188.jpg
あまりに素晴らしい本なので、私もそばに置いておきたい!と思い購入しました^^。
人気のある本なのでしょうか、ネットの本屋さんには在庫がありません(涙)。注文して半月、ようやく手元に参りました。
私のこれからの人生において、何度も繰り返し手に取る本になりそうです。

本を読んだあとで気付いた(・・・おそい)のですが、NHKの番組「プロフェッショナル」に登場されたこともある藤井理恵さんが前半を、後半は理恵さんの双子のお姉さん・藤井美和さんが書いています。医療の現場でターミナルケアに日々携わる理恵さんと、実際に死に直面した壮絶な経験をお持ちの美和さんの死生感。
とにかく、素晴らしい一冊です。

アマゾンではずっと売り切れているようでしたので、私は本屋さんで取り寄せてもらいましたが、アマゾンでは増刷版の在庫があるようです。よかったら覗いてみて下さい。
[PR]
by rufus-creek | 2009-05-28 16:06 | 家庭のこと

薔薇とルーファス

サマースノーがかなり咲いてきました。
e0078285_14253447.jpg
去年はピークがはっきりしませんでしたが、今年はそろそろピークかもしれません。
e0078285_23534325.jpg
散歩帰りにサマースノーの足元で何だかご機嫌なルーさん。手前のゼラニウムも無事に冬を越してくれたようです。
e0078285_2354736.jpg
ピエール君(ピエール・ド・ロンサール)も、左のレモンと右のトネリコの勢いに押されながらも、頑張っています。
e0078285_23543244.jpg
今年は大輪はないけど、小~中のがたくさん咲きました。
e0078285_23544728.jpg
朝の散歩の途中で、カラスのガサガサという物音に警戒モード(レベル2くらい?)のルーさん。耳がちょっと膨らんでいます。(by ルフュパパ)
[PR]
by rufus-creek | 2009-05-21 23:54 | 家庭のこと

新入り君と新入りさん

かなり前のことですが、ルーファスのいきつけ(?)のドッグカフェ主催バザーで、ダンちゃんちのまおちゃんから「ぼへぼへ・だるえもん」を格安に譲ってもらってたんです^^。
大事にかなり温存していたのですが、とうとうルーファスに貸してやりました。
ルーファスのおもちゃ、久々の新入り君です!

e0078285_1114426.jpge0078285_1115380.jpg
おなかを押すと、ぼへっぼへっと愉快な音がなるから「ぼへぼへだるえもん」と呼んでいるのですが、ルーファス、顔をぐいぐい押し付けて楽しそうに遊んでます。
e0078285_118291.jpg

つぎに、新入りさんはこれ。
e0078285_119476.jpg
近所のスーパーで、お買い物券を集めて「買う」景品(?)です。
今回のキャンペーンは、偶然にも我が家の好きなビレロイボッホの食器。
Switc3のシリーズと並んで、Flowっていう新しいシリーズが紹介されていたので、どんな食器とも合いそうだし和風でもいけそうだし、と深い小皿をもらってみました。
超・家庭的に、青菜炒めを盛り付けてみました。
サラダもたくさん入るし、スープを入れてもいいし、使い勝手がよさそうな印象^^。
6枚に増強しようかな・・・と悩み中です。

♪ 最近の我が家のCD
e0078285_1118213.jpg
ブラームスのチェロソナタ集:チェロ(ロストロポービチ)、ピアノ(ゼルキン)

特に1番の1楽章、2番の4楽章が好き^^。
チェロの音色が好きで、ブラームスが好きな人に超・オススメです。
もう頭から離れてくれない、美しすぎる音楽です。

♪ 映画のお話もちょっと^^。
10年以上前に、たまたまテレビ放送されているのを見かけた映画のこと。ミケランジェロがシスティーナ礼拝堂に天井画を描くお話で、「建築家の腹」っていうタイトルがついていました。とても面白い話で、途中から見始めたのですがあっという間に引き込まれ、最後まで見てしまいました。途中からしか見れなかったのが残念で、全編ちゃんと見たいとその映画を長らく探していたんです。

どうして長らく探していたか、というと、そのタイトルでそんな内容の映画ないんですよ(涙)。ミケランジェロの話なのに「建築家」っていうのも妙だし・・・。
しかも悲しいかな、原題は全く記憶になく。

んがっ!とうとう偶然に見つけたんです。WOWOWに登場したんですっ!!!
華麗なる激情」・・・このタイトル、ドラマちっくですけど(笑)。
e0078285_11264580.jpg
かの有名は「The Agony and The Ecstasy(苦悩と恍惚)」を映画化したものでした^^;。

わたしの記憶の「建築家の腹」って一体なんだったんでしょうか・・・???
[PR]
by rufus-creek | 2009-05-20 11:02 | 音楽のこと

嫌よ、嫌よ、も好きのうち?

プチバセを飼っていると、こんなこと、ありませんか?

「散歩だよ~」と声を掛けると、何故かふざけて走り回る&逃げ回る(笑)。

私はこれまで「散歩」という言葉を聞いて、喜びのあまり跳ね回らなかった犬はルーファスが初めてです(笑)。むしろ、犬が大喜びしてしまう「散歩」や「ごはん」という言葉をうっかり発しなくてもすむように、それまでの我が家では隠語を作って夫婦で会話してたくらいです。ちなみに、隠語をご紹介しますと、散歩は「S」、ごはんは「G」、ミルクは「M」、フルーツは「F」、という風に、全ての単語の頭文字で表していました(笑)。

さて、隠語を使うまでもないルーファスの散歩ですが。
散歩に誘うと逃げる、を大体3回ほど繰り返すと、急に気持ちが落ち着くのか(?)、突然、誘いに乗ってきます。今度はいきなり「さぁ、出発だ!」モードになるんですが。
・・・一体、その逃げ回ってる間は何を考えているのやら^^;。

朝の忙しい時間でも、元気があればウキウキと逃げ回りを繰り広げるので、ルフュパパ「誰のための散歩だよ!」と軽く切れることもありまして(笑)。で、こんなふざけたことするのはルーファスだけかも・・・と思っていましたら、割と聞くんですよね!プチでは(笑)。
一体、なんなんでしょう^^;。
「嫌よ、嫌よ、も好きのうち」なんでしょうか???
e0078285_2222357.jpg
↑ 昨日、芝生刈り立てだったハーバーにて。
「ボクちんのデリケートなパッドには、チクチクすぎるよ」
と、やわらかいフラットな地面で散歩するために行ったのに、舗装された固い方の道を歩きたがるルーファス。
・・・あぁ、飼い主の心、犬知らず。
(しかもルーファスのパッドは、まるでタイヤよろしく丈夫&クッション性バツグンです^^;)

ここからは、最近の写真をご紹介♪
e0078285_2228315.jpg
↑ なかよしの池?にて。
e0078285_22284179.jpg
↑ 暑い日は、もうこんな風に顎下がドロドロに・・・そんな季節の到来です。
e0078285_22292797.jpg
↑ 母の日で宅急便やさんが混雑していたらしく、注文したルーファス用の肉の到着が2日も遅れ、いつものパターンのゴハンが作れなくなっちゃいました。こんな時はまず、絶食のチャンス!なので、葛スープで半日絶食。仕方なく人間用の食材を使って作ったルーファスごはん。ペンネとゆでたまご野菜サラダ!
e0078285_22293750.jpg
↑ ペロリの図。
e0078285_22294913.jpg
↑ があこさんから教えてもらった「フードプロセッサーでお菓子革命」より。
バナナとゴマのスコーン。
どこで間違ったのか、マフィン化してしまった^^;。でもお味はグ~ッド!
e0078285_22295783.jpg
↑ 同じく、フードプロセッサーで作ったティーチェリーケーキ♪
[PR]
by rufus-creek | 2009-05-14 22:25 | ルーファス

「帯状疱疹」になったルフュパパ

ルフュパパ、2日前から頭とおでこに何やら怪しげな湿疹が出来て、頭の左半分に鈍い痛みがある・・・と言い出し、なかなか治らない上に歯も痛くなってきたというので、病院へ行きました。診断は5分とかからず「帯状疱疹」と言われたそうです。

↓ 土曜日も診察してくれて、科の担当医さんが居るという条件で探した病院。
建物が綺麗なので思わず撮影したそうですが、病気だというのに余裕です。
e0078285_21355246.jpg
↓ 中はこんなだったよ、とさらにもう1枚。
待ってる時間に紀伊国屋に本買いに行ったそうで、病人とは思えない行動ですね!
e0078285_2136180.jpg
帯状疱疹って、時々耳にしますが、実際はあまり理解できてない病気でした。疲れがたまって免疫が落ちたりすると、昔かかった水疱瘡のウィルスがムクムク起き出して来て、神経に沿って湿疹が出て痛くなるんだそうですね。水疱瘡のウィルスって、神経の末端に生涯残るものなんだそうです。いやぁ~、知りませんでした><。
そして、帯状疱疹は大抵の場合、生涯に1回しかかからないんだそうです。

GWに入って、そりゃもうウキウキで毎日のように海に行ったルフュパパ。
その時期、寒気や気圧の関係でいい風が数日吹いたそうで、いてもたってもいられなかったんでしょう。波の上をかっとび、プレーニングしまくったらしいです。もう頭がガクガクするほどだったらしく。その激しい衝撃のせいで軽い頭痛がするのかなぁ、と思ったそうです。かなり歯を食いしばったせいで、歯が痛いのかも、とも。なんとも呑気です^^;。
とにかく、原因がハッキリしてホッとしたルフュパパでした。

↓ ホッとしたところで、ルーファスと浜へ散歩♪
公園の一角に「英国風ガーデン」があり、もうすぐ咲くよ!なアカンサスモリスとルーファスの記念ショット。・・・しかし、でかい植物ですよね!アカンサス。
ギザギサの葉っぱの植物なんですが、これで1株ですから驚きです。
e0078285_21389100.jpg
↓ 砂浜で遊んだ後、ルーファスを無理矢理だっこしてみました。
えへへ、相変わらず私より大きい顔です^^。
e0078285_21381720.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-05-09 21:38 | ルフュパパ

GW中の我が家+家庭菜園のお野菜!

GW、皆さまどんな風に過ごされたんでしょうか。
我が家は、長期休暇といえば外出しない派(笑)なので、基本、家におりました^^。
今回は1年以上放置していた、RufusCreekの本HPリニューアル作業に没頭。
近々、リニューアルページを(今度こそ)ご案内できるかと思います^^♪

↓ さて、ルーファスは相変わらず元気いっぱいです。記事の時系列は完全無視でアバウトです。シャッフル日記と思って見てやってくださいまし。
ルーファスのこの陽気なトロットは森林公園にて撮影。
e0078285_22405262.jpg
このあと、池の周りですごい光景を発見!思わず、パチリ。
e0078285_22413499.jpg
↑ カメの大群、カメの大移動です。
e0078285_22424215.jpg
↑ 有馬富士公園で見かけた、とっても綺麗なクレマチス。
Teshioという品種らしいのですが、なんと字は「手塩」。へぇ~でした。
e0078285_22434875.jpg
↑ 公園を散策したあとは、ルーファスぐっすりです♪
e0078285_22453624.jpg
↑ 休み中に見つけた、生まれたてのアゲハチョウ!
ルーファスが鼻でつつこうと(!)しているところをルフュパパがレスキューしました。

休み中の日記はここまで。
e0078285_22463942.jpg
↑ 今日、マイミクのN島さんが丹精されている畑にお邪魔させていただきました^^!
とってもステキな畑で、私の思い描くキッチンガーデンそのもの・・・♪
お野菜を分けてくださいました*^^*。
エシャロット、にんじん(葉っぱつき)、パクチー(シャンツァイ)、スナップエンドウ、ミント。

ところで、我が家にはパクチーを入れないと始まらない!というメニューが1つあります。
e0078285_22484415.jpg
↑ ピータンと豆腐のサラダです。
ピータンといいつつ、ゆで卵で代用することが9割なんですが。十分です。
ピータン、豆腐、松の実、パクチーのみじんぎりをタレで和えます。
ゴハンにどかんとのっけて食べても美味しい、不思議なサラダです^^。
早速、今夜いただきました!エンドウはお味噌汁にちょこっと入れてみました♪
歯ごたえサクサクです~。
e0078285_2251225.jpg
↑ ネモフィラ(ベイビーアイズブルー)のお花も。
キッチンの窓台に飾ってみました。目の覚めるようなブルーの花。大好きです!
e0078285_22543312.jpg
↑ 先日、ジャムでいただいたルバーブ、花を見せていただきました。
・・・背が高いっっっ!茎が太いっっっっ!!!ビックリ^^;
アリさんたちが行ったり来たり急がしそうで、さぞ美味しいのだろうと思いました。
N島さん、ありがとうございました^^!

今日の夕方、いつもどおりルーファスの散歩に出かけたのですが・・・
・・・ルーファス、爆裂です(笑)。
雨でパワーが溜まってた?!のか、あふれんばかりのパワーです。
ガスを抜きつつ町内一周。「山も登りたい」とやる気マンマンのルーファスでしたが、今日はやめておこうね、と川遊びに誘ったら、いきなり水にとっぷり浸かりました。
んもー、とにかくはしゃぎすぎでしょうが!
e0078285_2301154.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-05-08 22:41 | 雑記

年に一度の健康診断

春は、ルーファスの健康診断シーズンです^^。
昨年は「須崎動物病院」の健康診断にしようか、通常の検査にしようか悩んでいるうち健康診断そのものを受けそびれたようで。今年は迷わないし、忘れませんでしたよ~。
今回は獣医さんから案内いただいた「健康診断セット」をお願いしました。
血液検査と尿検査、そして心電図。
e0078285_227548.jpg
↑ 「ボクちん、もう眠いです・・・」 今日の食後のルーファス。

健康診断の結果は、血液・尿とも特に問題なし。
e0078285_2283371.jpg
尿検査は朝一番の尿を持っていくことをすっかり忘れて、普通の尿を持って行ってしまい、「薄すぎる」とやり直しになったんですけどね(笑)。朝イチの尿はOKでした。

心電図で分かったことは(聴診でもよく言われることですが)、ルーファスの心臓は「スポーツ心」だってことです。心拍がゆっくりで、競争をする犬の種類グレイハウンドなどと同じく、激しい運動に耐え得るタフな心臓をしているのだそうです。今までルーファスの心音を聞いた先生全員がおっしゃるので、相当ゆっくりの心音なんでしょうねぇ。そうそう、ルーファスもそろそろ関節用のサプリメントを始めることにしました^^。

今日、N島さんが育てられた超・フレッシュなルバーブを頂きました!
e0078285_22125412.jpg
冷凍しか見たことのない私、ウキウキです♪
e0078285_22142061.jpg
こんな風な煮始めですが・・・
e0078285_221439100.jpg
あっという間にトロトロ♪
冷凍とは比べ物にならない香り!
ほんのり甘酸っぱく、大好き!ルバーブジャムです^^。ご馳走様です♪
[PR]
by rufus-creek | 2009-05-01 22:08 | ルーファス