<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

犬馬鹿ステッカー&ブラシレス・洗車

ニューフェイスのフォレスターにも「Rufus」の名前入り・犬馬鹿ステッカー貼りました^^!

ジャーン!いいでしょう♪
e0078285_15195038.jpg
リアワイパーが当たらないように、視界を邪魔しないように、と慎重に選んだ場所は・・・
ちょっと端っこ過ぎましたか^^;。

我が家の車。購入に当たり、たいそうな「なんたらコーティング」という施工をボディにしてもらったのです。「5年間はボディをしっかり守ります!」な、なんたらコーティング。5年もボディを維持してくれるなんて、素晴らしいわ!と飛びついたルフュママです。というのも、前の車カムカム、最終的には機械的な問題ではなく、車体の塗装の問題が最大だったのです。ボンネットの塗装がモラモラ~と薄れてきて、屋根には錆びが!長年の積載の疲労もあって、屋根は凹んできていたし(それは塗装とは関係ありませんが)。

で、その「なんたらコーティング」を頼んだわけです。これで洗車さえしてりゃぁバッチリだ!とほっとしていました。
が!んが!!
よくよく聞いてみると、その「なんたらコーティング」って意外にデリケートらしいんですよ。
なんと、うちの近所でめちゃ利用していたセルフ洗車機、使えないんだって!ガーーーン

『注※ ブラシを使った洗車機を使いますと、細かいキズがたくさんついてしまいます。』

って書いてあるですよ。説明書に。それはもっと早く知りたかったことかも(涙)。
だって、だって、だって。
・・・洗車機だけでOKになように、コーティングしたのだものーーー!
と、今後のお手入れはまさかの手洗いか?!と途方に暮れていたらば、そういうニーズをいち早くキャッチしてるところってあるんですねぇ。
出ました。

「ブラシレス・セルフ洗車」

ブラシを使わない、コーティング車もOK♪が謳い文句のセルフ洗車場ですわ。
家のすぐ近くにはないのですが、ちょっと出掛けたついでに寄れる場所を2箇所見つけました。ブラシではなく、水圧を利用して、水洗いやシャンプーをします。結構きれいになるのでビックリ。「あ~・・・これで安泰だわ~!」と、心底ほっとしました^^;。
もの珍しくて書きましたが、もしやこのブラシレス・洗車機は常識でしょうか(笑)?
[PR]
by rufus-creek | 2009-03-26 15:21 | 犬グッズ

「レディースデイ」

世の中には「レディースデイ」という素晴らしいサービスが存在しているのですね。
その恩恵を知らなかった私ですが、今週、連続2回もレディースデイを利用!
いいものですね~、レディースデイ♪

火曜日、があこさんを誘惑して(?)一緒に山のドッグランに遊びに行ってきました。
がーちゃん・カーラちゃん・シェールくんの家族と、ルーファス。
火曜日はレディースデイで、入園料ひとり800円のところ、レディーは500円♪
(このランは犬の頭数ではなく人間の頭数で支払います、笑)
e0078285_9582432.jpg
↑ このメンバーは、散策がお好き。
リードをつけずに散歩をしている感じ^^。それはそれで、とっても楽しいのです♪
e0078285_1003595.jpg
↑ そこへ、9ヶ月のビーグルくん登場。
1歳半以下のかほりを嗅ぎつけたルーファス、途端にスイッチオン!
もちろん、まずは自分が獲物役です。獲物役、大好きなのです^^;。
さりげなく、がーちゃんも参戦してます。
e0078285_1033675.jpg
↑ プロレスまで始めました。
e0078285_1043824.jpg
↑ 人間の休憩中のがーちゃんたちの様子♪
e0078285_1062557.jpg
↑ 静かに大人しくしてるような後頭部ですが、実は近くから漂ってくるブタさんのかほりを楽しんでいます(笑)。ルーファスはブタさんが大好き^^;。不思議です・・・。

そして、翌日水曜日は映画館のレディースデイ。レディースは1,000円です^^。
観たい、観たいと思っていた「Australia」を観てきました。
e0078285_10184882.jpg
こんなサイトも発見
[PR]
by rufus-creek | 2009-03-20 09:59 | 雑記

にちにちのルーファス

このところ、ネットを見ても記事をアップする余裕がない日々を送っておりました。
いっぱい書きたいことが溜まってるのにぃー。今週は中休み、近況のご報告をば♪

↓ ルーファスは相変わらず、山を歩くと色んな匂いの刺激にウットリしています(笑)。
e0078285_852317.jpg
↓ 「こっちの匂いもしっかり嗅いでおかねば!」
e0078285_853267.jpg
↓ 先日、ルフュパパの海岸視察にお付き合い、散歩しました。
夕陽の中、潮のひいた海岸はなかなか楽しい生物紀行。
夥しい数の鳥の足跡が、海岸いっぱいに広がっています。すごーい^^。
ルーファスの足跡と一緒にパチリ。
e0078285_853201.jpg
↓ 「足跡はあるのに、どうして鳥はいないんだ!?」
・・・と思っているかどうか分かりませんが、えらそうなルーファスのポーズ。
e0078285_8532933.jpg
↓ 週末、ルフュパパの誕生日でした^^。
クッキーモンスターのルフュパパには、やっぱりクッキーでしょう!
・・・と、プレゼントお悩み時期に、ちょうどタイミングよくアイシングクッキーのお店を教えていただき、「これだ^^!」。善は急げ、早速注文してみました。オリジナルなクッキーも作ってもらえるようですが、今回は既存の型の中からお願いしました。まずは、ルフュパパの大好きな「シロクマ」は外せません^^。それから、バースデイケーキ♪
e0078285_8534547.jpg
↓ こ~んな可愛いアイシングがかかったクッキー、とても食べられない!と思うのが人間です(笑)。それを見越して、お店の方のこんな嬉しい気遣い。アイシングのかかってない「食べる用」クッキーが1枚オマケでついてきます(笑)。
アイシング向きで、でも美味しいクッキーを!と、苦心された生地とのこと、確かにクッキー自体も美味しい♪

ルフュパパにサプライズプレゼントにするつもりでしたが、流れでクッキーを一緒に受け取りに行くことになってしまい、驚かせることはできませんでした^^;。
でも大喜びしてくれましたよ。
・・・そこからは、さすがクッキーモンスター。
「綺麗だから食べられない♪」などとは決して言わず、着々と食しております(笑)。
e0078285_8535570.jpg
↓ それから、それから!
N島さんから教えていただいた小説「ティンブクトゥ」。犬が主人公の本です。主人公というよりも「犬が書いた自伝」と言った方が正確でしょうか?・・・とってもお気に入りの1冊。
表紙の犬の写真がまた、私の心をワシヅカミでございます♪
e0078285_854498.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-03-17 08:52 | ルーファス

すれ違った人は・・・

乗馬クラブへ向かう路上で、軽トラックとすれ違いました。
ふと運転席の人に目をやりますと、運転手、なんか違うゾ?!ややや???
・・・ヘアーやヒゲが、すごく濃いぞ(笑)。
誰かに似てると思ったら、「X-MEN」のヒュージャックマンそっくり!!!
・・・思わず二度見してしまいました。
軽トラのヒュージャックマン似さんは、朝の缶コーヒーを飲みながらの運転中でした。
e0078285_1334698.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-03-12 13:05 | 雑記

クッキーモンスター

我が家には「クッキーモンスター」がいます。ご想像どおり、それはルフュパパ^^。
「あーチョコチップクッキーが食べたい!」とのルフュパパのリクエストを受けて、久々にクッキー焼きました。モンスターではありませんが、私もクッキーは大好物。せっかく焼くんだもの、ベースは私の好きなオートミールクッキーに。通常は好物のレーズン入りクッキーにするんですが、今回は生地を半分ずつにしてチョコ入りを2種類焼きました。

↓ チョコチップクッキー
e0078285_11413817.jpg
↓ ドライクランベリー入りホワイトチョコチップクッキー
以前、スターバックスで食べたクランベリーケーキに惚れまして、クッキーに同じ材料を入れてみましたら・・・。結構いけてます!
e0078285_11415018.jpg
↓ ホワイトチョコチップは、カレボーのもの。製菓材料のチョコなので、生地を焼く時に溶けてしまいやすいのですが、やっぱり味が美味しいのはチョコ専門店のチョコですわ♪
e0078285_1143015.jpg
↓ このWECKケースは役に立つアイテムです。1Lの容量なのに小さく感じるカタチ。
WECKキャニスターDeco Shape 1000ml-L
時にケフィアづくりの容器に、時に味噌ケース係に、時にこうしてクッキージャーに。
正月はここに黒豆が詰まってました(笑)。
e0078285_1148121.jpg
はてさて。
家でこしらえると、好き勝手に家族の好みに合わせられて、やっぱり楽しいですよね。
家でこしらえるといえば、私は大のスープ好き(実は話はつながっていないですね、笑)。
味噌汁も大好き、とにかく汁物全般、好き♪おだしだけ飲んでも幸せ。

・・・という、私のような汁物好き人間が書いた本。
e0078285_11523543.jpg
タイトルは、「スープに良い日」。
外国の料理本らしく、文字のみ写真なしの本(日本語)です。
ぜーんぶ、スープのレシピ+エッセイ。それがねぇ、この写真のない料理本の楽しさといいますか、レシピを読みながら妄想のように味を想像するのが楽しくて!
先日パンを焼いた日に、この中から「ブロッコリーのカレー風味スープ」を作りました。
クミンとカレー粉の風味とブロッコリーがこんなに合うとは!
[PR]
by rufus-creek | 2009-03-04 11:41 | 好きなもの・美味しいもの

ルーファスとの暮らし、丸5年に寄せて

昨日、2月28日は我が家の記念日です。
そう!5年前の今日、ルーファスが我が家にやってきた日なのです。
ルーファスが我が家に来て、もう5年経つなんて。信じられないスピードです。

e0078285_1138784.jpg← これはですねぇ、空港に迎えに行ったときの写真です。私は2回目、ルフュパパは初対面の瞬間です。このでっかいグリーンのバリケンに、「これは一体全体なにごとなんだ・・・」と、すごく真剣な目をして周りの様子を伺う6ヶ月のルーファスが居たのでした。
写真の下の方に、ちっさくルーファスの頭が映っているの分かります?

e0078285_1140502.jpg→ それから、これはプチバセットの仔犬(すなわちルーファス)を見学に行ったときの写真。もう4ヶ月だったのですが、それにしてもしっかりした仔犬ですよね。
すでにしゃんとしてます(笑)。

e0078285_11422169.jpg← これはルーファスがまだ1ヶ月頃の写真。
ブリーダーさんの画像をいただいたものです。
ほんっとに可愛いでしょう?

e0078285_11433259.jpg→ これなんか、悩殺写真です!まだ生後20日くらいのときの画像です。これもいただいたもの。
・・・メロメロでしょう?
さて、しみじみと仔犬時代を振り返ったあとは、現在のルーファスです。
昨日はルフュパパと琵琶湖バレイに行きました。残っていた回数券を使い切るため。
ルーファスも同行しましたが、我々は車で読書&昼寝。ルフュパパのみ、スノボーです。
その帰り、湖岸を散歩&お茶タイムして帰ってきました。

↓ 琵琶湖を眺めて、嗅いで、情報収集中。
e0078285_11501670.jpg
↓ 「もちょっと行くと、渡り鳥がいっぱい居るらしいゾ。急げ、急げ!」 by Rufus
ビミョウに抜き足、差し足な雰囲気で歩いてますね(笑)。
e0078285_11521469.jpg
↓ テラス席は犬も一緒に入れる湖岸のレストラン。
e0078285_11534565.jpg
↓ 運ばれてきたお料理の匂いを嗅いだ後は(笑)、寝て待ってるルーファス。
e0078285_11551974.jpg
↓ ちょっとかけっこしてみようか!と誘うと、笑いながら走ってきます。
走ってるとき、犬って笑ってますよね(笑)?
e0078285_1157515.jpg
特に何はなくとも、一緒に出掛けるってことが楽しいんでしょうか。
帰宅すると「はぁー気が済んだ♪」って顔して、そりゃもう気持ち良さげによく寝ます。

More
[PR]
by rufus-creek | 2009-03-01 11:37 | ルーファス