<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

再び琵琶湖へ

e0078285_1851561.jpg
日曜日から来週にかけて雨で暖かくなるという予報。近場でスキーに行くとしたら、今日しかない!、ということで久々にびわ湖バレーに行ってきました。
このスキー場は駐車場からロープウェイでゲレンデまで登らないといけないので、ルーさんは家でお留守番です。行って見ると、積雪110cmという事前情報どおり量は十分にあり、ところどころアイスバーンや湿った重たい雪もありますが、雪質もまずまず。ただ、かなり混んでいて、数年ぶりに「リフト待ちの長蛇の列がとぐろを巻いている」状態も経験しました。景気悪化で、近場で済ませようという人が増えているのかもしれません。
e0078285_1852156.jpg
でも、スキー場の経営努力も感じました。数年前の古びた潜水艇のようなゴンドラに変わって、100人以上乗れるロープウェイになっていて、帰りは殆ど待たずに乗れました。乗り場の建物や売店もリフレッシュ。琵琶湖を見下ろす眺めも最高です。
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-22 18:52 | スポーツ

バイオリンの発表会・準備中!

毎年、この時期はバイオリンの発表会の準備をしています。
発表会出場者の大半は子どもですので、少数派大人部門である私は、父兄=自分?でもあるわけです。父兄である以上(笑)、プログラム作りや発表会の写真撮影など、バック部門で出来るお手伝いはしましょう、という気持ちで細々やってます。

プログラムを作ると、先生を除けば一番にプログラム内容を知ることになります。
いやー、今年のプログラムはスゴイ。同じ曲を演奏する人が5組あります。
さすがに同じ曲を3人の人が弾く、はありませんが。
同じ曲目が並んでいるのを見ると、まるで何かのコンクールのようです(笑)。
私も過去に1度だけ、弾く曲が他の人とダブッたことがありましたが・・・
これほどダブっているのは初めてなのでは???

実は、私のお気に入り・バッハのコンチェルトもダブっておりましたので、急遽、曲目を変更して、バッハは次の機会に弾くことにしました。それに、1・2楽章弾きたいし♪(弾く曲がダブっている場合、あちらが1楽章だけならこちらも1楽章、と、お互いの弾く楽章を揃えるらしいのです)。で、この一年の間、のんびり練習していたボッケリーニの二重奏を先生と弾くことにしました。
メジャーではない曲やCDは、基本的にi Tunesを使って音源をダウンロードしている私ですが、このボッケリーニの二重奏曲は音源は見つかりませんでした。i Tunesに登録されていない曲がまだあるもんなんだなぁ・・・。

腰痛も回復傾向、昨日、先生のお宅に伺い二重奏の練習してきたのですが・・・。
いやぁーーー(><)!家を出る前に失敗、失敗。
バイオリンのレッスンに行こうかっていうのに、バイオリンを車に積むのを完全に忘れて、あやうく出発してしまいそうになりました(!)。

「何か忘れてる・・・んーーーーー何だろう・・・???何か足りない・・・」
「あ!!!バイオリンを忘れてる!」
e0078285_15283428.jpg
出発前に気付いたのはよかったですが、忘れ物の内容は結構ショックでした(苦笑)。

気を取り直しまして、昨日のBSハイビジョンの放送より。
バイオリニスト・ツィンマーマンの演奏バッハのソナタ集、素晴らしかったです!
e0078285_15495982.jpg
バッハのソナタ集のCDも出してるんですねぇ。買おうかな♪
パガニーニのカプリース集CDなんかも出してるんですねぇ!
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-15 15:20 | 音楽のこと

「ペピィのセール」

犬グッズショップの「ペピィ」の倉庫(三田市)にて、在庫一掃セールがあります!
毎年開催されていますが、今年もハガキ案内をもらってたのに忘れてました。

2月15日(日) 10:00 - 15:00
会場:新日本カレンダー株式会社 三田工場(三田市テクノパーク5-9)
ペピィクラブ:0120-838-780


試したいけど、お値段高いし失敗できないなぁ・・・と二の足を踏んでいるアイテムがあれば、もしかするとお安く買えるチャンス!過去、色々利用させてもらったルフュ家です。
(今まで買ったアイテム:犬用ライフジャケット、犬用ブーツ、胴長短足犬用(笑)レインコート2枚、犬用シートベルト、etc)
お近くの方、覗いてみられては♪

ペピィ商品 90-70%OFF
メーカー商品 80-50%OFF


だそうですよ!型落ち品、サンプルB品などのウェア・犬具・ベッド・クッションなどなどが例年出されてます。犬は中には入れません。駐車場は9時から入れるみたいです。
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-14 13:19 | 犬グッズ

腰痛 その後

先週の土曜日より、ほぼ2年ぶりの腰痛になっております(おりました?)。幸い今朝からは、ほんの少し、まだひっかかり感があるかな?くらいで、痛みは消えました♪
でも、このひっかかり感が消えるまでは、もうしばらく用心しようと思います。

それにしても、「自分の使い方」は本当に大切な勉強だと思いました・・・。デスクワークが多い私の「腸腰筋の緊張」を防ぐことは、特に気をつけたいことです。それから、いい睡眠をとること。寝てる時間に人間の身体はひとりでに修復するそうですから。
調子がいいからとつい、無理なことをするとテキメンに不調につながる。
身体の「あそび」をキープしていかなくちゃなぁ、と思う今日この頃です。

用心する・・・と言いつつも、日課のルーファスとの散歩は欠かせません♪
e0078285_9324666.jpg
↑ まるで自分は海に興味ないような後姿のルーファスですが・・・

写真撮影の前に、すでに泳いでしまいました!ガーーーン
(帰宅後、腰を痛めないように細心の注意を払いつつ、ルーファス洗いました><)
e0078285_93564.jpg
↑ ひとりでも一緒でも、とにかく海を眺めるのが好き。
何を見ているんでしょうねぇ(笑)。
e0078285_936027.jpg
↑ ひとり佇んで海を眺めている後姿が面白かったのに!
一緒に遊んでたチョコラブの飼い主さんと、思わずふきだしてしまったほどでした。
撮影しようとカバンを開けたら、クルリンと振り向いちゃいました。
(アメリママさん、この表情、アメリ姫にそっくりじゃないですか?)
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-13 09:35 | ルフュママ

山歩き

大好きな山歩きに行ってきました!
今回の山歩き、10歳を迎えますます溌剌レディのジェニさん(フラットさん)&ジェニははさん、陽気なスクスク少年の1歳のホープくん(グローネンさん)&ハニフラさん、UN-PAN-BAG&PBGVシャツでお世話になってるボンママさん。そして、あくまでマイペース変わらぬ5歳のルーさん(PBGV)&ちょい腰痛?のわたくしルフュママ。

雨上がりで山道は相当ぬかるんでいるかも・・・と心配して、ルーファスTシャツ着せてましたが、山道まったくもってフツウで全然汚れませんでした。ビックリ!
e0078285_942420.jpg
↑ 互いに空気のジェニさん&ルーファス。
e0078285_9423043.jpg
↑ お初にお目見え、ホープくんと。
ホープ君の首輪、ルーファスのハーネスとおそろです。
e0078285_943238.jpg
↑ ジェニさんとホープくん、横顔がそっくり!
e0078285_9443460.jpg
↑ オスワリしての横顔もやはりそっくり!!!
e0078285_9444328.jpg
↑ 正面から見ると、違いが分かりますね。
e0078285_9445148.jpg
↑ ニコニコ・ジェニさんと、その横を瞬速移動中(笑)のホープくん。
e0078285_9445945.jpg
↑ ハニフラさんにワラワラとむらがる犬族のみなさん。
e0078285_945894.jpg
↑ この後姿!!!・・・抱きしめたくなりません?
背中に「ボクはスクスクと育ってます!」って書いてありそうなホープくんのオスワリポーズ。モフモフなシッポも可愛い♪
e0078285_9452784.jpg
↑ こうして見てもいい感じのおふたりさん。
e0078285_9453448.jpg
↑ たっぷり歩いた翌朝は、満足そうな顔をしています♪
2月ともなると虫も活動を始めるのでしょうか。
帰宅後ルーファスのボディチェック中、ダニーノを1匹発見(><)。
もう一度カタンメタルを試さなくちゃです!

腰痛の治りかけで参加したわたくしでしたが、イチローのCWXのおかげなのか気合(?)なのか、どうやら現状維持、悪化せずに済んだようです。
・・・あー♪とっても楽しかったです。
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-11 09:43 | ルーファス

琵琶湖、いいとこ

自分と相性のいい土地ってありませんか。
行くとスッキリするような、何となくプラスなイメージの土地。
その「合ってる印象の土地」のひとつに琵琶湖があります。
何がどうってわけじゃないんですが・・・好きな場所なのです♪

先週末、ルーファスも連れて琵琶湖界隈の「朽木村」ってところへ行ってきました。10年以上前に、友人と一緒にとある庭園を見に行った場所だったのですが、記憶っていい加減なものですね。琵琶湖の東側とばかり思っていた村、実は西側でしたっ!!!驚愕。
しかも有名な鯖街道沿いよ?!むーーーん、一体私は何を見ていたのだろう?
今回は、ルフュパパが見つけたスキー場の偵察に行ってきました。
e0078285_1111928.jpg
↑ 小さなゲレンデなんですが、なかなか快適でした。
3本あるはずのリフト、何故か稼動しているのは2本のみ。残りの1本はいずこ???
e0078285_1114633.jpg
↑しかもこの景色!琵琶湖がドーンと見えます。
この日は、ブリザードっていうんでしょうか、吹き上げてくる風がモウレツでした(><)。
・・・すごいブレーキになってました(笑)。
e0078285_112508.jpg
↑ 鯖街道沿いには、犬OKなカフェがいくつかあるようでしたが、ちょこっと足を伸ばして「R Cafe」に行ってきました。店の前は砂浜、店の奥には小さいドッグランがあります。
e0078285_1134882.jpg
↑ ドッグランでお得意の「空気中の匂い」を嗅いで想像逞しくしているルーファス。
なかなか幻想的な風景です。
[PR]
by rufus-creek | 2009-02-04 11:05 | スポーツ