<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふあふあルーファス

久しぶりにきなこさんにお世話になって、ルーファス、ふあふあになりました♪
それに何だかいい匂いーーー♪
きなこさん、力持ちルーさんですのに、ありがとうございました。
e0078285_12255497.jpg
お耳も可愛くしていただきました。
e0078285_1226510.jpg
今朝、ルーファスの散歩とゴハンが終わったのが8時45分。
軽い山歩きをして、美味しいゴハン食べて、朝日を浴びながらソファでゴロ寝。
と、いつもの朝のリズムに乗り、うつらうつらしていたルーファス。
9時にお迎えに来てくださったきなこさんにご挨拶して、まだ余裕の表情。
で、きなこさんに車に乗せていただき、ジェニさんのケージにイン!まだ余裕の表情。
一生懸命、ケージの匂いから情報をキャッチしているルーファス。
余裕の表情でそうこうしているうちにさっくり出発となり・・・
「あぉ、あぉ、あぉーーーー(あれーどーしてーーー)」と鳴いて出て行きました。

だ・か・ら、心の準備しておきなさいって言ったのに(笑)。

トリミング中も「グーグー」「ピーピー」(これらは自宅でも同じ、笑)自前のBGMを流していたようです。パッドの中の毛のモツレ、ほんっとすみませんでした(><)。
こまめにチェックして奥の方まで切っておいてやります♪
ルーファスのパッドは非常に分厚いので、クッション性バツグンで身体のためには素晴らしくいいんだと思うんですが、その分、奥が深い(笑)。パッドの中はまるで谷底です(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2009-01-29 12:26 | ルーファス

丸くなるには大きすぎる?

寒い季節、動物と一緒に寝るとあったかくっていいですよねぇー♪
夏はクレートでひとり涼しく寝てるルーさん、冬はベッドの上ですが一緒です。
明け方は体が冷えているのか、自分で体をかいて血流をよくするマッサージ?をしているルーファス、ベッドの中に入れてやるとそれは気持ち良さそうに寝ています。
それはまさに「Snuggle」。
やっぱり頭がデッカイんですけどね(笑)。
e0078285_16245276.jpg
私の広いが短い膝の上でも、グッスリの図。あーしあわせ♪
e0078285_16254393.jpg
話は変わりまして・・・
新しい車で、スキー&スノボにルーファスと出掛けるとどうなるか?積荷の状態。
e0078285_16261967.jpg
妙にぴっしり収まっておりますね(笑)。

↓ 先日の「スキーしに出掛けましたが、途中で引き返してきた」ときの写真です。
春日の局生誕の地、のボードがありました。顔の部分がくりぬいてあるので、こういうことをするためのものなんでしょう。ルーファス、種を越えて「家光」になってみました。
e0078285_16273822.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-01-28 16:22 | ルーファス

雪が降った週末

日本列島、冷蔵庫(冷凍庫?)にスッポリ!な週末でしたね。寒かったです・・・。
朝の散歩に出たらば、この状態でした。ルーファスは雪が降ると嬉しそうですが。
e0078285_11372697.jpg
↓ アゴ下の毛に雪をつけております(笑)。
どんな状況でも地面を嗅ぐことは欠かさないので、こういうことになります。
e0078285_11373298.jpg
↓ 階段途中でも、自分の姿勢が多少窮屈でも。
気になる匂いや気になる音には、まずは意識集中のルーファスです(笑)。
e0078285_11373716.jpg
↓ いつもの丘を上り下りして、さぁ、住宅街を歩いて帰ろう!と言いましたらば。
さらにもうひとつ丘を登りたいとルーファスがゴネます(座り込み)。
仕方なく朝から山登り・山くだりを2回も。この写真は最後に階段を下るところ。
「すっかり満足だな!」って顔してますよね(笑)。ルーファスはご満悦でした。
e0078285_11374323.jpg
↓ 材料がなくとも、一食くらいのゴハンはテキトーに作れるものですなぁ。
余りのパンと、カブ&カブの葉、ミルクとおだしでルーファス用パンがゆ。
やはりウハウハ完食しておりました(笑)。
e0078285_11374918.jpg
この週末は、初スキーに行こうってことになり、車を北へ走らせました。
車を変えて初めての冬ですし、情報を慎重に調べてみましたところ、うちの車についているノーマルタイヤは4WD用のマッド&スノータイヤであることが判明。アイスバーンでなければ、少々の雪道はOKなのだそうで。・・・知らなかったなぁ、まったく(笑)。
で、とりあえずチェーンは購入しました。

スキー場に近づくにつれ、大雪に。途中、事故車がチラホラ。かなりブツかってる模様。
といってるうち渋滞も始まり、これは帰るが正解とばかり、Uターンして帰ってきました。
チェーンなしのマッド&スノータイヤのみで雪道も走りましたが、不安な感じは全然ありませんでした。それが分かっただけでヨシとしましょう!
[PR]
by rufus-creek | 2009-01-26 11:37 | ルーファス

ダンバー博士 in 「ダメ犬」

があこさんからメールいただいて、週末「鉄腕Dash」もしくは「Dash村」というTV番組を見ました(番組タイトルがイマイチ分からずじまい、苦笑)♪
いやぁ、こんな面白い番組があったんですね。知りませんでした。
(があこさん、ありがとうございます!)
皆さん、ご覧になられました???

さてさて、何故にこの放送を知って喜んでいるかといいますと、私たちの好きなイアン・ダンバー博士が出演したのです!で、ダメ犬のトレーニングのヒントを出す役割をしました。ダンバーさんの声があまりに私の想像と同じだったので、ビックリしちゃいましたが。

(↓ 私のお気に入り「子犬を飼うまえに」「子犬を飼ったあとに」)

e0078285_1611592.jpge0078285_1611143.jpg
番組に登場したダメ犬たちについては、私から言わせれば(言えと頼まれていないですが!爆)、全然ダメじゃなかったんですけども(笑)。ダメ犬のイメージって色々なんだなぁ、平和的だなぁ、と感心したりして。ええ、ニューファンは力持ちだけど可愛い子、ドーベルマンもやんちゃだけどいい子!という印象でした(笑)。
何といっても、人にも(子どもにも!)犬にも攻撃性が全然ないんだもん♪
特にニューファンは、飼い主のご夫婦がすっごく愛情注いでるのがヒシヒシと伝わってきて、見ていて楽しいくらいでした。

そうそう、犬は愛情に応えてくれますよね!
いい時間、楽しい時間を共有していると、気持ちって自然に通じてくるものなんでしょうね。
と、いつになくルーファスが我が家に来た頃のことを思い出していました。
眉間に皺を寄せず、のんびり、ゆっくり。ですねっ!

ダッシュ村のサイト
http://www.ntv.co.jp/dash/index_oa.html
[PR]
by rufus-creek | 2009-01-21 16:07 | ルーファス

たまにはゴチソウ

ルーファスのゴハン・・・冬の間はオートミールやクスクス、野菜を一緒に煮込んでます。
それと生肉を混ぜたり、肉も一緒に煮たりとかなりテキトーな感じで作ってるんですが・・・
ついに記憶までテキトーとなり、棚にオートミールもクスクスもないのを忘れてた!!!

ガーーーーン(涙)

で、ひっさびさに犬ゴハンのレシピ本を紐解いて、こんなゴハン作ってみました。
e0078285_1421513.jpg
へへへ、美味しそうでしょう?
その名も「犬のミートソース」です(笑)。

大根は細かく切って、皮は肉や内臓と一緒にフードプロセッサーでミンチに。
トマト缶の余りと水で全部煮込んでソースの出来上がり♪
マカロニは柔らかく茹でてからさらにソースで煮込んでいます。
ルーファス、ウハウハでした(笑)。
e0078285_14235024.jpg
「昼寝中のボクちん」

[PR]
by rufus-creek | 2009-01-20 14:21 | 手作り食

「オレを呼んでるゼ!」

↓ 堤防をテクテク歩いて、波打ち際まできてみました。
ルーファスは、足元にあまり神経質ではないので、こういうラフな場所もOKで助かるのですが、アバウトすぎて落ちるor足を滑らせる危険性が高いので、要注意です(笑)。
e0078285_916403.jpg
↓ ムンムン前進中(笑)。
e0078285_9171057.jpg
↓ 夏に琵琶湖に行ったときの写真。
琵琶湖に向かって、何だか悠然としていますが、実はルフュパパが出艇していったのを悲しく見送っている様子です。
e0078285_9165210.jpg
↓ 先週末は、何故か凧揚げをしている人たちで溢れていた砂浜です。
一生懸命走りながらタコをあげているちびっ子、可愛いです♪
e0078285_917234.jpg
↓ 立ち寄ったドッグカフェにて。
ダンちゃんママのまおちゃん、成人式の帰りに激写!おめでとうございます♪
き、き、きれい~~~!
e0078285_9171834.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2009-01-15 09:16 | ルーファス

おぜんざい

私の通う乗馬クラブでは、お正月最初の営業日、初乗りの日におぜんざいが振舞われるそうです。「そうです」なのは、私はまだ頂いたことがないのです。で・・・

おぜんざい

ジェニははさんからお聞きしたこの言葉が、私の脳に深く刻まれていたようで(笑)。
9日金曜日の夕方、ドッグカフェに寄りましたらメニューの「ぜんざい」に目が釘付け!
ルーファスの散歩でエネルギー消費してるよねん♪と自分に言い訳して、オーダーです。
e0078285_12201651.jpg
添えられた塩昆布、通常は角昆布だそうですが、細切り昆布も最高です。
いやぁ~!おぜんざいと塩昆布がこんなに相性バッツグンだなんて!!!
今の今まで気付きませんでした。添えられていても残してたクチです(><)。
塩昆布のないおぜんざい・・・もう考えられないくらい、ベストマッチでございます。
ひとりでしたが、ワーキャー美味しく頂きました(笑)。ルーファスはミルク、ご馳走様です。
(焼いたおもちの上には「抹茶」が振ってありました!)
e0078285_12222572.jpg
↑ 今朝の散歩より。ルーファスの大きい顔が一層大きく見える写真ですねぇ(汗)。
昨日の雪が積もるかも・・・と心配していましたが、とっても気持ちのいい晴れの朝です。
の~んびり散策、ご近所ワンのお友達と公園で遊び、おしゃべり&おやつタイム~。
お休みの日の楽しみです!

先週、今年初のバイオリンレッスンがありました♪
いつの頃からか、レッスンもほんとに楽しくなりました。
しばらく封印していた運指練習も、今年から自主トレメニューに組み込むことに。
「やめないで続けることが目標」なバイオリン。
やめない限り、上達はせずとも後退もしないのだから、が私のモットー(笑)。

今年の発表会は、バッハに挑戦することになりそうです。
出演者みんなで弾く合奏は、モーツァルトのお父さん作曲の「おもちゃのシンフォニー」。
今回はSecondoをやることに。ルフュパパもチェロで参加。
はぁ~、弦は総替え、弓も毛替えしてもらわなくちゃ!
[PR]
by rufus-creek | 2009-01-11 12:19 | 好きなもの・美味しいもの

年末年始の出来事

年内にあまりブログ記事を更新できませんでしたので・・・
アップしたい写真も多いのでまとめてみまーす。

↓ ドッグカフェでのひとこま。ダンちゃんとルーファス。
こうして見ると・・・ダンちゃんやっぱり背が高い!とっても優しいダンちゃんです。
可愛い顔してますが、食い意地のはったルーファスです。
e0078285_16531691.jpg
↓ お隣さんからいただいた、世界一のちらし寿司。
本当に美味しいのです♪
e0078285_16535499.jpg
↓ 新しく出来たお菓子屋さんも紹介していただきました。マカロンが中心です。
グラモウディーズという名前のショップ。ゆずマカロン、最高!
e0078285_1654157.jpg
↓ ようやく会えた、近隣在住のプチバセくん!(写真左はルーファス)
e0078285_16542149.jpg
↓ コストコへ行くと必ず買うジュース、アップルマンゴー。大好きです。
e0078285_1655140.jpg
↓ 有馬富士公園にある芝生広場にて。飛行中のルーファス。
e0078285_1656324.jpg
↓ 「この季節はもう営業してないよね・・・」
とあきらめ半分で向かった、峠の茶屋。ええ、ええ、わらび餅目当て。
なんと営業時間が変わって(!)、冬でもやっているそうで♪
お雑炊をいただいて、デザートはわらび餅でした。ルーファスもニコニコ。
e0078285_16551486.jpg
↓ があこさん&がーちゃんファミリーと過ごしたクリスマス。
試しにエンドテーブルの下にルーファスのベッドを入れてみたら、気持ち良さそう?!
新しいルーファスの定位置が出来たクリスマスでした!
e0078285_16552687.jpg
↓ 新しく出来たショッピングモール、ルフュパパの希望で年内に行ってみました。
「この時期、人ごみは危険だよ~」なんて冗談を言いながら入場。
折りしも、映画館で上映していたのは・・・

「感染列島」

思わず垂れ幕を激写(笑)。こわ~い!
e0078285_16553673.jpg
大晦日から2日まで、ルフュパパの両親と一緒にゆっくりお正月を過ごしました。
ルフュママの一族と年末に大々的な餃子パーティ、本日たこ焼きパーティ(笑)。
餃子は数え切れないほど皮をのばし、もくもくと包みまくりました!
ルフュパパは天皇杯に盛り上がり、ルフュママはライスボールに一喜一憂。
楽しい冬休みでした!

[PR]
by rufus-creek | 2009-01-04 17:03 | 雑記

あけましておめでとうございます!

Happy New Year 2009 !
e0078285_12145832.jpg
ルーファス、寒くなって一層元気です!
e0078285_12151273.jpg
新春ハイキング中の3ワン♪
写真奥がゆうたくん(プードル)、手前ジェニちゃん(フラット)、ルーファス。
みんな足取り軽く山を走り回ってました。
e0078285_1215223.jpg
こんなに高いところまで登ってきました。

今年もルーファスともどもよろしくお願いいたします!

[PR]
by rufus-creek | 2009-01-03 12:14 | ルーファス