<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ルーファスと過ごす日曜日

「この休みはルーファスをランで遊ばせてやろう!」
と決めていましたので、日曜日は朝イチ入場目指して、山ランへ行きました。
いつもランに行く時間は夕方が多いルフュ家。
午前中のランがこんなににぎわうものだとは知りませんでした。

入場してみたら、そこにもここにも、数え切れない(大袈裟、笑)ほどのブルトンたち。
いや~、1頭のブルトンならそうでもないですが、いっぱい集まった「ブルトンの集合体」は凄まじいエネルギーを発しておりますね!!!それぞれの動きが速すぎて、状況がよく分かりません(笑)。一体、何頭ぐらい集まっていたんでしょうね、聞いてみればよかった。
・・・ルーファス、とにかくタジタジでしたよ。
e0078285_22514493.jpg
↑ ようやく1対1で語り合おうかというブルトン登場(笑)。
ルーファス、周りのスピーディな状況が気になって耳がヘンなカタチになってますね~。
e0078285_22515074.jpg
↑ 山のようなブルトンののち、今度は山のようなラブが集結!うぉ~。
どこを見てもTシャツ着たラブ。ラブラブラブ・・・ラブ。
(あ、セントバーナードの仔犬ちゃんも居ましたね。)
いや~、こちらの集合体もまた超ハイパーでございました。
プチバセの集合体はというと・・・いや、プチたちは「Going my way」、てんでまとまりがないので、集合体とはいえないんだろうか、なんて想像したら面白かったです。
e0078285_22515537.jpg
↑ 何故か、ドッグランには2匹の子豚さんも(笑)・・・???
ルーファスはブタさんとはとても相性がよいのです。
e0078285_2252269.jpg
↑ ランの後は南下して海辺のドッグカフェへ。
お天気もいいし、自前の膝掛けでテラスでお食事。テラス最高!
このカフェの隣には、安藤忠雄設計の住宅が。さりげな~く住宅見学(笑)。
e0078285_2252810.jpg
↑ ショップの前の砂浜は、自然のランだそうです。
e0078285_225212100.jpg
↑ ルフュパパのこだわり「荷室にバリケンが入るかどうか?」
このたび我が家に参りました新入り君は、荷室に縦向きでもバリケン詰めるんです。
e0078285_22522271.jpg
↑ 最後、ショッピングに立ち寄ったモール傍の海岸にて。
ルーファスの背中は可愛いなぁ!!!
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-25 22:52 | 旅行

Food Therapy

な~んてタイトルを書くと、大袈裟な感じですね。
私と体質が似てるっぽいルーファス、結構暑さ寒さに敏感と思われます。
そんなルーファスの「Food Therapy」。
いわゆる「身体を温める食べ物」「身体を冷やす食べ物」ってやつを取り入れてます。

その日のメニュー肉を選ぶとき、基本は開封したパッケージの冷凍肉がなくなるまで同種の肉を与えるルフュ家です。が、ルーファスの体調が「?」と思われる時は、その状態にふさわしいと思われる肉を選ぶようにしています。お腹を壊したとか、吐いたとか、そういう明らかな不調なら絶食させますが、そうではなく「草を食べたがる」とか「やけに水を飲む」とか、「身体が冷えやすい」などのちょっとした変調の時です。

草を食べる、やたら水を飲む、に気付いた時は、身体の熱を取る肉を選びます。
牛肉の赤身や豚肉です。
牛はの~んびり草をはんで暮らしていて動きはゆっくりで大きな動物。
こういう性質の動物の肉は、身体の熱を取ってくれるらしいです。
豚肉は身体の熱を取る代表さんなので、夏には向いてるんでしょうね。
ルフュ家の人間も、夏にはよく豚を食べてます。豚、大好き(笑)。

身体が冷えやすいときや、寒い季節になると、鶏肉などの身体を温める肉を選びます。
鶏は「コッコッコッ」と鳴きながら、小刻みに激しく動き回っている動物です。
こういう動きの激しい動物の肉は、基本的に身体を温めるそうです。
この時期、身体を温める鶏やラムがルーファスメニューに増えてきました。

基本、人間の食材と同じ考え方みたいなので「どうせ与えるなら気をつけてみようかな」と、2~3年前から食材選びに取り入れていますが、なるほどいい感じです。
穀類、野菜にも、冷~中立~温、とさまざまあるようですが、今のところ、メインの肉だけ。
Food Therapy、面白いです♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-20 09:57 | ホリスティック・ケア

もみじ狩り

「ドライブを兼ねて、週末もみじを見に行こう!」とルフュパパが言い出しました。
「え~どこも混雑してるんじゃないの~?」と人ごみ嫌いの私の返事。
ルフュパパのピックアップ箇所は、県内北部のもみじで有名な場所が挙げられていて、それほど混まなさそうな気配。よ~し、レッツゴー!ってことになりました。
もちろん、ルーファスの散歩も兼ねます(笑)。
e0078285_1016395.jpg
↑ 途中のSAで休憩。せっかくランがあるというのに・・・
いまやルーファスも、ドッグランに入ったところではしゃがない大人になってしまったか?
場内を散策です。コスモスの前で気取ってみました(笑)。
e0078285_10172660.jpg
↑ 最初に寄った渓谷。しみじみとした趣のもみじです。
e0078285_10181921.jpg
↑ お次は滝のあるもみじスポットです。
e0078285_10214792.jpg
↑ 吊橋はなかなか楽しいですねぇ。
e0078285_1022842.jpg
↑ 絵に描いたような「陽だまり」。
e0078285_1023017.jpg
↑ お次は、県立の公園に行ってみました。ここは大当たりでした!
公園の案内はこちらで~す。駐車場もあります♪
(他に行ったのは「福知渓谷」と「原不動滝」です。)
「もみじ山」と名付けられたエリアはまさに紅葉、もみじ、モミジ。最高に綺麗です。
段々畑のような地形に、モミジが植えられているので日当たりがバツグンなんでしょう。
e0078285_10243899.jpg
↑ もみじを狩ったルーファスです(笑)。下ばっかり嗅ぎ回ってるからですね。
e0078285_10261725.jpg
↑ サクサク、もみじの絨毯を歩いていきます。
e0078285_10264426.jpg
↑ 最後は、よく行く公園にて。
もう紅葉は終わりかけ、この並木(何ていう木なのか分からない)は毎年楽しみ。
e0078285_10302070.jpg
↑ 翌日の日曜日にも、近くの公園で紅葉を楽しめました。
橋の上から見下ろす紅葉もなかなかです。
e0078285_10294535.jpg
↑ 霧が出ていた午後、写真にはうまく撮影できませんでしたが、しっとりとした雰囲気が気持ちいい秋の夕方でした。
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-17 10:17 | 旅行

「青パパイヤ」はこんな風になってる!

e0078285_8485138.jpg
ビノママさんから、畑の青パパイヤの画像をいただきました。
う~~~ん!私の想像のパパイヤ像とかなり違ってます(笑)。面白い!
勝手にヤシの木みたいな1本の木に、3つずつコロンコロンと成ってると思ってました。
(↑ それってココナツ・・・???)

こんなに鈴なりになっているなんて!!!なんか可愛いです。
ビノママさん、知りたがりの私のために写真撮影ありがとうございます。
ルーファスのゴハンを作る時、正しいイメージと共にパパイヤの粉末を与えられます♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-12 08:48 | 手作り食

アゴが外れる

昨日はとても楽しい一日を過ごしました。で、夜。いつになく大きな欠伸が出ました。
気持ちいいアクビが出て、フィ~~~と思っていたら・・・
アクビ・ポジションからフツウの顔に戻れなくなってしまいました。

10年近く前に、ハードロックカフェでハニーチキンのサンドウィッチを食べようと大きい口をあけてアゴが一瞬外れたことはあったんですが。それ以来の出来事。前回同様、すぐに元に戻るだろうと思っていたら、なんの!ビクリともしません。最終的に、医大病院の口腔外科へ行くことになり、救急で外れたアゴを治していただきました。アゴが外れてから、およそ1時間経過していました・・・。つらかった・・・。

その間、うまく呼吸が出来なかったせいか、アゴの筋肉に力が入りっぱなしだった後に急激に弛緩したせいか、とにかくアゴが戻った後もずっと気分が悪かったです。アゴが外れるって、冗談みたいに思っていましたが、自分の身の上に起こって本当にビックリです。こんなに辛いものだったなんて!!!今も、風船を膨らませた後のだるさみたいのが残ってます。元々アゴが細くて弱い私。現代っ子(?)の象徴。ほんと、気をつけよう。
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-09 12:18 | ルフュママ

「新入り君」

e0078285_11542032.jpg我が家に来た新入り君です!

http://www.sideriver.com/subaru/windsurfer_002.html

こんな車↑です。
・・・想定される我が家での使い方、そのまんまです(笑)。
お屋根にTHULEのキャリアもくっつけて、準備万端!純正キャリアは、バーの断面形状が楕円形のものしかなく、長方形用のパーツを複数持っている我が家には合わず。
で、市販のキャリアを導入しました。

さて、車名Foresterは「きこり」or「森林居住者」なのも、我が家との縁でしょうか?基本的に車種決定は、ルフュパパがある朝突然「この車が欲しい!」と言い出したことがキッカケ(!)だったのですが、こうして見るとどうやら我が家にピッタリな車だったみたいです。
トルクも馬力も燃費も、カムカム以上です。(それは重要!)カムカムは、なかなかのやり手でですね、18年前の10モードで12キロの燃費(カタログ)だったですよ。

続き
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-08 09:01 | 家庭のこと

パパイヤ&乳酸菌

先日のセミナーを受けて、前々から気になっていたアイテムを導入してみました。
1つは、パパイヤのパウダーです。
冷凍の青パパイヤも気になったのですが、まずは粉末から入ってみようということで。食事に入れようと開封した途端、鼻を激しくクンクンならしながら覗き込むルーファス!

「え?肉じゃないのに、その反応???」
驚きつつ、ゴハンに入れて与えてみました。
いつも以上に丹念に、随分としつこく、食器を最後まで舐めていました。
「そんなに美味しいのかな?」

動物は本能的に自分に必要なものが分かるといいますが・・・
これまでのところ、なんだか青パパイヤ、ルーファスにはよさげです。
e0078285_1183313.jpg
あと、お試しアイテムは、乳酸菌。犬由来の乳酸菌
説明を読むと、開発した方々、ただならぬプロフィールです(笑)。こちらも楽しみ。
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-06 11:04 | 手作り食

カムカム、18年間ありがとう

突然ですが・・・我が家の愛車、カムカムとお別れしました。
前回の点検時に「エンジンからのオイル漏れが少しまた見られる」という報告を受けて、次の車検までのあと1年はお世話になる予定で、そろそろ、と次の車を考え始めたのが数ヶ月前です。馬力、トルク、燃費、好みのデザイン、ライフスタイル・・・我が家のニーズにマッチする車が少しずつ絞られてきて、万一のその日がいつ来ても大丈夫なように、車種選びも落ち着いていました。

ところが!先月、急転直下でそれまでの選択肢にはなかった車種の中古の車に変えることになったのです。・・・ほんとにルフュパパは読めません。
e0078285_15361191.jpg
↑ カムカムちゃんを届けに行く日の朝に。
e0078285_15371262.jpg
総走行距離、212,334km。18年。
e0078285_1635976.jpg
ルフュパパが独身の頃から乗っていたカムカムです。
カムカムは我が家のこれまでの歴史そのものですから、悲喜こもごも共に過ごした家族です。手放すのは本当に寂しい気持ちです。ファミリーユースの車なのに、アウトドア派の私たちに付き合わされ、海に山にと忙しく、お手入れがイマヒトツでも文句一つ言わず頑張ってくれた相棒です。カムカム、本当に長い間ありがとう!
e0078285_15411997.jpg
↑ 「ボクちんを空港に迎えに来てくれたのも、カムカムだったんだよ。」by Rufus
e0078285_15421240.jpg
↑ 新しく我が家に仲間入りした新入り君のドライバー席です。
走行距離1,650kmにて、仲間入り。うちにとっては1,650km≒ゼロですが。
うちに来たら大変だよ~♪
ということで、いきなり妹家族の暮らす四国へドライブしてみました。

そうそう。新入り君には「燃費計」がついてます。走りながら、燃費が逐一報告されるんです(笑)。どんなに「エコドライブしよう」と提案しても出来なかったルフュパパ、この計器1個でまるで別人のエコドライバーに生まれ変わりました。
う~ん、目に見えるってすごいことなんですね(笑)。
↓ 瀬戸大橋の途中のPAにて。
e0078285_154532100.jpg
既に「我が家=カムカム」というイメージが確立されていると思うと、また寂しさがこみ上げてくるわけなんですけど・・・。
新入り君はまだ他人といった雰囲気ですが、どうやらいいヤツのようです。
皆さん、新入り君(名前はまだないです)も、どうぞよろしくです!
[PR]
by rufus-creek | 2008-11-03 15:33 | 家庭のこと