<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

PBGVの輪トレーナー!

ルフュパパが昨夜モデル業を請け負い、トレーナーお披露目用写真を撮影しました。
e0078285_1922731.jpg
これはバーガンディ色です。すっごくいいでしょ!!!
わたしの好きなタイプのトレーナー生地!しっかりしてます。
わたしはオリーブ色。写真はまた次回~♪
バーガンディ、同じ色も欲しいな~♪
e0078285_19221982.jpg
後はこんな感じ。
よく見ると、「Do you like a dog?」の文字の縁取りがギザっててナイスです!
e0078285_19222718.jpg
肝心の「輪」はこんなに可愛くプリントされてますよ~♪
e0078285_19223673.jpg
このトレーナーを着て、プチバセを抱きますとこういうイメージです(笑)。
寝ぼけ眼のルーファスです。
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-31 19:22 | 犬グッズ

PBGVの輪Tシャツ 完成!!!

速報!

なんとなんと~!予定よりも数日早くTシャツ完成したそうです!!!
予想以上に素敵な仕上がりな感じ、早く実物が見たいです♪

http://black.ap.teacup.com/bontiti/369.html
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-30 10:19 | 犬グッズ

手作り食の関西セミナー「解毒」

週末の土曜日、久しぶりの手作り食セミナーに参加してまいりました。
今回は、「解毒」がテーマです。
デトックス、排毒、解毒。要らないもの、余計なもの、悪いもの、を身体から出す。
そんなお話かな~と楽しみに参加しました。
e0078285_23245699.jpg
ところがっ♪お話のメインは「腸内環境」を健康に保つ、でした。
はい、ご存知のとおり、わたしの大好きなテーマでございます(笑)。
「腸・内・環・境」~「ウ・ン・チ」
ルーファスの食事づくりは、ルーファスの腸内環境を整えることに尽きております。
お腹の調子がよければ、ルーファスの全体像もツヤツヤ元気な気がするのです。

うちは完全絶食の日はないのですが、軽い絶食は割と頻繁にあります。ガラスープやおだしだけ、ちょっと穀類入れたスープだけとか、そんな軽い食事に変えます。ルーファスの体調が、そうした方がよさそうに見えるときに変えるので、いつ、どれくらいの期間、というのはマチマチなのですが、この軽い絶食のあとは、なんか全体的にスルリン♪っとした感じのルーファスに戻る気がするんですよね~。そしたら、また普通の食事に戻します。

生食に欠かせない骨は、ゴハンに一緒に混ぜることはなくなって、オヤツとして別に与えてます。その方がルーファスは消化しやすいらしい。一般に穀類は与えなくてもいいと言われますが、ルーファスは少し入っている方が、体調がいいらしい。消化しやすい肉、しにくい肉がある。・・・などなど、少しずつですが、ルーファスを見て分かってきました。

セミナー聞きながら、「犬に教えてもらいながら、ゴハンを作るって最初は大変だけど、結局は一番安心なことなのかもな~」と改めて感じました。まだまだ経験の浅い私も、ルーファスを見ながら柔軟に対応できるようになってきた気がします。
足したり、引いたり、体調管理です。
いい栄養与えたい。それは消化吸収が出来て、しっかり排出できる体が出来てこそ!
改めて考える機会を与えていただきました。ありがとうございます♪

今回テキストで購入した、「目からウロコのアレルギー本」改定本。
とっても濃く、充実した内容です。興味のある方は、是非ご一読を!
身近なところでは、コロさん、GEN-MEATさんでも購入できます。
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-27 09:45 | 手作り食

岡山農業公園 「ドイツの森」

が~ちゃんファミリーと共に、晴の国・岡山へ行ってまいりました!
晴の国といっても、午前中めっちゃ本降りでしたが(><)。当初、和歌山に遊びに行こうか~と計画していたのですが、天候不安により、西へ進路を変更。

今回の旅では、奇跡ともいうべき楽しい出来事がありました!
行きも帰りも、たまたま立ち寄ったSAで、2度もボンママさんにバッタリ!!!
ボンママさんは、UN-PANバッグでお世話になってますAshiyaDogWalkのボンママさんです!朝は「なんという奇遇でしょう!」、夕方は「この出会い方はまさに奇跡!」
そんなことってあります?ルフュパパはこれは奇跡に近い、と嬉しく頷いておりました。
とっても嬉しかったです。またお店に遊びに行きますね~♪
e0078285_015508.jpg
この先に石釜ピザがいただけるコーナーがあります。美味しかった~!!!
e0078285_01613.jpg
何も岡山まで来て、家の近所のような山道を歩かなくても・・・という私の苦情をものともせず、みんなで「野鳥の森」を散策・・・いや、疾走しました(><)。なんでやねん!
悲しいことに、どうやらルーファス、ここでカタンドッグメタルを落っことしたみたい。
ようやく効果が現れてきていたのに・・・ビエ~(><)
e0078285_0161129.jpg
が~ちゃんを筆頭に、ファミリーはボール遊びに夢中です。
何故だか今日はボンヤリしているルーファス。
・・・そんな彼が目覚めたのは・・・
e0078285_0161913.jpg
CHU-CHU-TRAINが走ってきたとき~~~!
めちゃ併走しながら吠えてました(><)。一体、なんだと思ったんでしょう・・・謎です。
午後からはすっかり雨も上がって、すっかり大満足の一行でした♪
があこさん、が~ちゃん&チビーズ、お疲れさまでした♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-27 00:21 | 旅行

シャンプー

昨日から降り出した雨、今朝もしっかり降っています。
雨でも日に1度は散歩に出す我が家、朝短めコースを回りました。
あんまり汚れなかったんだけど、ついでだし・・・とシャンプーしました。
洗いあがりを久々に写真撮影。自分で言うのは何ですが、可愛く撮影できました(笑)♪
e0078285_1281440.jpg
e0078285_1282225.jpg
お次は食べ物♪
e0078285_12114358.jpg
先週届いたコープさんの「キズあり・ワケあり紅玉リンゴ」。
やっとジャムにしました~♪今回は、わたしの好きな味のリンゴジャムに仕上がりました。
テンコ盛りにして美味しい甘さ!のジャムになりました。レモンとシナモンを効かせました。
トーストにバターと一緒に。バニラアイスにテンコ盛りにして、デザートに。
しばらく楽しめそうですが、今回のジャムはあっという間になくなってしまいそう(><)。

キズあり、ワケありフルーツ。ほんとに助かります。
わたしはブドウも大好きなんですが、この秋は、小さい粒も混じってる巨峰をリピートして購入しました。コープさんで扱ってくれたこの巨峰、最高でした!!!ブドウらしいブドウ。
これならジャムにしてもいいかも、と思いましたが、ブドウ好きの我が家、ジャムその前になくなってしまいました・・・。

紅玉が出回るこの貴重な時期。
パイやタルト、定番のアップサイドダウンケーキを作る予定です。
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-23 12:10 | ルーファス

「免疫力を維持する生活」

今、ヤクルトレディさんが試供品を届けてくれました。
カロリーカット・甘さ控えめヤクルトが新発売されたそうです。美味しそうです!
で、一緒に案内のリーフレットをくれたんですが・・・ちょっと面白い記事発見。

「免疫力を維持する生活6か条」

1) 笑いはNK活性(免疫力)を高めます。1日1度は笑いましょう
2) ストレスをストレスと思わずポジティブシンキングで生活しましょう
3) 起きるべき時間に起き、寝るべき時間に寝て、リズムある生活を送りましょう
4) 楽しく続けられる運動にトライしましょう
5) 花や緑、動物を愛するなど、原始的な感受性を刺激しましょう
6) 栄養のバランスがとれた食事を摂りましょう

犬と暮らしているだけで、クリアできてしまう項目が4つもあるじゃないですかっ(笑)!
1)、3)、4)、5)がクリア項目です。

で、犬がいることでストレスも意外に処理できたりして?
ってことで、最難関と思われる2)も意外にクリアできちゃったりして。
犬の手作りゴハン作ってると、自然と人間のゴハンも健康志向になるので(うちの場合)、
6)もクリアできちゃったりして・・・。

犬(動物)を飼うと、人間の免疫力を維持しやすいのだったりして!
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-22 13:06 | ホリスティック・ケア

UN-PAN-CHU バッグ PBGVバージョン!

取り急ぎ、UN-PAN-CHUバッグ完成品!アップします!!!
ご一緒してくださった皆さん!実現しました~♪感謝、感謝です♪
e0078285_19531639.jpg
「わ~!ホントに出来た~!!!」
e0078285_195325100.jpg
可愛いな~、やっぱり♪
まずはこのオレンジが散歩デビューになりそうです。
明日から、あちこちで自慢せねば(笑)!
e0078285_1953338.jpg
ルーファスのウンチポーズ。
「ボンチチさん、ハルちゃんさん、ありがとうございま~す!」
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-21 19:53 | 犬グッズ

UN-PAN-CHU バッグ完成したそうです!

ジャンジャカジャ~ン、ジャッジャッジャ、ジャンジャカジャ~ン!

ボンチチさんのブログに、UN-PAN-CHUバッグPBGVバージョンの完成写真がアップされていま~す♪

届くのが楽しみですね~♪ルン
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-20 12:18 | 犬グッズ

疾走するイノシシ

おう~、ブログの更新がパタリと止まっています(泣)。
一杯報告したいお話がございますゆえ、来週、再来週を楽しみに待っててくださいませ。

昨日、私の仕事の帰りが遅くなり、ルーさんの夜の散歩は夫婦揃って出掛けました。
夜の匂いはルーファスには魅力いっぱいらしく、匂い嗅ぎの気合がすごいです。
多分、夜行性の動物たちの行動を嗅ぎつけているのでしょう。
そんなルーファスをよそに、我々人間はルンル~ン♪と、近くの公園に向かっていました。
と、わたしの視界の左端に黒い塊が飛び込んできました。
「ん?なんだ?」と思ったその瞬間、その「黒い塊」が坂の上に向かって猛ダッシュ!!!
「なんだ、なんだ~?ひ、ヒェ~~~~!!!」
私たちの横をすごいスピードで駆け抜けるその塊の正体は!

またもや「イノシシ」でした。

あれですね、イノシシにはちゃんと蹄があるんですね。
いつも山で遭遇するので気付かなかったんですが、駆け抜けるイノシシの足音は
「カカカッカカカッカカカッカカカッ」
しっかり蹄の音!へぇ~、そうなんだ。
あの体格で、なかなか小気味よい速い駈足をしてました。

と、妙なポイントに感心している私とは逆に・・・
猛スピードで突然動き出した塊に、ルーファス、大慌て&大騒ぎです(笑)。
久々に本気モード・追い鳴きルーさんを見ました。
もしリードがついていなかったら、間違いなくあのまま山まで追いかけていくだろうな~・・・と思った瞬間でした。やはり狩猟犬の本能はすごいです。
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-18 11:09 | 雑記

「カタンドッグ・メタル」

今、ルーファスがお試し中のアイテムです。
e0078285_2223873.jpg
・・・かろうじて、被毛に埋もれずに見えている、金色のメダル。
e0078285_22235438.jpg
「カタンドッグ・メタル」
e0078285_22241195.jpg
24時間365日首から下げておくと、ダニ・ノミよけになるメダルらしいのですが・・・。
まだ半信半疑でお試し中。装着開始から7日~20日の馴致期間が必要だそうです。
実際の効果、どうでしょう???今で1週間。楽しみです。

話はガラリと変わって、ルーファスのゴハン。
今日は、なみかたさんのマトンのすね肉がメインです。
e0078285_22264844.jpg
ルーさんの食事用の冷凍肉、開封したらそれがなくなるまで同じ種類を食べさせてます。
大体500g~1kgの袋入りなので、3日~7日同じ肉って感じでしょうか。
1頭で生食なので、肉の新鮮さが保てていいかな?と思ってます。

ルーファスの野菜を刻むのは、バーミックスのお仕事です。
↓ ルーさんにはこのくらいの量がちょうどなのかな?
e0078285_2228269.jpg
今日の野菜は、カボチャ、オクラ、しめじ、小松菜です。全部なまです。
e0078285_22293618.jpg
ヨーグルト、シリアルズ、野菜、肉。常温にして与えてます。
今日はヘンプオイル、ローズヒップの粉末も。
e0078285_2236212.jpg
あ!っという間に完食。ピカピカの食器です。
e0078285_22305577.jpg
ラムの丸骨もお試し。これは解凍前の骨。この骨、1kg400円♪
慎重なルーファス、コリコリ、丁寧にじっくり時間かけてかじってました。
[PR]
by rufus-creek | 2008-10-05 22:23 | 犬グッズ