<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「Cereals」をお試し

ルーファスの食事用の肉は、購入先がいくつかあります。
そのうちの1箇所は、ジェニははさんに教えていただいた「100club」。
赤身肉と内臓を混ぜた肉を1ヶ月分を見当に買っています。それから、骨も~♪
で、今回、初めて「Cereals」という商品をお試し。
e0078285_10175584.jpg
これ、一度加熱調理した穀類を粉末にしたものらしいです。

うちのルーさん、ゴハンに穀類が入っている方が調子がいいんですよね。
なので、イモ類や穀類を混ぜています。その材料として期待してます。
さぁ、ルーファスの反応はどうでしょうか♪またレポートしようっと。

暑い毎日なので、ルーさん、基本寝てます。
寝る、寝る、寝る、寝る・・・
e0078285_10214374.jpg
e0078285_10215025.jpg
e0078285_1021579.jpg
e0078285_1022782.jpg
起きてると思ったら、ゴハンの準備を覗き見してました。
e0078285_10221473.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2008-07-30 10:17 | 手作り食

我が家のWSF その後

ウィンドサーフィン(WSF)の鬼コーチから、「これを読むように」と本を1冊渡されました。

e0078285_13174188.jpg「ウィンドサーフィン・ベーシックブック」

・・・自主練の後は、自主勉強ですか(笑)。

自分のイメージもないし、言葉だけではあまり理解できず。

う~ん、これは難しいぞ。
鬼コーチ、次はビデオで勉強してみたらどうかと提案してくれました。
これが思いのほか功を奏しました。

e0078285_13153970.jpg「ウインドサーフィン1入門 1日でマスターするWSF」
1日でぇ~?!ウダグリ~!

いやいや、結構1日でマスターしようという範囲は現実的でした。おかげで、初心者のわたしには「何をどうすれば、どう動くのか」がよく見え、自分の失敗の原因もよく分かりました。鬼コーチには、「どう説明すれば、初心者にも分かりやすいのか」を勉強できたようです。
今回買ったのが、またしてもアマゾンの中古マーケットを利用なんですが、中里尚雄という人のDVDです。撮影場所はハワイだし、海がきれいで見ていて気持ちいいです。
上手い人のやってるのを見たら、何でもラクそう~。
見るとやるとじゃ大違い!なんですよね。

で、このビデオを2回どおり見て、土曜日、海へ行ってきました。
思いのほか、進歩しました!
お互いにぶつかりそうになったところで、風下へ相手を避けたり。
出発したところにどうにかこうにか、戻ることもできました。

風の弱い夏の間に、少しでも方向転換を身に付けたいものです(切実)。
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-28 13:23 | スポーツ

亀さんと遭遇

猛暑の日々、極力アスファルトの少ないところへ散歩に行く・・・というのが夏の日課。
近くの森林公園、レマン湖(?)、浜の公園が、近頃のルーファス散歩ルートです。

森林公園には池があり、せせらぎもあります。とても涼しく、大好きスポット。
池には、色んな生物がいます。鯉も泳いでいるし、亀がいっぱいいます。
先週末、ルフュパパ一人でルーファスの散歩中、でっかい亀さんに遭遇したらしいです!


・・・亀さん、陸に上がって、悟りの境地。
e0078285_16101147.jpg


・・・「これは、一体なんぞや?!」
右から左から、腰引けつつ観察するルーファス(笑)。
e0078285_1610577.jpg
e0078285_1611762.jpg
きっと亀さん、やたら注目されて迷惑だったでしょうねぇ。
e0078285_16114835.jpg
緑が深いと、本当に涼しいです!
e0078285_16121984.jpg
ベンチでちょっとひとやすみ・・・。
e0078285_16123711.jpg
せせらぎでは、必ず冷却するルーファスです。
とっぷり浸かって、本当に気持ちよさそう!

と、先週末はこんな風でしたが、今朝も同じルートで歩いてきました♪
朝の散歩は楽しいです。

実はルーファス、2ヶ月近くシャンプーしていませんでした。
しかも犬の匂い(別の名は「太陽の匂い」)がして、いい具合になってくるし(?!)。
せせらぎで汚れたので、今朝シャンプーしました♪
・・・とってもサラサラ、フワフワ、いい感じ~♪♪♪
蓄積された汚れってあるものですね。かなり綺麗になりました。
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-26 16:11 | ルーファス

怒涛のウィークデー、のち連休

ここのところ、PCは開いても(遊びに行ったブログにコメントは残せても)、自分ちの更新はままならぬという日々を送っておりました。先日の記事のとおり、ウィンドも再出発したりなんかしたので、週末さえもドタバタ!!!ルーファスと遊んで、ゴハン作ったら寝る時間(笑)。まぁ、わたしの忙しさなど、しょせん知れているのですけれど・・・。

この連休、連日夕方の2~3時間を使って、ウィンドに行きました。
再デビューして2回目から「自分で出来るよね♪アウト(湾外)に行ってくるよ!」と言い残し、ルフュパパは遠い海上へ去って行ってしまいました。
ありえませんが、自主練につぐ自主練。
・・・なんという鬼・インストラクターでしょうか。

海上をヘロヘロとコース不明瞭に行ったり来たり、方向転換もどうもイマヒトツ、ビミョ~なわたし。誰も教えてくれないので、ひとりモクモクと練習。こんなわたしなのに、「女の子(に見えたのか)の力で、どうやってセールアップしてますか?」と、質問してくる初心者の方などもいて、ホンワカ気分です。

「わたしのセールは超ミニサイズ、軽量なんですよ。ボードとマストは直角にして~・・・あとで腰痛めるから、体全体の重みでセール引っ張って~・・・」と、わたしなりに知り得る限りのセールアップ情報を伝えました。・・・助け合い、助け合い(笑)。

さて、初心者を放置していた鬼・インストラクターですが。
連休最終日、風速6~8mという初心者にはタフな状況の中、ようやく時間を割いて教えてくれました。「風に負けるんじゃない!気力だよ!」とまたしてもスパルタな練習風景(笑)。が、風の力も手伝って、ようやく方向の感じが分かりかけた次第です。強風に吹っ飛ばされそうになりつつ、ガンバリマシタ。
e0078285_1745577.jpg
↑ この写真は先週のもの、2回目の練習風景です。
帰港してくる人たちの軍団に突っ込んでいく初心者・ルフュママ(写真中心)。
うっかりセールを倒して、相手の脳天にマストを激突させないかヒヤヒヤ、ドキドキ。

ルーさんのお散歩風景は、改めてアップしましょう。
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-22 17:41 | 雑記

ウィンドサーフィン・再スタート

「楽しい筋トレ」を目指し、この夏ウィンドを再スタートすることにしたルフュママです。
中古品で自分サイズのセールとマストをゲット、この土日はれてデビューしました♪
e0078285_14122447.jpg
わたし用の初心者ボード。
15年ほど前に買ったんですが、不思議に古めかしく感じません。
そもそもの使用回数が極端に少ないからな~。
ただ、初心者用なので重量が重い!運ぶのを手伝ってくれたルフュパパ、ぶぅぶぅ。
次回からルフュパパの軽いボードで練習せよとのお達しです(><)。
e0078285_14135693.jpg
1日目の練習で一応走れるようになり。なんちゃってジャイブ(方向転換)してみたり。
2日目は1日目より風が弱くて、バランスを取るのに苦労しましたが、何とか走りました♪
「行きたい方向へ行く」を目標に頑張りましたが、これが難しいのですねぇ。
なんちゃってタック(風上への方向転換)と、なんちゃってジャイブ(風下への方向転換)もして、「行く」「帰る」は出来るようになってきました。
e0078285_1421505.jpg
ほんとに風が弱くなって、交替して海に出たルフュパパ、座って乗ってます(笑)。
これならルーファスも一緒に海に出れそうですよね。
土曜日1時間、日曜日1時間。たったこれだけの練習なのに、ヨレヨレ(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-14 14:17 | スポーツ

森林公園

土曜日、朝。よ~し、森林公園に行こう!
e0078285_1244287.jpg
この公園には、ネコがい~っぱい住んでます。
なので、ミゾやベンチにはネコちゃんの匂いがいっぱい。
↑ ルーファスがネチネチとチェックしてます。

ところが・・・なにかあったのかな?
公園中歩いたのに、ネコの姿が見当たりませんでした。
e0078285_12455659.jpg
↑ 本日のベストショットです。
散歩で暑くなった体を冷やして、気持ちよさそうなルーファス。
同じ場所で、川でボール遊びしているゴールデンと一緒になりました。
ルーファスは写真のような様子で、とっぷり浸かるタイプですが、そのGRは川べりを跳ね回るタイプみたいでした(笑)。めちゃ楽しそうでした。
e0078285_12473171.jpg
↑ ルーファスの横顔。
ルーファスは横顔がひときわ可愛いように思う(親ばか)飼い主です。
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-13 12:45 | ルーファス

車の定期点検

車の定期点検の案内をもらうと、「ああ、もう半年経ったのか」と毎度、驚きます。
うちの車は、ご存知のとおり20万キロを突破しておりますので、オイル漏れなど微妙な不具合が心配です。どんな修理項目が上がってくるか、毎回点検はドキドキです。
今回はエンジンオイルも交換しないとヤバイな~って感じにもなってきてるし。

ドキドキ点検ののち、戻された我が家の愛車。ノープロブレム♪ヒューヒュー♪
点検費用+オイル交換の際のフィルター交換、この2点のみの費用で済みました。
エンジンオイル、オイルキープしている分で足りたので、今回は費用発生ナシ。
オイル交換したらやっぱり車は元気になりますねぇ♪
また半年がんばってね、カムカムちゃん。

e0078285_12242529.jpg車といえば・・・

最近、WOWOWで「60セカンズ」を観ました。久しぶり~♪
わたし、この映画大好き。アンジェリーナ・ジョリーが最高に可愛い。
10代の頃は、不気味・・・(失礼)と思ってたニコラス・ケイジも最高!でもって、出てくる車が最高!!エンジン音も最高!!!
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-11 12:22 | 家庭のこと

こんな週末

2晩の「緊急事態」に、睡眠不足ヘロヘロだったルフュ家。
ご心配おかけしましたが、おかげさまで週末を元気に過ごしました♪
e0078285_17341330.jpg
↑ 緊急事態2日目の夕方の散歩シーン。
・・・てか、ルーファス、フツ~に元気いっぱいなんですけど(笑)。
駆け上るスピードが早すぎて、上手く撮影できてません。
e0078285_17342538.jpg
↑ ルフュパパのウィンドの道具と一緒に寛ぐ(?)ルーファス。この夏、ルフュママもウィンド再スタートすることになりました。ディンギー再スタートは、あきらめ。ちっさい私サイズの中古セールと、セールに合う中古マスト、近々デビューで~す♪
e0078285_17343544.jpg
↑ 日曜日、森林公園にて。
あじさいがまだ綺麗に咲いていました。湿度が高かったので、人間は汗だく。
休憩、休憩、しょっちゅう休憩。でも、休憩も楽しいのです。ルーファスが居るから♪
e0078285_17344568.jpg
↑ ゴハンの支度を見守るルフュパパと、完成を寝て待つルーファス。
足元モコモコであったかくて、可愛いのです。(夏は暑いけど)
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-07 17:23 | ルーファス

トイレのこだわり

すみません、またトイレ話です。問題ないようでしたら、どうぞ読んでください。

昨日、おととい、と我が家は睡眠不足です・・・。
それもこれも、ルーファスの「トイレのこだわり」が原因。
木曜日の夕方、ルーファス地方では突然土砂降りになりました。
朝はお散歩していたので、こんな悪天候時はお散歩はナシ、が通常です。

続き
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-05 16:16 | ルーファス

「ハートランド物語」

子どもに読ませたい馬関連の本、として、ネットで紹介されていました。

e0078285_12392197.jpgハートランド物語

早速、図書館で借りてみました。
もうすっかり夢中です!

子ども向けの本で馬の本なのに、どうしてこのブログに?と不思議に思われるかもしれませんが、この物語には「自然療法」がい~っぱい出てくるんです。

この「ハートランド物語」は、心に傷を負った馬の気持ちを聞くことが出来て、癒すことが出来る能力を持った母娘を中心に描かれています。問題を抱えた馬を癒すため、人間への信頼を取り戻させるため、元気を取り戻させるため、自然療法を取り入れています。
バッチフラワーレメディ、ハーブ、ホメオパシー、アロマテラピー、Tタッチなどが登場します。

「驚いて強く打ったようね、アルニカクリームを取ってくるわ!」
「こんなに深い喪失感・・・ママだったらレスキューレメディを使うでしょうね」
「きっと彼にはイラクサが必要なのよ」

といった具合です。

まだ全6巻のうち3巻読んだところなんですが、いい本なので先走ってのご紹介。
深い心の傷を負った馬たちが変化していく様子は、心が洗われるようです。
動物と心の通い合い、お互いに生き物なんだな~ってあらためて思います。
自然療法に興味がおありなら、なお!
あ・・・物語としましては、涙なしには読めない本です。
その点、ご注意くださいませ。
[PR]
by rufus-creek | 2008-07-04 13:38 | ホリスティック・ケア