<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

流鏑馬!

奈良は生駒の「往馬(いこま)神社」へ流鏑馬見学に行ってきました。
e0078285_1153995.jpg
パーーーーン   「お見事!的中です!」
e0078285_11121475.jpg
わたしのシャッターチャンスが偶然、素晴らしくよかったようです。
的を射た矢が写ってました。木の板が「パーーーン!」と割れて、かっこよすぎです!
一緒に見に行ったがあこさんによりますと、弓を射た後の両腕を大きく広げたポーズは弓道独特のものなのだそうです。かっこいいですよね~♪

今回は山梨から木曾馬が3頭、出張してきていました。和種の馬って、可愛いです。
頭がおっきくて、どっしりしていて、賢くて落ち着いています。馬上で長いものを振り回そうが、ズボ!とかバシ!とか、大きな音がしても、歓声がどよめいても、子どもがピーキャー言っても、まったく動じません。馬=怖がり、っていうイメージが強いですが、種によって随分違うものなんだな~って思いました。

やはりここは体験でしょう!ってことで、体験流鏑馬と体験甲冑してきました。
e0078285_111735100.jpg
「初・流鏑馬中のわたし」

ルフュパパが笑うほど、至近距離ですけどね(笑)。
e0078285_1119434.jpg
「(兜は)義経」

自分で言うのは何ですが・・・「似合ってな~い!」

甲冑って、アンビリーバブリーに重いものですね。
・・・こけるかと思いました。
こんなものを身に付けて、馬上で刀を振り回していた武将ってすごいな~と思いました。
体験甲冑は、なるほど成人男性に人気のようでした。
すごく面白い経験!そして何より木曾馬の乗り心地がとてもよかったです。
があこさん、いつもありがとうで~す♪
e0078285_1127686.jpg
5歳を迎えたが~ちゃん♪と、カーラちゃん、シェールくんと。
仲のいい4頭です。
e0078285_11255910.jpg
無駄に走り回って(ルーファスは同心円状にグルグル走り回るのが得意)、疲れたルーファスの後姿。
e0078285_11261029.jpg
密かに、足はお行儀よく揃えておりますよ♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-29 11:09 | スポーツ

「トップセールス」

昨日、3回目が放送されました、NHKの土曜ドラマ「トップセールス」。
すっかりはまってます。

色んな濃い人間が集う営業所。個性ありすぎ。
時代背景も、自分のよく知らない時代だからか、とても興味深いし。
いや~、全8回、これからが楽しみ!
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-27 09:37 | 映画・TV

マーマレード

コープさんのカタログで「甘夏」を見つけると、マーマレードを作りた~くなります。
今回もマーマレード向き!というふれこみです。1.5kg買っちゃいました。
ルフュパパにも、果実を袋から出す作業を手伝ってもらい、朝から作業開始。
わたしはせっせと皮を刻む作業。
e0078285_16171487.jpg
鍋いっぱいのマーマレード予備軍。うきうき

ジャム類の中で、1番好きなのはマーマレード。
2番はいちごのプリザーブ。
3番ブルーベリージャム。

買うなら、成城石井の温州みかんマーマレード。
あのとろりんとした感じ、果汁いっぱい!な感じ。手作りっぽくて好き。
e0078285_16195511.jpg
マーマレードの煮上がりを見計らって、保存容器のWECKを熱湯で殺菌消毒。
密封用のゴムパッキンも消毒です。
家庭でとっても簡単に密封できて、日常使いにもなる食器のWECK。大好きです。
e0078285_16221130.jpg
e0078285_16221997.jpg
「むにゃむにゃ、人間どもはジャム作りで忙しいらしいな。」
「てことは、当分出かけないな」

寝るべし、寝るべし
e0078285_16232946.jpg
とか言ってるうちに、完成!!!
WECKの簡単密封について。
右の写真のように、パッキンをはさんだフタの口を金具でパチン、パチンと止めます。
そして、またお湯の中で10分ほど茹でます。それが脱気・殺菌。
お湯から引き上げて冷めたら、金具をパチン、パチンと外します。

と、あら不思議!挟んであるだけのフタなのに、もう開きません。
これで、常温保存が出来るんですよね~。
開封するときは、ゴムパッキンの持ち手をくいっと引っ張るだけ。プス~っと空気が入って開きます。力、ほとんど不要。ほんと賢いWECKなのでした♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-26 16:21 | 家庭のこと

ハーバーで散歩

ルーファスが1歳になるかならないかの頃まで、やたら通ったハーバーの公園。
犬の足腰に安心♪だったんですよね。
足もとが芝生で、どこまでもフラットな地形(うちは山岳地帯なので・・・)なのが嬉しくて。
駐車場が広くて安くてよかったのに、ある時期にドンと値上がりしたんです。駐車料。
して、ちょっと足が遠のいてしまいました。
e0078285_1765221.jpg
久々に行ってみたら、なんだか人が少ない。犬も少ない。
あれれ?以前とは様子が違うなぁ???
あちらこちらに、「犬を放すと罰金」「犬のフンを持って帰るように」というような看板が立ってます。仰々しい感じですねぇ。犬を放すと罰金50,000円以下って。
う~ん、その罰金、高いですね。

今日も端から端まで歩いて、ゴキゲンです。
風が強くなってきて、ハーバーにはステイのなく音が響いてます。
この音、不思議と安らぐのです。
ステイは、ヨットのマストと船体をつないでいるワイヤーのこと。
港に停泊しているときはヨットのステイを緩めているので、風でステイが揺れます。
それがマストにカランカラン・・・って当たって、心地良い音がするんですよね。
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-24 17:09 | ルーファス

わたしのバイオリン

今日は楽器の話です~。
2~3月は、バイオリンケースをよく開けました。

これじゃいけないんだけど。と思いつつ・・・発表会の1ヶ月前になって慌てて弦を交換したり、楽器の健康診断に行ったり、というのが恒例化しつつあります。楽器さん、ゴメンナサイ。そのくせ、今回の弦の交換には、初めてこだわりを持ってみました。
いつもは、全部の弦を「ドミナント」という弦(ナイロンにアルミを巻いた弦)に変えていました。好きな音が出るので、何も文句ありませんでした。
e0078285_1119192.jpg
でもでも。今回は、E線(一番高い音の弦)にもっと響いて欲しい!!!
楽器屋さんに相談して、E線だけ「ゴールド ブラカット」という弦にしてみました。
も~、ビックリです。楽器が変わったのかと思う音が出るじゃないですか。
そう、そう。こんな音がいいの!

「弦はどこのどの種類がいい」とか「E線は断然これがいい」とか、楽器の掲示板などで弦の種類についての活発な意見交換をよく見かけますが、なるほど、こだわる意味があるな~と思った次第です。
しかも、このゴールドブラカット、安い!1本290円です。
支払い金額を聞いて思わず、「今、なんと???」と聞き返してしまいましたよ。ドミナントで約1000円ですので、1/3の価格ですね。まぁ、もって2ヶ月とのことなので消耗頻度が高い分、値段が安いようです。

おととい、久々のVnレッスン。
「あ~、あともう少し!楽器が響いたらな~」と独り言いいましたら。
楽器をもっと響かせる方法があるよ、と先生。え~!?知りたい、知りたい!
弦を張り替えた後、駒(バイオリンの弦を支えている、薄い板のこと)ギリギリのところで、ギリギリギリギリ、ねちねちねちねち弦を弓でこするらしいです。

ギギギ・・・ギギ・・・ギギギ・・・

ルーファス、「なんだ?なんだ?天変地異か!?」とすごい形相で飛んできましたので、この作業、犬のいないところで行わなくてはいけなさそうです。きっと身体に悪いです(笑)。
まさに魔の「黒板キキキ」音に通ずるものがあります。人間もツライ・・・(笑)。

でも、その不快ワールドの先には!
響きが変わった、ちょい垢抜けた倍音が出てる。ふしぎ~!
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-19 11:11 | 音楽のこと

数日間のできごと

また今夜からしばらく雨が続くらしいですね。
本日の夕方散歩は、ご近所くまなく、のんびりロ~ング・コース。
久々の再会、顔馴染み、初対面、とルーファスも犬の社交活動にいそしんでいました。
数日前には、ルーファスとショートカット山登り。そのときの写真、結構お気に入り♪
e0078285_22513884.jpg
ここから一気に山を駆け上がる!一歩手前のポイント。
右側は、実は滝。
e0078285_22533044.jpg
どこかから獣の匂いがするのか?
ルーファス、そわそわ。動きがすっかりハウンド犬!

さて。前回の歯医者さんの帰りに立ち寄ったスーパーで、食器キャンペーン中なのを発見。食器は大好きなので、つい、どれどれと見てしまったのですよ。
で、つい、「いいな~これ」と思う食器を見つけてしまったわけです。
帰宅後、ルフュパパに相談。うふふ~!我が家に迎えることに。
我が家にはないサイズに惚れました。↓ 18cmのボウル型。スタッキングもピッタンコ。
e0078285_2258061.jpg
ナルミのオンラインショップからダイレクトに購入したらば、即、納品されました。はやい!
早速、数日間、ねちねち使ってます。
e0078285_2258979.jpg
何を盛り付けてもOKみたい♪
この写真は、納豆そば(from かんたん美味)。
づけ丼(from かんたん美味)もいける。フォー(from かんたん美味)もぴったし。
うちで収穫したレモンをたっぷり使った、たらこスパゲティ(from 100文字)も、うちにある色の合う敷き皿と組合わせたら、ご馳走なテーブルになったし♪

万能な皿だったんじゃないの~~~!と大喜びのわたくし。
ていうか、わたし、グリーンの食器にめっぽう弱いのね。グリーン、イエロー、大好き。

春になってから、ちっちゃな花壇をリニューアル。
今回は、食べられる植物がテーマ。いただいたミントの苗も元気いっぱい!
ハーブ数種に加えて、レタスとトマト、しそ、三つ葉、葉セロリ、ルッコラ。
庭の日陰部分に葉ランを植えたいので、苗を探してもらってるところ♪
自分ちでとれた葉ランで包んだちまきを食べたいのです。
e0078285_233396.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2008-04-16 22:52 | 家庭のこと

ジェニちゃんと海岸デート

雨が続いた今週。金曜日、ようやく晴れたので夕方の散歩は海岸に行くことに。
そこへ、ジェニファーちゃんも一緒にお散歩に行けるとのお知らせが~。わ~い♪

ルーファスに「ジェニちゃんと一緒にお散歩だよ」って言ったら、わたしの頭の中のジェニちゃんのイメージが伝わったのか、ルーファス、ぴょんぴょん大喜び&クルクル回転(笑)。
「デートだ!デートだ!」
おお、おお、そうか!やっぱり嬉しいよね♪
e0078285_16164112.jpg
ジェニちゃんとルーファスは視線の方向が何故か同じ(笑)。
e0078285_16165181.jpg
ほら、シンクロしてる。
e0078285_16184126.jpg
偶然に撮影できたジェニちゃんの笑顔!

ジェニちゃんは9歳のフラットコーテッドレトリバー。9歳ですが、元気いっぱい。ルーファスとプロレスしたりおっかけっこしてくれました。ありがとうです!帰りの車では、ルーファス、大満足でいきなり丸まって寝ていました。
ジェニ母さん、またお散歩ご一緒させてくださ~い。ありがとうございました♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-12 16:18 | ルーファス

革命

我が家に突如として「AV機器革命」が訪れました。
ルフュパパのおねだりにより・・・。
「いいえ!うちのブラウン管のテレビは絶好調!」
これがわたしの切返し常套句。数年間にわたり、このセリフで切り抜けてきました。
うちのバズーカというテレビは、結婚時(およそ14年前)に購入して以降、リモコンを廃棄してしまうというハプニングにもめげず、ずっと頑張ってくれていますし。

今回の彼の「テレビ買い換えたい」おねだりはやけにしつこかったのですよ。
今後、ねちねちと同じセリフを聞かされ続けるかと思ったら、もう何だか対抗する気持ちが萎えてしまって。つい、期待を持たせる質問をしてしまったんですよね。

「そもそも、うちのテレビケース ↓ に入る液晶があんのかい?」
e0078285_1693337.jpg
「大丈夫!今考えてる機種は、両端に5mmずつクリアランスがあるから!」

「・・・ほんと~(ウダグリ)・・・?」

で、つい、OKしてしまったんですよ(笑)。
ああ、わたしは最後の最後まで地上波アナログ放送で踏ん張るつもりだったのに。
e0078285_16105444.jpg
こうして写真に写すと、キッチリ収まっているように見えますね。
でも、実は収まってないんです。
e0078285_16141050.jpg
あ~あ、まさかの恐れていたことが・・・。
どこが10mmのクリアランス?!10mmの不足です!

テレビそのものについては、地デジ映像も綺麗ですし、ハイビジョン放送の美しさは尋常ではないです!画面に周囲の映りこみもないし。昼間っから映画鑑賞も出来ます。
うちの家具にキッチリ収まらない!というマイナス点を補って余りあると判断。
で、我が家に仲間入り。
ほんとは、我が家のAV機器で交換が必要だったのは、スピーカーなんですけどね。
そんなこんなでテレビが先になってしまいました。

ついでってワケじゃないのですが。
ブレーキの壊れた夫婦は、DVDレコーダーもリニューアルしてしまったのでした・・・。
e0078285_16234255.jpg
(↓の段が古いレコーダー。↑の黒いのが新しいの。
つくりは断然、古いものの方がしっかりしています。)
アウトレットショップで、少し古い機種の現品処分品を見つけました。
250GBのHDD、4倍フルハイビジョン録画。必要十分な機能です。

早速録画した番組。カラヤンの特集、グレングールドの特集。
毎朝放送されるクラシック番組、動物関係の番組・・・ハイビジョン放送は幸せ放送です。
e0078285_16362552.jpg
「ボクちんも毎朝いい音楽を聴いてるよ!」

[PR]
by rufus-creek | 2008-04-10 16:05 | 映画・TV

歯の治療

今日、半年ぶりの定期検査のために歯医者さんに行ってきました。
お手入れはコツコツ頑張っているけど、半年ぶりだし、歯槽膿漏の調子はどうだろう。
丁寧なチェック後、歯をポリッシュしてくださったようです。で。

「どこからも出血もないし、歯茎の調子はいいです。」

とのこと。・・・ヤタ~!よかった。

数ヶ月前に市の健康診断を受けた際、口腔チェックで「出血なし」と結果が出ていたので、大丈夫かな・・・とは思っていたのですが。ほんとに嬉しいです。市の健康診断の際、わたしと同時に検査を受けた女性の多くは、「歯茎から出血が見られる」と診断されて、お手入れの指導を受けていました。ですから、わたしのように、この年齢で出血がないケースは珍しいのですよ、と言われました。
「わたしも歯槽膿漏で、ずっとケアを頑張ってますから。」

歯槽膿漏になって、矯正も含め治療を始めた時は、それはもう痛みで辛かったのですが、続ければ治るものなんですね。
歯槽膿漏の進行を遅くして、出来るだけ長く自分の歯を維持する、それが目標です。

今日で数年間継続してきた矯正と歯肉の治療は満了だそうです。
有馬先生、ありがとうございました!そして、これからもよろしくお願いします。
腕のいい先生ですので、興味のある方は↑のリンクを覗いてみてください♪

歯医者だいっきらい!なルフュパパも、ついにわたしと同じ有馬先生のお世話になってます。どうして今まで嫌がってたんだろう・・・と自分が不思議なくらいらしいですよ(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2008-04-08 15:52 | ルフュママ

チェロ発表会&お花見ハイク

土曜日、ルフュパパのチェロの発表会が終わりました。
今年もバッハの無伴奏チェロ組曲から1曲。先生の薦めでマルチェロのソナタを1曲。
発表会直前になって、マルチェロがグンとよくなってきていました。
本番ではバッハが素晴らしい出来でした。
e0078285_21523098.jpg
<先生方3人によるトリオ演奏>

こんな素敵なホールで開催されました。ピアノの先生との合同発表会だったので、出演者、大所帯です。そういや、ピアノの発表会は盛大で豪華なんですよね。思い出します。朝から晩まで、ず~っとつきあったわたくしルフュママ、何もしていないのに激疲れ(笑)。
弦楽器だけでこじんまり、な発表会、意外と気楽かもしれません。

翌日は、待ってましたとばかりにルーファスを連れて近所を散策です。
e0078285_2156343.jpg
<まだ4月あたまなのに、ルーファス・クリークで沐浴です(笑)。>

お天気のいい週末だからでしょうか、うちの近辺ではあり得ない人数のお散歩ピープルに遭遇しました。
e0078285_2234110.jpg
<桜の海です>
e0078285_2214454.jpg
<枝をフレームに撮影してみました>
e0078285_2215611.jpg
<ルーファスの可愛い顔、激写!>

もうアスファルトの道を引き返すのは暑いだろうってことで、山伝いに帰ることにしました。そこは、いつものわたしたちの山登りコースなのですが、おびただしい人数のハイカーとすれ違いました。多分、その数100人以上!日常のこのコースでは、人に会うことすら珍しいのですよ。出会うとすれば、ロッククライマーか、ランナーか(山を走ってる人って意外と多い)、わたしたちのような犬連れか。ほぼ、その3種類。たま~にハイカー。
ですので、この状況にはびっくり仰天でした。
e0078285_2272925.jpg
<ビックリなのは、こちらのお方も。池にドボン!>
e0078285_2273870.jpg
<アメンボさん、ス~イスイ>
e0078285_2241268.jpg
<Oh,No~~~!どろんこです。>
e0078285_2294781.jpg
↑ 家に戻ってから、軽く洗いました。
野生児から、家庭犬に戻りました(笑)。フワフワでしょう♪

最近、我が家のグッズに仲間入りした「ローレンスのスリッカーブラシ」。
ダニ取りもブラッシングの目的にしているので、細かいモノがキッチリ取れるブラシが欲しかったのです。本当にフワフワになるので、とても気に入っています。

e0078285_22134395.jpge0078285_22135385.jpg
これまでのところ、歯の1本1本の先に保護用の球がついた親切設計の球つきスリッカーブラシをこよなく愛していたのですが、目が粗いのです。少々。
ご参考までに、そちらの画像も掲載しましょう♪
これは、スリッカー嫌いもブラッシングをやらせてくれるスグレモノなんですよ。
e0078285_22173647.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2008-04-07 21:53 | 雑記