<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと晴れ!

関西は冷たい雨が続き、みぞれになったり雪になったりドンヨリな今日この頃でした。
寒いし冷たいしで、ルーファスの散歩は日に1回・・・な数日間でした。
今日は久しぶりにちゃんと晴れました♪やっと散歩に行ける~~~♪
ってわけで、ルーさんと海へ行きました。

e0078285_2194831.jpg「お!前からボクちんの大好きなモコちゃんのママが!!!」

・・・思わず身震いするルーファスでした。高速回転してるルーファスの耳、分かりますか?
e0078285_21104917.jpg「スタスタスタ~」

ボクちんはこのへんの匂いをチェ~~~ックしまくるのサ♪
e0078285_21115370.jpg「止まって写真撮影に付き合ってもいいぞよ」

親ばかですが・・・このルーファスの表情、かなりイケてると思います。
か、かわいい。
この後、砂浜へ行ってフリスビーを「ガゥ~~~!」と興奮して追いかけ、わたしと鬼ごっこ&おかしなトレーニング、とルーファスの大好きなことをいっぱいしました~♪気が済んだね、お互い。気が済むと、わたしの傍で伏せて周りの匂いを嗅いで過ごすルーさんです。いや、砂がちべたいのであんまりボンヤリできないな。犬と一緒だと、ボンヤリできる時間あるのがサイコウです。(今以上ボンヤリしなくてもいいかもしれないけど)

e0078285_21123398.jpg「家に戻ったら、ボクちんはこうしてクッションを枕に、ウトウトするんだよ。ほら、ボクちんはこんな風にして自分の手相を見たり出来るんだよ♪」
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-30 21:10 | ルーファス

おやつ vs. おやつなし

あるショップでルーファスのグッズを購入すると、「One BRAND」という冊子が荷物と一緒に送られてきます。その冊子、モチロン犬に関する情報誌です。
今号の冊子中、ひとつの記事が目に止まりました。

「イヌに何かを教えるとき、オヤツを使うか?!」

がテーマで、4人のドッグトレーナーがそれぞれの考えを述べています。
へぇ~、面白いな。
4人中、2人が「理想はNO」、1人が「目標はNO」、1人が「条件付でYES」、と・・・どっちかというと皆さん、おやつナシ派?へぇ~、そ~なんだ~~~。
じゃぁ、ルーファスとわたしってどうだろう?と考えてみました。で、出た結論は

どっちでも同じちゃうん?派

のようです(笑)。
だってね、オヤツにしろ、褒めるにしろ、叱るにしろ、タイミングが大事ですよね?
てことは、「飼い主の敏捷性が必要か?」なのか・・・?と思い至りました。

かくいうわたしは、あまり機敏に反応できないのですよね~。
なのでオヤツを出すのが大変そうなときは、オヤツを使わないです。
でも、自分からコマンドを出すときは、心のゆとりがあるのでオヤツを出すのが好きです。
あ。どっちみち、オヤツで誘導してないのだから・・・同じなのか?!
新しいことを教える最初は、オヤツで誘導っていうのは、断然ラクですよね!

オヤツがないと訓練できないっていうのもつまんないし、オヤツを使わないでガンバロウと思うのも疲れそう・・・。てことで、「どっちでも同じちゃうん派」でいきます。
うふふ、自分を肯定する方向へこじつけてみました(笑)。
e0078285_10441498.jpg
「ボクはウキウキすることなら何でもOK!」  by Rufus
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-29 10:34 | トレーニング

デイジーちゃん、カレニンちゃんと

そして、アメリママさんと一緒に、デイジーママさんを訪ねました♪
迷子だったプチバセくん、デイジーママさんの傍でカレニンちゃんという可愛い名前をもらい、ご家族に可愛がられて過ごしています。そんなカレニンちゃん、このたび里親さんが決まったそうです♪
e0078285_16412481.jpg
駅までお迎えに来てくれたデイジーちゃん、カレニンちゃん。向かって右がデイジーちゃんです。左は保護当時を思うと見違えるほどにフワフワになったカレニンちゃん。
e0078285_16424051.jpg
デイジーママさんが我が家の掲示板に初めて書き込みをして下さった時は、ほんとに小さな赤ちゃんだったTABIちゃん。すっかり大人に成長していました。
向かって右がTABIちゃん、左がLIBIちゃん。
e0078285_1645583.jpg
赤ちゃん時代のデイジーちゃんとTABIちゃん、写真を見せてくださいました。
ほんとに可愛いお二人さん♪デイジーちゃんの可愛いおなか・・・♪
ルーファスのおなかはまだら模様ですが、仔犬のPBGVのおなかは模様がないそうです。
成長と共にまだら模様が出てくるのだそうです~!知りませんでした。
e0078285_1714857.jpg
大人しいカレニンちゃんですが、写真撮影はなかなか難しいです(笑)。
デイジーちゃん、「ちょっと、まだ~???」
笑顔がとても可愛い「プチの女の子!」ってレディです。
e0078285_1744146.jpg
カレニンちゃんが静止したときに偶然、シャッターを切れました(笑)。
カレニンちゃん、新しいおうちでも可愛がってもらうんだよ。幸せになるんだよ。

デイジーママさん、パパさん、アメリちゃん!ほんとにありがとうございました。
次回は、野生児・ルーファスにも会ってくださいね~。
またお目にかかれるのを心待ちにしています。そして是非、関西にもいらしてください!
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-28 16:37 | 旅行

アメリちゃんと

翌日、アメリママさんを訪ねました。
ちょこっとアメリちゃんにご挨拶させてもらいました~♪
アメリパパさんにも、お目にかかることが出来ました♪

e0078285_16244495.jpgママさんを見つめるアメリちゃん、私にしてはとてもいい表情をキャッチできたのではないかと思います。
・・・うふふ~♪

実はアメリちゃん、わたしのことを覚えてくれていたようです。
優しくペロペロしてくれました。ありがとう~!

次回は家族揃って関東遠征しますね。
・・・アメリ家の関西遠征、お待ちしています!
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-28 16:25 | 旅行

恩師のお祝い会

恩師の還暦のお祝い会があるとのことで、土曜日に久々に学生時代を過ごした街へ。
ていうか、先生、当時すっごく若かったんだよね~・・・とみんなでシミジミ。
ん?現在のわたしたちと、同じような年齢だったのか???
となると・・・ズシ~ン。わたしなど、悲しいほど成長しとらんです(苦笑)。
先生と一緒に、建築見学会もありました。
e0078285_16174689.jpg
「ここに立つと、3つの塔が同時に見えるよ♪」なプレート。
三塔物語、というそうです。
「King」の塔、県庁。あとJackとQueenの塔があります。
e0078285_16193370.jpg
気に入った建造物を見つけると、無闇やたらとシャッターを切ってしまいます。
だもんで、わたしの若い頃のアルバムには、人物不在な意味不明な写真が山盛り(笑)。
その後は、犬の写真も加わり。だんだん景色は背景になってきてます。
・・・年齢と共に写真の傾向も変わりつつあります。
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-28 16:17 | 旅行

猪突猛進

昨日の土曜日の夕方。家族総出でご近所散歩♪
歩きながらルートを決めていくんですが、ルーファスの希望も盛り込みながら歩きます。
「飼い主がリーダー」なので、犬の言い分は聞かなくてもいいのかもしれませんが、ほら、ついルーファスのお願いも聞いてやりたくなっちゃうんですよね~(笑)。

とまぁ、そういう流れで曲がった急坂にて。
突然、ドドド・・・という不思議な音がして、何やら灰色の塊が右のガケから落ちてきました。
ルーファスがその音の方を向いて吠えています。
e0078285_16503150.jpg
キキキーーーーー!!!

っとすごい勢いで塊が止まりました。
イノシシでした!!!

ルーファスとの距離、1m!
ここは飼い主としてルーファスを守らねば。

「コラ!あかんよ!!!」
↑ 結構な後ろ側から大声を出すという、情けない図です(汗)。

イノシシも自分の子どもをガケの上に待たせていました。
お互い、大事な存在を守らねばならない立場です。
・・・通じたんでしょうか。お母さんイノシシ、突然山へ向かって走り出しました。

ホ~~~・・・

ていうか、ルフュパパ、写真撮影してるバアイですかっっっ(><)!!!
ぼやけた写真ですが、山へ向かって走るイノシシが写ってました。
e0078285_16543379.jpg
今日は寒くてみぞれが降っています。
でも、梅の花がもうほころんでいるんですね♪ご近所にて。
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-20 16:50 | ルーファス

ポチメーカー

脳内メーカーのシリーズでしょうか?
ポチメーカーなるものを見かけまして。
愛犬の名前から、こんな診断が出ます(笑)。

何気に当たっています・・・!
e0078285_954185.gif
「ルーファスはほんと、よく寝るな~」と思っていますが、名前的にもよく眠るのですね。そして、ルーファスのセンサーおよびバランサーであるシッポは、案外、「攻め」なのでありました。ああ見えて忠犬ぽいところもあるので、この結果には「おお~」って感じです(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-17 09:47 | 犬全般

ジェニお姉さんとデート

キリっと寒いけれど、日差しは柔らかい今日。
真っ青な空の下、ジェニちゃんとお散歩デートしてきました♪
とっても楽しかった~!!!
ジェニちゃんと一緒に歩くので有頂天、いつになくハリキリモードのルーさんです。

「いいとこ見せなくっちゃ!!!」
e0078285_2225174.jpg
ガンバっている割に、あまりジェニちゃんの心を揺らすことは出来ない模様(笑)。
e0078285_2226810.jpg
山を背景に、並んで記念撮影していただきました♪
・・・可愛いでしょう~~~!!!
それにしても、撮影中「スワレ」「マテ」出来たことにわたくし、ちょっと嬉しくなってしまいました。ジェニちゃんとのお散歩デートは、これが2回目。わたしのこともちょっと憶えてくれているのかな♪顔をペロペロしてくれました。感激です。
e0078285_22284827.jpg
↑ 「おや!なんだ、今の音は!」 注意それまくりのルーファス(笑)。
  「ルーファスは何を見ているの?」
注意それまくりのルーファスの見ているものが気になるジェニちゃん。
e0078285_2228564.jpg
↑ 楽しい斜面をかけっこするジェニちゃんと一緒に、ルーファスもリードはつけた状態ですが、しばしフリーにしてやりました。
幸い、本格的にはエンジンかからなかったようで、呼びもきいてました。
・・・楽しいね!お二人さん。

お散歩のあと、ジェニ母さん宅にお邪魔させていただきました。
とっても素敵なご自宅、しばし夢心地~♪♪♪
ルーファスときたら、ジェニちゃんのおうちなのに勝手に探検(・・・大汗)。

「小人閑居して不善をなす」(飼い主油断しすぎ・・・汗)

ジェニちゃんは、この不思議な能天気男・ルーファスの動きを意外に気に入ってくれた模様で、ルーファスの執拗な誘い(?)にも興味を示してくれたようでした。
ルーさん、恋が実るといいね!
ジェニ母さん、ジェニちゃん、ありがとうございました~♪♪♪
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-15 22:20 | ルーファス

よく寝るルーさん

最近、寒いせいかルーファスはよく寝ます。
e0078285_12361730.jpg
窓際のエブリベッドにスッポリ入って、胎児のように丸まって日向ぼっこ。(1月4日)
e0078285_12364595.jpg
夕食後、ソファーでうたた寝。前脚のポーが丁度こちらを向いていたので、撮影してみました。(1月5日)
e0078285_12363425.jpg
ついでにトロトロに眠そうな目も撮影。「赤目」をむく少し手前です。
e0078285_1237770.jpg
ファンヒーター大好きなルーさん。点けた途端に寄ってきます。(1月12日)
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-14 12:47 | ルーファス

キーの復活!

いや~、運転席のドアのカギが壊れるとこんなに不便なんだ~・・・と過ごすこと数週間。
昨日、ようやく「キー復活!」いたしました。
世の中にはスゴイ技を持った人がいらっしゃるものですね。
ほんと、モチはモチ屋です(・・・違う?)。
e0078285_1033686.jpg
↑ じゃ~ん!
これが、折れたカギです。
しばらく離れ離れになっていたパーツ同士、ようやく再会です(笑)。

ルフュパパのキー、こういっちゃ何ですが、厚みが削れすぎです。ペラペラです(汗)。
今回のキーシリンダー修復にあたり、スペアキーも作ってもらったのですが、新品のキーと比較すると、およそ半分の厚みまで削れておりました。折れても仕方なかったようですね。こちらのお店の方によりますと、マスターキーはキー自体に使っている金属が少し違っていて、色んな金属を混ぜて強度を出しているのだそうです。スペアキーは、マスターに比べると金属のクウォリティーが少し低い、耐久性が少し劣るものだそうです。

わたしがいつの頃からか使っているキーが、その実、マスターキーでして。
「使わないで置いておくべきキーですよ~。」
とのことでした(大汗)。

e0078285_10382854.jpg← どんどんネジを外して、あちこちゴソゴソ触りながら、あっという間にドアのパネルが撤去されました。お~、ドアってこうなってるんだ。結構複雑な構造です。


e0078285_10411287.jpg← キーのある場所は、結構手が届きにくいところにあるんですね。なのに器用にちょいちょいと工具や手を使って、あっという間にキー部分が撤去されました。

うちの車は、車作りが丁寧だった時代の車らしく、鉄板の端っこなどのバリがきれいに取ってあって、安心して作業できる~♪とのお話でした。最近の車をいじると、気がついたら手が小さな傷だらけになるんだそうです。鉄板、コストカットのために切りっ放しってことが多いそうです。痛い~(><)。


e0078285_10453080.jpg← 外したパーツはこんな感じ。
おお~、こうなっているのね~♪


e0078285_10454895.jpg← 見慣れたキーホールですね~(笑)。

本当は、このキーホールの周りの金属を剥がして、キーシリンダーを開ける予定だったのですが、外してみたら、キーのかけらが外から見えているじゃありませんか!!!
お兄さんによると「外からこちゃこちゃいじっていたら、ポロリと取れました」
とのことで、無事撤去完了!!!


e0078285_10463593.jpg← キーシリンダー、こんなんです。
[PR]
by rufus-creek | 2008-01-13 10:33 | 家庭のこと