<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久々のラン~♪

狂犬病の抗体価検査の結果を持って、半年ぶりにランの会員更新に行ってきました♪
先生がきちんと書類を作成してくださったお陰で、これといった協議もなく(事前には協議するって言われてたもので)、無事に会員更新できました。考えてみたら、注射しましたっていうより、これだけ抗体がありますっていう方が確実なんでしょうね。

難しい話はおいといて。この日は祝日だったため、大人しい子が多くてルーファスと走り回るぜ、お~!みたいな子はいないかと思われました。が!いてくれました!!!まだ1歳にならないという黒ラブちゃんです。意気投合してるんだか、してないんだか、微妙な距離感。でも、ルーファスは「追いかけて来いよ~~~!」と全力疾走です。
何度も空回り。近頃の子は、追いかけさせないしつけが行き届いているのでしょう。
あきらめのいい子ばかり・・・(笑)。
e0078285_1916781.jpg
「ボクと走ってみないかい?」
e0078285_19164610.jpg
「いいね、いいね」
e0078285_19165613.jpg
「ほら、もっと真剣に追いかけてよ!」

「そんなに追いかけられないよ・・・」
e0078285_1917723.jpg
「ひっさしぶりの獲物役、燃えたな~~~!!!」

・・・・・・なんて顔でしょうか。飼い主まっさおです。
e0078285_1917525.jpg
サモエドのイリーナちゃん、寒くなって絶好調。元気、元気。
みんな仲良く井戸端会議です。
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-28 19:16 | ルーファス

一人と一匹

e0078285_1111658.jpg

e0078285_1111698.jpg

月曜日の朝、いつもの散歩道で南東向きの斜面を駆け上っていると、楽しそうな影が地面で躍動していた。その瞬間を撮りたかったけど間に合わないので、止まって撮影。アイリッシュセターを連れたマイケルジョーダンみたいに二人ともスマート&長足になってるから不思議。とにかく、この影の主の存在が何よりも幸せだ。(パソコンサイトの調子が悪かったので携帯から投稿)
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-23 11:01 | ルーファス

グッズショップ、ご紹介!

エキサイトブログのリンクの「ラナばせ向上委員会」の管理人、ばせ子さんのグッズショップをご紹介します。オリジナルのプチバセ・グッズ、なんとモデルはアメリちゃ~~~ん!
e0078285_13451283.jpg
・・・可愛いでしょう?

それから、こんな惹かれるアイテムも。カーキ好きな方、いかが?
e0078285_13454970.jpg
ほかに色んな犬種のグッズが揃っています。うふふ、もしかしたらもしかして、「こんな犬種も欲しい~」なんていうリクエストにも、応えてくださる・・・かもです!?
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-23 10:43

抗体の検査

ここ一週間ほど、我が家のPCでエキサイトブログの画像が表示されない状態が続いていて、記事がアップできませんでした(><)。
なのに、今日何故だか復旧できたので、またブログ再開します♪

先日、ルーファスの採血のことを記事にアップしました。その採血の理由ですが、「狂犬病の抗体価検査」をお願いしたんです。海外へ移住するわけでもないのに、そんな検査を依頼した理由・・・???。
実はルーファス、去年の春の狂犬病予防接種の直後、軽く体調を崩したんです。ルーファスの変化を電話で知らせますと、「来年の注射はちょっと気をつけてね」とのことでした。

で、色々考えた末、「抗体価検査」は、接種証明書の代わりになるんじゃないかと。
それに、抗体価検査って一体どんなものなのか、興味もありまして。
ここのところずっとお世話になってる先生に相談してみたら、色々調べてくださって、検査を受けられる段取りを整えてくださいました。そして、あの採血(笑)だったわけです。
先週末、検査機関から返事が返ってきて、書類を受け取ることが出来ました。
e0078285_1355883.jpg
過去3回、接種してもらっているルーファス、どれくらい抗体が出来てるのかと思ったら、十分すぎるほどの抗体がありました♪

「0.5以上」のところ、「5.9」。
おお~、十分ですね~とか話していたら、「もっともっと多いと、狂犬病にかかってるってことになりますけどね。」「あ、そうですよね(笑)。」

検査が出来る場所は、日本では神奈川県にある畜産生物科学安全研究所というところだけらしいです。そこへ血清を送って、検査をしてもらうそうです。この機関での検査費用だけで12,000円なので、注射より費用はかかってしまうんですけどね。でも、今回の出来事は安心につながりました♪この機関では、やはり海外への移住動物が対象の検査が多く、「ただ検査して欲しい」という我が家のような依頼は、今回が初めてだったそうです。
それにも驚きでした~。・・・ルーさん、第一号です(笑)。

先生が、「不活化ワクチンの狂犬病より、生ワクチンである通常のワクチンの方が獣医師は気を使う」と話されてました。ワクチンを接種する際は、できれば過去に問題の起きなかったメーカーの、同じ種類のワクチンを接種してもらう方がいいとのことでした。こういったお話は、なかなか聞けないので、有難かったです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-22 13:06 | ルーファス

紅葉の中で

秋の気持ちいいお散歩シリーズ♪朝露にぬれた森をルーファスと歩いてきました。
e0078285_1533715.jpg
枯れてきた芝生と紅葉のコントラストの美しいこと!
季節の移ろいに息を呑む秋です。
e0078285_1534530.jpg
この並木、もう少し早い時期にくぐりたかったな!グリーンが残っていたらもっと綺麗だったんだろうね、と言いつつ歩きます。ルーファスは匂い嗅ぎで忙しいので、「紅葉?何それ?美味しい?」って感じです。
e0078285_1535377.jpg
谷の木々の間から朝日が差し込みます。もみじの葉を透かして、とってもきれい。
e0078285_154187.jpg
・・・でも、結局。
ルーファスはこうやって森の中を疾走しているのでありました(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-11 15:04 | ルーファス

カキフライ

が美味しいシーズン、そろそろですね~♪
といっても、うちに来てくれる魚屋さんで見かけないので、まだ旬ではないのでしょう。

先日、ルフュパパと立ち寄った洋食屋さん。ずっと気になってたお店です。
一日限定5食カキフライ、というメニューが目に飛び込みます。
カキフライ、大好き!!!なわたし。
幸い、時間帯が早かったため、二人とも余裕でオーダーできました。
カキフライも、サラダも、スープも、どれもこれも家庭的なテイストです。
サラダの野菜は有機栽培らしいです。ドレッシングもサッパリ家庭風味。
・・・また行きたいな♪
e0078285_1450287.jpg
「達磨亭」というお店です。
壁に貼ってあるメニューには、「牛スジを煮込んだハヤシライス」が冷凍でお持ち帰り出来る、と書いてあります。牛スジ煮込み・・・ハヤシライス・・・

・・・んも~~~!お持ち帰りせずにいられますか!!!

後日、このハヤシライスをいただきましたらば。とっても家庭的なお味でビックリです。
材料を見たら、人工的な調味料が一切入っておりません。
さ~す~が~。素材で勝負ですね♪

食後のデザートも、ルフュパパ、誘惑に勝てずオーダー(笑)。
e0078285_1451536.jpg
クレームブリュレにアイスが乗って、季節のデザートが添えてあります。
「熱いもの」+「冷たいもの」の組み合わせが大好きな彼。よかったね~!
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-11 14:54 | 好きなもの・美味しいもの

散歩から

ここ最近のルーファスのお散歩シーン♪
気持ちいい季節です。ルーファスも、ご機嫌で歩いてます。
e0078285_13455140.jpg
いつもの池の周りでちょっと休憩中。無風で水面が鏡のようです。
e0078285_13462194.jpg
珍しく早朝に森林公園に行ってみました。
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-06 13:47 | ルーファス

ルーファスは天下の力持ち

e0078285_13405055.jpg
今朝、ルーファスの採血に行ってきました。

ううう~、わたくし、疲労困憊です・・・(笑)。
ルーファス、ある時期から注射針やアルコール綿などを嫌なもの、と記憶してしまい、予防注射はまだ何とかいけるんですが、採血が大変なんですぅ。精一杯の力を振り絞って、抵抗するんです。「力持ち」で通っているルーファスですが、またまたその怪力ぶり?!を披露してくれました・・・。

はぁ~、ほんとに疲れた(笑)。そして粘ってくださった先生に感謝です~。
今回の採血、結果が出てからまた別の機会に書こうと思います。
あ、ルーファスはいたって元気ですので、ご安心を~~~♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-11-06 13:39 | ルーファス