<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

散策

今朝も、山歩き(走り?)してきました。
e0078285_11573953.jpg
「いくぜ、いくぜ、いくぜ~~~!」
e0078285_11582229.jpg
「おそいよ~!早くおいでよ!!!」
e0078285_11591989.jpg
いつもの場所で休憩中。今日歩いたコースの周辺は、もれなくイノシシが掘り返した痕が!!!夜の間に掘ったんでしょうか。匂いがあちこちに残っているのでしょうね~、ルーファス、やる気マンマンです。
イノシシが出るとか、この周辺で遭難(?)した人がいるとか、家から近いとは言っても自然なので危険はあるわけですが・・・山を歩くのはやっぱり楽しいです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-28 11:58 | ルーファス

「冷え」を撃退しよう!

・・・がこの秋・冬のルフュママのスローガンです。
冷えは万病のもと、と言われるくらい、身体にはよくないことらしいですね。でも、わたしはよく冷えます(><)。飲み物に工夫をするといいよ♪というお話を聞いて、冷え予防になる「しょうが」をキーワードに工夫していこうって思っています。

わたしは、夏以外は北欧紅茶のスパイスティーをこよなく愛しています。ほんとに大好き!で、この度ブレンドされてる材料をよくよく見てみました。すると、「カルダモン」「ローズヒップ」「シナモン」「クローブ」など、もしかして身体を温めてくれるんじゃないの!?なものたちで構成されております。う~ん、身体って素直ですね。
必要なもの=大好き、になるみたいです。
e0078285_11513621.jpg
今回、目に止まったのが「しょうが茶」。なんてわたしにピッタリな!!!
しょうが、そのまんまじゃないですか。しかもブレンドされている他の材料は「だいだい」「レモン」「はちみつ」。シンプル~。「だいだい」、密かに好きです。なかなか手に入らないのですけど・・・。で、これ、国産無添加です。昨晩、寝る前に二人でしょうが茶楽しみました。
よく眠れました♪
e0078285_11533933.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-10-28 11:51 | ルフュママ

収穫

我が家の庭(てか敷地の片隅、笑)に、ルフュパパお気に入りのレモンの木があります。毎年アゲハの幼虫のパラダイスとなって、なかなか実をつけませんでした・・・。

・・・が♪幼虫の攻撃にも負けず、とうとう今年、実を結びました!
e0078285_11392169.jpg
じゃじゃ~ん、こんな感じのおっきな実が約10個なりました。
定植して7年目にしてようやく、収穫の日を迎えました。うれしいです。
空気中の汚れはついていますけど、完全無農薬ですもん!
e0078285_11401929.jpg
ピントがずれてますが、中身もしっかりレモンです(笑)。

小さい方の実は、食事のときのレモン水に。いい香り~♪
大きい方は、「100文字レシピ」のたらこスパゲティの仕上げに使いました。
次は、レモンタルトかレモンケーキを作りたいな~と思うルフュママでした。
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-28 11:43 | 家庭のこと

Rufus Meets a CAT

e0078285_0405547.jpgちょっと前になってしまったけど、10月15日の朝、いつもの散歩コースでご近所の家の塀沿いの植え込みに寝ていたネコを発見!すぐにネコはルーさんの熱い視線に気付いてパッと道路に飛び出した。試しにリードをゆるめてやりながらケータイで写真を撮ったら、スゴく手ぶれしているけど、結構スピード感のある写真が撮れた。ネコはかろうじて道の反対側の山に逃げ込んだ。
e0078285_0412183.jpg次の16日、同じ場所に同じネコが。ルーさんの鼻が接触しそうになっても余裕で寝ている。と思った瞬間、いきなり撥ね起きてルーさんの頭を飛び越して山に逃げ込んだ。ルーさんは追いかける暇もなく、ボー然と立ちつくし、悲痛な叫び声を上げるのが精一杯。
e0078285_0413476.jpgさらに次の17日は、さすがにネコも警戒して、同じ場所にはいなかった。でも、ルーさんは「昨日までここに白いネコがいたはずだ!」としっかりと憶えていて、丹念に匂いを嗅いでいる。
それ以来毎日、執念深く植え込みを嗅ぎまわるルーさんです。今朝は、同じネコが反対側の山の中で寝ているのが見えたけど、ルーさんはイマイチ気付いていないみたい(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-25 00:45 | ルーファス

ちょっとした話 第二弾

今日の夕方、ルーファスを海岸に連れて行きました。砂浜でノンビリ波の音を聞きながら、月と星を眺めてボンヤリしたいなぁ~・・・と思いまして。薄暮の中、さざ波の音を聞くのは本当に至福のひと時です。

さて、この海岸の公園には広い広い緑地とグラウンドがあります。
楽器の練習をしている人がいたり、運動している人がいたり、カップルがいたり、みんな思い思いの時間を過ごしています。ぐるぅ~~~り一周回ると結構距離があるので、ランニングしている人もチラホラ。

ルーファスとぼんやり緑地を歩いていると、すっごく大きな笑い声を上げながらランニングしているお父さんと娘が遠くから走ってきました。すごい音圧レベルのお父さんです(笑)。わたしも音圧レベル高いんで、ルーファス、親近感を覚えたんでしょうか。すっごく興味深々に待ち構えています。

お父さんがルーファスの横を通り過ぎようとした、その時!

ルーファス、飛び出した w(゚o゚)w

どこ行くんだ!と焦るわたし&お父さん。
次の瞬間、ルーファスはお父さんに「ヒール」しました ゞ( ̄∇ ̄;)

・・・何故か、お父さんと娘のランニングに乱入、併走しちょります。

と思ったら、グググと前へ出て、ひとり先導し始めました・・・ゞ( ̄∇ ̄;)

お父さんが後方でテンポを上げるのを察知したら、ルーファスも猛然と加速。
・・・ってことは、わたしも仕方なく加速ですよ(苦笑)。
何故か、4人+1匹でしばし、本気マラソンです。
お父さん、お嬢ちゃん、わたし、人間たちは大笑いでバイバイしました。
ルーファスはほんとに笑わせてくれます・・・(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-24 22:54 | ルーファス

お久しぶりに・・・

なってしまいました。また更新が滞って悲しいルフュ家です。
ルーファスは本格的な秋を迎えて、元気ハツラツ!ごはん増量してます。
多分、今ぐらいの時期から運動量が格段に増え、去年は冬に痩せちゃったんだと思うので、そろそろ。

色んな出来事があったわけですが、ちょっと面白かったルーファスのお話を。

ある週末の朝、散歩から帰ってゆっくりと朝ごはん・・・。
ルフュパパが「ジャン・ワン」という中国のチェリストのバッハの無伴奏チェロ組曲の録画を流し始めました。最初の曲は、プレリュード・・・。
この曲が始まった途端、マザーボールでスヤスヤ寝ていたルーファスが突然「ガバ!」と起き上がって、リビングへ大急ぎで走っていきました。

なんだ?なんだ?・・・驚く人間たち。ルーファス、まだ慌てた様子でキョロキョロ。

ふと、ルーファス、ダイニングに座ってるルフュパパと目が合いました。

ルーファスの表情

「なんや、そこにいたんか!
 んも~~~あせったやろ~?」


と語っておりました。

そうなんです。このプレリュード、去年ルフュパパがチェロ発表会で弾いた曲で、いやっていうほど部屋で練習していた曲なんです。

ルーファス、

曲を覚えてる?! w( ̄Д ̄;)w

と夫婦二人、驚愕。犬もメロディー、しっかり覚えるのね!
・・・いやぁ、なかなか犬、すごいです。いい聴衆です。
ヘタなもの、聴かせられないジャン・・・と少し肩身の狭い人間たちです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-22 23:30 | 雑記

カムカム20万キロ走破!

e0078285_0125880.jpg土曜日の朝、山登りの後、ルーファスクリークでくつろぐルーさん。朝は結構冷え込んできたのに、お散歩仲間たちもビックリ。
e0078285_0141135.jpg
夕方、神戸のアウトレットモールへ。久々に若者に人気のブランドショップに集まる、お洒落を目指している人々に囲まれて、新鮮な気分。ヨットハーバー越しにライトアップされた明石海峡大橋が浮かび上がる。

e0078285_0153548.jpgそして日曜日の夕方、ルーさんお気に入りの浜の公園への道中、ついにその瞬間がやってきました。地球を5周した計算に。カムカム、ありがとう!これからも、できるだけ永く頑張ってね!
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-16 00:13 | 雑記

かくれんぼ?

ルーファスにちょっと顔を見せて・・・

・・・素早く隠れる!!!

ちょっと待つと、このとおり。
e0078285_111444.jpg
覗かずにはおれないのよね~(笑)。

ルーファスはいつでも、どこでも、かくれんぼには乗ってきます。
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-13 11:01 | ルーファス

これは奇跡?!

先日の「カムカムちゃんこすっちゃった事件」、修理の段階になりました。
今日ディーラーに持っていって、様子見てもらいました。
まだ時間はかかりそうですが、無事カムカムちゃんは直せそうです♪

で、主な話は全然違うことでして(笑)。

ディーラーに行くのに、お気に入りのグリーンのスカートを手に取りました。
「あ~あ、このスカートにあのブーツが履けたらな・・・」

ご記憶の方もいらっしゃるでしょうか。2年ちょっと前の、ブーツ入らない!事件
あの、ブーツです。ミルクティー色のブーツで、とっても気に入ってたんです。
おそるおそる、箱から取り出してみました(一応取ってあった)。

ススススゥゥゥ~・・・(ジッパーを閉じる音)

うっそ~!何の抵抗もなく履けちゃった!!!感涙。涙、涙、涙。
ふくらはぎの肉、何だか知らないうちに落ちたのね~~~!
あまりの嬉しさに、カムカムちゃんの修理だっていうのに、道中楽しく運転できました♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-11 12:50 | ルフュママ

中之島音楽祭

秋ですね~♪色んな催しが目白押しで、楽しくってウキウキでスキップな季節です。
ジェニ母さんが素敵な音楽祭を紹介してくださいました♪
中之島公会堂で開催される音楽祭です。
週末の連休の3日間、一日中、ず~っと何かしらコンサートをしているんです。
音楽好きにはたまらないでしょうね。

いっぱいあれもこれも、という私の提案に対し、あ~でもない、こ~でもないとルフュパパ。で、結局、若手バイオリニストの演奏を聴くことにしました。

↓ 大阪にはこんな素敵な場所があるんですよ~♪
この写真だけ見たら、ここどこの国?って感じしませんか?
e0078285_22512111.jpg
↓ こんなサロンでコンサート聴いたんですよ。若々しく、素晴らしいバイオリンの演奏でした。何気にピアノ伴奏もすご~く素晴らしくて♪まろやかな音色でした。コンサートの後、二人してピアノを見に行っちゃいました(笑)。ベーゼンドルファーのピアノ。
e0078285_22513676.jpg
公会堂の外観はこんな感じ。
e0078285_22514486.jpg
e0078285_22515263.jpg
まあるいステンドグラス部分を内側から見ると、こんな感じです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-10-09 22:55 | 音楽のこと