<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

辰巳芳子さんの「ちっさいまな板」

数年前にカタログハウスで見かけた、辰巳芳子さん考案のまな板。
今度買い換えるときは絶対にコレ!と思いつつ、なかなか実現させられず。

この度、とうとう注文。今朝、届きました。
e0078285_10255936.jpg
じゃ~ん♪ちっさめのまな板が4枚、吊り下げてあるデザインなんです。わたしは料理のほとんどをペティナイフで済ませるし(笑)、大きいまな板はほとんど出番がないという不思議な主婦。だから、欲しかったんです、この分割まな板!・・・嬉しいな~♪

辰巳芳子さんといえば、「娘に伝えるわたしの味」辰巳浜子さんの娘。先ごろ、「あなたのために」というスープの本を出版して、テレビにもよく出演されてます♪
わたしが選んだまな板の購入先は、ここです。

さて、ほかに最近ゲットしてウキウキしているアイテムをもうひとつ。
e0078285_10304799.jpg
日経新聞の土曜日版の「かんたん美味」を集めた本です。大好きな本になりました♪
わたしは素材の味がちゃんとするシンプルなお料理が好き(手抜きともいう?)なので、サササと作れるレシピ大好きです。「100文字レシピ」も愛用しています。

e0078285_10324393.jpge0078285_10325444.jpg
右のレシピ本「ちょっとごちそうの日」にも、我が家の定番メニューがいっぱい詰まっています。ルフュパパはご存知のとおり(笑)、食後にデザートがあることをとても喜ぶので、デザートも作りたいわたしにピッタリな本。「サブタイトル:デザートまで作って1時間」。
その短さ、素敵です!

我が家で一番繰り返し作っているメニューは、巻頭の
「チキンソテーバルサミコ風味、ねぎじゃがスープ、野菜のオーブン焼き、マロンムース」
の献立です。マロンムースは、サバトンのマロンペーストとホイップトクリームを混ぜて冷やすだけ、の超簡単な作り方。こんなメニューがたくさん紹介されています♪でも、残念なことにこの本、絶版みたい。アマゾンではユーズド本しか扱っていませんでした。

オマケ(?)・・・ルーファスのポーズの中でも、かなり好きな部類に入ります。

前脚を折ってクッションで寛ぐの図。
e0078285_1050152.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-09-29 10:27 | 家庭のこと

湖畔の一日

e0078285_0384948.jpg
3連休の最終日、うらら家の皆さんと琵琶湖畔でのんびりと過ごしました。薄曇りで、少し泳ぐには肌寒い気温でしたが、総勢6頭のワンたちとの湖水浴を満喫しました。

e0078285_0402555.jpg今回は、アレパパがウィンドに初挑戦。うららちゃんが毎回、心配そうに泳いで寄ってきます。ちゃんと立てて少し「帆走」できました。すごいすごい!もう少し風があれば、もっとできたはず。次回に期待。

e0078285_0404472.jpg
お水大好きなゴル軍団とメロディーちゃんをよそに、一人で黄昏れるくるみちゃん。メロディーちゃんは、ルフュパパを「椅子」にして、アレパパの奮闘を見守っています(笑)。


e0078285_0415341.jpg10時半頃から2時半頃まで遊んだ後、近くのドッグカフェ「CARMEL」でランチ。窓からは琵琶湖が見えます。1500円のランチプレートも良かったですが、最後に頼んだ「塩キャラメルロールケーキ」が美味しかったです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-09-26 00:43 | スポーツ

両手に花

ルーファス、ご近所にレディースのお友達が何人かいます。
e0078285_167317.jpg
ご近所レディースのウェンディちゃん、ミキちゃんです。
e0078285_167918.jpg
途中、名前を聞くチャンスのないGポインターのオジサンがバイク散歩中に遭遇。
いい体してるんだなぁ、このGポインター♪

さて。男・ルーファスとしては、レディスをエスコートせねばなりますまい。
ルーファス・クリークへご招待♪
e0078285_1671480.jpg
「ミ~キちゃん♪」
e0078285_1671997.jpg
「ウェ~ンディ~ちゃん♪」
e0078285_1672333.jpg
・・・ボクちんは、とりあえず浸かってるよ(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-09-19 16:00 | ルーファス

救助隊員の一日

先日、うららママさんちのみんなの、琵琶湖での楽しいひととき記事を読んだ我が家。
「あれっ、この夏、琵琶湖に行ってないね?」
急にムズムズと琵琶湖に行きたくなりました(笑)。
というわけで、去年も行った海岸に行ってきました~♪

海水浴シーズンではないので、犬もウィンドも遠慮なくど~ぞって感じ♪
出艇する場所ズバリに車を停めて(それってサイコーでしょ?)、椅子1個出して、わたしとルーファスはノンビリ~。
・・・ルフュパパはウィンド&泳ぎ。
というワケで、恒例のルーファスの「救助隊員」大活躍?でした。
e0078285_1614716.jpg
↑ ルフュパパの姿、発見!のルーファスの後頭部。
e0078285_1615329.jpg
↑ タイヘンじゃないか~~~!
なんでボンヤリ見てるんだ~、ルフュママ~~~!
ボクちんが行くっきゃないじゃないか~~~!!!

・・・猛然と出陣していきました。
e0078285_1615816.jpg
↑ 「おっとっと、距離を見誤ったゾ。
まだ遠いから救助はムリだ。」
(むむむ、なかなか状況判断のスルドイ隊員でござる)
ひっじょ~にアッサリとした感じで引き返してきます。
e0078285_16245.jpg
↑ ひとまず、体勢を整えねば・・・
e0078285_1621181.jpg
↑ よっしゃ、今度こそ!
この距離ならバッチリだゼィ!!!
e0078285_1621573.jpg
↑ お伺いを立てている場合なのか???
・・・お互い心配し合ってますね。
e0078285_1622060.jpg
↑ なんと、岸へ向かって誘導し始めるルーファス隊員!
おおお~、これは新しい行動であります。
隊長としては、目を見張る成長といわざるをえません。

あまりの至近距離での誘導に、ルフュパパ、微妙にへっぴり腰になっています。
・・・ルーファスを傷つけまいとする親心ってとこでしょうか???


と、ルーファスが安心したのも束の間、ルフュパパ新たな行動に出ました。
一人で泳ぎに行っちゃった~~~(人間的にはフツウのことですけどもね)!!!
ルフュパパが潜って頭が見えなくなった瞬間、ルーファス隊員、飛び込んでいきました!
e0078285_1622541.jpg
↑ 笑っちゃいけないけど、本当に心配している後頭部です・・・(笑)。
e0078285_1623111.jpg
↑ もうもう、必死の図です。
e0078285_162365.jpg
↑ ほんとに心配してたんですね、ルーファス、顔が微妙に怒ってます(笑)。

「何回言やぁ分かるんだ!!!行くな!」
ってとこでしょうか。

ウィンドの道具を撤収して、片付けかけたときのこと。
ルーファスが回りをおおはしゃぎで駆け回るので、もしかして興味あるんじゃ???
ってことで、アメリママさんのご期待に応えるべく、サーファー犬に挑戦♪

・・・なんか、上手なんです。ルーファス。波乗りセンス抜群です。
是非ぜひ、The Beach Boysの「KOKOMO」を頭の中に流しつつ、波乗り・ルーファス、とくとご覧ください。
なかなかの乗りっぷりで、初めてのクセにちゃんとサーフィンしてました(笑)。
ズザザザ~~~なんて音立てて、波に乗ってました。
着岸した後、悠然と飛び降りてたし。さすが、犬!!!
e0078285_1626489.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-09-17 15:57 | ルーファス

謎の写真たち

携帯電話にカメラがついているお陰で撮れた、謎の写真たち。
ルフュパパを駅まで歩いて迎えに行った夜。ルーファスとぼんやり立っていると、目の端に並々ならぬ気配を感じ、ふとその方向を見ました。ぬぉ~~~、「伏」ですか!!!
e0078285_22365732.jpg
・・・ポスター、オシャレなんだけど(笑)、内容が時代逆行してる気が・・・。

先日いただいた、中国土産。
ルフュパパ、クマ&パンダ大好きなんで、きっとこれ見たら喜ぶだろうな♪と思いました。
こ~んな可愛いパンダのクッキー、食べられないよ~♪とかなんとか言って。
e0078285_22392714.jpg

    ・・・がしか~~~~し!

            中の実際のクッキーは・・・
e0078285_22402061.jpg
激怒 」しちょりました。

[PR]
by rufus-creek | 2007-09-13 22:37 | 雑記

新旧交代

だんだん我が家の家電製品の新旧交代アイテム、増えてきました。
今回とうとうダメになってしまったのは、トースターです。
ルフュパパ独身時代のものなので、20年近く活躍してくれたんだそうです。

わたしの子ども時代に使っていたトースターと同じ形のものがいい、とリクエストして新しいトースターは焼きあがったら「ポン!」って出てくるタイプにしました。トースターを入れているキャビネットにもちょうどいいサイズだし、よかったよかった♪
e0078285_152518.jpg
↑ 向かって左が今まで頑張ってくれたトースターくん。今までアリガト。
右が新顔くん。これから頑張っておくんなまし!!!

ルーファス、数日前に寝冷えさせてしまって、お腹の調子がちょい悪いです。
が、メチャクチャ元気なので完全な絶食はさせられずです。完全復活は近いんですが。
食事中はいつもスヌード装着しているルーファス、ゴハンが終わると「終わったよ~♪おぼうぼ、外して~」と足元までやってきます。
うっかり気付かず放っておくと、こんなことになってたりします・・・。
e0078285_156252.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-09-09 15:05 | 家庭のこと

過行く夏Part2

e0078285_0264622.jpg日曜日の朝、意外と涼しかったのでルーさんと長めの散歩に出かけた。でも、ちょっと日が射したり、坂道を登ったりすると、やっぱり暑い。4歳になったルーさん、相変わらずイノシシらしき臭いを嗅ぎつけては大興奮して坂道に這いつくばるように駆け上がり、何とか帰ってきたらこのとおり。家の前で動けなくなってしまった。だったら、あんなに興奮しなきゃいいのに!
e0078285_027640.jpg
夕方、ルーさんの散歩の前に、いちばん近い浜にひとりで出かけた。夏休み最後の日曜日だったこの日、ジェットスキーのグループが1組と、ウィンドが他に2~3人しか来ていなくて閑散としていた。駐車場もガラガラ。みんな、子ともたちの宿題の追い込みや、新学期の準備で忙しいのかな。最後の日曜といっても、9月になってしまったら、遊ぶ気分じゃなくなるのかな。盛夏の頃と比べると、空気はいくぶん涼しくなっているけど、水は温かい。風は吹くし浜は空いているし、やっぱり秋はマリンスポーツには最高かもね。ちなみに、写真にカッコ良く写っているのは、可愛い娘さんを連れてきていた、よそのお父さん。(by ルフュパパ)
[PR]
by rufus-creek | 2007-09-06 00:33 | スポーツ

ルーファス、4歳です

今日はルーファスの4回目の誕生日!
我が家のボンも、とうとう4歳になりました。ルーファスのお誕生日のお祝いといえば、やっぱりおでかけでしょう!ってことで、朝から車で川べりの公園へ出掛けました。
e0078285_2228381.jpg
↑ ルーファスの人生初の「箱乗り」(え?違う?)。
一人前にシートベルトして車の窓から顔出して、意気揚々としています。
e0078285_2228987.jpg
↑ 夕方には山のランに遊びに行きました。夏休みが終わったからでしょうか、ほぼ貸切状態のランです。先客のフレンチブルちゃんたち。とっても可愛い子たちです。
何を相談しているのでしょう、長い間この状態でした。
e0078285_22281427.jpg
↑ 「やっぱりボクちんの獲物役最高~!」
相談を終えた面々、突如走り出しました。楽しそ~!
e0078285_22282133.jpg
↑ 「ねぇねぇ、今日ってなんか涼しいよね!」なルーファスです。
e0078285_22282680.jpg
↑ ルフュパパのところへ向かってまっしぐら!
e0078285_2228312.jpg
↑ 「ボクたち、仲良しだよね。」ルフュパパとルーファス、本当に相思相愛です。
e0078285_22283758.jpg
↑ お手製の誕生日ケーキ。ルーファスの大好物のクリームチーズを使ってケーキを焼きました。準備中からずっとソワソワとキッチンに張り付いていたルーファスです。
e0078285_22284296.jpg
↑ 恒例のお誕生日の王子さま。王冠でお祝いです!
帰宅後シャンプーして顔まわりをカットしたんですが、ちょっとやりすぎました(笑)。
ケーキを前に鼻息荒いルーファスのお顔が丸見えです~。
マテの号令に、カチコチに固いポーズのルーファスです。

こうして元気に4歳を迎えられたこと、ただただ感謝です。
皆さん、ルーファスの誕生日に早々にメッセージありがとうございます♪誕生日を覚えていただいていて、感激です。相変わらずヤンチャなルーファス&おっちょこちょいルフュ家ですが、これからも温かく見守ってくださ~い。
また皆さんと共に楽しい1年を過ごせますように♪
[PR]
by rufus-creek | 2007-09-01 22:28 | ルーファス

過ぎ行く夏

e0078285_1241929.jpg
異常に暑かった今年の夏。この一週間の何度か雷雨を経て、だんだん涼しくなってきた。我が家では2~3日前からエアコンを使わずに寝ている。クマゼミはおろか、ツクツクボウシすらあまり聞かなくなった。涼しいのはありがたいけど、ちょっと寂しい気もする。
クマゼミと言えば、お盆休みの間、ルフュママの実家の庭でルーさん、なな何と、生きたクマゼミにいきなり噛み付いて、バリバリと食べちゃった。ビックリ。食べられたクマゼミは「ギギッ」と最後の一声を発した後、グウの音も出ないって感じだった。まさに問答無用。まだまだ野性味の残るルーさんでした。(虫嫌いの人、ゴメンなさ~い!)
この写真はちょっと前の8月25日、朝の散歩で登った山の池。白い睡蓮の花がチラホラ。
e0078285_1243394.jpg
山から下りたら、迷わずいつもの小川にドップリ。人間は汗だくなのに、ルーさんは水浴できていいな~。
その日の夕方、川の下流の花見スポットのあたりでは、地域の夏祭りがあり、川べりや川の中が、蝋燭の光でライトアップされていた。にぎやかな太鼓や掛け声を伴った神輿の一行が川沿いを練り歩いている。最初は興味を持っていたルーさん、すぐに飽きたようだった。(by ルフュパパ)
[PR]
by rufus-creek | 2007-09-01 01:46 | ルーファス