<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

丸いもの

丸いもの。

「メロン」   「月」

昨日はルーファス、丸いものに縁のある一日でした。
e0078285_1133141.jpg
ボクのメロンパン~♪ねぇねぇ、あ~そぼっ
e0078285_1133710.jpg
おいおい、速すぎてカメラに収まらないよ!
e0078285_11331216.jpg
それいけ~!
e0078285_11331898.jpg
やや!ヤツの去った後に残されたものは・・・
メロンパンの残骸!
e0078285_11332474.jpg
「やっぱりメロンもパンも、だいじなのは中身だよね」by Rufus
e0078285_11333050.jpg
ぼくのメロンパン、ご一緒にいかがですか?

ルフュパパのお迎え散歩。昨日は遅い時間だったのにまだ暑~い。
皆既月食だけど、曇って見えないハズでした。が、見えました~!
でも・・・カメラがな~い!!!
大急ぎで家へ戻って撮影。あら残念、月食はほぼ終わり(泣)。
でもお月さまはきれいでした。
e0078285_1140026.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-08-29 11:33 | ルーファス

同じ釜の飯?!

週末、大学時代のクラブの友人が家族を連れて遊びに来てくれました。
彼は、いわゆる「同じ釜の飯」を食べた仲間ってヤツです。
長い間会っていなかったのに

「なんだよ、○○○全然変わってね~な!」

の挨拶で、時間は埋まってしまいました(笑)。
口の立つ彼と同じくらいに、口が達者な小学生のボク、彼と対等に渡り合える奥さん。
ルフュパパもルーファスも、何故か一緒に、とってもくつろぎ~~~♪
ボクとルーファスはすっかり友達になって、色々彼らだけでおしゃべりしていたようです。

大学入学と共に親元を離れるという不思議な方針の家庭に育ったため、わたしの学生生活、最初の頃は、結構ホームシックにもかかり(笑)、週末に海に出るこのクラブ活動は私の精神安定に役立っていました。・・・生活費が足りなくなりそう、とか(笑)悩みごとがあっても海に出れば「わたしなんかちっぽけなもんだ、どうにかなるさ」って思えたものです。
e0078285_1151317.jpg
で。懐かしい写真を引っ張り出してきました。人の写真の撮影チャンスが非常~~~に少ない海上。手元に残っている唯一のセーリング中写真です。もう黄ばみ出してますねぇ。
向かって右端のヒョコっと頭が出てるのがわたし。クルー時代のものです。

・・・ほんっと、よくどやされたもんです。

「てめぇ、つかえねぇんだよ!」

・・・いやほんと、つかえねぇ、のが標準でした。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-27 11:53 | ルフュママ

目は大切に

約1ヶ月ほど前より右目の内側が充血してしまい、なかなか消える気配がありません。
目の休息不足は重々承知でしたので、蒸しタオルを目に当てたり、頻繁に目を閉じる時間を取ってみたり、はたまた眼科の先生の薦めに従い、近いところと遠いところを熱心に睨んでみたり、と工夫はしてきました。

でも、目はずっと充血したまんま。ううう、なんか見た目が怖いぞ。
そんな折、「その目、危険を感じる」という人まで現れまして。
「・・・目は大切にした方がいいよ~~~・・・」
と、あくまで謙虚な助言を残され、居てもたってもおれず。

昨日、お世話になってる眼科へ行ってきました。ドキドキ・・・。

あれやこれやの検査の結果、どうやら、通常の?炎症だったようです♪
もらった抗生剤入り目薬で、一晩にして一気に赤みが減りました。

ドライブに使っているメガネを持って、あれこれ検査をしてもらったのですが、今回、遠近の検査というのを初めて受けました。メチャクチャちっちゃい字が並んでいる不思議な本を持って、順番に読んでいきます。どんどん字がちっちゃくなっていく~~~!!!
なのに。左右とも、最終行のゴミのような文字までなんとか読めました。・・・うっそ~。

ところで、わたしのオンボロ・ドライビング・メガネの度数を調べた看護士さんが「この低い度数でよくこれだけ見えてますねぇ・・・」と感心しきりなコメント。わたしのって・・・そんなに度の低いメガネなの???このメガネは、わたしと共に屋外の階段から転がり落ち、ツルが一度曲がって、プロの手を借りず自力で修正した経緯のある雑草メガネ(笑)。
これを機に買い換えよう。と思っていたのですが。先生によりますと、

「このメガネは、これからも使っていただいてダイジョウブです」

だそうでした。そのうえ、

「パソコンの作業時にそのメガネを使うのは、はっきり言って目を疲れさせてます」

だそうで。これだけ近くが見えているのに、遠くを見るためのメガネをかけて作業しているのは無駄なんだそうです。そうでしたか・・・目があまりよくないのに、裸眼でいるから目が疲れるんだって勘違いしていました。
ああ、本当に目は大切にしなければいけません!
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-25 16:38 | ルフュママ

日記じゃなくて、週記

と、化しております。
忙しさのピーク週を無事終えることができ、この週末は充電に当てるつもり♪
来週はノンビリペースに戻りま~す。

さて、今週のルーファスも、毎日よく寝てます。
夜涼しければ長めのお散歩も♪ルフュパパのお迎えに行くのが最近の定番です。
夜になっても蒸し暑い時は、どうしても外出は短いです。
夏はやっぱり水場に行くのが最高ですね!

さて。ちょっと前、待ち時間にブラリと寄った本屋で目に止まった本。

e0078285_15483534.jpgわたし、家計簿は細々と続けていますけど、悲しいかな、あまり節約の才がないんです。なので、「節約のハウツー本」は買わないジャンル。が。この本!なかなかどうしてわたしにいい影響を残したように思います♪

本当にほしいものを、ほしくない、と答えるのは、お金をいい方向に使えていない。・・・なにげにグッサリ来ました。
わたしの場合、本当にほしいかどうか自問自答して、結論を出すのに少なくとも1ヶ月は時間が必要。即決なんておよそ出来ないもん!
そのプロセスにおいては、確かに自分にウソついてます(笑)。
一度は要らないと思ってみるもん(笑)。

自分自身を見つめなおすことにつながる、お金の使い方。
スピリチュアルな喜びを得るためのお金の使い方。

なるほど・・・っと、この本を読んだ後、著者のデボラさん的に言えば、ルフュパパはいいお金の使い方をしてることが多いことに気付きました。
気分で買い物している彼なのに!計画性ゼロなのに!!!
思いがけず身近にいるもんですね、参考例(笑)。
いいお金の使い方、心掛けたいです。

ところで、アマゾンにリンクを貼る作業をしていたら、この本に関するカスタマーレビューが目に止まりました。・・・う~ん、ひどい言われようです(笑)。
あ!そうだ!きっと、これを書いたみなさんは節約の才がすでにおありなんだわ。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-25 15:55 | 雑記

ルフュ家の夏休み

我が家の夏休みも、残すところ今日だけ、になりました。
夏休み終盤、信じられない猛暑になりました。ビックリ仰天です。
ようやくPCの前に座り、絵日記よろしくまとめておこうと思います。

ルフュ家の夏休み前半。
ルーファス:ご近所への異変周知および昼寝隊員として、充実の(?)日々。
ルフュパパ:20年ぶりの歯医者にて、総決算。なんとなんと、とうとう歯医者嫌いを克服。
ここぞとばかりに、ウィンドサーフィン三昧の日々。
ルフュママ:知人宅の新築工事の最終の追い込み・内装工事のヘルプ部隊として汗を流す。久々の左官、塗装工事に筋肉痛の日々。毎晩、文字通り爆睡。

休みの真ん中あたりに、妹一家が我が家にちょっと寄り道してくれました。ルフュパパ、ルーファス、甥っ子2人は相変わらずの意気投合ぶりで、とにかく大騒ぎの大笑い。そんな中、抜けそうで抜けなかった下の甥っ子の前歯がポロリと抜けました。
甥っ子の言葉 「おじちゃん、楽しく歯を抜いてくれてありがとう」
ソファのクッションを使っておしくらまんじゅうをしている最中の出来事だったようです。

夏休み後半。写真も交えてアップしてます♪
この夏は、ルフュパパの両親と岡山県内の小旅行に行きました。
ルフュママの両親とはお墓参りの運転手を引き受けて長距離ドライブしてきました。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-19 13:26 | 雑記

岡山~明日香への旅・その2

宿泊場所に到着してコテージへ。4人用のコテージ、とのことでしたが、ビックリです。

・・・ひ、ひ、広い。
e0078285_12551232.jpg
ミニキッチン、ダイニングテーブル、ソファ、何故だか雀卓(笑)、ベッドルーム2つ。
そして、フロントにはテラスが。う~ん、快適そうだ。
冬は雪深いところらしく、夏用の設備は手薄、冬用の設備はしっかり、な印象です。
インテリアにはちょいと「?」な部分がありますが、そんなことは問題外です(笑)。
ルーファス、走り回ってOK!みたいなひろびろコテージ。

ゴルフ場の中のログハウス、という施設でしたので、ゴルフ用のカートでブイブイ行き来する人多数。・・・おもしろそ~(笑)。だって、細い細い怪しい急坂の路地がいっぱいあるんです。ここには。クルマでは入りにくい怖い路地。みんなで探検したかったなぁ!

さて。夜は回りに街灯ゼロ(笑)。
・・・まっくら。
・・・漆黒の世界。なんも見えん!
とてもじゃないが、歩けない(笑)。

が!!!

夜空は明るうございました。満天の星空。
星が無数にあるって・・・たくさんたくさん見えるのって・・・すごくない?!(ウルウル)
e0078285_12572027.jpg
翌日早朝。ゴルフコース最後のホールを臨むルーファス。早朝は涼しかったのに、もう暑くなってきちゃいました。芝生にベッタリなルーファスです。
e0078285_132343.jpg
40棟近くのコテージがあり、満員だというお話でしたが静かなものです。互いの音が全然聞こえないんです!そのためか、人間の食事中、お部屋で留守番してもらったルーファス、そこそこ落ち着いて待っててくれました。
こんな風にコテージの周りには緑がいっぱい、朝のお散歩シーン。風が気持ちいい。

さてさて、お次は・・・
e0078285_1374396.jpg
「神庭の滝」という場所に行きました。サルが180匹(!)平和に暮らしている場所らしく、犬は入れませんでしたので、入り口付近の水辺で遊んで両親の帰りを待ちました。
e0078285_135858.jpg
子どものおサルがいっぱいでした~。大人のサルに毛づくろいしてもらったり、川で泳いだり、気ままに暮らしているようです。テレビで見かけるような、獰猛そうなサルは一匹も見当たらず。通り道でヘソ天で寝てたりします。なんと人を信用していることでしょう(笑)。
e0078285_13101591.jpg
これがその滝。なかなかの迫力です。

帰り道、お昼の時間が中途半端になってしまい、道の駅に寄ってみました。
おそば屋さんがあったので、隅っこにルーファスを入れてもらえないかお店に相談。
快く迎え入れてくださいました(感涙)。そのざるそばの美味しかったこと!!!
おばさん、本当にありがとうございました。
e0078285_1313848.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-08-19 12:54 | 旅行

岡山~明日香への旅・その1

ルフュパパの両親と一緒に、夏旅行です。ルーファスも同伴させてもらいました。
犬嫌いのルフュパパの両親ですが、今ではすっかりルーファスのことは好きになってくれ、とっても可愛がってくれています♪
e0078285_12343146.jpg
最初に立ち寄った「三休公園」。急な上り坂を上がったところにある公園。「途中で三回は休まないとたどり着けない」という意味なのかしら?と思いつつ、散策です。周りにはこんな景色が広がっていました。

今日も暑い!みんなの健康状態に注意しながら行動です。ほんとに暑いんだもの!
e0078285_1237432.jpg
その公園内には、民話を紹介する施設があります。この、↑の茅葺のおうちは、はなさかじいさんの「いいおじいさん」の家です。
e0078285_12381320.jpg
何故か「意地悪いおじいさん」にのみ、背中の毛を逆立てて唸るルーファス(笑)。全部で4体(2組の老夫婦)の人形が立っていたんですが・・・人形なのに・・・意地が悪いって分かるわけ?!と不思議でした。背中の毛が盛り上がってるの、写真で分かるでしょうか?
・・・以前の「田んぼのかかし」以上に怪しんでいたルーファスです。
e0078285_12402947.jpg
この公園、春の桜や秋の紅葉の季節にもう一度訪れたい場所です。真夏でしたが、サルスベリがきれいな花を咲かせていました。涼しくなったら来たい、もうひとつの理由は、この陶芸スペース。いい感じに窯があります。どんな風なのか、次回見てみたいです。
e0078285_1243378.jpg
宿泊予定のログハウスのあるゴルフ場の近くに「まきばの館」という施設があったので、食事に行ってみました。なんと、ペット禁止です。ガ~ン!
ルフュママ、お店の人に相談してみました。隅っこで邪魔にならないように入れてもらえないか、と。日陰のテラス席を貸してくださいました・・・(感謝)。しかもお店の方、みんなとっても優しいです(感涙)。お店のおねえさんには撫でてもらったり、終始ご機嫌のルーファスでした。

園内はペット禁止なんですが、これだけの広さなのだもの、遊べたら最高です。とってもきれいな公園ですから、ペット禁止なんでしょうか。残念だなぁ。
e0078285_12462096.jpg
広い広い緑地。こんなところを犬や馬と走りたいねぇ~と思いました。この施設内には、乗馬クラブもあり。でも、馬は馬場以外には出られないようでした(未確認)。
e0078285_1248103.jpg
・・・というわけ(?)で、どさくさにまぎれて翌朝、リサーチも兼ねてほんのちょっと乗馬しちゃいました。ジュニアそっくりのハーフリンガーのトムくんで調馬索レッスンでした。
「重すぎる馬なので、調馬索つけますが、よろしいですか?」
重い馬に縁があるわたしです。ところがどっこい、予想に反して動くトムくんでした。
いきなり行ってもしっかり指導(笑)。なかなか面白いクラブです。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-19 12:36 | 旅行

TSUTAYA・DISCAS

夏休み前から、録画して見ている「花より男子」(だんごと読むそうですね)。
わたし、どうやら「ナルシストな自分大好き!」な男性を描いたドラマが好きなようです。
実生活でも、やはりナルシストで自分大好き人間が好きなんですが(←例:ルフュパパ)。
登場する男の子たちのナルシストぶりには、参りました(笑)。面白すぎです。

で、このドラマ、うっかりして録画しそびれた回が数回ありまして。
見ないと気持ち悪いので、近所のビデオ屋に行ったら、「もうありません(え、古すぎ?)。」
ぶぅ~!どうしよう。困ったな。

ビデオをネットで借りられるサービスがあったような気がして、検索してみました。
ありました。TSUTAYA・DISCAS。しかも、1ヶ月無料お試しなるものがあるじゃないの♪
よ~し!ってことで、申し込んでみました。
待つこと数日。

ポストにDVD発見!わ~い、早い?!
返却は、同じ封筒を使ってポストに投函したらいいそうです。
見ると、封筒にはちゃんと返信用の切手が貼ってあります。すご~い。

・・・これで道明寺 司のマヌケな一言をすべて聞ける(笑)。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-18 13:44 | 映画・TV

花火

いつも花火大会を楽しみにしていたのに、ここ数年(ルーファスが来てから、という話もあり)、うっかり忘れて当日を迎えています。今回も、ついつい。忘れて花火会場に散歩に行きそうになりました。すごい渋滞に巻き込まれるところでした~。まだ時間帯も早かったので、ルート変更して、隣の浜へ行くことに。ルフュパパがいつもウィンドで使う駐車場に車を置いて、岸沿いにず~っとルーファスと散歩。

家から見る花火もいいですが、対岸から見る花火もなかなかのものです。
出店もなく、平和そのものでした。
e0078285_1228883.jpg

[PR]
by rufus-creek | 2007-08-11 23:28 | ルーファス

ルフュパパひとりで楽しむコンサート

写真を整理していたら、ルフュパパが一人で聴きに行ったコンサートの写真発見。
e0078285_13212745.jpg
磯崎新設計のコンサートホールだったそうで、わたしも以前行ったことがある場所(?)。
「・・・記憶にない・・・」
大きな声では言えない、忘れっぽいわたしでした。
e0078285_13213264.jpg
こんなギャラリー・・・何となく覚えてるかな???
e0078285_13213714.jpg
立派なホールです。今回は、フランクの交響曲がメインの演奏会だったそうで、わたしは参加できずとっても残念でした。いいな~。
[PR]
by rufus-creek | 2007-08-09 13:21 | 音楽のこと